専業主婦の人に質問。子供の大学費用が足りなくなったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 貞享
    • gWIQd3ANtz
    • 20/01/18 14:13:38

    私は専業主婦ではなかったのですが
    急に義両親(無貯金無年金)の面倒みなくてはならなくなり、
    詳しくは言えないごめんなさい
    もちろん
    ためておいた息子の学費あったのですが
    義両親に使わないといけないかなと思い
    どれくらいかかるかわからなかったので
    奨学金一時的に申し込まないと思って
    手続きのことちょっときいたら
    偉そうに上から教えてくれた聞いてないことまでダラダラ
    専業デブならいたわ
    とっても詳しくてさ借りるテイで専業なのねってかんじのヤツ
    わざわざグループラインでだよ!
    皆見てるのに教えてくれたわわざとらしく
    経済状況書くところあるんだけど
    その事を私ジョークで論文って言ったら
    違う!違う!って何度も偉そうに
    結局大丈夫だったからさ
    息子は借金しょわないで良かったけど
    一人っ子なのに奨学金かりる予定で大学に入れようと最初から思ってるヤツに偉そうに
    くどくど言われたくなくなかったわ~
    慌てて働きだしてたけどさ
    めっちゃ短時間の仕事だけど

    • 0
    • 2
    • 延徳
    • u+T+GKOu78
    • 20/01/18 14:13:38

    余計なお世話。
    そんなの聞いて何に成るの?

    甘い親だね。子供の将来が知れるよ。

    子供が寂しい思いをしてるの分からない親。

    • 4
    • 3
    • 嘉承
    • ffreSwXb7Q
    • 20/01/18 14:14:44

    働くよ。
    奨学金は専業、兼業関係なく選択肢にはない。

    • 6
    • 4
    • 仁治
    • 07XGrATmon
    • 20/01/18 14:17:25

    大学費用までは十分に備えてあるけど、万が一のときは働くと思う。

    • 6
    • 5
    • 天永
    • wRrCZdkEKa
    • 20/01/18 14:18:16

    >>2
    え、横だけどさ
    だったらあなたも答えなきゃいいだけの話じゃない。

    なにカリカリしてるの?

    • 5
    • 6
    • 永徳
    • zgLoyBt/1k
    • 20/01/18 14:23:24

    長年専業の私が働いた所で足しになるのかわからないけど、働くかな

    • 0
    • 7
    • 平成
    • cSTz7Tlp0H
    • 20/01/18 14:23:53

    家売るわ

    • 1
    • 8
    • 天喜
    • ztNds/0jAZ
    • 20/01/18 14:24:10

    一応大学費用は既に貯めてる。
    でも、医学部や薬学部に進学したいと言い出したら、足りないから働くよ。

    • 2
    • 9
    • 永観
    • bSRw+RF1Iu
    • 20/01/18 14:28:09

    働きますよ。
    奨学金は、なるべく頼りたくないけど。

    姪っ子の奨学金の保証人になったのだけど、実は姉夫婦にお金がないからではなく(既に貯めてある。それは本人も知ってる)、姪っ子本人の希望により奨学金利用するのだとか。自分で働いて返したいんだって。

    その意思を尊重したいので、サインはしました。

    うちの子はどうかな…。まだ先だけど、準備だけはしておきたい。進学しないならそれも尊重しようと思う。

    • 1
    • 10
    • 寛永
    • OECta7DK34
    • 20/01/18 14:29:40

    >>1
    あなたもかなりの人だわ

    • 0
    • 11
    • 元仁
    • LdMU67fNTF
    • 20/01/18 14:31:06

    >>2
    そう思ってるのはぐーだらな専業だけだよ。

    • 3
    • 12
    • 嘉吉
    • imZijDhj7A
    • 20/01/18 14:31:07

    もうすでに貯めてあるよ

    • 2
    • 13
    • 永保
    • Xrqbo9mV75
    • 20/01/18 14:31:38

    そんな人世の中に沢山いそうだけど…
    うちは私が専業でも大丈夫。なんの問題もなし。

    • 1
    • 14
    • 文暦
    • e7wdmVmQha
    • 20/01/18 15:24:21

    学費は老後分とは別に貯めてあるし、医学部になったり何浪、留年とかになって万が一足りなくなったら両実家からの援助も見込めるけど、それでもダメなら働くと思う
    私が働いたところで微々たるものだけど…

    • 0
    • 15
    • 嘉暦
    • bOGGt0gbzu
    • 20/01/18 15:28:17

    大学費用が…というか仕送り含めたら不安になってきたから働こうかとおもいはじめた高2親です。
    パートで月7万円に何万円か家計から丸投げになるかなーって感じ。
    志望校が一人暮らし必須の大学になりそうなので。

    • 0
    • 16
    • 慶安
    • O2gvH0C3O9
    • 20/01/18 15:28:21

    >>1
    あなた病気?

    • 2
    • 17
    • 元中
    • lv+7oj0Xgu
    • 20/01/18 15:28:49

    >>7
    私も売っちゃう。
    ペット買ってるし中古になっちゃって家にほぼ価値ないけど土地だけでも大学費用になるわ。

    • 0
    • 20/01/18 15:50:38

    >>17
    家売ってまで働きたくないの?

    • 1
    • 20/01/18 15:52:11

    >>13
    そういうのはいらないのよ
    ほんとに家族がピンチの時に働く意思はあるのかって話だから

    • 2
    • 20
    • 天平
    • i1vRLygH0y
    • 20/01/18 15:53:42

    そうなったら、旦那がバイトを増やすと言ってる。私が働くより旦那が副業を増やした方が効率がいいからと言われてる。

    • 0
    • 20/01/18 15:55:17

    >>9
    無職で保証人になれるのですか?

    それ姪っ子さん親に気を遣ったんじゃ?
    自分で働いて返したいなら親に直接返せばいいわけで…
    わざわざ利子がある奨学金借りる必要ある?
    親なら利子は必要ないし、普通はそうするよね。

    • 0
    • 20/01/18 15:55:45

    >>20
    そんなに社会不適合者なの?

    • 1
    • 23
    • 寛徳
    • RitOKDblCx
    • 20/01/18 15:56:18

    働くよー。
    足りなくならないよう貯蓄と保険で準備してるけど万が一の事があれば働く。
    奨学金は絶対に使わない。

    • 0
    • 24
    • 永和
    • 9PTtCKWCZf
    • 20/01/18 15:57:17

    足りなくなったらの想定なら、そりゃ働くよ。しかも足らなくなるって前もって分かるよね?そしたらもっと前から働いてると思う。子供の為でしょ。専業したいからって奨学金借りる考えは一切無いわ。借金は嫌だ。

    • 0
    • 25
    • 元応
    • qA9G46i+ln
    • 20/01/18 15:57:33

    奨学金に頼る選択肢は無いよねって書いてあるけど

    進学するのは全体の半数で
    さらにその半数は奨学金利用
    奨学金も使わずに大学進学できるのは全体の1/4しかいないんだよね。

    • 0
    • 26
    • 永観
    • bSRw+RF1Iu
    • 20/01/18 16:01:53

    >>21
    気を遣ったんでしょうね。でも気を遣うという意思も尊重したいです。親である姉夫婦が尊重してるわけですから。
    普通がどうだろうと決めたのは姪ですし、赤の他人に「普通」を押し付けられるいわれはありません。

    それから、後出しですみませんが保証人になったのは夫です。私でもなれるらしいですが。姉夫婦は私が仕事してることを知らなかったので。
    あ、私、専業主婦じゃなかったわ。扶養内自営業です。

    • 0
    • 27
    • 元久
    • 4wkdY1IV0W
    • 20/01/18 16:03:07

    >>15
    上京?だとしたら
    多分、奨学金云々に加えて、物価にもついていけないよ。

    • 1
    • 20/01/18 16:03:15

    >>25
    大学進学しない人まで数に入れる必要はないと思う
    専業なのに自分は働かず奨学金利用はないでしょ?さすがに…

    • 1
    • 29
    • 嘉永
    • 6VbiHB7W/T
    • 20/01/18 16:05:24

    働く……けど、学資保険かけてるし留年とかしなきゃ足りなくならない。
    大学生と高2の子だから、今から足りなくなるってことはない。
    上の子は奨学金借りてないけど、周りからお金があっても在学中は金利ないから借りておいて使わなかったら(留学など途中でしたり、海外インターンシップに参加したりするかも知れないから)卒業後に一括返済するって人たちも多いことを知ったから下の子は申請はするかも知れない。

    • 1
    • 20/01/18 16:06:34

    >>26
    あのー働きますよ、って働いてるのに働きますよって何ですか?
    まるで奨学金の保証人を自分がなったかのように書くのはやめた方がいいですよ笑

    • 1
    • 20/01/18 16:07:49

    >>29
    学資のお金なんて一年でなくなるよね。

    • 0
    • 20/01/18 16:09:45

    >>27
    うん、私が東京の私立大に入りましたが、家賃だけで10万
    都内はお金かかるよー
    学費以外で私に月20万はかかってたと思う

    • 0
    • 33
    • 嘉承
    • c4NLSJ7QTQ
    • 20/01/18 16:12:42

    10年くらい専業で働きだしたよ。でも結局上は進学しなかった。そのお金はそのまま上の子ように置いてあって、今は下の子の分と思って働いてる。いきなりフルは無理だろうから、短時間パート扶養内。
    大学行かなくても、何かのために。
    微々たるものだけどね。

    • 1
    • 34
    • 元応
    • qA9G46i+ln
    • 20/01/18 16:14:31

    >>28
    人それぞれだから、別に借りたっていいと思うけどね。
    専業主婦だって、なりたくてなってる訳じゃないかもよ。人それぞれ色んな事情があるでしょ。

    • 4
    • 35
    • 永観
    • bSRw+RF1Iu
    • 20/01/18 16:17:01

    >>30
    奨学金に頼る選択肢はない、ということへのレスですが。
    保証人になったのが私だろうと夫だろうと姪にとってどちらでもいいことですし、あなたにも関係ないでしょう?
    重箱の隅をつつく、そして本筋からそれていく主。

    • 0
    • 36
    • 嘉永
    • 6VbiHB7W/T
    • 20/01/18 16:18:23

    >>31
    なくならないよ。
    うちは私立文系は想定して学資保険を組んでたから。すでに大学生だし、今現在奨学金借りなくても問題ないし卒業までお金が足りなくなることはない。留学しますなんて言う性格でもないから。

    生まれた時から私立文系進学する分は考えておかなきゃと考えてた。理系進学したいとなったら地方の国立を考えてもらうことになったかも寮には入らなきゃだけど私立理系ほどかからないから私立文系進学で用意しておけばなんとかなるって想定してたし、自分で学資保険の満期をいくらにするのか決められるんだからある程度は予測して準備できると思うんだけど。

    • 1
    • 37
    • 勧進
    • bSRw+RF1Iu
    • 20/01/18 16:19:15

    このトピ、要するに何が言いたいの?

    長年専業主婦だった人は、大学費用が足りなくなったら奨学金借りるなんかあり得ないんだから諦めろ。
    ってことかな?

    余計なお世話。

    • 2
    • 38
    • 元中
    • lv+7oj0Xgu
    • 20/01/18 16:20:02

    >>18
    働きたくないよ。
    そして主も「というか働ける?」って書いてあるように大学費用稼げるほど自信ないしね。
    3万だけーとかだったら便所掃除でもなんでも頑張ってするよ。
    働かない迷惑より働く迷惑の方がおおきいって思ってる。

    • 1
    • 20/01/18 16:20:38

    >>36
    学資いくらおりたの?

    • 0
    • 20/01/18 16:21:45

    >>37
    余計なお世話ってどういう事?
    まさか奨学金借りて自分は専業でいるなんてないでしょ??

    • 1
    • 20/01/18 16:22:52

    >>35
    じゃなんでわざわざ自己紹介したの?
    意味不明w

    • 0
    • 20/01/18 16:27:25

    >>34
    癌で余命宣告されてます!とかなら働けないだろうけどね
    他に何がある?持病あったって働くぐらいはできるよね。内職だってあるし

    • 0
    • 43
    • 天平
    • i1vRLygH0y
    • 20/01/18 16:29:04

    >>22
    そうだね。もう22年専業主婦だから。

    • 1
    • 44
    • 貞永
    • 9aPBz/OkQa
    • 20/01/18 16:29:42

    >>28
    奨学金はいずれは返済するものだから、借りる前提でもいいのでは?

    • 0
    • 45
    • 弘仁
    • TyC9lLjZg8
    • 20/01/18 16:30:45

    親に頼るかな~

    • 0
    • 46
    • 徳治
    • DViXiFGACz
    • 20/01/18 16:31:10

    >>32 ん? 都内に家が無い事が自慢?

    • 0
    • 47
    • 神亀
    • t/rDe+8upo
    • 20/01/18 16:32:20

    奨学金に頼る前にマンション売るかな。
    いくらで売れるかわからないけど、私が労働で得る賃金よりかは高く売れると思う。

    • 1
    • 20/01/18 16:32:56

    >>44
    奨学金は子供名義ですよ
    子供名義で借金負わせるなんてクズなの?
    それなら親が銀行でお金借りるなり、夫婦で何とかしようとは思わないの?

    • 1
    • 49
    • 天平
    • i1vRLygH0y
    • 20/01/18 16:34:08

    主は兼業で奨学金借り借りる予定ないんだよね?

    • 0
    • 50
    • 貞永
    • 9aPBz/OkQa
    • 20/01/18 16:36:17

    >>48
    そういうことね。
    奨学金借りるのが悪いんじゃなくて、親がなんとかしろってことなのね。
    ごめんなさい。りかいがたりなかったわね。

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ