インフルエンザ脳症男児死亡

  • ニュース全般
  • 文政
  • 20/01/18 10:04:51

富山県東部の小学校に通う11歳の男子児童が、インフルエンザ脳症で死亡していたことがわかりました。
児童は、冬休みの間にインフルエンザに感染して入院し、今月14日、インフルエンザ脳症で死亡しました。
県教育委員会は、児童が通っていた小学校にスクールカウンセラーを派遣し、他の児童のケアにあたることにしています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/18 12:10:47

    インフルエンザの時はアンヒバ坐剤、アルピニ―坐剤、カロナール以外の解熱剤や座薬を使ったらダメだよ。インフルエンザ脳症になる確率がぐんとあがるよ。バファリンとかダメだからね。

    • 17
    • 20/01/18 12:12:03

    これ予防接種してて亡くなってしまったのと、予防接種してないで亡くなってしまったのでは親の後悔が違うよね。
    予防接種していれば重症にならず亡くならなかったかもと一生自分を責めてしまいそうだ。
    予防接種でどれだけ防げるのかは知らないけどしてやれることを、してやらなかったと一生後悔したくないから私は毎年子供には受けさせてる。

    • 23
    • 20/01/18 12:18:10

    >>58
    でも予防接種も副反応あるしねー‥

    • 12
    • 20/01/18 12:19:38

    >>58
    ホントそうだよね。
    こういうニュース見ても子供に予防接種受けさせない親って何でなんだろうね。
    アレルギーがあって打てない、とかならわかるけど。
    私も子供に何かあった時に予防接種を受けさせてたら違ったかも…と自分を責めると思うから毎年子供には予防接種受けさせてるよ。

    • 12
    • 20/01/18 12:22:23

    >>54です
    ありがとうございます。
    発症率ですね。
    ここ数年接種してないんですよね…

    • 1
    • 20/01/18 12:22:50

    >>58
    同感。
    予防や重症化を防ぐ確率がわずかであっても
    上がるなら受けたほうが良いと考えるわ。

    • 15
    • 20/01/18 12:25:44

    この間アメリカでもインフルエンザになった女の子、予防接種をしていなくてインフルエンザに感染して重症化して失明してしまったよね。。
    予防接種受けさせないって親も多いけど、やっぱり必要だよね。

    • 10
    • 20/01/18 12:26:15

    >>59
    毎年熱でるけど打つよ。

    • 1
    • 20/01/18 12:53:10

    ママ友の長男、毎年インフルになる。
    そして今年は「子供3人で受けたらいくら取られると思う?!それなのに去年長男インフルになったし今年は打たない!!!」

    って鼻息荒くしてたけどまた長男がインフル。
    本当に毎年のように感染してるから衛生面を疑う。

    しかも、おそらく下二人はインフルなの隠して幼稚園・保育園に登園させた。

    • 2
    • 20/01/18 12:55:25

    冬はどこも行かない

    • 0
    • 20/01/18 12:56:07

    >>55証明されてないけどね

    • 3
    • 20/01/18 12:56:38

    以前も日本海側の子が亡くなってたような…。
    寒いから…?

    • 2
    • 20/01/18 12:57:01

    娘が今日インフルエンザにかかった。
    リレンザもらったけど
    熱は39.2度
    眠いのと足が痛いみたいだ

    • 1
    • 20/01/18 12:57:57

    宗教的な理由とか親がナチュラル思考で、何がなんでも予防接種しない人って、ある意味虐待だよね。

    • 3
    • 20/01/18 12:58:50

    インフル予防接種は脳症とは直接関係ないんだけどね

    • 11
    • 20/01/18 12:59:22

    >>67
    6歳未満の小児を対象とした2015-2016年シーズンの研究では、発病防止に対するインフルエンザワクチンの有効率は約60%と報告されています。

    • 1
    • 20/01/18 13:02:02

    >>68インフルエンザ菌って紫外線で死ぬらしいよ。
    なので、太陽が弱い冬場に流行る。
    ちこちゃんが言ってた。
    日本海側はさらに曇りが多くて晴れないからインフルエンザ大流行りだろうね。

    • 2
    • 20/01/18 13:02:45

    予防接種していれば脳症の発症確率は下がるのに、予防接種していてもかかるから~ってワクチンを打たない人が増えるのが一番怖いわ。

    • 15
    • 20/01/18 13:03:32

    >>73そうなの(笑)普通に太平洋側も大流行してるし(笑)

    • 0
    • 20/01/18 13:05:09

    ワクチン信者必死

    • 6
    • 20/01/18 13:05:45

    インフルワクチンは免疫下げる

    • 11
    • 20/01/18 13:06:35

    >>72
    40パーセントもかかるんだ

    • 0
    • 20/01/18 13:06:57

    >>55なりにくいという証明はまだないんだよ残念ながら。

    • 3
    • 20/01/18 13:07:31

    >>76
    貧乏人がバカにするとこ間違えてるぞ

    • 2
    • 20/01/18 13:07:42

    >>73
    じゃあ、松崎しげるはインフルにかからないってこと?

    • 0
    • 20/01/18 13:11:17

    >>81なぜ?

    • 1
    • 20/01/18 13:12:57

    >>73
    日サロ通ってたらインフルならないのかな?

    • 1
    • 20/01/18 13:14:32

    >>80
    貧乏人と言ってみたかったのね(笑)あはは

    • 1
    • 20/01/18 13:16:42

    >>78
    だって、予防接種はインフルにかからないためのものではないからじゃない?

    • 1
    • 20/01/18 13:18:01

    予防接種してたら脳症はかなり防げるよね?

    • 1
    • 20/01/18 13:20:40

    旦那 飲食チェーンで働いてる
    インフルでも人がいなくて高熱で働いてる
    店閉めて欲しいが許されないんだとさ
    世界の・・・・・・

    • 3
    • 20/01/18 13:30:04

    >>84
    バカと貧乏人が合わさって可哀想なやつだな

    • 0
    • 20/01/18 13:40:41

    >>87うわ迷惑

    • 5
    • 20/01/18 13:48:39

    >>70他の予防接種はするけどインフルエンザは高いし受けないよ
    家族で2、3万はかかるよね
    それならディズニー行くわ。

    • 4
    • 20/01/18 13:54:53

    >>90
    予防接種とディズニーを比較するとか、あなた変な人だね。

    • 7
    • 20/01/18 13:55:19

    >>90大家族なの?2、3万もいかなくない?

    • 0
    • 20/01/18 13:59:06

    >>73菌じゃないよ。ウイルスだよ。インフルエンザ菌はまたよくいる菌で別物

    • 5
    • 20/01/18 14:01:01

    >>66行きたくないけど子供の行事やら試合とかないの?

    • 1
    • 20/01/18 14:02:06

    これはなぜなるの?運?

    • 1
    • 20/01/18 14:08:14

    >>87 これが実情だよね。インフルエンザでも嘔吐下痢でも少し治ったら大人はずっと休めないよね。
    だから感染症は蔓延するんだよ。

    • 3
    • 20/01/18 14:11:27

    >>90
    脳症で死んだらディズニーも行けなくなるのに

    • 3
    • 20/01/18 14:22:47

    うちは大丈夫だなあ。ワクチンは私も打たないし最強よ。

    • 5
    • 20/01/18 14:28:58

    >>88
    バカって言う人がバカだよ(笑)あはは

    • 0
    • 20/01/18 14:30:54

    >>99
    しょーもな

    • 0
    • 20/01/18 14:32:07

    >>100
    どーも!

    • 0
    • 20/01/18 14:36:07

    >>2
    インフルエンザで入院してたのならその時には脳症だったんじゃない?

    • 1
    • 20/01/18 14:38:42

    >>87
    世界のナベアツ?

    • 1
    • 20/01/18 14:40:13

    >>87
    世界のわたべ?

    • 1
    • 20/01/18 14:48:17

    >>9
    なりかけるって?
    脳症になるのは感染した時から脳症になってるって病院の先生が言っていたけど…
    インフルエンザが酷くなってなるものではないって。

    • 1
    • 20/01/18 14:51:35

    >>92
    子供だと2回打たなきゃいけないからね
    子どもだけで1万超えるよ
    安くで売ってくれる病院ならまだしも
    1回4000円とかの病院なら尚更

    • 1
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ