パートをしてる方、参観会の時休んでいますか?

  • なんでも
  • 元慶
  • 20/01/17 21:31:23

今月からパートを始めました。
面接の時に子供の学校行事や用事等で休みが多くなる月がある事など伝えました。
時間は9時~14時で固定休みは土日です。
来月、早速子供の授業参観があり今日主任へ伝えたら「そんな参観会ぐらいで休む人居ないよ?参観会なんていつでもあるでしょ。運動会とか卒業式や入学式なら分かるけど参観会って笑」と言われ「面接の時に子供の行事に休む事は伝えました。もし休む事が無理ならその日だけ13時までにしていただけませんか?」と言ったら「参観会なんて行事の内に入らないよ。どうしても休みたいなら辞めた方がいい。基本的に早上がりは無理だからね。決めた時間内でしっかり働いて。とりあえず給料は月末締めだからそれまでに考えておいて」と言われました。
面接では「いいよ。子供の事優先に考えるのがお母さんの役目でもあるからね。気軽に言ってね」と言ったくせに働いた途端これはどう思いますか?
パートしてる方は、やっぱり参観会じゃ休まないのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/19 12:03:59

    え?パートだから休めるんじゃん。
    じゃなきゃパートの意味が無い。
    行事どころかPTAもしっかり休めるよ。

    • 1
    • 20/01/19 12:02:35

    >>143
    そうなの?
    うち、毎月学校に行く行事がある

    • 0
    • 20/01/19 01:06:08

    うちは普通に休みとるけど、そんな風にいう職場ならきっと考えが合わないんだろうから、やめて他探したほうがいい。お互いストレスになるからね。

    • 3
    • 20/01/19 00:58:18

    みんなふつーに休みとってるよ
    授業参観日だって毎月あるわけじゃないし、学期に1回くらいのもんでしょ?

    • 1
    • 20/01/19 00:53:01

    もちろん休むよ。
    我が子のことは最優先事項。

    • 1
    • 20/01/19 00:48:16

    >>131普通にあるでしょ…
    1年生~3年生が授業参観の日と、4年生~6年生が授業参観の日に別れてたり。
    そうしないと、人数が大変な事になる。

    • 1
    • 20/01/19 00:42:22

    休むよ。幼稚園が2日間参観日があるから、2日とも行く。他のお母さんが来てるのに居ないのは可哀想だし。週明けに小学校も参観日があるから、続けて休み。木~月まで参観日で休み~自分の希望を優先したいから、シフト制のところで働いている。

    • 0
    • 20/01/19 00:40:59

    私は仕事覚えるまでは極力休み取らないかな。それに冬って、インフルエンザや胃腸風邪とか感染症になるかもしれないからわざわざ休み取ってまで行かない。

    でも人それぞれだから休み取ってもいいと思う。その条件で入ったわけだし。

    • 0
    • 20/01/19 00:31:29

    参観は行事です!休むわ

    • 0
    • 20/01/19 00:27:46

    休む。その条件で入ったから

    • 1
    • 20/01/19 00:09:46

    休み貰えませんか?じゃなくて、主は働いてて月何回休める契約なの?希望休3-4回くらい契約で決まってない?その希望休を参観日だったり行事に使うんだよ。

    休み貰えませんか?っていうのは、シフト以外でって意味に聞こえる。

    • 1
    • 20/01/18 22:49:00

    休む。参観日見たいもん。

    • 0
    • 20/01/18 22:40:19

    同じ時間でパートしてます。
    所属部署の主任は理解ある人で、部署内にお子さんいる方も多いので子供の園行事全て休み取っています。有給も積極的に取るよう言われていて、子供以外の私用でも休んでと言ってもらってます。

    • 0
    • 20/01/18 22:35:47

    休む。

    • 0
    • 20/01/18 13:52:50

    子供優先のとこ選んだし、毎回休み入れてます。
    なるべく他では休み取らないようにしてるし、パート先の人も保育園から高校までの子供がいる人が多いから、お互い様みたいな感じ。

    • 0
    • 20/01/18 13:27:51

    >>130そんな所あるんだね!幼稚園児と小学生ならわかるけど、二人とも小学生で参観日が別日なんだね。

    • 1
    • 20/01/18 12:52:16

    休んでる。
    小学生2人で参観日別日だから週に2日休む事もあるけど何も言われないよ!
    有給もあるし。

    そんなとこ辞めなよ。

    • 3
    • 20/01/18 12:37:12

    休めない仕事がある日は午後から休みもらうか、支障ない日は1日休みとるよ。基本的には自由に行ける。パートが主の仕事じゃないから休みやすい。うちも土日が固定休み。
    それはもっと上の人に相談できないのかな?

    • 0
    • 20/01/18 12:05:20

    私は自分の好きにシフト決めれるから、午後から参観日の日は午前中のみ働くか、朝から参観日だと休んでるよ。

    • 1
    • 20/01/18 12:00:15

    >>117
    年間予定表もらったらすぐにその年のスケジュールを予定表に書いておくと良いかも。
    年度始めにもらうやつ。
    ある程度何かがない限り年度末にはもうすでに次年度の授業参観や運動会などの日程は決まってるよ。

    私はパートでも好きに休んで良いと思うけどね。
    プライベートな休みの理由を聞くのって今は確かダメなんだよね。(私は自ら休みの理由言うタイプだけど)

    私は社員だけど好きに休んでるよ。
    たまにはリフレッシュしたいから前もってこの日は休むと決めておいて休んだりもするし。

    • 1
    • 20/01/18 11:49:46

    休んで有給使ってる
    人がいない時は午前中だけ出て早退することもある

    • 0
    • 20/01/18 11:44:58

    私は休んで、参観日見に行ってるよー。どうしてもパート先のシフトが厳しい時は、参観内容によってはパート優先する時もあるけどね。
    でも中には、参観日行かない親御さんもいる。
    上司がそういう考えなら、やりずらいよねー。他のパートさんに相談してみては?それによって、やりづらいなら辞めたら良いと思う。他に、気持ちよく休ませてくれる職場はあるよ!

    • 1
    • 20/01/18 11:30:42

    行きたくないから休まない。

    • 2
    • 20/01/18 11:27:31

    休んでる。
    うちの会社は社員は割と休み取りづらいとかあるみたいだけど、パートは融通が利くから皆休むし1時間単位で遅刻、早退、中抜けできる。急でも全然大丈夫。
    子供が小さくて行事とか用事が多いうちは働きやすい。給料安いけど。

    主さんも、融通が利く所見つかるといいですね。

    • 0
    • 20/01/18 11:09:29

    休みます笑

    その人にとっては必要ないってことでも、
    うちにとっては必要だと思うから休みを取る。

    価値観の違いだと受け止める。
    よその家はよその家、ウチはウチです。

    私も相手を否定しないけど、そちらもウチのやり方に否定してこないでね、っていうスタンス。

    休みをくれるのは会社であって、その人ではないのだから、面接で言われた通りに従って大丈夫ですよ。

    • 3
    • 20/01/18 10:59:36

    全部読んでないけど、休んでるよ。
    小学校と中学校の参観の日が1週間ずれてたりするから、連続になっちゃうときはどちらか。
    内容云々より、言い方など主任の人間力が低そう。
    異動のない会社なら今後を考えて転職を検討する。
    異動あるならいなくなるまで我慢するかも。

    • 0
    • 20/01/18 10:58:34

    みんな休みたい日は希望出して休んでるよ。
    だいたいがこどもの行事や用事や病院など。
    もちろん授業参観も。

    • 1
    • 20/01/18 10:54:28

    繁忙日や他にも休み取りたい人がいる時は休まないで、授業参観の時間帯にお昼休みの1時間を当てて1度仕事抜けてまた職場に戻ってる。まぁ、職場から学校まで15分位だから出来る事だけど。

    とりあえず、その職場でダメって言われてるならそれに従うか辞めるかじゃない?

    • 1
    • 20/01/18 10:18:30

    >>117 例えば2月分のシフトはいつまでに提出だったの?
    うちの小学校や幼稚園だけかな?参観って学期ごとで前もって予定として日にち分かるから。
    変更になることもありますが…って2月の参観は去年のうちに知ってた。
    2月の予定表貰う時に3月はこんな予定ですと一緒に書いてある感じ

    • 0
    • 20/01/18 10:11:34

    >>108
    参観会が2月25日なので1ヶ月前です。
    面接の時(12月)に今後の予定として分かる範囲でいいから何月に何があるかは聞かれたので言っています。
    ただ、その時は日付までは伝えません。分からなかったので。
    木曜日に、子供から来月の予定表を貰い参観日が分かったので昨日「来月の25日参観会があるのでお休みいただけませんか?」と聞きました。
    ただ、他の方が書いてるのを見て私も働いてすぐに休みを取ろうとしたのがいけなかったなとも思います。

    • 0
    • 20/01/18 10:11:34

    >>108
    参観会が2月25日なので1ヶ月前です。
    面接の時(12月)に今後の予定として分かる範囲でいいから何月に何があるかは聞かれたので言っています。
    ただ、その時は日付までは伝えません。分からなかったので。
    木曜日に、子供から来月の予定表を貰い参観日が分かったので昨日「来月の25日参観会があるのでお休みいただけませんか?」と聞きました。
    ただ、他の方が書いてるのを見て私も働いてすぐに休みを取ろうとしたのがいけなかったなとも思います。

    • 0
    • 20/01/18 10:02:19

    私のパート先は希望休が3日貰えるから参観とか運動会とかで使ってる。パートはお昼の0時までなので小学校の参観や懇談会は午後だから休む必要がないからなー。

    • 0
    • 20/01/18 10:01:27

    毎回は休まない。
    でもそれは職場からダメだと言われてるわけではなくて、私の意思でそうしてるだけ。

    • 1
    • 20/01/18 09:58:22

    希望休にしたらいいじゃん、シフト毎月出すんだし。

    シフト以外でいきなり参観日だから休ませてっていうのは無いわ

    • 1
    • 20/01/18 09:53:02

    休む。契約する時にも話をしているし。
    子持ちの方は休んでる。

    • 1
    • 20/01/18 09:51:04

    家庭優先だからパートなんじゃないの?
    家庭優先しないなら正社員で働く方がいいよね。時間の融通つくからパートのお母さん多いのに。やめた方がいいって言うならそれまでだな。
    地域によるんだろうけどこっちは参観日にPTAレク(親子)もあったりするから休んだら子どもが可哀想なことになる。

    • 2
    • 20/01/18 09:49:28

    主はきちんと伝えた上で採用されたんだから強く出て良いよ!
    休まれたくないなら子供がいる人を採用しなきゃ良いんだよ。
    家も経営側だけど、小学生までの子供がいる人は雇わないからね。

    • 0
    • 20/01/18 09:47:56

    >>94
    確かにそれはあるかもしれません。
    まだ、働いて1週間なので完璧に業務内容を覚えているわけではないので…。

    • 0
    • 20/01/18 09:44:52

    主は休めて当たり前、何で休んだらダメなんですか?
    ってあからさまに態度に出してない?
    そうじゃなければ、そんな上司の下で働くのは辞めた方が良いよ。
    1ヶ月前に言ってたらシフトの調整だってできるよね。
    嫌味とか普通に言ってくる人だと思うしストレスたまるわ。

    • 1
    • 20/01/18 09:44:50

    私もパートだけど参観日全部見に行くよ
    私は子供優先だから行かないってのは考えられない

    パートなのに休めないって言って参観日殆ど行かない人居るけど所詮パートなんだから子供の気持ち考えてあげてほしい
    正社員だったら休めないのはわかるけどね。
    もっといい職場あるよ
    早く転職しな

    • 0
    • 20/01/18 09:32:00

    >>104
    アンカー先の人じゃないけどさ。
    使えない人いるよ。
    知ってるよ。
    でも面と向かって言ったら、それはパワハラになるんだよ。
    コンプライアンスとも無縁そうね。
    大手企業はそういうこと厳しいから、例え仕事出来ない人がいても面と向かっては言いません。

    • 0
    • 20/01/18 09:24:58

    参観会って笑みたいな言い方する性格の悪い上司って今後も何かと嫌な思いさせられると思うよ。PTAに当たったりすると大変だよ。
    面接も同じ人だったの?違う人だったら面接官と現場の人に考えにズレがあるということだから諦めた方がいいかも。

    • 2
    • 20/01/18 09:20:19

    >>99世の中びっくりするぐらい使えない人っているよ。

    • 1
    • 20/01/18 09:20:12

    今月からはじめたらなら、いきなり言わず面接時に伝えたらよかたね?

    私は有給が1年で10日付与されるから、そういう行事に使うよ。

    • 2
    • 20/01/18 09:15:11

    フルで働いてるママも全部ではないけど、参観や保護者会に仕事切り上げたり休んだりしてきてますよ。
    私も今年度からパートに出たけど、子供の行事は休むって言ってあるから希望休出してる。
    それが条件で採用されたんだから、私はそれが無理なら辞める。
    小学校って行事少ないかなと思いきや、何気に月で多かったりするよね。
    上の子の時も全部行ってたけど、中学上がれば来なくていいよって言われるからね。

    • 0
    • 20/01/18 09:12:56

    >>99間違えました。
    有給×
    有休○です。

    • 0
    • 20/01/18 09:09:36

    普通に休むよ?

    • 2
    • 20/01/18 09:08:06

    >>95そんな言い方する事ないんじゃない?しかも今月から仕事始めたばかりなんだよ?

    私は有給貰ってますよ。一か月前からシフト出るから、必ず休み貰ってます。

    • 1
    • 20/01/18 09:03:03

    参観休むに決まってるよ!
    そんな会社やめちゃえ。
    参観もだけど、子供いたら病気とか色々あるし子供に対して理解がない職場は続けていくには難しいよ。正社員ならともかく、パートでしょ?もちろんパートだからって皆に迷惑かけたらいけないし責任持ってやるけど、パートは家庭が一番だからパートにしてるんだから。両立させてくれないなら辞めちゃえ!

    • 2
    • 20/01/18 09:02:34

    参観休むに決まってるよ!
    そんな会社やめちゃえ。
    参観もだけど、子供いたら病気とか色々あるし子供に対して理解がない職場は続けていくには難しいよ。正社員ならともかく、パートでしょ?もちろんパートだからって皆に迷惑かけたらいけないし責任持ってやるけど、パートは家庭が一番だからパートにしてるんだから。両立させてくれないなら辞めちゃえ!

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ