子どもにスマホを持たせるかどうか、悩んだことはありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 11:25:47

    小一からスマホ。
    使いこなせてなかったから正直そこまで悩んで渡してない。しょうもないゲームアプリしか入れてなかったから。大きくなって使う時間長くなってきたり使いこなすようになった時点で約束事として色々決めたよ。使用時間とか、SNSとかについて。

    • 0
    • 20/01/20 15:35:14

    みんなまともな回答できるんじゃん笑

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43

    ぴよぴよ

    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 22:27:31

    中学から
    別に悩んでない
    面倒くさい
    ちなみに千円

    • 0
    • 20/01/20 22:29:09

    高校合格したら取り憑かれたようにずっとスマホしてる。
    目が悪くなるし、バカになるけど自己責任でねと言ってる

    • 0
    • 20/01/20 22:29:15

    高校合格したら取り憑かれたようにずっとスマホしてる。
    目が悪くなるし、バカになるけど自己責任でねと言ってる

    • 2
    • 20/01/20 22:30:40

    17歳だけど、禁止してるよ。
    ラインもさせない。
    だから同じような友達ができた。スマホ禁止の子
    連絡とれないから、クラス会みたいのも知らないよ。

    • 3
    • 20/01/20 22:36:40

    小4・男子
    公文が終わった後に連絡もらうのと、
    遊びに行く時に持たせてる。
    youtubeもNET見れるアプリは削除し、
    新しくアプリを入れたりも出来ないようにしてる。

    LINEモバイル。月額500円。

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 01:32:37

    キングヌーファンのせいでキングヌー自体が無理になった
    キモいって思う

    • 0
    • 20/01/21 01:33:52

    >>51
    トピあってる??

    • 2
    • 20/01/21 01:36:03

    >>52
    あーごめん。1人で名前変えて戦ってたらわけわかめになった

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 55

    ぴよぴよ

    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 23:56:39

    >>48ちょっとかわいそう

    • 5
    • 20/01/22 02:51:14

    中学生からスマホ、それまではタブレットかキッズ携帯  

    中1でクラスLINE部活来年あるから持ってないとキツイ

    • 2
    • 20/01/22 09:57:40

    中学生まではタブレット、高校生になって誕生日プレゼントでスマホ買って持たせた。

    • 0
    • 20/01/22 10:00:39

    ママスタのアプリ使いにくい。
    改善して~。

    • 3
    • 20/01/22 10:04:03

    >>48
    虐待の自覚ないのか

    • 0
    • 20/01/22 10:31:35

    上の子の時に中学生で初めてガラケー持たせて、高校生でバイト始めてから自分のお金でスマホにしてたな~下の子は小3ですでに欲しがってるけど、旦那は必要ないと言ってるから塾行きだしてから持てると思ってる。

    • 0
    • 20/01/22 15:07:46

    4年生で塾通いのために連絡とる用に必要になると思い持たせましたが、持ち歩く習慣がないためか、いつも忘れて机の中。結局なくても大丈夫だったので解約しました。
    ちょっと早かったかな。中学生になったらまた考えたいと思います。

    • 0
    • 20/01/22 16:39:47

    小1からスマホ
    GPS位置確認、親だけの登録、アプリ入れない、ペアレントコントロール機能使用、親子の連絡だけしかできないようにしている。

    • 0
    • 20/01/22 18:38:45

    親はどうなの?
    って話だよね。

    • 0
    • 20/01/22 20:20:19

    フルで働いてるから小1からキッズケータイで中1からiPhoneにした。

    • 1
    • 20/01/22 20:49:15

    スマホ落としたりしませんか?壊れませんか?
    大丈夫ですか?

    • 1
    • 20/01/22 21:00:47

    書いたらプレゼント当たる?

    • 3
    • 20/01/23 01:42:45

    スレ延びてないのに上位に上げとくのやめてほしい。下げて。

    • 14
    • 20/01/23 07:07:31

    ここ見てると小学生から持たせてる人は連絡用に必要性を感じて、悩む人は子供が遊び目的で持ちたいと言って持たせていいか。って悩むって、感じがするな。
    事務局が聞きたいのは後者の場合?

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 00:11:45

    連絡だけならキッズ携帯を選択。

    • 3
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 14:06:35

    まー悩むよね
    でも友達と待ち合わせの時にみんなLINEだから仕方ないなって持たせた。
    Twitterで変な情報仕入れられたりちょっと後悔したりするけど仕方ないかな

    • 0
    • 20/01/24 14:07:05

    ちなみに中学に上がる時に持たせた

    • 2
    • 20/01/24 16:07:58

    うちは高校入学したらって決めていたから、子供もほしいって言わなかった。
    携帯早く持たせるとトラブル多いって聞いたから。

    • 7
    • 77

    ぴよぴよ

    • 20/01/26 13:58:18

    ケータイはちょっとね。念のためにポケベルに似たモノがあったらなと思います。公衆電話なくても短文やり取りできるモノ。

    • 0
    • 20/01/26 16:07:29

    なんでスマホ持たせちゃダメなの?使って欲しくない機能(アプリ)消したり取らないようにあれこれ制限できるんだから、めちゃくちゃ便利だよね?

    • 2
    • 20/01/26 16:17:26

    >>76
    いつ持たせても持ちはじめはトラブルになるわ

    • 1
    • 81

    ぴよぴよ

    • 20/01/27 12:12:45

    小1。まだスマホ持たせようか悩んでる。遊びに使っちゃいそうだったり、学校でいじっちゃったりしそう。。。でもやっぱり子どもが1人で留守番したり、習い事に行くときとかドキドキするから、そろそろ必要かなとも思うんだけど……まだ勇気でない。

    • 0
    • 20/01/27 15:37:15

    中学生になるので、部活の連絡網でラインを使うかと思って持たせました。
    だけど、連絡網はラインではなく電話。YouTubeやゲームばっかりやっているので持たせなければよかったなと思っています。

    • 3
    • 20/01/27 16:08:22

    12才未満専用とか作って頂きたい。全部の機能が必要と思わない、高い、視力が落ちる、想像力も落ちそう。

    • 10
    • 20/01/27 18:00:18

    >>84
    分かる!国でもう決めて貰いたい。

    • 5
    • 20/01/28 09:04:00

    私たち夫婦は高校まで持たせないスタンスでしたが、学校は禁止してるけど、部活の急な予定変更や荒天時の大会の有無などはLINEで、早朝は学校電話繋がらないし、中学にもなってその都度私が他の保護者に聞くのも嫌で困ったので、そのために持たせました。
    1日何時間、閲覧制限、こちらがiTunesのパスワード管理して、ゲーム、アプリは入れない、部屋には持ち込まない、夜は預かるなどしていましたが、掻い潜って時間制限超えてみてたり、周りの子の親も、言っても聞かないしと、面倒になって好きにして状態で、周りが自由に持たせすぎてて、あれもこれもというようになって、ダメなものはダメだと言えば、なんでうちだけあかんねんって突っかかる、キレる。
    肝心な勉強もしない。
    持たせたことに後悔しました。
    持たせるとき相談はしましたが、旦那は反対だったので、旦那との喧嘩も増えるようになって、私は旦那を説得し、子供によりそう対応してきたのに、子供は父親には不平不満よう言わないし、私にばかり攻撃するようになったので、部活引退する頃解約しました。
    持っていても勉強や調べ事には活用せず、変なことばかり検索して、高校について、受験について調べることも無く、横で調べて話している私の横で別件で携帯いじってるし、イライラしかなかったです。

    解約した今は、勉強に励み本来の中学生らしい生活をしてくれるようになってよかったと思います。

    ママスタでは、今どき小学校高学年でもたせてないのもめずらしいとか大多数ですが、私には小学校に必要性がわからないです。
    キッズ携帯で充分。

    • 12
    • 20/01/28 09:08:52

    必要なら年齢関係なくという方針。
    高学年になってだんだん必要になってきたので、5年生でもたせた。
    基本的な制限をかけて、位置情報で遊んでいる場所もわかるし、アプリ等も親の許可なしに取れないし、私が辞めてと言ったらすぐ辞める約束もしている。

    • 0
    • 20/01/28 11:15:10

    小学6年でスマホ持たせた。
    私は スマホなんて持たせたくなかったけど、本人が決めた 塾のテストの偏差値をクリアしたら スマホ持たせてくれ。と言うから、無理だろうなぁ。と思いながら承諾。
    ひたすら 頑張り続けて スマホゲットしたわ。その後はさっぱりだけど( ω-、)

    その時に 約束事 決めて今でも守ってる 中学3年生。
    たまに約束事守らない時は 自分で お金払える様になってから、好きな様に使いなさい。って言ってある。
    スマホを持たせて良かった事は 何処に居ても連絡取れる位かなぁ。
    遊ぶ友達が 皆スマホもってたりすると、やっぱり欲しくなるよね。

    持たせる時に 話し合って、ルール決めたら 思ったより悪いものでも無かったとも思うよ。

    • 0
    • 20/01/28 13:46:46

    7年か8年前だけど、子供達が高校の入学祝にあげたかな。
    その頃、まだガラケーも使われてた頃だし、LINEも始まった頃だったし、携帯なくても何とかなってたかな。

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ