新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/09 22:16:27

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、厚生労働省は9日までに、緊急性のない手術や入院の延期を医療機関に要請するよう、都道府県などに通知した。
    感染した重症患者らの病床を確保し、医療崩壊を防ぐのが狙い。

    こんな事まで徹底されないとダメになってきた日本。終わってる。

    • 20
    • 20/04/09 22:25:30

    好き勝手に出歩いた奴らのせいで、酷いツケが回ってきたわ。
    マジ迷惑。

    • 19
    • 20/04/09 22:30:22

    >>91868
    NYの医者が、癌患者を退院させたり、手術を延期してベッドをコロナ用に空けてるって言ってた。
    色んな国の惨状を見てきたのに、日本にアドバイスくれてたのに、思いやりのない日本人にがっかりだよ。

    • 5
    • 20/04/09 22:31:30

    医療崩壊でしょ!

    • 5
    • 20/04/09 22:32:43

    北海道知事「羽田空港で止めて」 移動自粛徹底を国に要請

    • 9
    • 20/04/09 22:33:13

    >>91847 あの香港男性は症状が出たために途中下船したけど、
    彼の他にも無症状陽性の人が複数いたのではと思う。
    クルーズ船が横浜に接岸した2月5日だか6日、その男性の接触者にPCR検査した結果、
    「えっ、このウイルスは陽性でも無症状の人がいるんですか!」と
    ひるおびの恵さんがビックリしてたのを思い出す…遠い昔のようだわ。

    • 8
    • 91874

    ぴよぴよ

    • 20/04/09 22:33:46

    >>91867
    ありがとう! 見てるよ
    わかりやすいね

    • 1
    • 20/04/09 22:39:49

    >>91875
    CMも少ないし、コロナに関わる色んな分野の目線での話も聞けていいよ。

    • 1
    • 20/04/09 22:44:52

    クルーズ船でコロナ感染者が出てた頃、正直言って、他人事に思ってた。
    こんなひどい状況になるとはまさか思ってなかったから。
    いつ収束するかもわからない、何ヶ月、何年かかるかもわからないけど、『そんな時もあったな』って思える平和な日々が戻ってくる事を願ってます。

    • 17
    • 20/04/09 22:53:06

    世間で「バカ」と呼ばれる人たちがいなければ、ここまで感染者は増えなかっただろうな。

    • 7
    • 20/04/09 22:54:36

    >>91872
    空港だけじゃなく新幹線や高速道路の一般車両規制してほしい。他県ナンバー見るとゾワッとする…

    • 4
    • 20/04/09 22:56:54

    武漢の空港再開しちゃったね

    • 0
    • 20/04/09 22:57:22

    家にいること。それしかないんだよ。
    うちの方は防災無線で非常事態宣言です、おうちにいましょうって夕方なるんだけど、それじゃ遅くね?昼間も流して方がいいし、いまは医療崩壊しそうだから家にいろ!くらいの強い言葉で具体的に放送すればいいのに

    • 0
    • 20/04/09 23:14:15

    エレベーターのボタンで感染するならもう手袋も必要じゃん 

    • 0
    • 20/04/09 23:16:50

    >>91864
    こんなこと言ったら叩かれるけど出歩いて感染した人は罰でしばらく入院で

    • 0
    • 20/04/09 23:19:59

    >>91883
    病室をそんなヤツに使わせるのは勿体ないです。 どっかのホールにパーテーションで区切ったベッドで十分。

    • 0
    • 20/04/09 23:21:02

    >>91880
    入国できる所があるのだろうか?

    • 0
    • 20/04/09 23:33:01

    >>91885
    直接じゃなく北京や上海を
    経由してくる可能性が

    • 0
    • 20/04/09 23:33:43

    ツイッター版、yahooニュースの島根コロナの記事に
    鳥取県庁の写真が使われてる件。

    • 0
    • 20/04/09 23:37:41

    速報で京都府も緊急事態宣言の要請したってあったけど、、ほんと、早くして欲しい。

    大阪や兵庫ナンバーの車が増えた。、東京から疎開する人もいる。今日も柄悪い大阪弁ではしゃいで、マスクもせずの子連れの馬鹿が沢山いたわ。

    • 3
    • 20/04/09 23:39:20

    >>91886
    外務省のHP読んだ?

    • 1
    • 20/04/09 23:40:37

    >>91882手袋するより手を洗おう

    • 3
    • 20/04/09 23:41:20

    今日、ネットで買ったマスクが届いたんだけど、届けてくれた配送の方にすごく感謝して、その前の運送の方にも感謝して…
    こんなこと思ったの初めて。

    • 3
    • 20/04/10 00:35:15

    7府県にだけ緊急事態宣言なんか出すから

    他所の県に避難して一斉に散らばるんだよ

    日本全国一気にやれよ。

    • 9
    • 91893

    ぴよぴよ

    • 20/04/10 00:39:53

    今日のNHKニュース夜9時のは
    感染者数とかもほとんど言わなかったし
    また隠蔽工作かと思った

    • 2
    • 91895

    ぴよぴよ

    • 91896

    ぴよぴよ

    • 20/04/10 00:47:41

    小学校教師感染

    • 1
    • 20/04/10 00:49:38

    載らない。

    • 1
    • 20/04/10 01:15:55

    1週間後には1日1000人だ。

    • 1
    • 20/04/10 01:19:37

    >>91897
    和歌山は中学校の教師だよ。同僚教師も複数人。ヤバイよね。

    • 1
    • 20/04/10 01:26:14

    宅配の段ボールからでも感染って、、、
    宅配は今、必要だしさー
    どうしたらいいのよ

    • 5
    • 20/04/10 01:59:20

    明日パート休みたいな、電車通勤だし。
    私なんかより遠くから通勤してる人もいるから休めないよね。

    • 1
    • 20/04/10 02:01:58

    今日、買い出しのついでに薬局寄ったら今度はうがい薬が無かった。

    • 0
    • 20/04/10 02:11:16

    >>91901
    2重マスクして手袋してカッターで静かに開封したら
    そこまで問題ないと思うけどね
    やっぱり一番問題なのは
    エアロゾル。人との会話が一番危険
    あとはトイレ

    • 2
    • 20/04/10 02:12:34

    日本って海外死者数をテレビ新聞でやらないんだね

    • 2
    • 20/04/10 02:17:52

    >>91901
    通販も郵便物も、まず除菌スプレーをびしょびしょになるくらいかけてるよ私は

    そして放置して、乾いてから開封してる
    できる限りの精一杯で除菌生活してる

    • 1
    • 20/04/10 02:47:38

    >>91897
    東京の小学校だよね。これ陽性の人は3日の発熱以降待機してたから子供とは触れ合ってないけど、ほかの教師3人に発熱の症状あって、発熱前に2人は入学式に参加してんだよね。
    子供達大丈夫だろうか。。

    • 0
    • 20/04/10 02:52:36

    >>91901
    京都は新聞配達員さんが感染したとか

    もうきりがない
    何を触っても、手洗い消毒するしかないね

    • 4
    • 20/04/10 03:23:15

    ヨーロッパから強いコロナ持って帰ってきたやつ絶対許せない・・・・

    • 10
    • 20/04/10 03:48:15

    変わらないから選挙に行かない。ではありません行けば必ず変わります。
    https://t.co/rab0Eycxjz

    • 0
    • 20/04/10 03:54:22

    宅配便、直に受け取ってます?
    戸建てに住んでるんだけど、玄関前に置いていって欲しいのに印鑑お願いしますって言われるので出ないといけなくなる。
    テレビでは置いていってもらえるような事を言ってるんだけど。

    • 0
    • 91912

    ぴよぴよ

    • 20/04/10 05:52:23

    >>91911普通に受け取ってます。
    受け取ってから家に入れてすぐダンボール開けて中身を出しダンボールはたたんでしまう。
    そして手を洗ってから中に入ってた商品をアルコール消毒で拭いてる。

    • 2
    • 20/04/10 05:54:29

    >>91911
    ヤマトの場合、非対面も印鑑不要
    佐川はサイン不要、日本郵便も置き配可

    • 3
    • 20/04/10 05:55:53

    配達も感染広がってるし 気をつけたい

    • 2
    • 20/04/10 06:07:03

    >>91804なんで、発熱してたのに移動した?保健所とか、医者の仕事ふやさないでよ、みんな今本当に大変なんだから

    • 3
    • 20/04/10 06:14:11

    >>91804
    やっぱり東京住みは感染多いんだね
    やっぱり移動しないでいただきたい
    これだけ例あるんだからわかるだろ

    • 0
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ