新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/08 02:35:43

    東京の最新です。

    • 1
    • 20/04/08 03:33:11

    >>91146
    国が反対してるんだよ。
    周辺の県は協力を表明してるし、独自でも決められる。

    • 1
    • 20/04/08 03:55:24

    東京以外の知事も弱腰だな。
    補償が出来ないから要請できないって。
    何の為の緊急事態宣言なのか。
    一番弱い人達に我慢を強いてるだけだ。

    • 8
    • 20/04/08 03:57:28

    >>91162
    橋本は嫌だ…

    • 2
    • 20/04/08 04:28:45

    >>91167
    自粛と補償はセットってことか

    • 0
    • 20/04/08 04:44:09

    まさかこんな形で避けられたはずの第三次世界大戦が、実質上勃発するとは思ってもみなかった!医療機関は笑いが止まらない!!実はインフルエンザがいつもの年の1/5程度だったことから病床がスカスカで収入も上がらずどうしようかとしていた時に今回の新型ウイルス騒動!ウハウハだというのが本音です!

    • 2
    • 20/04/08 04:55:23

    こういう事態になって、色々と政府の内情がバレそうだから、安倍さんは緊急事態宣言を出したくなかったのかもね。

    • 0
    • 20/04/08 05:06:02

    神奈川も大阪も福岡も緊急事態宣言を出してくれと言ってたと思うけど
    実際に出されると休業要請はしないんだね。

    • 3
    • 20/04/08 05:13:29

    >>91170
    いい加減にしなよ。
    人が亡くなってるのに
    あなたみたいな人がいるなんて、同じ日本人として心から恥ずかしい

    • 6
    • 20/04/08 05:52:10

    緊急事態宣言が出ても
    パチンコ屋や居酒屋、ナイトクラブに強く言えないなんて
    意味無い
    特にイラナイのはパチ屋
    小池さん頑張れ!

    • 16
    • 20/04/08 05:56:16

    夜のお店から、医療関係者が集まって感染…は悲しい。こんなの世界発信されたら日本恥過ぎる!

    • 5
    • 20/04/08 06:05:41

    【AFP】新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の発生地となった中国中部・湖北省(Hubei)武漢( Wuhan)で8日午前0時、市外への移動が2か月以上ぶりに解禁され、数千人が武漢発の列車に乗るため駅に押し寄せた。

    移動解禁により、人口1100万人の武漢で導入された前代未聞の封鎖措置が終了した。同措置は1月下旬に施行されたものの、最終的にウイルスの封じ込めにはつながらなかった。

    武漢の武昌(Wuchang)駅は、他都市に向かう列車に乗ろうとする人々でごった返した。勤務先のレストランがある上海に向かう男性(21)は「武漢はこの流行で多くを失った。武漢の人々は大きな犠牲を払った」、「封鎖が解除され、私たちはみなとても喜んでいると思う」と語った。
    【翻訳編集】AFPBB News

    • 0
    • 20/04/08 06:17:40

    >>91152
    この時から日本終了を誰もが感じてた

    • 0
    • 20/04/08 06:40:07

    >>91162
    橋下は絶対だめ

    • 0
    • 20/04/08 06:41:18

    人参がいつも買えないなー

    • 0
    • 20/04/08 06:43:24

    日本にもこれるの?

    • 0
    • 20/04/08 06:50:56

    >>91140 週明けはいつも増える傾向らしいよ。今日、明日の感染確認がどこまで減ってるかだと思う。

    • 0
    • 20/04/08 06:55:39

    中国の黄なんちゃらって所が無料公開するとか。
    2万人がひしめき合ってたわ。
    中国からは絶対に入国させちゃいけない!!
    また、変な病気を持ち込むわ!

    • 6
    • 20/04/08 06:57:52

    中国だけがぴたっと治るってやっぱり仕組まれた気がしてならない

    • 5
    • 20/04/08 07:01:11

    >>91180
    入国禁止だよ

    • 0
    • 91185

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 07:05:56

    まだ第二弾ありそう

    • 5
    • 20/04/08 07:08:43

    厚労省 対象地域の保育所など「縮小」要請
    4/7(火) 21:28

    日本テレビ系(NNN)

    Nippon News Network(NNN)
    厚生労働省は、緊急事態宣言が出された地域では、保育所や放課後児童クラブの「規模を縮小」して運営するよう求めました。

    緊急事態宣言が出されたことを受け、厚生労働省は7日夜、都道府県などに通達を出しました。

    緊急事態宣言が出された地域では、家にいることができる保護者に保育所や学童クラブの利用を控えるよう要請するなどして「規模を縮小して運営する」ことを検討するよう求めています。

    また、感染が著しく拡大し縮小して運営することも難しい場合には、臨時休園の検討を求めました。

    一方で、医療やインフラなどにたずさわる人やひとり親家庭などに対しては、子どもを預かることができるよう要請しています。

    • 0
    • 20/04/08 07:10:04

    地方へ脱出
    これ地方も広がるね

    • 2
    • 20/04/08 07:12:53

    >>91183
    本来なら、アジアで仲良くした方がいいのに
    中国と韓国がねー

    • 1
    • 20/04/08 07:15:50

    >>91189
    日本はなんの罪も無いとでも思ってるの??笑

    • 1
    • 20/04/08 07:23:16

    >>91183
    中国の経済がどの国よりも先に立ち直り
    世界の経済をリードして行くのではないかと恐怖だよ

    • 4
    • 20/04/08 07:26:29

    武漢の都市封鎖解除のニュース流れてるけど、すごいお祝いみたいな感じで腹立つ。

    • 10
    • 20/04/08 07:30:39

    >>91184それならいいけど、、

    • 0
    • 20/04/08 07:40:14

    未来人が言ってた中国は無くなりインドになるって言うやつ、コロナの報復でインド軍が中国をやっつけちゃうのかなあ?って思った。インド人なら出来る気がする。

    • 4
    • 20/04/08 07:46:43

    海外からは日本の宣言は厳しい見られ方なんだね。
    そりゃそうよね

    • 6
    • 20/04/08 07:54:07

    >>91191
    中国って人口が多いからめっちゃ被害が拡大していても
    健康な人もめっちゃ居るからその部分だけを海外へ露出
    して平常運転をしているふりも出来るよね。信用できない。

    • 3
    • 20/04/08 07:54:18

    >>91190
    充分過ぎる程してやったじゃん
    いつまでも集るな!

    • 1
    • 20/04/08 07:55:02

    >>91183
    今、中国で携帯契約の解約件数のニュースが公に報道されてないけど話題になってるよ
    今年1月~2月で1450万件近くの解約。

    でも中国政府が公表してる新型コロナ死者数は3300人

    • 0
    • 20/04/08 07:56:57

    勘違いして欲しくないのは震災時みたいに地方自治体は移住を歓迎してないってこと

    • 2
    • 20/04/08 07:58:38

    >>91191自分達が他国支援の代わりに色々要求してるみたいだしね。フランスだったかマスク何億枚の代わりに中国5G設備を入れろとかね。

    • 0
    • 20/04/08 08:00:33

    武漢が都会でびっくりした。ビルもたくさんあるし
    てっきりド田舎かとw
    こんだけ都会で発展してるならコウモリ食べるなよ。

    • 4
    • 20/04/08 08:04:21

    千葉の森田の言い方なんかムカつくな。何なの?なの言い方

    • 3
    • 20/04/08 08:07:07

    >>91200
    中国から拡大した感染症なのにひどいよね。
    中国がすでに沈静化したって言うのならば迷惑をかけた世界中に無償で
    マスクや医療品を提供すればいいのにね、世界基準の品質検査を
    ちゃんと通ったものをね。フランスに交換条件を出すなんてもっての他
    だよね。フランスは交渉を全て公開して中国のごり押し政治のカードを
    全て世界に公開しちゃえ。

    • 7
    • 20/04/08 08:09:08

    武漢が都市閉鎖から2ヶ月半ぶりに解除。
    日本人は我慢出来ずに文句ばっかり。

    戦争したら、日本は負けるなぁ。絶対。

    • 6
    • 20/04/08 08:16:17

    某プロ野球選手関連の飲食店、店長が予約0とか来てくださいってアピールしてるけどさ、緊急事態宣言が出てない地域でもそこそこの感染者がいるから自粛ムードなのに、今までは選手のファンのお陰で儲けてきたんだから少しぐらい我慢すればいいのに。
    もしお店を訪れた人から感染者が出たら選手にも迷惑かかるよ。

    • 11
    • 20/04/08 08:16:53

    >>91204
    中国を敵対視している国総動員でやっつけるから
    ご安心!

    • 1
    • 20/04/08 08:21:51

    朝見たニュースのバスで脱出するバカのインタビューで、ウイルス持ってる自覚をもって行動したいと思うって言ってた。は?だったら帰省さんじゃねぇよ

    • 8
    • 20/04/08 08:22:48

    >>91202
    宣言対象地域の知事の会見見て同じ思い
    災害の時に自宅に帰って
    色々変な言い訳していた知事に言われたくない
    説得力ナシ
    大阪知事くらいだね
    小池さんは上に押さえ付けられている感半端無い
    可哀想

    • 3
    • 20/04/08 08:23:41

    >>91198
    見た見た。こわいよね
    中国の数字は本当あてにならん

    • 1
    • 20/04/08 08:24:50

    >>91203
    本当に収束したのかね。最初からウイルスばらまく予定だったんじゃないの?中国は実は薬持ってて、世界中の株や土地が暴落したのを買い漁ってそれが済んだら今度は薬で儲けようとしてないか?

    • 8
    • 20/04/08 08:25:10

    >>91207
    最初の頃の感染者に、観光バスの運転手さんやガイドさんがいたよね?
    バスの他の乗客や運転手さんにも迷惑がかかるって事まで考えないと。

    • 2
    • 20/04/08 08:43:01

    >>91210
    中国に土地を売らずに済むように各国で対応してほしいね。

    • 3
    • 20/04/08 08:43:56

    >>91202
    森田全部県民任せにするな
    具体的な案出せ

    • 2
    • 20/04/08 08:51:52

    息子の会社、いまだに新人研修やってる。
    銀座のホテル暮しだったけど、今日、公共のバスを使って別のホテルに移動。
    なんで。
    自社で感染者出てるのに。

    • 7
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ