新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/25 14:10:33

    帰れ

    • 10
    • 20/01/25 14:11:37

    >>1796
    子供もいたんだ!知らなかった
    退院した人はもう人に移さないレベルまで回復したのかな?

    • 0
    • 20/01/25 14:11:38

    >>1798
    乙武さんめっちゃ引いた顔してる?

    • 1
    • 20/01/25 14:12:50

    >>1800
    障がいのある方は特に気を付けなきゃいけないからね。
    乙武さんの気持ちわかるよ。

    • 2
    • 20/01/25 14:13:41

    どうしても外せない用事で名古屋に来てるけど、中国人だらけ。恐ろしい。

    • 2
    • 20/01/25 14:15:19

    >>1798
    見たよ、日本語喋ってた
    日本は中国人の避難所ではない!

    • 11
    • 1804

    ぴよぴよ

    • 20/01/25 14:15:24

    >>1798
    何で日本に来るの?

    • 1
    • 20/01/25 14:18:48

    みんなどのくらい心配してる?
    私はもう打ちのめされてる

    今日も明日も家にいる。
    幼稚園も行かせようか悩んでる

    • 4
    • 20/01/25 14:19:44

    >>1805
    避難だって。 
    ホテルに缶詰するから許してみたいな事言ってたよ。

    • 2
    • 20/01/25 14:20:03

    >>1805 「避難」だよ。観光でははないと日本語で話してた。これから家族も来ると。武漢からだよ。閉鎖されていない空港まで移動して来日している。ホテルにこもるし、発症したらすぐ病院へいきますと言っていた。
    武漢の病院は機能していないような状態だし遺体が床に転がって放置されてる、医師まで亡くなったりしているから日本に医療を受けに来ていると思う。武漢はパニック状態だから。

    • 3
    • 20/01/25 14:20:21

    ◆国民の皆様へのメッセージ
     
    今後とも各関係機関と密に連携しながら、迅速で正確な情報提供に努めてまいります。国民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

    武漢市から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、検疫所で必ず申し出下さい。また、国内で症状が現れた場合は、マスクを着用するなどし、あらかじめ医療機関に連絡の上速やかに医療機関を受診していただきますよう、御協力をお願いします。なお、受診に当たっては、武漢市の滞在歴があることを申告してください。

    • 0
    • 20/01/25 14:22:08

    これさ、発生源が中国じゃなく他の国(韓国は除く)なら私らが今こんなに恐怖を感じることなかったよね
    図々しく厚かましい自己中民族だからこんなになってる
    世界中から見離されてほしい

    • 6
    • 20/01/25 14:22:45

    金持ちだねー。
    わたし日本で流行っても外国まで逃げるほどお金ないわ。
    落ち着くまで日本でホテル生活?

    • 2
    • 20/01/25 14:23:07

    >>1806
    幼稚園なら中国人と接触するような事ないし安心出来ると思うけどね。
    うちは高校生が電車移動してるから、電車で感染しないか心配だよ。

    • 3
    • 20/01/25 14:23:26

    >>1806 感染覚悟しないといけないね。子どもの感染、死者が驚くほど報道されないね。
    病院の映像見ても子どもが居ない。違和感がある。
    ドラッグストアでは皆マスク買ってた。除菌グッズも無くなってきてる。登校や出勤は仕方ないけど、できるだけ人混みにはいかない。子どもを遊ばせるとしても公園とか程度かな。密室は怖い。

    • 2
    • 1814

    ぴよぴよ

    • 20/01/25 14:23:53

    春節祭2019~歓迎かごしま大物産博~
    こんにちは(^^

    平素より天まちサロンをご利用頂きありがとうございます。

    天文館では、中華圏の旧暦正月「春節」に、海外から鹿児島へいらした観光客の方を歓迎するイベント、「春節祭2019~歓迎かごしま大物産博~」が開催されます。

    つきたてのお餅や、刀削麺などの振舞いや、文化体験、オープンマーケットも開催されます!

    ぜひ天文館に遊びにいらしてくださいね(^^

    日時:2月9日(土)・10日(日) 12:00~18:00

    メイン会場:天神おつきやぴらも~る

    • 0
    • 20/01/25 14:24:26

    >>1809ツッコミどころ満載すぎて

    • 1
    • 20/01/25 14:24:38

    あーもう最悪
    来週末にUSJのチケット買ってたのにー

    • 3
    • 20/01/25 14:25:02

    >>1812 うちも。満員電車だし中国人も多い。マスクはさせるけど、除菌ジェルが売り切れていたからシートを持たせるか。目からウイルスが入るらしいから、それも心配。

    • 0
    • 20/01/25 14:28:04

    >>1813
    除菌グッズってアルコールで良いのかな?
    ノロは次亜塩素酸じゃないとダメだったけど。

    • 0
    • 20/01/25 14:32:27

    日本に避難してきてるとか何んなの?
    日本国内で感染者が増えたら困るんだよ
    日本潰す気か

    • 9
    • 20/01/25 14:36:49

    もしも仮に 日本がウイルス発症させたとしたら、中国は日本人を入国禁止にするだろうね。
    自分勝手なヤツらだし。

    • 14
    • 20/01/25 14:38:05

    >>1798すみません、じゃねーよ。

    • 6
    • 20/01/25 14:39:29

    日本に脱出してくる中国人は富裕層だよ。
    金ならいくらでも有るって

    • 1
    • 20/01/25 14:41:56

    自分の国で春節祝え
    日本にくるなよ

    • 18
    • 20/01/25 14:43:40

    今池袋行ってきたけどマスクしてる人全然いなかったよ。

    • 0
    • 20/01/25 14:43:53

    >>1817
    なんだかんだ言いつつ行くんでしょ

    • 2
    • 20/01/25 14:44:56

    >>1768
    麻生さんしか無理と思うわ。

    • 0
    • 20/01/25 14:46:37

    海外でヒトからヒトへの感染が確認されたから、近々緊急事態宣言が出されそうだね

    • 7
    • 20/01/25 14:50:36

    北海道千歳市の人の結果まだかよー早くしろ

    • 10
    • 20/01/25 14:51:35

    この時期インフルエンザだけでもピリピリしてんのに余計な心配増やすなよ。
    大人しく自国で祝って壁とか何か狭い所に挟まって大人しくしときなよ。

    • 17
    • 20/01/25 14:51:56

    ざんざん反日言っといて、困ったら日本に来る神経がムカツク

    • 28
    • 20/01/25 14:53:50

    1200人超えたってね
    中国が30人とか言ってたときから思ってた絶対その10倍はいるだろって
    今もそうだとしたらすごい数になる考えるのもこわいわ

    • 1
    • 20/01/25 14:54:36

    >>1828
    春節終わったらね!

    • 1
    • 20/01/25 14:58:01

    >>1785
    日本だとイノシシ?

    • 0
    • 20/01/25 14:58:16

    みんな外出の予定変えたりしてる?
    品川に行く予定だったけどやめた。
    いつまで控えればいいんだろう…。
    なんで自分の国でこんな目にあわないといけないのか

    • 7
    • 20/01/25 15:05:58

    >>1835
    うちも来週子どもと一緒に埼玉の大宮にバンドのライブ見に行く予定なんだけど、電車乗るのが不安なのと、会場もごった返すこと考えたらやめることも検討してる。中国人がどこに紛れ込んでるかわからないし。なんでこっちが自粛しなきゃならないんだろうね。

    • 5
    • 20/01/25 15:06:02

    >>1832
    実際は8000人越えだって

    • 3
    • 20/01/25 15:06:15

    ヤバいよーヤバいよー
    無症状の感染者見つかったって
    日本に来てる中国人にも居るかもしれないね。


    新型肺炎で無症状感染者も、中国 7人一家のうち6人が武漢旅行
    2020年1月25日 10時43分
    共同通信

     【ワシントン共同】新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、発症した家族からとみられる無症状感染者が見つかったと中国のチームが英医学誌ランセットに24日発表した。自覚のないまま多くの人に接触し、感染を広げる恐れがある。チームは「患者を早期に発見、隔離することが重要だ」としている。

     見つかったのは中国・深セン市。7人一家のうち6人が昨年末に武漢市へ旅行し、2人は肺炎で入院中の親戚を見舞った。帰宅後、武漢に行かなかった1人を含む5人が相次いで肺炎を発症した。

     無症状だった残る2人のうち1人は、検査で肺の異常が見つかり、ウイルス感染も確認された。

    • 2
    • 20/01/25 15:11:12

    >>1586
    その人かな?てか受験の子がいるからじゃなく周りを考えろよと思う
    似た者夫婦

    • 0
    • 20/01/25 15:11:42

    旅行をやめる、マスクをつける…とかさ、気をつけようとか健気な態度がみられないから中国人って嫌だ。

    • 20
    • 20/01/25 15:14:36

    人命より金金金の日本政府。
    フィリピンを見習え。

    • 14
    • 20/01/25 15:16:54

    >>1808
    ふざけるなー中国人!今すぐ帰れ

    • 13
    • 20/01/25 15:17:35

    民度低いから嫌いやわ~
    道徳という教育がないのよね

    • 8
    • 20/01/25 15:18:08

    >>1835
    銀座行きたかったけど取りやめた。
    あの中国が都市を閉鎖するレベルだから、死亡者数も感染者数も発表しているものより酷いと思う。病院に行けないまま亡くなってる人も多そうだし。そもそも、医療機関で検査しなければカウントされないでしょ?
    糖尿患者も家族にいるから尚更外は怖くて行けない。気にしすぎだと言われても、本当の事が分かるまでは観光地や人手の多い場所へ行くのは控えるよ。

    • 8
    • 20/01/25 15:19:07

    >>1840
    あの人民は謙虚さ、遠慮がまるでないんだよね。どう育ったらあんなデカい態度になれるんだろう?
    うつ病とかに絶対ならない感じだよね。

    • 9
    • 20/01/25 15:19:23

    >>1823
    ビザ取れる基準下げたんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 20/01/25 15:20:15

    >>1828
    WHO出すかなぁ?早く出してほしいけど

    • 6
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ