新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/24 17:57:52

    上海のはしばし閉鎖なんだよね。
    自国のなんちゃってディズニーに行ってくれ

    • 6
    • 20/01/24 17:57:57

    どうして、中国からの旅行者を入国させるのでしょうか?日本の政府はバカなのでしょうか?

    • 16
    • 20/01/24 17:58:19

    中国人だからここまで広がるんだよね。
    前にもあったよね、中国からの新型肺炎。
    本当に怖いわ。

    • 8
    • 20/01/24 17:59:38

    >>1213
    ウィルス対策グッズを爆買いしてくれるから
    経済効果を期待してるんだろうか・・ やめてくれ

    • 7
    • 20/01/24 18:00:14

    いざっていうときに国民を守れないなら少子化が進む一方よ。
    こういうときって小泉さんなら決断しそうだな。

    • 14
    • 20/01/24 18:01:32

    少し早いけれど、節分の豆投げつけてやりたいわ
    2月上旬・3月上旬に子供の高校受験があるけれど、なんでこっちが中国人の置き土産に怯えながら生活しなきゃならんのよ…最悪だわ

    • 16
    • 20/01/24 18:08:06

    手洗い頑張れ、パニックにならないでね

    えっ、それだけ!?

    • 4
    • 20/01/24 18:11:28

    春節初日の大量の武漢市の中国人が逃げ出した後にレベル3の渡航中止勧告出すってなんなの!
    遅いだろ!

    • 18
    • 20/01/24 18:11:53

    成田ー武漢を何で欠航にしないのか不思議。
    日本政府大丈夫?
    妊娠中なのですごく怖いんですけど!

    • 11
    • 20/01/24 18:13:18

    外務大臣誰だっけ?
    河野??
    鎖国にしてーー

    • 3
    • 20/01/24 18:16:05

    パニックにならないようにしたいなら中国から人を入れないでください。
    普通の風邪や熱、咳でも過剰反応してしまう。

    • 10
    • 20/01/24 18:16:57

    WHO

    「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言を見送ることを決めた。

    現時点では人から人の感染は中国で家族内と医療関係者に限定されており、世界的な脅威と指定するには時期尚早と判断した。

    …何呑気な事言ってんの。

    • 10
    • 20/01/24 18:21:52

    中国湖北省、外務省が「渡航中止勧告」に…新型肺炎の感染拡大懸念
    2020年1月24日 17:39読売新聞オンライン
     外務省は24日、新型コロナウイルスが多発している中国湖北省に対し、感染症危険情報の4段階のうち、2番目に危険度の高いレベル3の「渡航中止勧告」に引き上げた。

     外務省は23日に湖北省武漢市に対し、「不要不急の渡航自粛」を求めるレベル2を発出したが、武漢市の周辺市でも、公共交通機関の停止や道路の封鎖が発表され、感染の地理的拡大が懸念されることから、湖北省全体をレベル3に引き上げることとした

    • 1
    • 20/01/24 18:25:09

    今は茂木さん。
    河野さんは防衛に横すべり。

    • 1
    • 20/01/24 18:26:09

    >>1221
    今は茂木さん。

    • 0
    • 20/01/24 18:26:17

    >>1224
    もう遅いよー

    • 0
    • 20/01/24 18:31:07

    >>1224
    それは日本人に対してでしょ!?
    中国国籍又は中国大陸を経由する航空機船舶の入国入港を禁止にしてーーー

    • 2
    • 20/01/24 18:31:32

    「武漢から日本に避難しに来た」って人が、関空にいてインタビュー受けてたよ。
    車で11時間かけて欠航していない空港まで行ったんだって。

    • 1
    • 20/01/24 18:33:36

    >>1229
    なんだろう、私がもし武漢にいるのが怖くて11時間かけて移動して日本に来たなら、
    インタビューでそれを堂々と言わないと思うんだよね。みんな言う?

    • 2
    • 20/01/24 18:34:06

    今朝から沢山の中国人が日本に到着してマスクをしていたけど、市街地では外してる人が多いんだって。
    日本ではマスクしてる人が少ないからだって。ニュースで観た。

    • 0
    • 20/01/24 18:34:25

    >>1229
    うわぁ…武漢の人が直接上陸か…

    • 0
    • 20/01/24 18:35:33

    >>1230日本人とはそもそも感覚が違うんじゃない?
    コソコソしないって感じ。
    自己主張が強いっていうか、自分の事しか考えてない故の発言だと思う

    • 0
    • 20/01/24 18:35:36

    >>1230
    あちらの国とは考え方が違うから何とも言えない。
    逃げたことが誇りなのかもね。

    • 2
    • 20/01/24 18:36:16

    >>1232 これから家族も来るって。
    ホテルにこもって外に出ませんと言っていたから本当に「避難」目的だよ。

    • 1
    • 20/01/24 18:36:39

    >>1230
    どういう神経してるんだろうね。
    「迷惑かけてごめんなさい。でも、発熱したら日本の病院行きます」とも言ってたよ。
    しかもその女一人じゃなく、後で家族と合流するみたい

    • 2
    • 20/01/24 18:37:49

    >>1220
    ねー政府は春節経済効果のほうが大事ってことだよね。
    春節終わったら動くと思うわ

    • 8
    • 20/01/24 18:38:28

    水際対策も解熱剤使用ですり抜けるんだもん、空港で健康面のアンケートやろうが、渡航自粛する様に求めようがそんなの受け止めるわけないでしょ。

    どんだけ生温いんだよ

    入国禁止にしたら世界から叩かれるのか?叩かれるどころか、称賛の声だよ

    • 5
    • 20/01/24 18:39:17

    >>1232
    最悪だね。自分達が保菌者かもしれないのに。
    どうせ、日本人が感染しようがどうでもいい
    って考えなんだろうな。ほんとにクズだわ。

    • 1
    • 20/01/24 18:40:41

    中国本土では、ディズニーや博物館?が閉園するのに、日本はまだ受け入れを許可してるってバカなの?
    中国がばら蒔いたウイルスなんだから、出国禁止にしろや!
    本土だけで封鎖したってしょうがねーだろうが!!!!

    • 18
    • 20/01/24 18:42:55

    >>1236 日本語話していたから日本の医療にも詳しそう。申し訳なさそうにしていたし気の毒とは思うけれど、やはり中国にとどまってほしかった。
    反対に、この人みたいに大変な思いをしても脱出しなければ危ない状況と言うことだろうね。
    これから中国で暴動とかありそうだし日本にいた方が安心だろうね。

    • 0
    • 20/01/24 18:45:42

    >>1240
    さすが中国って感じだよね。
    出て行く者たちは関係ないっていう。

    • 1
    • 20/01/24 18:47:46

    >>1242
    日本、バカにされてるよね

    • 3
    • 20/01/24 18:48:18

    >>1063
    私も大型の旅館で働いてます。もうほんと憂鬱だし何より怖すぎる。
    働いてる旅館結構そういう対策とかずさんだから普通に中国のお客さん受け入れるだろうな。
    裏方の仕事なので接客ではないけど掃除したりとかだからまじで中国人が泊まった部屋片付けたくない。元々部屋汚く使うからうんざりなのに更に病気までもってきたらと思ったらもういい加減にしろよって思う。

    • 8
    • 20/01/24 18:48:32

    >>1242 馬鹿にしてる意識すら無いよ多分

    • 0
    • 20/01/24 18:49:03

    日本はほんとNOと言えないんだね。

    • 11
    • 20/01/24 18:50:01

    走って、検疫を突破しようとした中国人も居たらしいじゃん。
    日本、なめられまくり

    • 10
    • 20/01/24 18:50:59

    ホテルの人がエレベーターのボタンなんか消毒していたけれど、気休めかもね。

    • 2
    • 20/01/24 18:55:38

    日本て中国人にすき放題されてるね。
    日本終わってるわ

    • 6
    • 20/01/24 18:57:33

    今、民放同時放送とかってやってるけど、呑気にこんなのやるなよ。
    もっと伝えなきゃいけない事あるよね!?

    • 5
    • 20/01/24 18:57:37

    中国人臭いから嫌なんだよ。
    ましてや菌持ちだし最悪。
    日本にくるなや

    • 13
    • 20/01/24 19:01:17

    関空でインタビューしたり中継したりしてたアナウンサー、マスクしてなかったんだけど、したかっただろうな。

    • 4
    • 20/01/24 19:03:05

    職場の主任(年下)が中国籍。旧正月だから、こんな最中に来週月火と休んで中国に帰るらしい(嫁も中国)…武漢は遠いし全然影響ないからとか。マジで勘弁してほしい。今回ばかりは自粛するとか考えてほしい…ちなみに彼は先週も出張で中国へ行ったばかり。マスク手放せない(涙)

    • 4
    • 20/01/24 19:04:12

    お台場オリンピックのやつやってたけど
    中国人おるんちゃう

    • 0
    • 20/01/24 19:04:39

    >>1240
    呑気すぎるよね!
    オリンピック中止になりそうな予感。

    • 3
    • 20/01/24 19:04:48

    >>1250しかも花火まで上げて…
    中国人は春節のお祝いだと勘違いしてそう

    • 0
    • 20/01/24 19:05:07

    ほんのちょっとの民放同時放送くらい良いじゃん。
    ウィルスばっかだと、気がなえるわ。

    • 6
    • 20/01/24 19:09:51

    日本政府の人たちはさ、関係ないから、こんな対応なんだよね?
    自分に菌が降りかかって来たら絶対に対応するよね。

    • 10
    • 20/01/24 19:12:23

    NHKのニュースで何十台もの重機が土掘ってるけど、本当に専門施設造るつもりかな?
    まさか遺体埋めるなんてないよね?
    過去の鉄道事故で隠蔽の為、埋めてたのが衝撃的で疑ってしまうわ。

    • 1
    • 20/01/24 19:13:26

    >>1259
    生き埋めにしてたよな
    ひどい民族だぜ

    • 6
    • 20/01/24 19:14:03

    ん?今さら渡航禁止に何の意味があるの?すでに今日保菌者が大量に入国してますが…
    行く分には自己責任でよくないかい?やらなきゃいけないのは入国禁止でしょ

    • 10
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ