新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/09 20:19:18

    中途半端緊急事態宣言出しても意味ない
    緊急事態宣言出した地域の人は、田舎に帰省するし
    だらだら自粛しても意味ない!
    ここは一回一週間皆んな家に引きこもり!
    不要不急の外出禁止!
    って、出来ないよね
    困ったね

    • 8
    • 20/04/09 20:15:49

    >>91814
    そんなに!このままじゃNYみたいになるのも時間の問題ですね

    • 4
    • 20/04/09 20:10:38

    大阪府は9日、新たに92人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。府の1日の感染者数としては最多。府内の検査で判明した感染者は計616人となった

    2020/4/9 19:57 (JST)

    • 1
    • 20/04/09 20:10:01

    現在、全国514人

    • 1
    • 20/04/09 20:04:27

    大阪92人!

    • 3
    • 20/04/09 20:03:22

    >>91814知ってます

    • 0
    • 20/04/09 20:00:55

    今日はすでに感染者数500人超え。

    • 3
    • 20/04/09 19:59:23

    大阪90人やばい

    • 5
    • 20/04/09 19:58:22

    大阪もやばいね

    • 2
    • 20/04/09 19:53:44

    WHOの唇オバケ、今度は台湾ターゲット
    「台湾か1番に感染者に対し差別的な事をした!」
    とか言い出してんでしょ?
    台湾は中国に邪魔されてWHOに加盟出来てないそうな
    WHO事務局長弾劾、とかできないの?

    • 7
    • 20/04/09 19:48:46

    家の前が集会所なんだけど、今日町内のジジババが集まって何かやってたわ。この時期に集まるかね?あいつら感染したいのか?

    • 8
    • 20/04/09 19:11:21

    >>91804
    酷いな…
    仮にも医者だろ、お前?
    成人したムスメ、この状況で帰省を許す親もダメね。
    どうせ甘やかされて育ったんでしょうね。
    さっ、これからご近所さんから白い目で見られるよー。この一家
    田舎は特にそういうの厳しいからね。
    下手したら住めなくなるくらい陰湿よ。
    あっ、私も田舎暮らしです。

    • 4
    • 20/04/09 19:03:31

    自粛とか言っても理解してない人が多いから
    自粛の為に実家に帰るって人達が多そうだよね。
    国の偉い人達はやってはいけない事TOP10とか
    もっと分かりやすく説明しないと全然駄目だわ。
    自宅待機して!実家に帰ったり絶対にしないで!って
    ちゃんと言わないと。

    • 4
    • 20/04/09 18:59:52

    >>91791
    今でこの感染者数、2週間後にはどうなる事やら…
    地方の医療崩壊なんてすぐだよ
    じぃちゃんばぁちゃん頑張って生きぬいて

    • 2
    • 20/04/09 18:49:35

    うちの県知事、結構先回りしたりちょっと大げさかな?ぐらいやってくれてるのに、Twitterでは「それだけですか?」と言われてる。だったらどうしろと…

    • 2
    • 20/04/09 18:47:08

    天気予報とかもNHKだけでいいと思うのよ。森田さんとかもネットからやればいいのに

    • 4
    • 20/04/09 18:46:10

    東京在住の20代女性歯科医師が旭川市で感染確認
    道内でのコロナ判明"1日過去最多18人"に
    4/9(木) 17:06配信

    旭川市は、新型コロナウイルスに新たに20代の女性歯科医師が感染したことを発表しました。
    女性歯科医師は、東京都在住で、4月6日に実家がある旭川市へ移動してきました。

    現在、旭川市内の指定医療機関に入院していて、旭川市は濃厚接触者の体調確認などを
    進めています。
    女性歯科医師は、4月2日に発熱し、4日にけん怠感、旭川へ移動した6日には味覚・嗅覚障害の
    症状が出ていたということです。海外渡航歴はありません。
    北海道内の感染例は1日として過去最多18人となり、226例となりました。

    これ確信犯かな ここまで症状出揃ってたら疑うよね

    • 8
    • 20/04/09 18:45:48

    TV出演者はいいの?

    • 2
    • 20/04/09 18:35:14

    毎日放送(MBS、大阪市北区)は9日、今月7日に新型コロナウイルス感染が確認され、肺炎と診断されて入院していた60代の取締役の男性が同日、兵庫県西宮市内の病院で死亡したと発表した。

    3月26日午後から咳と微熱の症状があり、いったん症状は収まったものの、再度発熱。3月31日午後から自宅で休養していた。4月4日に西宮市内の病院でPCR検査を受けるとともに、肺炎と診断されて入院した。

    亡くなった男性はアナウンサー室、制作局、東京制作局を担当する取締役。

    同社は7日、感染を公表。「症状が収まっていた間、数日にわたり出社して社内外の関係者と接触していたことから、本人の行動について詳しく調査し、接触があった方々には個別に連絡を取っています」「保健所の指導にしたがって、専門業者による消毒を実施します。これに先立ち、本人への聞き取りを基に立ち入り箇所については消毒を行いました」としていた。

    • 3
    • 20/04/09 18:32:32

    1月26日立憲の福山哲郎幹事長は「春節に中国からのお客様を止めたら日本の観光産業は相当大打撃が出る」
    3月「安倍内閣は海外からの旅行客を止めなかったのが最大の失策」
    枝野3月5日「緊急事態宣言の要件を満たす状況ではない」
    4月6日「私たちは2月か出さなくてもいら緊急事態の宣言を求めてきました。」
    マジでやばい奴らだね

    • 12
    • 20/04/09 18:25:28

    >>91796
    蓮舫が何言ったか知らんけど、ネットニュースで拾ってきた。

    • 0
    • 20/04/09 18:24:58

    東京からの帰省者どうにかして欲しい。

    • 13
    • 20/04/09 18:23:51

    ゆうパックおよび書留郵便物等の受取方法は、4月8日(水)から郵便受箱、玄関前等の配達になりました。新型コロナウィルス感染拡大に配慮して行われるもので、対象地域は、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県。対面で配達する郵便のうち代引きなどは除外されます。

    • 3
    • 20/04/09 18:22:36

    >>91784
    もうじき準備してた自分を褒める日が来るよ。

    • 2
    • 20/04/09 18:22:14

    >>91788あー蓮舫が言ってたな。そういや審議拒否中だっけ?Twitterにはこいつら野党に対する批判しかなかったけど

    • 1
    • 20/04/09 18:22:12

    マスク配布に46億円だと思ってた。一桁多かった。
    466億円も有ったら、どっかのクリーンルームでマスクの機械を導入できるだろうに。パナソニックも今稼働してないんでしょ。

    • 6
    • 20/04/09 18:18:33

    毎日放送の役員のコロナ感染した人亡くなったんだね。60代ってまだ若いのに…。

    • 9
    • 20/04/09 18:18:08

    神戸市は9日、新たに10~80代の男女18人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

    7~8日の判明分で、10代1人▽20代3人▽30代3人▽40代5人▽50代2人▽60代2人▽70代1人▽80代1人。

    • 5
    • 20/04/09 18:15:58

    >>91778
    バカは死ななきゃ治らないって事で放置。
    下手に注意すると、自分が危ない。

    • 0
    • 20/04/09 18:15:43

    また東京からの帰省者のせいで2人が陽性。この前は東京と埼玉から。
    その前は大阪から。感染者の少ない県なのにみんなが持ち込む。
    知事が「帰省しないでとどまって!」と再三訴えてるのに無視。
    こっちはずっと自粛してるのに。

    • 14
    • 20/04/09 18:14:58

    >>91779
    ちょーぶんwww あれで?

    • 1
    • 20/04/09 18:13:34

    >>91786
    緊急事態宣言も遅いって言ってた。
    まあ何もかも遅いんだけどね。

    • 1
    • 20/04/09 18:13:01

    布マスク配布に466億円 多額の国費投入に批判も

    • 5
    • 20/04/09 18:07:43

    油断させたがってる中国人と
    政府批判したい野党指示者が
    ウザイわー

    • 2
    • 20/04/09 18:06:21

    東京バカなのーーー?

    何でみすみす2週間様子見るのーーー?


    その2週間で何人重症になると思ってるのーーー?


    その2週間で感染した人が、また何人重症になると思ってるのーーー?


    それで何人余分に死ぬと思ってるのーーー?

    バカなのーーー?

    • 12
    • 20/04/09 18:02:24

    都立松沢病院の病棟で感染者が出たね。
    感染拡大しなきゃいいな。

    • 2
    • 20/04/09 17:58:08

    ゴーグルとかフェイスガードがついた帽子被ってる人っている?
    買ったは良いけど使うの躊躇してるんだけど。

    • 3
    • 20/04/09 17:57:01

    他人と接触する割合を8割以上減らす努力をとニュースで解説してる中、外では近所の子供らが集まって元気に遊び回ってます
    昨日はお母さん方が固まって井戸端会議してました

    緊急事態宣言を受けた県です
    8割減は中々難しそうですね

    • 4
    • 20/04/09 17:54:33

    とりあえず自分が引きこもってたら自分は99%助かるから
    他人を宛にするのはもうやめた
    最後に笑ってるのは私だよ!

    • 8
    • 20/04/09 17:54:31

    >>91757
    この時期にパチンコや居酒屋へ行く人は「やってなければ諦める」「開いてるから行く」って人ばかりだよ。自粛出来ない奴がいて、その人達が撒き散らす可能性があるなら店を閉めてもらうしかないでしょ。店を開ける人、行く人もいるなら国が動くしかない。

    • 4
    • 20/04/09 17:52:40

    う、うおおぉぉーーーーーーー!!
    更新キタァァーーーーーーーー!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=160

    • 0
    • 20/04/09 17:49:28

    >>91772
    あなたが落ち着いて。長文なんか書いて必死ですね 

    • 3
    • 20/04/09 17:49:26

    >>91757
    普通は自粛する
    けど馬鹿はわかんねーよ

    • 1
    • 20/04/09 17:49:19

    う、うおおぉぉーーーーーーー!!
    更新キタァァーーーーーーーー!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=160

    • 0
    • 20/04/09 17:48:58

    国内感染5000人超す 東京新たに181人 新型コロナ
    4/9(木) 15:00 Yahoo!ニュース
     国内で確認された新型コロナウイルス感染者の累計が9日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除き5000人を超えた。


     東京都内では、1日当たりの最多を更新する181人の感染が確認された。

     9日はこのほか、山形、福井、兵庫各県など、東京以外で計90人を超える新たな感染者が判明。北海道では、70代の女性患者が死亡した。 

    • 0
    • 20/04/09 17:48:41
    • 0
    • 20/04/09 17:47:19

    >>91770
    アメリカが投与開始するしね。
    トランプが早く結果を出してくれるよ

    • 0
    • 20/04/09 17:46:03

    >>91746
    見たよ。
    大阪、兵庫からは来なくなったけど、ここ数日東京からの旅行者が来てるってね。

    • 0
    • 20/04/09 17:45:20

    あのさ、落ち着こ?
    政府を批判しても何も変わらないよ?
    鎖国にするの?
    そして、日本全体ロックダウンするの?
    いつまで?薬が出来るまで?
    餓死するよ?
    水際対策の時期も過ぎピークカットの時期も過ぎた
    薬がまだ出来ない以上県単位で非常事態宣言してクラスター潰しして医療崩壊を避けていくしかないんだよ
    感染者を0にするのは今は無理、今はね
    専門家の指示に従うしかないの
    これが現実

    • 2
    • 20/04/09 17:44:01

    京大の処分116人

    とあったけど自宅待機が?
    それだけ?
    しかもいなくても、支障がないって、、

    • 1
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ