新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 13:13:12

    中国はいまだ出血熱もあるし怖いね

    • 0
    • 20/01/28 13:09:32

    >>4643
    これ2015年って、書いてあるけど

    • 2
    • 20/01/28 13:09:26

    国内で日本人の感染者が出たらどう責任取るの。総辞職したってまた選挙で能無しが選ばれるだけでなんの解決にもならない。議員の給料から治療費支払え

    • 7
    • 20/01/28 13:08:38

    >>4643昼時なのに食欲失せたわ

    • 1
    • 20/01/28 13:08:37

    >>4652
    ご都合主義なんだよ。
    何かやって貰った時だけ親日ぶる。
    まぁ100兆もの支援金を貰っても一貫して反日感情丸出しのあの国民よりはマシかもだけど。

    • 3
    • 20/01/28 13:06:39

    ゲロ並の吐血ってきっしょ…。エボラてこんなんなるのか…。

    • 0
    • 20/01/28 13:05:19

    中国当局 発表
    25(土) 感染者 1,287人 死者41人
    26(日) 感染者 1,975人 死者56人
    27(月) 感染者 2,744人 死者80人
    28(火) 感染者 4,515人 死者106人

    どんどん増えちゃうね。

    実際は、この数字+下二桁に00がついてそうで怖いね。

    • 4
    • 20/01/28 13:03:55

    >>4643
    悪いけど一応通報しといたから。

    • 1
    • 20/01/28 13:01:58

    >>4651
    過去の歴史のことは忘れられないけど、日本には感謝みたいなことが書いてあるらしいが…。
    反日感情消えてないじゃんwというか、南京大虐殺とか、そちらお得意のガセネタやんw

    • 1
    • 20/01/28 12:58:01

    日本からの百万枚のマスクの支援物資に中国人が大喜びしてるらしいよ。
    反日感情は消えたと言ってるけど、またすぐ思い出すだろうね。

    • 10
    • 20/01/28 12:57:55

    >>4643
    デマ禁止!!2015年と映像にも記されてある。
    こんだけボヘッ!!と吐血すればさすがにドン引きするよな。

    • 3
    • 20/01/28 12:55:31

    >>4643

    不安を煽る嘘はやめようね

    • 2
    • 20/01/28 12:54:29

    >>4639
    上級国民だけ守るのが安倍
    悠仁さまも学校休んでるってね
    インフルって言ってたけど違うでしょ

    • 2
    • 20/01/28 12:52:26

    >>4644
    逆に狭くて小さい島にウィルスが入って来ちゃったら一瞬でアウトだよね

    • 2
    • 20/01/28 12:52:26

    死者数が2日おきに倍になって行くと思うと言っていた専門家の言う通りなら、明後日には200人になるのかな。

    • 2
    • 20/01/28 12:42:23

    >>4643
    2015年7月の映像じゃないの?
    デマはやめよう

    • 5
    • 20/01/28 12:42:14

    日本なんて島国なんだから、入国禁止にすれば国民は安全だったのに。国民を守らない政府なんて存在する意味あるの。桜の名簿のことばっかり

    • 12
    • 20/01/28 12:41:10
    • 0
    • 20/01/28 12:41:00

    田舎に住んでるけど、来月1週間以上、旦那が東京に出張だから怖い。
    中国人を日本に入れた政府が許せない。

    • 11
    • 20/01/28 12:39:35

    >>4640
    安倍政権も後手後手だけど何よりもWHOがクソだな。きっと初めからリスクは「高い」だったはず。

    • 11
    • 20/01/28 12:37:22

    >>4620
    記載ミスした奴責任取れよって思うけど
    やっぱり人体実験だったんだねって思う

    • 3
    • 20/01/28 12:36:45

    >>4637
    安倍も年寄りのくせにね。やっぱり上級国民は違うなぁ。

    • 1
    • 20/01/28 12:36:09

    エイズの薬がコロナに効くって言うじゃん。

    特効薬早くできてくれ

    • 0
    • 20/01/28 12:33:30

    安倍は年寄りや弱者はシねばいいって思ってるのかな

    • 2
    • 20/01/28 12:33:09

    >>4620
    いやいや、こんな大事な書類に記載ミスとかアホなの?絶対評価変えたでしょ。
    これによって世界がどう対策とるか判断するんだから!

    • 6
    • 20/01/28 12:33:09

    >>4628
    タイを自信満々に台湾と間違ってるのに笑ったw

    • 0
    • 20/01/28 12:31:53

    >>4448
    えっ…
    そんな長いの?
    下の子、オーストラリアに行くんだけど、空港で中国人に接触したら嫌だな。

    • 1
    • 20/01/28 12:31:35

    >>4628
    そりゃ安倍が中国人招いたから2位になるわな

    • 2
    • 20/01/28 12:30:18

    >>4622
    逆にうちらの税金から中国人の治療費、マスクや防護服無料で提供じゃない?
    日本人の安全よりも。

    • 3
    • 20/01/28 12:28:20

    >>4628
    いや台湾は4位ね。1位はタイだよ

    • 1
    • 20/01/28 12:22:49

    >>4623
    えー…
    YouTube?なんて検索したら見られるの?

    • 0
    • 20/01/28 12:22:26

    >>4627
    忖度しすぎなんだよね。

    • 1
    • 20/01/28 12:21:58

    WHO
    感染危険ランキング
    台湾が1位
    日本が2位だってよ。

    • 1
    • 20/01/28 12:11:21

    WHOの事務局長って無能過ぎじゃない?世界中から思い切り批判されてるし

    • 10
    • 20/01/28 12:11:03

    いつまで中国人いるの?
    やっぱ2日まで??

    • 1
    • 20/01/28 12:10:49

    [東京 28日 ロイター] - 菅義偉官房長官は28日閣議後の会見で、中国で新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している中で、26日の日中外相会談で中国に対し、肺炎対策への支援を申し出たことを明らかにした。中国側からは感謝の意が示されたという。今後、中国の具体的なニーズに沿って支援を行う予定で、マスクや防護服の提供などを含めて中国政府と最終的な調整を行っている。

    • 0
    • 20/01/28 12:09:50

    もうダメだね。あべは自己保身に精一杯で、国民の健康を考える余裕がない。日本どうなるの。

    • 4
    • 20/01/28 12:08:51

    コロナなった人の動画でめっちゃ痙攣してて怖かった

    • 3
    • 20/01/28 12:08:44

    賠償金を中国に請求してね
    日本政府さん
    国民の税金使うなんて納得できないわよ

    • 15
    • 20/01/28 12:07:01

    安倍の給料から払え

    • 8
    • 20/01/28 12:04:56

    新型肺炎の死者が100人超す 北京でも初の死者、WHOトップも中国入り

    2020/01/28 10:34産経新聞
     【北京=三塚聖平】中国共産党機関紙、人民日報(電子版)によると、新型コロナウイルスによる肺炎の死者が28日朝までに106人に達した。新型肺炎の発生状況が最も厳しい武漢市を含む湖北省での死者は100人になった。27日には北京市でも50歳の男性が死亡したと発表された。首都・北京で新型肺炎による死者が確認されるのは初めて。感染者は中国本土で4409人に増加した。

     死者の大半は湖北省に集中しているものの、北京や上海市、東北部の黒竜江省や南部の海南省など中国各地でも確認されている。

     中国国営中央テレビ(電子版)によると、湖北省では27日に新たに1291人の感染が確認された。死者も24人増加した。四川省や広東省など中国各地でも感染者の拡大が報告されている。中国当局は武漢における事実上の封鎖措置など一連の対策を相次いで表明しているが、感染拡大に歯止めが掛かっていない。

     中国メディアによると、27日に世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が北京入りした。中国政府の関係部門や衛生問題の専門家らと新型肺炎の状況について28日に協議を行う。テドロス氏は、訪中にあたって「中国との協力を強化する」との考えを示した。

     一方、WHOは26日に発表した報告書で、新型コロナウイルスによる肺炎の世界的なリスク評価を、それまでの「並」から「高い」に修正した。修正は評価を変えたためではなく、「記載ミス」があったためだと説明している。

     WHOは、23~25日に発表した報告書で、中国国内のリスクを「非常に高い」、地域のリスクを「高い」、世界的なリスクを「並」としていた。

    • 1
    • 20/01/28 12:03:56

    いや中国人までタダにするなよふざけんなよマジで。
    なんで悪の元凶の中国人の分まで面倒見てやらなきゃならないんだよ。
    いい人ぶるのも大概にしろよ安倍。

    • 19
    • 20/01/28 11:47:48

    >>4614
    うん、だから、もともとそのつもりだって

    • 1
    • 20/01/28 11:47:14

    https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN1ZR054?__twitter_impression=true

    こんなのおかしいと思わない??
    どんだけゴマすれば気がすむんだよ

    • 0
    • 20/01/28 11:45:42

    >>4614
    踏み倒すらしいよ、支払いになったら逃げるんだって。

    • 0
    • 20/01/28 11:42:13

    中国人のせいで予定してたことをキャンセルせざるを得なくなったわ。
    マジで迷惑、日本に来るな!&今いる奴らは全員とっとと帰国しろ!

    • 19
    • 20/01/28 11:35:40

    >>4608
    踏み倒すってか、日本に来ればタダになるからそれ目当てで押し寄せて来るんじゃない?

    • 0
    • 20/01/28 11:33:51

    武漢市は500万人も武漢から離れてるって!時間の問題だな。

    • 9
    • 20/01/28 11:33:22

    帰宅希望者増えてるって言ってるけど大丈夫かいな

    • 1
    • 20/01/28 11:33:17

    北京でも死者出たってね。
    日本もこれから出るだろうけど、マスクや手洗いうがいをする人も多い国だから最小限で食い止められたら良いね。

    • 10
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ