持ち寄りパーティをしたら胃腸炎

  • なんでも
  • 天明
  • 20/01/15 07:27:30

毎年、レストランの個室で新年会をしていましたが、お子さんが多い家庭も数組いて安くあげたいという意見が出て、今年は自治会館を借りて新年会をしました。そうしたら、この会に参加した人の1/3が胃腸炎にかかってしまいました。陰で犯人探しをしている人がいて、やめてもらいたいのですが、どうしたら良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/15 07:31:44

    サンドイッチとかサラダやフルーツの盛り合わせを持ってきてくれた人達が疑われています。
    どれが原因かとか外からのウイルスの可能性だってあるのに、可哀想です。
    しかも、胃腸炎に かかった子にかぎって手洗いうがいをしなかったり、他人のことを考えずに競うように飲食していた子達なので、なんだかなぁと思ってしまいます。

    • 11
    • 20/01/15 07:33:20

    >>1
    卒園パーティもしようと話が出ていますが、我が家を含め3家族は不参加にしました。
    もう嫌な思いはしたくないので。
    今までのようにレストランに すれば良いのに。

    • 4
    • 20/01/15 09:03:12

    >>4
    犯人探しをしている人達が持ち寄りにしようと言ってきました。
    とにかく安く済ませたいけれど、イベントは大好き!!みたいな人達で…。
    その人達は中学生のお子さんがいて、中学生も食事の時間帯だけ参加して、ほかの参加者のことなど考える素振りなく、必要以上にガツガツたらふく食べていって食べたら即帰宅していました。

    • 4
    • 20/01/15 09:15:58

    >>8
    室料を人数割にしようとすると多子世帯の家庭が
    面倒くさいから家族割にしようとか言ってきました。
    しかも、ベビールームとして勝手に和室も予約していて、和室の室料も割り勘されました。
    室料のみをみたら、確かにレストランの個室を借りていたときより安く済みますが、30人分の料理と酒類は各自で持ち寄りなので、なんだかんだ去年より高くついてしまいました。

    持ち寄りを提案した人達は、明らかに人数より少ない量の料理で、「お酒は飲まないから」と言って お酒は持ってきませんでしたが、みんなが持ってきたお酒を夫婦でガバガバ飲んでいたのは そういう家族達でした。

    • 0
    • 20/01/15 09:22:03

    >>12
    感染症も流行っている時期だから いつものようにレストラン(中学生以上の大人:3500円+飲み放題1500円、小学生以下の子ども:2000円+飲み放題500円、3歳未満:無料でビュッフェスタイル)にしようという話はありましたが、多子世帯が
    食べ物の好みもあるし、金銭的にきついから何でも持ち寄りにして欲しい、自分達が会場手配や幹事をするから。
    万一トラブルがあったときには自己責任で。(LINEに文が残っています)
    と押し切られました。

    • 0
    • 20/01/15 09:32:31

    >>25
    我が家は被害者ではないですよ。胃腸炎にはかかっていませんし、犯人扱いされていませんが、胃腸炎だけでなく会計についても納得できない部分があるため、我が家は卒園パーティは抜けさせてもらいました。
    我が家も含め、現在3組が抜けさせてもらったので、その家族で いつものレストランで卒園パーティをしようとか話しています。

    • 11
    • 20/01/15 09:34:43

    >>21
    卒パは そうなりそうです。

    • 0
    • 20/01/15 09:35:24

    >>30
    グチグチ言っているのは持ち寄りパーティを企画してきた人達です。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/01/15 09:39:15

    >>26
    持ち寄りを提案してきた人達は
    楽しかったから今後も持ち寄りにしたい。だから今後はこういうことがないように みんなで注意しようね!!って言っているだけだと言っていました。

    • 0
    • 20/01/15 09:47:04

    >>34
    今まではビュッフェで飲み放題だったので あまり気にしてなかったのですが、このグループ内の多子世帯(2世帯)は もの凄く飲食していました。笑
    旦那さんも大人なのに、子どもに譲るという考えが全くなく。
    揚げ物を山盛り持ってきてガツガツ食べて、他人が持ってきたお酒を遠慮なくグビグビ飲んでいて。
    奥さんも事前に持ってきたタッパーに残り物を詰めて帰っていました。
    まあ、残り物は持ち帰りたくないので、それは助かりましたが、未開栓の酒類も持って帰っていました。

    • 0
    • 20/01/15 09:48:48

    >>37
    抜けます。

    • 0
    • 20/01/15 09:57:27

    >>39
    今まではレストランだったので、そういうこともなく上手くできていました。
    夏にグランピングをしたのですが、それが彼女達の予想をオーバーしたみたいで。
    キャンプだから お手軽に宿泊できると勘違いしていたみたいで。
    家族で1棟または2世帯で1棟というかんじで家族のプライバシーもあり、大変おしゃれなところで幹事さんに感謝だったのですが、2組の多子世帯の家族は気に入らなかったみたいで、今回の新年会で お酒が入って口が軽くなったときに2組の夫婦は文句を言っていました。
    多分、そういう金銭的な理由でレストランはやめたのだと思います。

    • 0
    • 20/01/15 09:59:05

    >>44
    このグループの多子世帯に納得がいかないだけです。
    世の中のすべての多子世帯批判をしているわけではないですが。

    • 1
    • 20/01/15 10:00:01

    >>43
    毎日遊んでるとは?

    • 0
    • 20/01/15 10:03:07

    >>50

    辱めとは?
    どのあたりが辱めているのでしょうか?

    • 0
    • 20/01/15 10:06:05

    >>47
    それは思いました。
    他のグループと社宅のイベントルームを利用してデリバリーでパーティすることもありますが、そちらの方が気楽で良いです。

    • 0
    • 20/01/15 10:07:31

    >>53
    「中学生もいる子どもの人数が多い2世帯が」にすれば良かったのでしょうか?

    • 0
    • 20/01/15 10:10:12

    >>56
    初めからゴタゴタはしていませんでしたよ。
    私が認識している範囲で揉めたのは今回が初めてですが、今回の新年会にはグランピングの幹事家族2世帯はいませんでした。

    • 0
    • 20/01/15 10:10:53

    >>58
    なので「グループ内の」という言葉をつけています。

    • 0
    • 20/01/15 10:11:55

    >>57
    幼稚園でも顔を合わせるのに良い気分はしませんよね?
    実際に何で抜けたか聞かれています。

    • 0
    • 20/01/15 10:12:34

    >>62
    どうでしょうね。
    我が家は参加しません。

    • 0
    • 20/01/15 10:20:54

    >>65
    そうですね。
    今まで子ども達も楽しみにしていたものだけに、大人の都合で揉めるっていうのは申し訳ないと思っています。
    このグループは、地域の生涯スポーツのメンバーです。
    社宅がある地域で転勤や お子さんが大きくなったからクラブを抜けたりしてメンバーは出たり入ったりしています。
    大体、小2くらいまでしかクラブで活動しないので、幼稚園児の家庭が中心です。
    今までは本当に楽しくさせてもらっていたのに、なぜ今回こんなに揉めてしまったのか不思議でなりません。

    • 1
    • 20/01/15 10:22:12

    >>70
    あなたは子ども達の動きを見ていませんか?
    こういう場では放置ですか?

    • 2
    • 20/01/15 10:24:15

    >>74
    ありましたよ。
    デリバリーだと高くつくし好き嫌いもあるから嫌だと言われました。

    • 0
    • 20/01/15 10:25:42

    >>75
    卒パは そうします。

    • 1
    • 20/01/15 10:31:43

    >>80
    3人と4人

    • 0
    • 20/01/15 10:35:43

    >>79
    昨年の3月まではグランピングを計画してくれた2人と転勤してしまった人の3人でやってくれていました。
    夏のグランピングは2人で幹事をしてくれましたが、その2人は新年会には出られ無いということになり、今回の中学生がいる家庭の2人が幹事をしてくれました。

    • 0
    • 20/01/15 10:37:42

    >>86
    生涯スポーツのグループです。
    そのクラブが幼稚園生が中心となっているので、幼稚園でも顔を合わせます。

    • 1
    • 20/01/15 10:39:49

    >>90
    頻繁には変わらないですよ。
    仕切られるのが嫌とは、どこから そう推察しましたか?

    • 1
    • 20/01/15 10:42:22

    >>94
    当たり前ですよ。
    根拠の無い他人の悪口を聞いて気分が良い人なんていますか?
    持ち寄りを言い出して決行させた本人が持ち寄ってきたものに悪口を言うなんてあり得ないでしょ。

    • 1
    • 20/01/15 10:42:59

    >>95
    持ち寄りパーティを企画した幹事2人です。

    • 0
    • 20/01/15 10:43:56

    >>97
    不参加だった元幹事2人以外の家庭は今回は すべて参加しています。

    • 0
    • 20/01/15 10:45:01

    >>100
    言いましたよ。
    犯人探しをして何になるの?
    と。
    そうしたら今後の持ち寄りパーティのためだと。

    • 0
    • 20/01/15 11:09:33

    >>106
    確かに今回の件で嫌いになりました。

    • 0
    • 20/01/15 11:35:12

    >>131
    なぜそう思うのですか?

    • 0
    • 20/01/15 11:35:40

    >>133
    違います。

    • 0
    • 20/01/15 11:37:41

    >>134
    できないと理由とともにレスしましたが。
    私がグループから抜けたので、排除はしなくても良いですよね?

    • 0
    • 20/01/15 11:38:21

    >>135
    カタログもHPも見ていますよ。

    • 0
    • 20/01/16 13:16:20

    昨日はありがとうございました。
    あの後、他に1人がグループを抜けたらしく、グループは3人になってしまい、3人で卒パしても楽しくないから戻ってきて欲しいと言われました。
    私は、普段仲良くしていたグループ内で犯人探しをされたりしてショックだったし、金銭面で少ない人数の家族に負担が大きく、不公平だと思ったから、今後も持ち寄りにするなら我が家は不参加にしたい。
    と伝えました。
    中学生以上のお子さんがいる2家族は、それに対して
    家族人数が多いから今までのようなレストランや夏のようなグランピングで、人数計算されると出費が痛い。
    人数割じゃなく、家族割にしてくれるなら今までのようにレストランでしよう!!
    と言われたので、
    じゃあ、家族の人数が少ない家庭が家族が多い家庭の分を負担するってこと?
    と聞いたら
    負担ではなく、フォローとかカバーって言ってよ~。
    と言われたので、お話にならないと思って話を切り上げて帰ってきました。

    • 1
1件~40件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ