• No.42 匿名

    20/01/12 14:42:59

    >>41
    生きたまま殺した→生きてなかったら殺せないんだから当たり前
    殺害された家族→殺害された家族は殺害されたんだから今生きてない
    裁判員裁判とかの人たち→裁判員

    真面目な話をしたいならもうちょっと言葉に気をつけて語りなよ

  • No.44 文治

    20/01/12 14:48:02

    >>42
    裁判員裁判ってなに?
    裁判員裁判とは、抽選で選ばれた一般市民が「裁判員」となって、裁判官と一緒に刑事被告人が有罪であるか否か、どれくらいの刑を課すべきかを決める制度です。

    なぜそのような制度が導入されたのか?
    これまでの裁判官だけの裁判では、法律の専門家にしか理解できないようなわかりづらいもので、裁判官の判断の中には常識からかけ離れたようなものも少なくありませんでした。その結果、多くのえん罪が生まれているのが現状です。そこで、国民のみなさんが刑事裁判に参加することにより、裁判が身近で分かりやすいものとなり、なおかつ、健全な社会常識にもとづく裁判が行われることで、司法に対する国民のみなさんの信頼の向上につながることが期待されています。

    「裁判員」と「陪審員」とは違うの?
    裁判員制度は、市民から選ばれた裁判員が職業裁判官とともに有罪無罪の判断や、有罪の場合の刑の重さを決める制度です。一方、陪審員制度は市民から選ばれた陪審員のみで有罪無罪の判断をする制度です。陪審員制度では、刑の重さは職業裁判官が判断します。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。