義姉妹について。

• 旦那・家族
  • 埼玉から来た嫁
  • AE+eDAYHEb
  • 20/01/12 05:24:57

旦那の義父母と同居中の嫁です。旦那は姉と妹がおります。私にとって義姉と義妹です。一緒に居るとめちゃくちゃ気を遣う存在です。
毎週末のように義妹家族が家に来ており、週末が憂鬱でなりません。たまには平日も居ることが有り、最近は、「いつ義妹一家が来るかわからない家」に帰ることが憂鬱になってます。(義妹は、家の目の前に自分達の家を建てました。)
比べて、義姉は来る頻度は少ないですが(それでも月に1回とか…)来ると「この家に居れば子供のこと何もしないでいいよねー、丸投げじゃん。」「面倒見てもらうのにいちいち指図するんじゃねーよって感じ」など言ってきます(ちなみに私は朝食、園の準備~送迎、服の洗濯など、精一杯、出来る限りの努力はしています…フルタイムで仕事しているので夕食は義母が作ってくれますが、片付けや準備は手伝っているつもりです。子供がまだ乳幼児の頃、熱を出して義母に世話してもらうことがあったのですが、義母には、ミルクの時間など困らないようにようにスケジュール?メモ書き?を渡したりしていました。これは「指示」と言うよりは、母として「面倒見てもらう方への精一杯の配慮」で渡していました。)義姉は何かにつけて嫌味やら文句を言ってくるので一緒に居るのが苦痛です。連休や盆正月は必ず子供を連れて泊まりに来るので連休が近付くと憂鬱です。
ここ1年?2年?イライラして安眠できていません。最近は動悸がして…。
どうたらいいですかね。。。ちなみに同居にあたり家をリフォームしており貯金が一気に減りました。
泣いて帰る実家があればいいですが、遠方(新幹線で片道5時間)のため、ちょくちょく帰ることも出来ません。(実家は母独りですが)

何かアドバイスや、同じ立場で、うまく解決した方…助けてください。。。

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています