• No.21 安政

    20/01/04 11:30:18

    日本は「他者と違う」のは排除して良い、という同調圧力が非常に高い国だから。農耕民族だから他者と協調するDNAなんだろうね。

    大人が違う人間は排除OKと思ってるので、それに育てられた子供でしかも中学生は一番酷く他人に当たるんじゃない?

    変わってる子は学力別な環境の方がまだマシ。小中はごちゃ混ぜだからキツイよ。主さんも高校からは良い環境みたいだし。

    アスペルガーは「普通」と違う言動をしがちだからいじめられたんだと思う。
    普通じゃなくても良いしアスペルガーでも良いんだけど、小中は「普通のフリ」をする事が大事。
    正しいか悪いかではなく、身を守るためにね。

    フリができないなら、違っても良い環境に行く。子供は選べないから本来は親の役目だと思う。

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返信コメント

  • No.29 仁和

    20/01/04 11:37:49

    >>21
    「普通じゃない子」にとっては義務教育期間は地獄ってことだね。
    なんで小中は普通っていうものに拘るんだろう。
    その枠組みからはみ出してると周囲から攻撃されるような空気になってる。

    そこを改善すれば発達障害児もいじめられず、本人の才能や魅力を発揮できると思う。
    発達障害のある人たちは特技や才能がある子も多いし、大人がそれを潰しちゃってるんだよね。

  • No.253 承久

    20/01/04 15:18:18

    >>21
    息子4歳がアスペルガーの診断を年末に受けました。
    とてもショックで悲しくて不安で、まだまだ受け止めきれません。
    それでも、親の役目はきちんと果たさなくてはならないですね。
    伸ばせる能力は伸ばしてあげて、不得意なコミュニケーションは訓練を重ねて、良いか悪いかでは無く、円滑にするスキルを身につける。フリを、パターンを身につける。
    同調圧力の強さがとても恐怖です。でも、協調性という部分では必要。周りに迷惑をかけないから、はじかれないかとても心配です。
    良い環境と、彼にあった療育を模索しなくちゃな。
    スレとズレましたがすみません、、、。

    アスペルガーがいじめの原因になってはならないと思いますが、いじめの原因になり得るとは思います。
    予想されることなので、信頼のおける大人や教師の理解やサポートが必要なのでしょうね。

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