熊谷男女4人殺傷事件 16歳少女の「やっちゃえ!」が生んだ地獄【平成の怪事件簿】

  • ニュース全般
  • 文暦
  • 20/01/01 18:07:14

2020年1月1日 15時0分
デイリー新潮
[画像] 熊谷男女4人殺傷事件 16歳少女の「やっちゃえ!」が生んだ地獄【平成の怪事件簿】
 未成年が起こした平成の凶悪事件にあって、「熊谷男女4人殺傷事件」は特殊なケースといえるかもしれない。実刑判決を受けた少女は、自らが手を下すことはしなかった。「キモ過ぎ」「殺されて当然だよ」の言葉でもって、血みどろの殺戮を引き起こしたのだ。(上條昌史 ノンフィクション・ライター)

 ***

「今も他人が包丁を手にしているのを見ると、腕がこんなふうに硬直してしまうんです」

 被害者の一人A子さんはそういって、棒のように伸ばした腕をさすり、顔をゆがめた。2005年の取材時のことだ。

 天気の具合によって、刺された胸の傷跡が、すごく痛むという。そんなときは立っていられず、思わず屈み込んでしまう。夜は、ちょっとした物音に反応して起きてしまうので、ラジオをつけっぱなしにして寝ているという。


「今も他人が包丁を手にしているのを見ると、腕がこんなふうに硬直してしまうんです」(※画像はイメージ)
「事件の公判が始まってからは、円形脱毛症になりました。被害を受けたことによるPTSDだと診断され、今も東京の病院へカウンセリングに通っていますが、なかなか症状はよくなりません」

 A子さんは、犯人たちに6時間にわたって拉致されたあげく、目の前で知人たちを次々に殺傷され、最後は主犯格の男に小屋の中に連れ込まれた。口淫を命じられ、それを拒否すると、瞬間接着剤を鼻と口に塗布され、ロープを頸部に巻き付けられて絞め上げられ、胸を刺されて意識を失った。

「次はわたしの番だ…-」と思い続けた、恐怖の一日。そのとき体と心に受けた深い傷は、おそらく一生癒えることはない。そしてA子さんの怒りと無念さは、事件に関わっていた一人の少女に向けられる。

 2003年の夏、埼玉県熊谷市で起きた男女4人の拉致殺傷事件。その発端となったのは、当時16歳になる少女、吉村カオリ(仮名)の「やっちゃってよ」という一言だった。主犯格の男は、暴力団関係者の尾形英紀(当時26)、もう1人は15歳の少年Aである。

 尾形はカオリの言葉に煽られるように、カオリの元交際相手の鈴木秀明さん(享年28)を殺害し、その現場に居合わせた鈴木さんの同僚女性A子さんら3人を拉致、殺傷したのである。

 事件後、3人は逮捕された。カオリは・殺人ほう助罪などで起訴され、2004年11月18日、懲役5年以上10年以下の実刑判決を受けた。

 逮捕直後、カオリは自分には非がないと考えていた。しかし1年以上に及ぶ拘置所生活の中で次第に事件への自覚を持ち始め、反省の色を見せ始めたという。
>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/06 11:33:20

    5年以上10年以下って短かっ!
    絶対再犯するよ
    こんなの世に放ってどう責任とるつもり!?

    • 4
    • 20/01/06 10:51:19

    埼玉だけどこの事件覚えてない。熊谷のペルー人のやつしか知らなかった

    • 2
    • 20/01/02 20:53:32

    鈴木さん良い人だったんだよ…面倒見良くて面白くて。バツ1で、いつか子供に胸張って会いに行けるようになりたいんだって言ってた。あの事件の時会社全体にインタビュー受けるの禁止令出たな。

    • 2
    • 20/01/02 20:35:40

    恐ろしい事件だね…。鈴木さんはさておき、他の3人は全く関係ない訳だもんね。たまたま居合わせただけでこんな恐怖に巻き込まれるなんて…。ママ友(隣の区に住んでるから普段は疎遠)の子が中3なのに夜遊びしまくって、年上の人と遊んで飲み屋?スナックみたいな所に出入りしてるのを見てると、こんな事件に巻き込まれてもおかしくないなーって思う。

    • 5
    • 20/01/02 19:00:13

    本人もおかしいし母親も責任があるけど、子供に暴力を振るう父親が大元の原因だよね。とんでもない事件の犯人を見てると家庭環境って本当に大事だなと思う。

    • 4
    • 20/01/02 18:46:18

    >>2
    これが長いって…
    恥ずかしいからやめなよ

    • 5
    • 20/01/02 18:26:31

    >>1
    読んできた
    カオリは父親から暴力を振るわれていないのね
    だからかな?逮捕されて警察官から今何したい?って聞かれても平然とファミレスとか行って変な客を見て馬鹿にして笑いたいみたいな発言をしたんだよね
    カオリに同情の要素ある?
    きっと子供時代から姉達が父親から酷い暴力を受けているのを楽しんで見ていたんだよ

    • 12
    • 20/01/02 18:09:09

    男、判決から3年くらいで死刑執行されたんだよね。
    4人全員殺害したつもりが2名は助かった事ニュースで知って、口封じの為に搬送先の病院で殺害しようと思ってたとか…。

    • 7
    • 20/01/02 00:20:13

    こんな事件あったこと初めて知った。

    • 20
    • 20/01/02 00:16:01

    信じられないね。

    スポーツ系少女たちなんか生理なくしてまでも好きなスポーツのためにがんばるのに、まるでゆがんだ生理現象に従って言葉を発してるみたいだ。

    • 0
    • 20/01/02 00:15:00

    こういうのって母親は生活のために子供に暴力の我慢を強いてるの?
    頭おかしい。

    • 5
    • 20/01/02 00:13:39

    サイコパスなの?

    • 2
    • 20/01/02 00:10:13

    >>10
    ちょっとあなた言い過ぎよ!と言いたいけど
    運転マナー悪いのもほとんどが熊谷ナンバー
    駐車場じゃないとこに車停めてたりね

    • 4
    • 20/01/01 23:59:06

    熊谷なんてまともなの居ないからね。

    • 5
    • 20/01/01 20:26:10

    怖すぎる

    • 4
    • 20/01/01 20:08:30

    長いけど読んでしまった。カオリは出所してるのか。こういう女ってすぐ男できて子供もいそうだね。恐ろしい。死刑でも良いぐらいだわ

    • 38
    • 20/01/01 19:33:13

    >>5
    それは26歳の尾形のほうじゃない?

    • 2
    • 20/01/01 19:05:12

    カオリ出所してるやーん

    • 15
    • 20/01/01 18:50:38

    >>3
    ウィキによると不倫だってさ。
    男は妻子がいて長女は1999年だかにすでに産まれてたらしい。
    今もどこかに血をわけた子孫がいるんだね
    怖すぎる

    • 4
    • 20/01/01 18:40:11

    クソDV男と子連れ再婚して更に子供を作った母親が諸悪の根元だね。自分の子供を虐待しまくる夫とすぐに別れないなんて異常だし、こんな事件を起こした娘の幸福を第一に考えたいから放っておいてくれとかどういう神経してたら言えるのか。被害者に申し訳ないと思わないのか。お前の娘は死ぬまで幸せになっちゃいかんだろ。あー胸くそ

    • 26
    • 20/01/01 18:16:52

    28歳が16歳と交際?
    ロリコンか?そもそもおかしくない?

    • 14
    • 20/01/01 18:12:25

    長い…
    ニュースになった?

    • 0
    • 20/01/01 18:09:41
    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ