世界のナベアツ

匿名

令和

19/12/27 06:03:06

不審な印刷がされたお札が出回っています。一見、普通の千円札ですが、肖像画の下に「世界のナベアツ」の文字が。一体、どういうことなのでしょうか。

 単なるいたずらか、それとも国家への挑戦なのか…。不適切な行為は、複数の日本銀行券で見つかりました。一見、普通の千円札ですが、右下をよく見てみると「世界のナベアツ」と書かれていました。
 情報を提供してくれた男性によれば、ATMで現金を引き出した際、こうした札が5枚も出てきたといいます。
 情報を提供してくれた真浦誠さん:「(飲食店で)お金を出した時、スタッフから『何か面白いことが書かれているよ』と…」
 3と3の倍数の時だけ変になるギャグで有名なナベアツさん。確かに野口英世に似ている気もしますが、いたずらだとしたらあまりに稚拙。発行元の日銀も戸惑いを隠せません。
 お札の落書きをインターネットで探すと、おつかい先のような書き込みや足し算を発見。これらはメモ用紙代わりということなのでしょうか。また、教科書のいたずら書き風のものや幸せを授ける謎のメッセージなどなど、ジャンルは多岐にわたっています。これらの落書きと世界のナベアツが大きく異なるのは、同じものが何枚も作られたという点です。なかには、ATMで15枚も出てきたという人もいました。
 日本銀行札幌支店・大内幸男発券課長:「(落書きの文字が)同じ位置でまとまった枚数が見つかるのが珍しい。プリンターとかありますので、作ることは可能なんだと思います」
 専門家によれば、こうしたいたずら書きは具体的に取り締まる法律がないといいます。
 お札に落書きがあるとどんな問題が起きるんでしょうか。お金を引き出したり預けたりするATMの製造会社によりますと、落書きがあると、紙幣の識別や読み取りができなくなることがあるそうです。さらに財務省によりますと、あるはずのない書き込みや印字がされていると偽札かどうか見分けがつきにくくなるということです。もし、落書きが気になるようであれば日本銀行で引き換えが可能です。お近くの日本銀行の本店や支店に相談してほしいということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191226-00000055-ann-soci

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。