娘を泣かせてしまった。これは私が良くない?

  • なんでも
  • 平成
  • 19/12/22 13:12:05

娘  小5
息子 小2

今日、子供たちがクリスマスケーキを作ってくれた
お姉ちゃんがスポンジを作って、弟はクリーム担当
イチゴが載ってるショートケーキ

でも、美味しくなかった…
スポンジが硬くて、パッサパサ
理由はすぐに分かって、バターを入れてないから

だから「クリームは美味しいね(市販のホイップを絞っただけだから当たり前)
でも、スポンジがパサパサ。どうしてバターを入れなかったの?
うちにバターがないから?それならマーガリンでも良かったんだよ
今度からバターも入れたら、もっとフワフワしっとりのスポンジができるからからやってみて
でも、イチゴも美味しいね」

と言ったら、娘は泣いちゃった

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/22 13:19:08

    でも本当にパッサパサだった
    もっと小さい子なら分かるけど
    来年小6なのにこんなことも分からないんだと思った

    • 0
    • 19/12/22 13:35:32

    姉弟差別をしてるつもりはまったくないけど
    また自分だけいいカッコしようとして失敗してるな、とは思った

    内心はもっと言いたいことがあった
    100円ショップで売ってるスポンジケーキセットを使えばいいのに
    小麦粉から作ろうとして失敗
    しかも、姉と弟2人で買い物に行ってる
    自作するなら、なんで弟には完成品のホイップを買わせたの?
    クリームをホイップするタイプのものを買えば
    ちょっとずつ2人が作業して作ったケーキになるのに
    自分は小麦粉から作った、弟は絞っただけ
    私だけ誉めてっていう気持ちが見え隠れしてる

    お姉ちゃんのそういうところが良くないと普段から思ってる
    それで本当に上出来だったら誉めるけど、今回は明らかな失敗
    だから、誉める気にはならなかった

    • 3
    • 19/12/22 14:02:49

    例えば、弟が自分で服のボタンを留められるようになったのに
    私が誉める前にお姉ちゃんがチェックして
    留まってるボタンをわざわざ留めなおしたりして
    「うん、これでよし」と言ったりする
    うわ、嫌なことする、と思った
    弟はいつまでもできない子、私はできる子、私だけ誉めて、というアピール
    プライドが高くて、感情が顔に出る。そのわりにはできないことが多い
    今回もそういうパターンだと思ったけど
    それを見抜いてるよと突きつけるのは可哀そうだから
    本当にできていないことだけ教えてあげた

    ただ、お姉ちゃん今1人で後片付けしてる
    健気でえらいなと思ったから、それは後で誉めるかも

    • 1
    • 19/12/22 14:44:15

    お姉ちゃんは私には似てない。むしろ真逆の性格
    私も子供のころ弟がいたけど、弟ができないことを陰でこっそりできるようにして
    そのことで弟が誉められても私は黙ってた
    お姉ちゃんは逆で「私がいないとダメな弟」に見せようとする

    あと、お姉ちゃんは外面だけ私に似せようとすることがある
    私の化粧品を勝手に使ってメイクしたり
    それを「メイクしたから、お母さん見て」と言うなら分かるけど何も言わない
    そのときは単身赴任中の旦那が帰ってきてたから、たぶん旦那へのアピール
    (でも旦那は引いてた)

    後片付けしてくれたことは誉めようと思ったけど
    綺麗にできたか確認しようと台所に行ったら
    入れ違いで自分の部屋に行っちゃった
    本当に綺麗に後片付けしてあったから、そのことは夜に誉める

    • 6
    • 19/12/22 14:53:17

    泣いたのは久しぶりに見たけど、お姉ちゃんは感情が顔や態度に出やすい
    今、悲しかったんだな、悔しかったんだな、というのが手に取るように分かる
    それでいて、プライドが高いから、全然平気な態度に見せようともする

    後片付けに戻ったのも、たぶん泣いてしまったことでプライドが傷ついたから
    私は全然平気、そんなこと気にしてない、とアピールするためだと思った

    • 0
1件~5件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ