• No.98 承応

    19/12/21 10:49:06

    学校の保健委員会主宰の講演会で発達障害を数多く診ている医師が話をしてたんだけど、犯罪が起きて犯人は発達障害だったと報道されると発達障害が怖いと誤解をうむんだって。この犯人もそうだけど、多くの場合は発達障害を放置した結果であって発達障害児を数多く診察して継続的に受診している患者を持つような専門医の患者で重大事件を起こす例を聞かないし、逮捕後に精神鑑定が行われて発達障害と発表されたりする時には精神科診療メインの医師が鑑定していて発達障害の専門医が呼ばれてるわけではないらしい。それなのに、発達障害ばかりがクローズアップされてしまって誤解につながるって。
    発達障害が怖いと思って偏見を持つ親だと、子どもが発達障害の疑いってなったら受け入れられないし、問題がないなら隠したいと思ってしまう傾向があるみたい。実際問題、この事件の親も息子を殺した官僚もそうだよね。息子を殺してしまった官僚のほうは手に負えなくなったら病院に行ったけど、幼少期や思春期は子どもの特性を理解していなかったように思えるし、年齢的に幼少期からは無理でも思春期くらいからは対応できたはず。

    発達障害が怖いんじゃなく、今、健常として過ごしている人の中に隠れているってことだと思うとさらに怖いなって思うよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.101 貞永

    19/12/21 11:23:24

    >>98
    分かってる人いるんだね。ありがとう。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。