無期懲役で万歳三唱 新幹線殺傷犯の父が語った「私が息子を棄てた理由」

  • ニュース全般
  • 安政
  • 19/12/20 20:01:50

2018年6月9日に起こった新幹線殺傷事件で、横浜地裁は小島一朗被告に無期懲役を言い渡した。これは皮肉にも被告自身が望んでいた判決であり、言い渡された際に「控訴はいたしません。万歳三唱します」と叫び、両手を上げて万歳したという。

【写真】自殺願望をほのめかす小島被告のメモ

 被告が「一生刑務所に入っていたい」と考え事件を起こすに至るまで、一体何があったのか。事件発生当時、世間の耳目を集めたのは、実の息子を赤の他人のように「一朗君」と呼ぶ被告の父だった。その真意はどこにあるのか、150分に渡り話を聞いた「週刊文春」2018年6月21日号の記事を公開する。なお、記事中の年齢や日付、肩書き等は掲載時のまま。

◆ ◆ ◆

 凶行は、最高時速280キロを超える車内で起きた。逮捕された小島一朗容疑者の外見と惨劇とのギャップをどう理解すればいいのか。取材で浮かび上がったのは、容疑者とその実父との希薄すぎる父子関係だった。実の息子を「一朗君」と呼ぶ奇妙な父を直撃した。

「本人が死にたいと言っていたと聞いたので、自殺をするとか(息子が)死ぬかもしれないとは考えていた。何か事件かトラブルを起こすかもしれないという考えもゼロじゃなかった」

「週刊文春」記者にこう語るのは東海道新幹線無差別殺傷事件の犯人・小島一朗容疑者(22)の実父・S氏(52)だ。



 事件は6月9日、午後9時47分ごろ、東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ265号」の12号車で起きた。ナタと果物ナイフを持った小島容疑者は、座席に座っていた2人の女性客にいきなり襲いかかったのだ。「助けて!」というただならぬ叫び声を聞いた2つ後ろの席に座っていた会社員・梅田耕太郎さん(享年38)は、凶行を阻止しようと小島容疑者に飛びかかり、もみ合いとなる。

「小島容疑者は梅田さんの上にまたがり、ナイフで首など数十カ所をメッタ刺しにしており新幹線内は血の海となりました。病院に搬送された梅田さんは間もなく死亡。切りつけられた女性2人は、幸いにも軽傷でした。警察の調べに対して、同容疑者は『むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった。(被害者らと)面識はない』、『犯行を邪魔されて逆上してやった』などと供述しています」(全国紙社会部記者)

 眼鏡姿のその風貌からは想像できない凶悪な事件を引き起こした小島容疑者とは、どんな人物なのか。

長いです興味のある方だけ>>1>>6

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/23 21:10:18

    >>127
    ◆1日16時間の無賃金労役

    ◆食事は3食とも一汁一菜

    ◆風呂は1ヶ月に1回

    ◆囚人を刑務所で面倒を見るのだからその費用は家族に請求
    ※家族がいない囚人に対しては1日の無賃金労役を18時間にする

    • 0
    • 19/12/23 13:47:27

    >>124
    ものすごく頭悪そう

    私の両親も私の事はちゃんづけで呼ぶよ普段は、意味分かるかな?

    • 1
    • 128

    ぴよぴよ

    • 19/12/23 13:08:36

    無期懲役なら老後も含めて只で一生面倒みてもらえるね
    まあ15年もしたら模範囚になりすまして出て来るんだろうけど
    只で3食&寝る場所&お風呂にも入れる生活が一生続くのならメシウマだろうなあ
    片や社会には水道とか電気止められてご飯も食べられないカツカツの生活をしている人達もいると聞くけどそれを考えると待遇のよすぎる刑務所をこれでもかっていうほどの劣悪な環境にすべきだと思うね

    • 3
    • 19/12/23 11:30:38

    早い話
    普通の子供と何か違うから、見放したんでしょ
    なにをカッコつけた言い方してんの?

    • 4
    • 19/12/23 11:02:35

    こんな人と遭遇したくないわ

    • 2
    • 19/12/23 10:51:05

    うちの父親も私のことちゃん付けで呼んでる。
    逆に優しさを感じるなんだけどw

    • 0
    • 19/12/23 10:49:27

    姉は親に育てられてたの?

    • 0
    • 19/12/23 10:41:40

    そりゃ万歳もしたくなるだろうさ、終身タダで健康管理してもらえて三食付き寝床付きお風呂付きなんだから。しかも簡単な作業をしてお金までもらえるみたいだからね。

    • 8
    • 19/12/22 07:26:28

    狂った人間が親になって殺人鬼を産み出した典型的な例だな

    • 8
    • 19/12/22 05:14:38

    >>92
    性格難あり

    • 3
    • 19/12/21 23:52:17

    >>20
    ほんとそう思う。
    親としての責任をとった事務次官が刑務所に入り、責任を放棄したこの新幹線の親はのうのうと生きている。
    おかしいよね。

    • 18
    • 19/12/21 23:40:15

    >>117 姉らしい。

    • 0
    • 19/12/21 22:56:39

    逮捕された直後親戚とかが、インタビューで自分に都合いいこと言ってる父親に反論してたよね
    両親仕事とかいろいろ言い訳にして家にまともに帰らず、保育園くらいの頃からずっと育児放棄してたって
    しかも妹だったかな、兄妹間の差別が凄かったそうだよね

    • 8
    • 19/12/21 22:41:11

    父親の遺伝かと思ったらまずこんな訳のわからん父親と一緒にいられる時点で母親もだね…
    自分がおかしい事を自覚してない発達親が発達の子を数年でも育てるとこうなるんだね

    • 6
    • 19/12/21 22:26:16

    『親子関係はない。でもそれは野球でいえば、(打率10割はありえなくて)3割50本120打点だとしても(凄い)。(親子関係も)どれくらいなのかという“程度”の話だと思う』

    ここ何度読んでも意味分からん。

    • 10
    • 19/12/21 22:16:13

    >>112
    だから父親も発達なんでしょ

    • 4
    • 19/12/21 22:14:48

    >>59
    そう

    • 0
    • 19/12/21 19:24:58

    >>27本当その通り。親の背中を見て育つとはよく言ったもの。この事件は親がちゃんとしてれば防げた。小島容疑者は許せないけれど、被害者でもあるね。


    ――息子の私物とか、写真は実家にあるのか?

    「今はもうない。捨てたと言ったら捨てた。(段ボールや物が積み上げられた室内を見渡しながら)見ての通りのゴミ屋敷ですので(笑)、彼の部屋は今は物置になっていて」

    ――相談所に預けてから、現在まで何回会った?

    「法事などで4回だけかな。親子関係はない。でもそれは野球でいえば、(打率10割はありえなくて)3割50本120打点だとしても(凄い)。(親子関係も)どれくらいなのかという“程度”の話だと思う」

    ↑父親が完全に頭おかしい

    • 6
    • 19/12/21 19:23:38

    兄弟いて、どちらか片方にしか食事作らないってどうなの?
    幼少期の環境に同情するなぁ

    • 8
    • 19/12/21 19:19:41

    >>108
    普通の人はそう思うもんだけど、普通じゃない孤独な人には刑務所も捨てたもんじゃないのかも。
    精神おかしいとそういうのが集まる部屋になるんだろうし。(協調性ないと刑務官も大変だし普通に近い人達とまぜないでしょ。)

    孤独で狂ってるやつがある意味最強だよね。
    ネットできないのが辛いくらいじゃない?

    • 3
    • 19/12/21 17:46:29

    >>108二週間→一ヶ月半の間違い

    • 0
    • 19/12/21 17:45:37

    >>102わたし、二週間入院したことあり、外出は自由だったけど、それでも窮屈で退屈で着が狂いそうだった。これ以上続いたら、、
    だから、ふと無期懲役って死ぬほど辛いのかもて思ったりした。
    自由がなくて一生刑務所とか、気が狂うほど辛くなる時がくると思う

    • 0
    • 19/12/21 17:44:30

    この両親責めても無意味だよね。マトモじゃないもん。キ○ガイがキ○ガイ産んだんだよ。マトモな人間はキ○ガイにころされてキ○ガイだらけの世の中になる。恐ろしいね。

    • 5
    • 106

    ぴよぴよ

    • 19/12/21 17:39:36

    言っちゃ悪いけど、典型的なアレだよね父親も。ふつうの神経してたら子供がこんな重大な犯罪犯したのにペラペラ喋られる状態ではいられないよ。我が子なのに他人事、そして自分に過失とかないというどこから来るのかわからない自信、周りが真剣になるほど、意味を理解できなくてふざけたように笑顔になってしまう。
    せめて親のどちらかがマトモであったなら、ここまでの事件にならなかったのでは、と思わざるを得ない。

    • 5
    • 19/12/21 15:36:06

    >>102
    刑務官大変そうだ…。
    中でも問題起こすだろうね。
    ずっと独居で正座させとけばいいのに。

    • 2
    • 19/12/21 12:46:12

    >>100
    ばかだね
    何もわかってない

    • 0
    • 19/12/21 12:45:13

    >>95
    想像力の欠如だよね
    ある種死ぬより辛いんじゃないかな。
    刑務所で引きこもりなんて許されないぞ

    • 2
    • 19/12/21 11:23:24

    >>98
    分かってる人いるんだね。ありがとう。

    • 2
    • 19/12/21 11:18:39

    >>74
    定型発達の親は、大事に至る前に息子と家庭に寄り添うことができるし、寄り添えるから助けることができる
    衝動的に動かず先を見据えて動けるから、大事も防げる
    親が定型なら息子を殺すまでにはならない

    • 6
    • 19/12/21 11:14:16

    何で新しい水筒買ってあげなかったのか、母親に聞きたい。

    • 13
    • 19/12/21 10:49:06

    学校の保健委員会主宰の講演会で発達障害を数多く診ている医師が話をしてたんだけど、犯罪が起きて犯人は発達障害だったと報道されると発達障害が怖いと誤解をうむんだって。この犯人もそうだけど、多くの場合は発達障害を放置した結果であって発達障害児を数多く診察して継続的に受診している患者を持つような専門医の患者で重大事件を起こす例を聞かないし、逮捕後に精神鑑定が行われて発達障害と発表されたりする時には精神科診療メインの医師が鑑定していて発達障害の専門医が呼ばれてるわけではないらしい。それなのに、発達障害ばかりがクローズアップされてしまって誤解につながるって。
    発達障害が怖いと思って偏見を持つ親だと、子どもが発達障害の疑いってなったら受け入れられないし、問題がないなら隠したいと思ってしまう傾向があるみたい。実際問題、この事件の親も息子を殺した官僚もそうだよね。息子を殺してしまった官僚のほうは手に負えなくなったら病院に行ったけど、幼少期や思春期は子どもの特性を理解していなかったように思えるし、年齢的に幼少期からは無理でも思春期くらいからは対応できたはず。

    発達障害が怖いんじゃなく、今、健常として過ごしている人の中に隠れているってことだと思うとさらに怖いなって思うよ。

    • 9
    • 19/12/21 10:38:26

    >>34
    預けたこと自体が悪いことだったって気はしない。そもそも、一緒に暮らしていた時からの接しかたからすでに問題あっただけだと思う。

    • 6
    • 19/12/21 10:34:27

    父親の他人事発言は本当に腹立つ。時折笑みを浮かべるって何なの!?姓を変えた時だってこれで自分にはもう関係ないってしか思わなかっただろうね。もちろん殺傷した小島が1番悪い。でも、両親もこんな奴を野放しした責任がある。よく普通に生きていられるね。被害者、遺族が本当に気の毒。無期懲役にした裁判員も罪深い。被害者、遺族を何度苦しめるのか。誰でも良かったなら両親を殺せば良かったんだわ。

    • 11
    • 19/12/21 10:29:27

    >>88
    発達で目先の一点しか考えてないと思うから自分が望んだ通りになったと思ってるけどこれから刑務所で
    逃れられない苦しみが始まると思ってる

    • 8
    • 19/12/21 10:27:42

    >>92
    もうあなたの話はいいよ。

    • 6
    • 19/12/21 10:26:52

    >>88
    独房に入ると思ってるんじゃない?
    集団生活は無理そうだよね。

    • 3
    • 19/12/21 10:21:42

    >>73
    旦那がアスペの疑いの時点で病院まわって私も一緒に医師ともカウンセラーとも話をしてきてるので、ご心配なくww
    夫の世話で疲れてまさか自分も!?と思う時があって確認しましたよ~
    全く傾向がないそうですが???

    • 1
    • 19/12/21 10:12:17

    >>67
    どう考えてもおばちゃんは酷くないでしょ。
    施設で育って下半身アレしたとか、はなほじとか、ママスタって本当に色んな人がいるね。

    • 6
    • 19/12/21 10:11:02

    >>80
    月一で療養してるけど何か…?w
    どうかしましたかー?笑

    • 0
    • 19/12/21 10:08:30

    両親と父方祖母も同罪にしろ

    • 6
    • 19/12/21 10:06:35

    刑務所って三食昼寝付きの施設と勘違いしてるんじゃない?ネットで調べる綺麗な個室、冷暖房完備、ベッド家具付きの部屋や、クリスマスや正月にはご馳走だったり、慰問で有名歌手がコンサートに来たり。昼間は暇潰しに軽作業をする。自分自身で生きる知恵や苦労をしなくてすむ。って感じに思ってるのかな。
    実際そんなことないよね?特にこの男は不登校の引きこもりでしょ?そんなのが他のやくざとか悪党と一緒に集団生活なんてできるのかね?こんなはずじゃなかったとか言いそう

    • 7
    • 19/12/21 09:55:57

    障害云々の前に明らかな愛情不足じゃん。
    殺意は両親に向ければ良かったのに。

    女性2人を守って犠牲になった梅田さんとその家族を思うと悲し過ぎて言葉もないわ。

    • 13
    • 19/12/21 09:46:08

    葛城事件って映画をさっき見たばかり(池田小学校の事件をモチーフにした映画)。やっぱり親に難ありな内容だった。

    一朗 なんて、いい名前なのにね。ほがらかに育ってほしくてつけたのかな。
    水筒はお姉ちゃんの おさがり?酷いね。

    • 1
    • 19/12/21 09:30:56

    親が悪い。特に父親と思った。この父親も障害あるんじゃない?

    • 7
    • 19/12/21 09:19:51

    >>75
    本当だよね
    すごい色々考えさせられる

    • 0
    • 19/12/21 08:41:05

    >>71
    お前、単細胞だな。

    • 0
    • 19/12/21 08:17:35

    被害者の家族は親も恨むでしょうね…
    自分なりにやってきたつもりとか呆れる…それくらいの気持ちで親になろうとしてバカみたい。
    もっと普通に育てられてたら変わってたよね。
    こんな親のせいでこんな風になってしまって、さらに被害者もいる…

    • 7
    • 19/12/21 07:45:32

    父親は発達の検査しなくていいの?
    異常だよね?

    • 15
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ