小1の娘のことで相談です。

• なんでも
    • 37
    • 弘治
      19/12/19 06:53:01

娘も発達障害、自閉症スペクトラムで、幼稚園時代は地獄のようでした。
    そこで、1年生からPTA役員をやり、毎日のように(歩いて)学校に迎えに行き、子どもたちや先生たちと話したり、他のママとも積極的に話したり。

特別誰かと仲良くなる気は無いし、仕事復帰したいしで、覚悟を決めて丸1年は学校に入り浸りました。
    私も消極的なタイプですが、親ができないことを、子どもができるわけありません。子どもに見本を見せるために、事務的にこなしました。

娘はいじめられ、利用され体質でしたが、3年生になった今では、学級委員をやったり、努力していろいろな代表に選ばれたり、自信満々に生活できています。またいつくじけるのかヒヤヒヤですが。

親が大きな顔をして、学校に出入りすれば、子どもは自信を持ちます。急がば回れです!後々大変になるのは目に見えているので、早いうちに覚悟を決めて、親が取り組みましょう!!先生に言って、なんとかしてもらおうなんて、甘いです。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません