仕方がないこと?飲食店でのパート

  • なんでも
  • 承安
  • 19/12/15 05:55:08

普段は小さい子がいる人優先に、お客さんが少なかったりしたら帰されます。

先日年末年始の勤務が貼り出されたんですが、無茶苦茶な勤務です。

元日は早朝5時~16時

普段は9時~勤務です

何か一言あってならわかるけど、何も言わずに決められて、朝5時からなんて無理ですって言ったらもう決まってます!だって。

普段はまだ園に預けてる時間だし大丈夫なのに、店の都合で早く帰すのに、こういう時は小さい子どもがいる家庭に5時出勤…

おかしくないですか?

ちなみに面接の時にもそんな話しは一切ありませんでした

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/15 08:09:42

    >>141何故前日お泊まり出来ないのよw
    ちょっと主おかしいよ

    • 1
    • 19/12/15 08:08:34

    >>137
    前日からの泊まりはできないので、朝預ける形になります。
    それで5時出勤はさすがに無理です。

    • 2
    • 19/12/15 08:08:23

    >>138朝5時ならまだ旦那さんいるしね

    • 0
    • 19/12/15 08:07:11

    >>134
    ないですよ。

    平日3日と土曜だけ出勤ですけど。

    • 0
    • 19/12/15 08:06:46

    と言うか、旦那さんとかいるんでしょ?何で5時がダメなの?

    • 1
    • 19/12/15 08:06:40

    >>127実家近いなら預けたりしないのかな?そこは考えたりしないの?

    • 1
    • 19/12/15 08:06:00

    >>130
    普段は9時~14時
    雇用契約もです。

    • 1
    • 19/12/15 08:05:31

    やめて欲しいっていう合図かな?と思ったよ。早く帰らされるなんてありえないし、普段と違う時間に一言もなく急に入れられるのもおかしいよ。

    • 4
    • 19/12/15 08:05:12

    >>127え?まだ小さい子どもがいて勤めてから決まった休み以外休んだことないの?w

    • 1
    • 19/12/15 08:05:02

    それだったらパート仲間に相談してシフト代わってもらうとかは?まぁ元旦だけに厳しいか…

    • 2
    • 19/12/15 08:04:50

    >>128
    はい。ありがとうございます。

    9時からなら行けそうなのでもう一度話してみます。

    • 9
    • 19/12/15 08:04:28

    その距離で実家があるんだね。
    前日に実家に預けて5時から勤務するか、そこまでしたくないのなら、辞める覚悟で職場には無理だと突き通す。
    普段の環境はどうなのかな?普段暇な時に帰らされるのも不満に思ってるならやめ時じゃない?元旦5時以外は満足してるなら、もう実家に頼るしかないよね。

    • 7
    • 19/12/15 08:04:14

    雇用契約書の勤務時間から外れているんじゃない?

    • 1
    • 19/12/15 08:04:01

    >>126
    違いますよ。そう思うなら勝手に思っててください。

    • 3
    • 19/12/15 08:03:59

    >>124年始まで日にちあるし無理なものは無理ですと断りなよ

    • 1
    • 19/12/15 08:03:12

    >>125
    悪いけど一度も休んだことありません。

    • 2
    • 19/12/15 08:02:28

    旦那さんも年末年始仕事ですと言いつつ
    実は休みで、私も休みたい!だったりして(笑)

    • 1
    • 19/12/15 08:01:23

    主を辞めさせたいんじゃない?
    子供が小さいと風邪とか言ってすぐ休まれるし独身か子供が大きくなったおばちゃんが新しく入ったらそっちを優遇するんだよ。

    • 6
    • 19/12/15 08:01:02

    >>123
    なにが?

    • 3
    • 19/12/15 07:56:44

    >>120よく読めコロコロ主の話が変わってるから

    • 0
    • 19/12/15 07:55:52

    休み希望出しているのに出勤させられるのも、勝手に早朝5時のシフト組むのも、店がって言うより人としてありえない。
    店長がおかしい。
    私も10年飲食店で働いているけど、中にはそう言う店長もいた!!
    でもそれはおかしいことだよ。
    普通は、5時から勤務できませんか?って相談する!
    当たり前のことだよ。
    それを、仕事を舐めるなとかサービス業なら当たり前とか言ってる人、大丈夫??
    主さん、家庭を犠牲にしてまでそんな勤務することないよ。

    • 23
    • 19/12/15 07:54:37

    >>118いやいやあんたも甘いわ考え方が

    • 0
    • 19/12/15 07:54:27

    >>97
    いや、仕方ないじゃなくて、面接の時点で入れないって言ってて、雇うんだから。子持ちを雇うんだから、分かってた事でしょ?
    それに備えた人事確保できない店側の問題!

    なんの相談もなく勝手にとか本当最悪だよ。
    いいように使われる。
    主さん他探した方が絶対いいよ!

    • 18
    • 19/12/15 07:54:05

    >>117
    いやいや、あきらかに会社がおかしいけど

    • 15
    • 19/12/15 07:53:31

    >>113
    今回のことと子供の大きさ関係ないじゃん。独身だって、断りもなく言われてもない時間のシフト入れられたら困るよ。

    • 16
    • 19/12/15 07:53:08

    >>112所詮パート、それが会社。
    勝手に決められることもあるよ
    無理ならとことん断るか辞めるかだよ
    で、新たにパートするときは子持ち優先会社を選んで、ワガママを聞いてくれるか、前もってその時期は無理ですと言う。それと契約書もちゃんと読むことだよ。

    • 0
    • 19/12/15 07:51:26

    >>92
    大晦日に実家帰って、子供預けて働くか
    見切りをつけて辞めるかじゃない?

    • 7
    • 19/12/15 07:50:59

    >>104暇だから早く帰すとか
    勝手に早朝シフト入れるとか
    クソな上司。
    そんな勤務先で働かないで辞めるよね

    • 12
    • 19/12/15 07:50:33

    うちも飲食店で正月6時からだけど、何も言わずに入れられるのはないね!無理ですって断りなー!面接の時に正月は5時から入ってくださいって言われてないんだし、断ってOKだよ!

    • 14
    • 19/12/15 07:50:17

    主のお子さんがもう少し大きくなってから勤めに出ればよかったね

    • 0
    • 19/12/15 07:50:11

    >>106
    その時間帯に人がほしいからってのもわかりますよ。
    でも、普段と違うなら相談してからじゃないですか?勝手に決めてこちらが難しいというと決まってるからと。

    • 15
    • 19/12/15 07:49:03

    >>109
    なんなの

    • 4
    • 19/12/15 07:48:53

    元旦からそれだけ忙しいってことは結構人気のある大きなチェーン店かな?本部に相談したら?
    私の行ってたスシ〇ーに似てるわ

    • 1
    • 19/12/15 07:48:37

    これだから小さい子持ちの親って…

    • 0
    • 19/12/15 07:48:20

    言いたくないけど…
    辞めて欲しいんじゃない?
    シフト減らされるの、あるあるだよね…

    • 6
    • 19/12/15 07:47:14

    うちはスーパーだけど正月はお店が休み!
    あとはあいてるけど私休み年末から一週間ぐらい休み貰っているよ。
    土日祝日も休みだから。
    主さん頑張ってね。

    • 3
    • 19/12/15 07:46:59

    >>96会社側は9時から無理だから早朝出勤になったんだろw

    • 0
    • 19/12/15 07:46:59

    シフト作成の時に店長が一言確認するべきだよ

    いつもの時間じゃないならなおさら。

    私も飲食店パートだけど、そんな事絶対ないわー。

    • 13
    • 19/12/15 07:46:35

    お客さんから少ないから帰らされると言うのも大問題。こっちはその分の収入見越して働いてるんだから。朝の5時から本人の了解も得ずにシフト入れるとかありえないし、辞めた方がいい

    • 14
    • 19/12/15 07:46:21

    なら盆正月土日休みで働けばいい。
    そんな勤務時間で働けない。
    普段午前9時とかが早朝5時になるとかありえないわ。

    • 3
    • 19/12/15 07:46:11

    >>92
    あなたの勤める店舗では普通なんじゃない?
    サービス業がブラック体質なのは誰もが知ってることであって、対応できないなら普通は避けるしね。コンビニや教育医療介護が人手不足なのはそういう理由からでしょ。

    • 1
    • 19/12/15 07:46:01

    ブラックすぎ。社員じゃないんでしょ?
    私なら休む&辞めちゃうね

    • 9
    • 19/12/15 07:45:53

    >>97
    そんなのわかってるよ。
    ただ希望出しただけ。

    • 0
    • 19/12/15 07:45:34

    >>94その日早かろうがあんたばかり優先は無理ってことでしょ?

    • 0
    • 19/12/15 07:44:05

    みんなちゃんとレス読んだ?
    預かり保育があるから、9時からなら預かってもらえるから働けるってよ!

    • 1
    • 19/12/15 07:43:32

    >>92あなた以外に1日休み欲しい人もいるんだよ、子持ちだからって差別せず仕事ってもんはとくにサービス業は誰しも平等なんだよ

    • 1
    • 19/12/15 07:43:30

    >>93
    希望が通らないのはこういう業界なのでわかってます。
    なので、9時からじゃ駄目ですか?と言いました

    • 4
    • 19/12/15 07:42:48

    私も普段周りのスタッフに子どもの事ですごい配慮してもらってる。
    年末年始とかお盆やGWの時こそ兄家族が帰省したり両親も子ども達見てるよって言ってくれるから助け合いだと思って時間や日程調整して仕事出れるようにしてる。
    預け先ないのに勝手に5時出勤て決められるのは困るね。

    • 2
    • 19/12/15 07:42:05

    >>91
    え?なんで?
    出勤するのは仕方ないのはわかります。
    時間のことを言ってるだけですよ

    • 9
    • 19/12/15 07:41:28

    >>92元旦休み希望なもんだから確実休めるってことはないよ

    • 2
1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ