急上昇
永承
来年中学生になる息子がいます。うちの地域は公立高校の受験で内申書の比率が大きく、いかに内申を上げるかが重要らしいです。
でも噂ばかりで本当の所がイマイチわかりません。
「部活や生徒会をやれば内申が上がる」と言われたり、「結局点数化されるのは通知表の数字だからそういうのは意味ないよ」と言われたり。
実際の所どうなのでしょうか。
勉強以外の活動も点数化されたりするのかな。生徒会やボランティアなど「本当はやりたくないけど内申のためにやる」という子ばかりになったりしないのかな等、色々と疑問が浮かんできます。
皆さんの地域の話でもいいので教えて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全59件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.59 観応
19/12/26 07:25:28
うちは3キロ圏内にほぼ同じ偏差値(55くらい)の公立が2校あるけど、片方は内申重視で片方は当日点重視。内申重視の方は就職率が高く、当日点重視の方は進学率が高い。
返信
No.58 延宝
19/12/26 05:40:25
>>53
それは私立専願でもヤバいね
返信
No.57 永和
19/12/26 05:02:33
>>50
憶測に過ぎないけど、全県模試というのがあって内申を登録するから、内申の付け方に不備があるのは県でデータがとれると思う
そのデータを活用している県は、適正なかける率を設定していて、活用していない県が雑にかける率を設定している気もする
返信
No.56 永和
19/12/26 04:32:33
内申については、評価基準も学校は知らせてないし、生徒も親も混乱している。
疑問点が残るような内申の付け方になってる。
先生の価値観がとても内申に影響をしている感じはしている。
担任の先生も、それぞれの生徒の個性を尊重して公平にジャッジする担任もいれば、陽気な子しか認めないと偏ってる担任もいて、生徒たちのモチベーションや教科担任の先生たちの生徒たちへのイメージにも影響をしてきて、担任の先生により内申が変わってきてる。
返信
No.55 永長
19/12/25 16:19:49
うちの地域は教育委員会のサイトに全部詳しく載ってるよ。
成績の付け方、内申の付け方、内申を高校受験でどのように使うかなど。
長文だし小難しいので、私は子供が入学するまでに何度も読んで頭に入れた。
噂に振り回されて見当違いの方向に頑張っても無意味なので、きちんと調べた方がいいと思う。
返信
No.54 貞元
19/12/25 15:59:57
都立高校を受験する場合
学力調査点(5教科)、調査書点(通知表)→合計1000点
この割合で合否判断する、ってお便りを通知表と一緒に貰ってきた
例えば…
学力調査点→700点・調査書点→300点→1000点
の割合で判断する高校もあれば
400・600→1000の割合で判断する高校もあるって
もう我が子中2だけど初めて知った
内申点は部活動・生徒会活動、関係無いって聞いたけどね
授業態度と定期テストの結果と提出物、これに限るって
ただ、中学によって定期テストの出題傾向や点数配分、課題の量や評価の仕方は違いがあるだろうから、内申点を絶対落とせない!って場合は、同じ公立中学上がるのでも、可能な限り越境してでも内申取りやすい中学を見定めて上がるべきだね
「○中は内申点取りにくい。厳しい。○中は比較的内申点取りやすい」
とか保護者間で情報回ってるよ
返信
No.53 天長
19/12/25 15:57:29
うちの子成績やばいわ。2だらけ・・・
私立専願で行くしかないかも。
内申は個人的な習い事で頑張ってるから少しはマシだけど。
頭がね・・・
返信
1件
No.52 建治
19/12/25 15:46:03
うちの県は、公立高校がざっくり3レベルに分かれてる
トップ高→当日のテスト点7:内申書3
普通高→6:4
底辺高→5:5
トップ高だといくら内申が良くても当日のテスト点が悪いと落ちる
あと自己申告書ってのがあって、
例えば残り50人の合格枠があって、100人が同じテスト点で並んでた場合に、50人の合格者をどうやって決めるか? というときに自己申告書が使われるって聞いたよ
「生徒会やってた」「キャプテンやってた」「英語スピーチコンテストに出た」とか、その高校が求める生徒像に近い子が合格になる。主が言ってる「内申書」はこの自己申告書のことかなと思う。
このあたりの細かいことは、塾や進路指導の先生が詳しく教えてくれると思う。
返信
No.51 大宝
19/12/25 15:34:25
そもそも内申点なんて必要?
100%先生の感情が入らず点数つけるなんてあり得ないよね?
小学校の通知表も先生の好き嫌い、お気に入りで明らかに成績が違う。きちんとつける先生ももちろんいるだろうけど、ほとんどそんな先生に当たらない。
どんなに努力しても勉強しても、内申点で受けたい高校が受けられないなんて本末転倒だわ。
返信
No.50 延喜
19/12/25 15:23:37
副教科こそ努力しても不器用な子はできない教科なのにかける率が高いんだよね
なんで副教科そんなにあげるのさと思う
返信
1件
No.49 天応
19/12/25 15:01:41
>>48
ほんとにそうなんです
せめて定期テストは、とがんばらせて学年10位に入っても成績あがりませんでした
授業態度もいいです!と担当の先生が言ってても。不器用かつ運動神経悪い我が子は…
返信
No.48 興国
19/12/25 14:57:45
>>47
副教科重要視し過ぎじゃない!?
副教科こそ得意不得意があるし、努力だけじゃどうにもならないところもあるのにね。
返信
1件
No.47 天応
19/12/25 14:54:14
都道府県でほんとに違う
ちなみにうちは内申点、当日点でそれぞれ250点。
通知表の5教科は×4,副教科×7.5
副教科苦手な子は筆記試験できても公立上位校に行くのは難しい
返信
1件
No.46 宝徳
19/12/25 14:45:49
>>43通知表の評価を足したものが内申点です。
返信
No.45 長保
19/12/25 14:37:02
内申が上がるというか加点される。
例えば、生徒会長をやり、部活で部長もやり県大会以上に出場し、県レベルの読書感想文に入賞し、ボランティアもやり…
こんなに沢山やっても内申加点はどれか1個ないし2個。精々1点2点の加点。
沢山やったからいい。って事じゃない。
加点を気にするより成績での内申と入試そのものが重要。
加点でギリギリで合格して入学してもついていかれない。
公立高校でも受験条件に、"加点なしで内申何点以上""英検準2級以上"等がある学校もある。
あまり成績がよろしくない子供の親ほど内申加点を気にしている。
あの子はアレとコレをやったから加点されてズルい…なんであの子が部長でうちの子が平なの?…とか言っているのを聞いた事ある。
返信
No.44 永長
19/12/25 14:18:13
もっと読み取りやすければね
例えば項目が、
挙手、ノート、提出物、態度、定期テストのように
返信
No.43 仁和
19/12/24 18:00:58
内申点ってどうやったらわかるの?
点数とか書いてないから分からない
返信
1件
No.42 寛和
19/12/15 20:41:11
偏差値の低い高校ほど内申の比重が大きいです
最近、そのように変更になりました
世の中の進学校が気がついてきたからだと思います
学力の足りない内申美人ばかり送り込むな
内申はアテにならないと
返信
No.41 平成
19/12/13 12:34:29
うちの県も内申点の比重が入試当日点と同等のため 生徒会や委員をやった方がいいと思われがちですが、一般入試の時の内申点は通知表の評定でしか判断されないのでほぼ関係ないです。
ただ推薦入試は得点開示されないので、内申書、調査書(委員活動など普段の素行などら)がかなり加味されると思います。
また通知表も、定期テストの点数だけでなく授業態度や積極性なども重要なので、結局のところ一般入試であっても普段の行いも大事、という事になるのかもしれません。
返信
No.40 文化
19/12/13 12:18:20
ほぼ学力。
返信
No.39 正応
19/12/13 12:07:47
こちらは推薦で公立に行きたいなら
生徒会やら何やらは有利かも。
一般なら内申はランクがある地域だからランク高ければよい。
生徒会やらなんやらは関係無い。
返信
No.38 朱鳥
19/12/13 12:04:43
委員会やボランティアや部長…加点あるよ。
ただ公立高校によって加点数はバラバラ。
スポーツ重視なら部活の成績の加点が重視されるし国際的な学習をする高校なら最低英検2級以上で加点とか。
志望校なんてまだ決まってない年齢だろうしとりあえずできることは1年生から取り組んだ方がいいけど内申書の加点書く場所にも限りがあるので要点絞った方がいいかもね。
返信
No.37 興国
19/12/13 11:59:56
>>23
それも地域の特性だと思うけど中学と高校って繋がってないようでかなり繋がっているから、あるよ。例えば給食費滞納してた親の子供が受験するときはその情報高校にだだ漏れだよ。
返信
No.36 元和
19/12/13 11:58:25
うちは加点されるものは点数が出てるし決まってるよ。公平で明瞭じゃないと何かあった時に説明が曖昧になっちゃうからかな。
内申書には加点されない参考程度のものも記載されるけどね。
高校で生徒を選ぶのに関わっていた先生がそれもまったくの無駄ではないって言っていたよ。
面接だって明確な正解があることばかりじゃないし、高校の受験で完全に同レベルの生徒がいた場合、何を重要視して生徒を選ぶかは学校づくりの一環として校長に一任されているんだって。だから何かのちょっとした違いで変わってくる可能性もあるって。
返信
No.35
No.34 延喜
19/12/13 11:29:49
地域によってかなり違うから、自分の住んでるところのを調べた方がいいと思う。
◯◯県 高校受験 内申点 で検索したら出てくるよ。
返信
No.33 永享
19/12/13 11:02:27
成績のいいのに勝るものはない。
テストの点がオール100点はまずないのでその穴埋めに本人の態度や姿勢を先生にアピールするだけ。
まずは担任に進学校に進みたいと本気で示すと、ほかの先生たちに協力願を出す。うちは、それで内申点36から41に上がり39以上の進学校に受かりました。
返信
No.32 長久
19/12/13 10:48:57
偏差値50位なら内申はそんなに関係ないと思う。それ以上の子だと、英検漢検準2級は持ってるし、学級委員や中には生徒会をしてる子も出てくるから内申響いてくるかなと思う。
返信
No.31 天仁
19/12/13 10:44:28
今は周りから聞こえる噂で不安のほうが大きいかもしれないけど、実際入学したら学校や塾でも詳しく教えてくれると思うし、要項や自治体のHPでも公表したりしてるから調べるといいよ。
ここで他地域のこと聞いても場所によって全然違うし、余計に混乱しちゃうよ。
大事なのは、1年の時から勉強を頑張ること。
受験生になってから過去の分を取り戻すのは大変だからね。終わった学年の内申は後からどう頑張っても増えないし。
ただ、学年順位が後ろから数えたほうが早いような感じだったり、学力に自信がないなら生徒会活動とか部活等、勉強以外の所でプラスになり得ることを頑張ったほうがいいかも。
返信
No.30 延暦
19/12/13 10:28:58
>>21
同じ点数の二人がボーダー争いした場合のみだからそれで合否が決定した子って実際は0に近いと思う
返信
No.29 延暦
19/12/13 10:26:39
>>27
でもさ進学校に来る子って生徒会や部長、英検、漢検、当たり前みたいな感じだよ
うちの子も書ききれない位あるけど、だから?ってレベル
余程特化した物がないかぎりあんまり意味ない
返信
No.28 嘉元
19/12/13 10:22:54
学校による。でもやらないよりやった方が絶対いい。
返信
No.27 康平
19/12/13 10:21:30
高校は紙一枚でその子を判断するんだから、やっぱり積極的で優秀な子をチョイスしたいだろうね
資格はもちろん、生徒会や部長で成績を残せばそれなりに評価する判断材料になるよ
返信
1件
No.26 天仁
19/12/13 10:20:35
>>18
うん、小さな活動とかはプラスになる訳じゃ無いけど、色々書いて欄を埋めてあげたいって中学の先生は言ってたな。
返信
No.25 永禄
19/12/13 10:16:02
>>20
見抜けるご主人は立派だよ。見抜けない、見てみぬふりが多いからさ
返信
No.24 康安
19/12/13 10:13:30
神奈川の場合
内申点というのはあくまでも9教科の成績
生徒会や部活の上位大会 検定試験合格 ボランティア活動などは調査書の資料でしかない。
内申点 当日試験 面接 (+特色試験を実施する学校もアリ)が点数となり合否が決まるけど
学校によってどこを重視か比率が違う。
ただし 私立の場合は独自に
部活で関東大会以上の参加+1
生徒会本部役員+1
英検、漢検、2級以上+1
学校説明会に本人が参加するだけで+3
親 兄弟が卒業生+1なんて学校もあります。
ただ成績をつける先生への印象として生徒会とか積極的だと授業の積極性も高くつきがちな気はする。
返信
No.23 寛喜
19/12/13 10:08:49
>>20中学の教員がこの保護者面倒だなと感じたところで受験の合否には関係ないかと。
返信
1件
No.22 永観
19/12/13 09:54:55
>>19
レス先の人じゃないけど、学校によっては特別活動として調査書の内容も点数化される公立もある。
私立なら調査書で必要というより、確約(言葉としては使わない学校もあるけど)で使える学校もある。
公立で点数化されなくても調査書が必要な学校だと同点で並んだ場合使われることがある。
しっかり勉強して当日点が良ければ中堅なら内申も調査書もさほど影響しないことも。
返信
No.21 享禄
19/12/13 09:54:02
愛知だけど内申は9教科の点数でそこに学校内外の活動は含まれない。
でも部活、生徒会などの校内活動や
ボランティア、検定などは調査書に記入される。
入試で内申、当日点が同じ子が他にいたら
調査書の中身で多少優遇されると聞いた。
返信
1件
No.20 平安
19/12/13 09:38:20
夫が中学の教員してるけど、部活とかは今の時代あまり気にしなくていいみたいだよ。
生徒会とかも。
まぁ地域によるんだようけどね。
二者面談とか三者面談で、親が自分の子供のために必死にうちの子は~とか売り込んできたりするらしいけどそれは逆にマイナスみたいだよ。
ガツガツしてる親の子供はたいてい教師の顔色伺うタイプで、影で悪口言ったりいじめしてたりずる賢いタイプだと、教員は見抜くからっていってたよ~
返信
2件
No.19 寛喜
19/12/13 09:33:48
>>18
埼玉ほとんど加点ないよね
返信
1件
No.18 治承
19/12/13 09:32:28
点数には加点されないけど、調査書には書かれるよ。
資格とか、ボランティアも書かれるからできるだけやっておいた方がいいって言われる。
ちなみに埼玉。
返信
2件
No.17 大永
19/12/13 09:24:48
>>16何県?
返信
No.16 神亀
19/12/13 09:23:11
うちの県は、公立は内申書に書かれること全部が点数化されるよ。
生徒会や委員会や大会結果、ボランティア活動、資格、全部点数になる。
点数の付け方は各高校によって違うから、それを知りたいときは、希望の高校の募集要項見ると分かるようになってる。
内申書に書かれてることを点数化したものと、当日テストの点数を足した点数で合否が決まる。
偏差値低い公立高校ほど内申書の比重が高くなるから、頭が悪い子ほど内申が重要になってくる。
返信
1件
No.15 平治
19/12/13 09:20:08
公立で加点される地域ってあまり無いんじゃない?うちの県では、公立は9教科の点数のみだよ。
私立を推薦や併願優遇で受ける場合には加点がある学校も結構あるけどね。
返信
No.14 享禄
19/12/13 09:16:39
都立高校の入試だと、純粋に評定の内申点だけだよ
推薦入試でもそれは同じ
せいぜい面接のときの話のネタになる程度
ただ、先生も人間だから
例えば自分が顧問やってる部活の生徒が熱心でまじめだと
たまたま教科も担当してて4と5ボーダーくらいの場合
5にしてくれるなんてことがまれにあるかもしれないけどね
私立高校の推薦入試だと、学校によっては評価対象になることもある。
返信
No.13 延暦
19/12/13 09:04:23
加点があるかどうかは地域による
加点される地域もあれば無い地域もある
自分の住んでいる地域や受験したい学校の要項に書いてあるでしょ?
それを調べた方がいい
愛知の公立の一般入試は9教科のみの内申と当日点だから部長だろうと生徒会長だろうと全く関係ない
返信
No.12 文安
19/12/13 09:04:08
定期テストの成績だけでなく、部活動での成績やボランティア活動、生徒会、資格、等評価されるよ。
本当はやりたくないというより、勉強だけでな
く部活動で結果を出す子、ボランティアで地域の役に立ったり地味に頑張れる子、英検や漢検の得意に前向きに頑張れる子などテストの結果だけでなく色んな才能を見てもらえるチャンスだと思ったよ。
内申のためだけに嫌々やっても、正直良い結果は残せないし誰のためにもならないものね。
返信
No.11 保元
19/12/13 09:02:02
うちはないな。
学校によって、生徒会や部活でリーダーシップを発揮した者とかはあるけど。
上位高だと結局は学力。当日点。
返信
No.10 元徳
19/12/13 09:02:01
加点はないはず。
生徒会長や部活の部長や全国大会出場やボランティア等は内申点以外に記載する欄があるみたいだけど、
それは推薦入試に有利であって一般入試は関係ないよ
返信