羽生結弦へ投げ込まれる大量の「くまのプーさん」 全日本での全面禁止も無理ない

  • ニュース全般
  • 明応
  • 19/12/11 14:07:40

2019.12.10 05:00

 ■12月10日 あのおびただしい数の「くまのプーさん」たちは一体どこへ行くのだろう。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの男子フリー(7日)を見ていて思った。大逆転を目指した羽生結弦が演技を終え、がっくりと氷上にひざまずいている間も、お約束のプーさんの縫いぐるみが雨あられと投げ込まれた。

 いつもの光景とはいえ、本人は4種5本の4回転ジャンプを跳び精根尽きたところだけにちょっぴり異様だった。「フラワーガール」と呼ばれる花束少女たちも両手に持てるだけ持って懸命に回収していた。聞けば最後は主催者から子供たちにプレゼントされるケースが多いという。

 小欄は1984年サラエボ五輪前後にフィギュアを担当したが、当時は遠慮ぎみに花束が何本か投げられる程度。変われば変わるものだ。「韓国ではキム・ヨナの全盛期に2トントラックで投げ入れ品を回収したという話がある。日本も同じ頃からで羽生の出現で一気に過熱したのでは…」と関係者は話す。

 好きな選手の手にというファンの気持ちはわからなくもない。しかし、フリーで羽生は最終滑走者ではなく黄色く染まったリンクでは最後にSP首位のチェン(米国)が控えていた。チェンに対しリスペクトの気持ちがあれば、演技の妨げにもなりかねない投げ入れはできないだろう。

 19日に始まる全日本では競技進行と観客の安全確保のため投げ入れが全面禁止になったのも無理ない。プーさんを投げるファンは熱心で競技としてのフィギュアに確かな目を持っているはずだ。投げ入れはそろそろ卒業し、いい演技にスタンディングオベーションでたたえる本来の応援に戻る潮時ではないか。 (今村忠)

https://www.sanspo.com/etc/news/20191210/amk19121005000001-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 624件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 08:10:53

    エキシビジョン後とか、プロのアイスショーなら、投げてもいいと思うけどね。
    真剣な勝負の場だもんね。
    そのへんの線引きができてなかったと思う。
    リンクや次の選手に何かしら影響するかもしれないし。

    • 10
    • 19/12/12 07:43:10

    歓声にシーッとかポーズするしけど
    プー禁止って言わない羽生くん

    • 12
    • 19/12/12 07:23:10

    世界大会でも禁止になりすように!!

    • 10
    • 19/12/12 07:17:24
    • 11
    • 19/12/12 07:11:02

    あれは資源の無駄遣いにしか見えない。
    投げ込むファンがバカだと思う。
    禁止で正解。

    • 26
    • 19/12/12 07:01:56

    禁止で良いと思う。
    ショーじゃなくて試合だし、プーを拾い集めるのに時間かかって次の選手がなかなかリンクインできないしね。

    • 22
    • 19/12/12 06:44:37

    >>46
    もはや執念だね
    一人何個も投げてキモすぎ
    フィギュアなんて全く好きじゃないんだろうな
    いかにプーで埋め尽くすかという事しか考えてなさそう

    • 11
    • 19/12/12 06:36:26

    羽生くんも喜んでるような事言ってしまってるから、ファンも一人で何個も投げ込むようになったんだろうなあ

    • 16
    • 19/12/12 06:35:29

    この写真えなりかずきかと思った

    • 8
    • 19/12/12 06:32:07

    >>368
    投げ込みの量は異常でしょ

    • 10
    • 19/12/12 06:31:34

    プーさん投げ込まれて喜んでる羽生も気持ち悪い

    「他の選手への迷惑になるからやめて」って言えばいいのに

    • 26
    • 19/12/12 06:26:32

    恵まれない子供達はニンテンドーのゲーム機ならともかくプー要らんやろ

    • 19
    • 19/12/12 06:09:23

    >>375
    プーさんのぬいぐるみは大量にもらってもどうしようもないけど、
    Nintendoのグッズなら男の子も女の子も長く楽しめていいね!

    • 7
    • 19/12/12 02:40:39

    HIKAKINは動画のために買った任天堂のグッズを恵まれない子どもたちへ寄付したよ。

    • 4
    • 19/12/12 02:35:17

    羽生くんも氷川きよしのように
    はやく楽になるといいね

    • 11
    • 19/12/12 02:13:38

    顔www

    • 4
    • 19/12/12 00:48:38

    >>370
    何言ってんの?

    • 0
    • 19/12/11 23:50:19

    >>349
    私の父親(70)プーさん好き。

    • 3
    • 19/12/11 23:38:03

    >>368
    >>300
    これが異常ではないということ?

    • 3
    • 19/12/11 23:23:44

    >>368
    羽生選手以外のファンが餅まき状態で投げ込んでるの?

    • 2
    • 19/12/11 23:21:58

    >>243
    他の選手への投げ込みを知らないだけ
    もしくは
    羽生への投げ込みの量が異常だと思ってるから

    • 3
    • 19/12/11 23:20:58

    >>356
    次の選手が滑るにも羽生選手の次と違ってリンクの状態は酷くはならないでしょう。

    • 7
    • 19/12/11 23:17:52

    >>277
    投げ込まれたものはそのままで滑らないといけない
    ってルールにするなら賛成

    でもそうすると今度は逆に
    羽生以外の人の前に投げ入れて邪魔するようになるからダメか

    • 4
    • 19/12/11 23:16:56

    トピ分の写真に悪意しか感じない

    • 6
    • 19/12/11 23:16:34

    >>362
    横からごめんね
    あなた宇野アンチでしょ?(笑)

    • 10
    • 19/12/11 23:16:13

    この子に興味がないから見たことなかったんだけど、問題になるほどのプーさんってどれだけよ?と思ってYouTubeみたら凄いね
    この子に当てたいのかってくらい一斉に投げ込んでて怖かった

    • 4
    • 19/12/11 23:15:07

    >>358
    は?

    じゃあ私がどんな人間なのか当ててみてよw

    • 1
    • 19/12/11 23:14:44

    >>356
    どうして全く関係ない宇野の名前をすぐ出したがるの?

    • 10
    • 19/12/11 23:14:20

    他の競技で観客が何か投げ込むなんてないんだから
    スケートだけ許されてるのがおかしいんだよ

    • 10
    • 19/12/11 23:13:14

    この前のGPファイナルのあとはプーをフルボッコにしただろうな~(笑)

    • 2
    • 19/12/11 23:12:54

    >>356
    宇野昌磨なんて笑笑そんな書き方したらあなたがどんな人かバレちゃいますよ笑笑

    • 15
    • 19/12/11 23:10:25

    平昌のショートで羽生の次に滑ってなかったらネイサンは優勝してたかもしれない
    まあ、タラレバは言っちゃだめだけど
    この人一番ぷうの被害に遭ってる

    • 4
    • 19/12/11 23:10:03

    宇野昌磨なんて白菜とか肉のぬいぐるみを投げ込まれてるよ

    • 4
    • 19/12/11 23:08:32

    プーさんじゃなくて現生なら本当に喜びそう

    • 5
    • 19/12/11 23:08:20

    何かの動画かで、羽生くんが滑走する前にプーの顔をギュッ片手で鷲掴みしてから、シャーッと滑り出したの

    是非私のプーをそれに!
    私の身代わりとして!
    的な感じで投げ込むのかな?

    • 2
    • 19/12/11 23:04:42

    競技進行がスムーズに行われるなら良いことだな

    • 9
    • 19/12/11 22:54:55

    >>349
    ディズニー好きの男なんていくらでもいるわ
    体操の白井くんもプー好きで有名

    • 4
    • 19/12/11 22:54:27

    常識の範囲で投げ込みをしてた他のファンの人可哀想。
    楽しみにしてた人も楽しんでた人もいたはずなのに。
    モラルや非常識な羽生ファンのせいで禁止になっちゃって長年のフィギュアファンも可哀想。

    • 14
    • 19/12/11 22:42:34

    プーさん元々好きだとしてもさすがに飽き飽きだろうよ…
    自分がファンなら可哀想でこれ以上プーさん押しつけることなんか出来ない
    せめて違うゆるキャラグッズにする

    • 5
    • 19/12/11 22:40:44

    男でプーさんが好きとか、キモすぎるわ

    • 9
    • 19/12/11 22:39:54

    羽生くん本人でもないから解らんけどさ。
    一般人からしても人形をプレゼントされたら困まらない?
    貰ったは良いけど、捨てるに捨てれなくて部屋に置いたまま埃被るなんてこともある。
    これだけ量が多いと(しかもプーさん限定)寄付される側も困るんじゃないの。

    • 10
    • 19/12/11 22:36:01

    >>344
    羽生君の演技の世界観ぶっ怖してるよね
    プー投げてる人たちも、演技を噛み締めて見てるはずなのに、すぐダッシュしてプーの遠投モードに切り変えててすごい

    • 5
    • 19/12/11 22:35:45

    >>341
    これは何してるの??大丈夫??

    • 5
    • 19/12/11 22:35:19

    今後は海外試合でも全て投げ込みは禁止になると良いな。
    この前のファイナル、ネイサンが自爆したらどうしようなんて考えながら見てて気が気じゃなかった。神演技を見せてくれて本当に良かったけど。

    • 13
    • 19/12/11 22:32:00

    禁止になってよかった!
    家でテレビ見てて羽生の演技に感動してるとこに、その余韻をぶった切るように真っ黄色の雨が降ってくるの見てぞわーっとしたもん

    • 9
    • 19/12/11 22:30:48

    やっとまともな意見が支持されるようになってきた
    ここ数年スケートトピ見てるけど少し前まではプーの過剰な投げ入れに苦言を呈するとマイナスの嵐だったし、日本人じゃないって攻撃されてた
    投げ入れを止めようとしない羽生への批判なんてもってのほかだったし

    • 15
    • 19/12/11 22:30:08

    羽生選手自身を攻撃してるんじゃなく、歯止めの効かないファンが批判されてるトピだと思うよ

    • 14
    • 19/12/11 22:27:38

    羽生くんは紙テープで金メダル作るほど病んでるから
    羽生くんの悪口はやめてくださいね
    羽生くんエゴサするから

    • 10
    • 19/12/11 22:27:25

    >>322言論の自由ですから

    • 1
    • 19/12/11 22:25:59

    >>322
    逆の立場なら笑笑

    • 5
1件~50件 (全 624件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ