羽生結弦へ投げ込まれる大量の「くまのプーさん」 全日本での全面禁止も無理ない

  • ニュース全般
  • 明応
  • 19/12/11 14:07:40

2019.12.10 05:00

 ■12月10日 あのおびただしい数の「くまのプーさん」たちは一体どこへ行くのだろう。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの男子フリー(7日)を見ていて思った。大逆転を目指した羽生結弦が演技を終え、がっくりと氷上にひざまずいている間も、お約束のプーさんの縫いぐるみが雨あられと投げ込まれた。

 いつもの光景とはいえ、本人は4種5本の4回転ジャンプを跳び精根尽きたところだけにちょっぴり異様だった。「フラワーガール」と呼ばれる花束少女たちも両手に持てるだけ持って懸命に回収していた。聞けば最後は主催者から子供たちにプレゼントされるケースが多いという。

 小欄は1984年サラエボ五輪前後にフィギュアを担当したが、当時は遠慮ぎみに花束が何本か投げられる程度。変われば変わるものだ。「韓国ではキム・ヨナの全盛期に2トントラックで投げ入れ品を回収したという話がある。日本も同じ頃からで羽生の出現で一気に過熱したのでは…」と関係者は話す。

 好きな選手の手にというファンの気持ちはわからなくもない。しかし、フリーで羽生は最終滑走者ではなく黄色く染まったリンクでは最後にSP首位のチェン(米国)が控えていた。チェンに対しリスペクトの気持ちがあれば、演技の妨げにもなりかねない投げ入れはできないだろう。

 19日に始まる全日本では競技進行と観客の安全確保のため投げ入れが全面禁止になったのも無理ない。プーさんを投げるファンは熱心で競技としてのフィギュアに確かな目を持っているはずだ。投げ入れはそろそろ卒業し、いい演技にスタンディングオベーションでたたえる本来の応援に戻る潮時ではないか。 (今村忠)

https://www.sanspo.com/etc/news/20191210/amk19121005000001-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 624件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 14:08:40

    考えたら、投げてる場所、演技するとこだしね。

    • 34
    • 19/12/11 14:11:14

    あんなにいらないよね

    • 26
    • 19/12/11 14:11:47

    次に演技する選手がいるんだし、投げ込み禁止は妥当だと思う
    ゆづリストは好きな選手に酔いしれてばいいけど、選手たちにとっては試合の場なんだから

    • 39
    • 19/12/11 14:12:09

    さんせーい

    • 18
    • 19/12/11 14:12:27

    そもそも本当にプーさん好きなの?

    • 24
    • 19/12/11 14:14:06

    袋に入ってない人もいて、氷に異物がついて危険、とか言われてたこともあったよね。
    本人がもう気持ちだけで十分ですってお断りすればいいだけなのに。

    • 34
    • 19/12/11 14:14:17

    投げ込むファンも異常だけど、あれを毎回見て何も言わない羽生もかなり異常だと思うんだけど
    次の選手に迷惑掛けてるのはわかってるはずなのに
    そういうところが嫌いだわ

    • 47
    • 19/12/11 14:15:44

    まあ、羽生くんが最終滑走ならまだしも、そうじゃないときにあの大量のプーさんはね…

    • 11
    • 19/12/11 14:16:05

    あれ見ると笑っちゃう
    本人は好きなの?

    • 7
    • 19/12/11 14:16:19

    >>7
    羽生くんも次の滑走者に影響が出ることを自覚してる
    世界選手権のインタビューのときに、プーさんの投げ込みのことを言及した上で、それに動じないネイサンを讃えてたからビックリした
    プーさんの投げ込みも戦略の1つなのでは?

    • 9
    • 19/12/11 14:17:33

    写真笑
    もっといいやつ使ってやれよ笑

    • 9
    • 19/12/11 14:18:05

    冷たい氷の上に投げ捨てられるプーさんも可哀想

    • 18
    • 19/12/11 14:18:23

    どうせ本人持って帰らないし無駄になるだけなのにね

    • 25
    • 19/12/11 14:21:06

    浅田真央ちゃんのレゴの投げ入れもあったよね。

    • 3
    • 15
    • 【関連トピック】
    • 19/12/11 14:21:59

    羽生結弦“ラッピングプーさん”に感謝 ファンの心遣いに「とてもうれしかった」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3456678&sort=1

    • 0
    • 19/12/11 14:22:57

    寄付してるって言うけど、あんなにプーさんばかりもらっても相手も困ると思うわ。

    • 28
    • 19/12/11 14:23:16

    ファンはなんのために投げ入れしてるの?

    • 12
    • 19/12/11 14:23:20

    プーさん投げ込んでる間の羽生くんの自己陶酔タイムが、本当に気持ち悪いし。
    次の演者にも大迷惑だから、禁止にしてサクッと終わらせて欲しい。
    日本人として本当恥ずかしい。

    • 38
    • 19/12/11 14:23:47

    「次の選手へのプレッシャーのために投げ込む」っていう羽生くんのファンの呟きもあって震えた
    ホントにネイサンよく頑張った

    • 32
    • 19/12/11 14:26:14

    プーさんを直接氷に向かって投げ入れると、ぬいぐるみの布繊維とか毛が付着して氷面が引っ掛かるらしい。
    後に滑る選手が危ないからマジで全面禁止した方がいいと思う。

    • 20
    • 19/12/11 14:28:11

    あれは異常
    禁止になるの遅いくらい

    • 23
    • 19/12/11 14:28:30

    進行の妨げにもなるし禁止でいいと思う
    本人もビニールに入れて欲しい…ではなく気持ちだけで充分ですと断ったらいい

    • 20
    • 19/12/11 14:29:18

    リンクに放り投げるの禁止にしなよ。
    他の選手に迷惑じゃん。

    • 20
    • 19/12/11 14:29:34

    鳥肌たつわ
    やめてほしい

    • 9
    • 19/12/11 14:30:08

    >>11
    前にママスタのフォトランキングに入ってた中日新聞の写真よりマシよ(笑)

    • 2
    • 19/12/11 14:30:26

    人形を投げ入れたら、人形の毛がリンクに貼り付いて次に滑る人の妨げになるから、人形を袋に入れるっ事になったらしいけど、その前にもっと早くから人形とかは投げ入れ禁止にしたらよかったのに

    • 20
    • 19/12/11 14:30:30

    そもそも教育に良くないよね

    • 6
    • 19/12/11 14:30:39

    ぷーさん、冷たいよって。

    • 5
    • 19/12/11 14:31:39

    プーさん買うお金を寄付すればいいのに…それはファンが嫌なのかな。
    大好きなだーいすきな羽生くんがプーさんよりもこれに募金してくださいと言えば喜んでするだろうけど羽生くんが言うことは出来ないんだろうな。

    • 17
    • 19/12/11 14:33:03

    次の選手の迷惑になるってわかっててわざと投げさせてるんだよ、羽生は。
    性格悪いよね

    • 26
    • 19/12/11 14:33:25

    さまざまなスポーツの競技で、ファンがプレゼント投げ込むなんてことしないよね。
    神聖なコートを汚すなんて論外。

    • 14
    • 19/12/11 14:33:58

    >>14真央ちゃんは次の選手の邪魔にならないようにフラワーガール達と一緒に集めてたよね。

    • 10
    • 19/12/11 14:33:59

    サンタみたいな袋から何回もプーさん投げ入れてた人いたな。「僕、もうプーさんには興味ないんです」って言ったらなくなるのかな。

    • 8
    • 19/12/11 14:34:09

    プーの雪崩は羽生の戦略の一種だから、本人から「控えてください」とは絶対言わないし、ファンも協力してるんでしょう↓

    ----------

    羽生「「彼(ネイサン)は今までのいろんな試合の中で、僕の後の試合っていうのを、僕の後のフリーっていうのを結構経験しているんですよね」

    (略)

    羽生「で今回、日本開催、羽生の後、プーの雪崩が起きるだろうと。ウォーミングアップができない。しかもアウェーという状況の中でレールみたいなものがちゃんと見えたんですよね」

    2019年03月25日 報道ステーションより

    https://youtu.be/Nw0T119Jgmc(インタビュー動画)

    • 6
    • 19/12/11 14:39:44

    迷惑な話だわ

    • 13
    • 19/12/11 14:39:59

    プーさん好きだから高いところから投げ込まれてるのを見ると嫌な気分になる

    • 12
    • 19/12/11 14:40:58

    >>20
    前にフィギュア総合トピでその話したら、
    ぬいぐるみの毛なんて思いっきり引っ張らない限り抜けないとか、神経質すぎるとか散々叩かれたよ。
    ファンってやっぱり異常だわ

    • 14
    • 19/12/11 14:47:48

    >>34
    レールみたいなものが見えた ってどう意味どすか?

    • 1
    • 19/12/11 14:51:52

    >>38
    多分「道筋が見えた」とか「道が開ける」みたいな意味で使ってるんじゃない?

    • 1
    • 19/12/11 14:52:10

    昔からぬいぐるみの投げ入れはあったのに
    何で今になってケチつけられてるの?

    • 4
    • 19/12/11 14:52:26

    羽生くんて、リンクに入るときとか演技終わった後、氷なでなでしてるけど、
    あんだけプーの投げ込みしたら氷がどうなるかわからないのかね。
    いつも違和感があった。

    • 11
    • 19/12/11 14:53:13

    >>40量がすごいからじゃない?

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/12/11 14:55:02

    今回のファイナルではトリノの運営が公式で、「たくさん投げてね」ってアナウンスしてたらしいね。

    • 6
    • 19/12/11 14:55:02

    >>37わかる!!
    すごい否定してたよね。
    たかが糸屑で滑れなくなるような程度の選手が悪いみたいなね。

    • 5
    • 19/12/11 14:56:04

    >>40
    マナーの悪いファンが増えたからじゃない?
    前は、こんな風にプーを大量に持ちこんで、何個も投げ込んだりするような(gifアニメ参照↓)異常なファンはいなかったし

    https://imgur.com/FRwhHui

    • 7
    • 19/12/11 14:56:24

    でもさ、全日本で投げ込み全面禁止は他の選手や関係者がかわいそうなのよね。
    一般の学生の選手の晴れ舞台でもあるからさ。

    • 8
    • 19/12/11 14:56:37

    画像のかお(笑)

    • 4
    • 19/12/11 14:57:25

    >>47なんで?意味不明

    • 2
    • 19/12/11 14:57:26

    ツイッターで見た投げ込まれるぷーさんにひたすらアフレコしていく動画がめっちゃおもしろい。
    わぁ~、クリストファ~とか言ってるやつ。

    • 1
1件~50件 (全 624件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ