田舎の人は、高齢者に免許返納させないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 359件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天元
    • kzuT1jZpUa
    • 19/12/10 21:31:21

    仕方ないかーで何もしてないでしょ、田舎者は。

    • 10
    • 2
    • 承徳
    • +qvByL1qzK
    • 19/12/10 21:33:02

    田舎って10年くらい遅れてるじゃん。
    返納が浸透するのはまだまだ先だよ。

    • 4
    • 3
    • 元禄
    • Ob+EG+3h0Q
    • 19/12/10 21:35:27

    足がないからって理由で今も乗ってるよ。それが田舎クオリティ。

    • 13
    • 4
    • 朱鳥
    • h9qC110s+P
    • 19/12/10 21:35:34

    田舎だと公共交通機関も無いし、
    タクシーもつかまらないからじゃない?
    うち都内だけど、返納以前に元々乗ってない人が多い。

    • 4
    • 5
    • 文和
    • Go+as+O/Pt
    • 19/12/10 21:35:38

    まずは交通機関の利便性を上げてくれ。
    免許返納したら買い物難民になる地域が大半だよ。

    • 14
    • 6
    • 長久
    • L7g+bRaQ2J
    • 19/12/10 21:35:44

    田舎ってよりは車社会の地域だね
    18で免許とらなきゃ生活できない
    軽自動車がやたら走ってる地域

    • 9
    • 7
    • 承暦
    • QPcPW2QzjC
    • 19/12/10 21:36:44

    田舎者って歩かないから足腰弱いんでしょ?
    あーあ、介護まっしぐらね。

    • 7
    • 8
    • 天安
    • hAhLs4K2z8
    • 19/12/10 21:38:26

    正直事故るほど人もいないからな…。年寄り普通に20キロくらいの安全運転だし。

    • 4
    • 9
    • 享保
    • 28l8ArCZYi
    • 19/12/10 21:39:45

    どうなんだろね。
    新潟市在住だけど、スーパーで杖ついたジジババが運転してるし、何か月前だったか忘れたけど、事故起こしたジジイが100歳だったよ。
    田舎だと足替わりなのかな?
    でも、店によってネットスーパーあるし、バスもそれなりにあるんだけどね。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • 応長
    • eo//B7mljB
    • 19/12/10 21:42:33

    >>7え?
    田舎だけど、畑仕事したり海の仕事してるから動くようちの田舎のじいちゃんばあちゃんは。

    免許返納したあとのじいちゃんばあちゃんの交通手段もどうにかした方がいいと思うな
    バスが何時間かに1本
    タクシーで片道4.5千円かかったりするからな。

    • 17
    • 12
    • 貞享
    • gRp3CaFr8D
    • 19/12/10 21:44:13

    田舎に住めば車がなきゃ生きていけない意味が分かるよ。

    • 28
    • 13
    • 天徳
    • JoW958LiF+
    • 19/12/10 21:48:31

    1時間に1本とかのバスじゃなくて日に2、3本のバスだとどこにもいけないから田舎はお年寄りも普通に運転してる

    • 11
    • 14
    • 康和
    • lOOWTVJMTS
    • 19/12/10 21:49:06

    バカなコメントばっかりだな笑

    • 3
    • 15
    • 元永
    • vsrCu5w6xb
    • 19/12/10 21:49:27

    >>12>>13だからしょうがないよねぇって感じなの?やっぱり田舎の感覚って独特

    • 12
    • 16
    • 承応
    • SXV62mmiKZ
    • 19/12/10 21:52:27

    田舎は近くにスーパーや病院など無いから車なしでは生活できない。死活問題、かと言って、ヨボヨボのお年寄りが運転していると危なっかしい。田舎のお年寄りが免許返納しても、衣食住には困らない行政になるといいのに。安くタクシーやバスにに乗れるとか、タダで荷物持ちや宅配などが有ったら便利。

    • 7
    • 17
    • 嘉保
    • JGGrI51Xg3
    • 19/12/10 21:53:38

    やっぱり、田舎だとそういう認識なんだね。これだけ騒がれてるけど、仕方ないで済ませちゃうっていう…。レスありがとう。

    • 13
    • 18
    • 寛文
    • Tng7JpGHB9
    • 19/12/10 21:54:34

    駅から遠い道を歩いていると好奇の目で見られるんだよ
    それだけ移動は車が当たり前のど田舎で免許反応したら引きこもりになって痴呆まっしぐらだよね
    かと言ってど田舎は賃金が安いために働き世代は長めに働かないとそこそこな収入は得られないから、爺婆の送迎なんて出来ないし、そうなると自分で運転するしかないんだよ。

    ここまで返納が話題になっているんだから、地域関係なく政府が公共の移動手段をもっと充実させるべきだよね

    • 7
    • 19
    • 保延
    • 4cHlO1jpSa
    • 19/12/10 21:56:31

    高知県 492,531 125,905 40,025 25.6% 8.1% 66.7% 53.1% 31.8%
    2 長野県 1,490,394 378,112 126,674 25.4% 8.5% 70.7% 61.5% 39.3%
    3 島根県 464,010 116,728 38,664 25.2% 8.3% 66.6% 52.8% 31.4%
    4 山口県 934,942 231,864 68,388 24.8% 7.3% 66.4% 52.6% 30.5%
    5 富山県 748,867 183,245 52,605 24.5% 7.0% 70.0% 57.6% 33.5%
    6 和歌山県 682,228 166,377 50,401 24.4% 7.4% 70.3% 56.2% 33.6%
    7 宮崎県 767,862 186,707 63,337 24.3% 8.2% 68.9% 58.5% 37.5%
    8 徳島県 531,360 129,023 40,893 24.3% 7.7% 69.6% 56.1% 33.8%
    9 香川県 681,306 164,653 50,174 24.2% 7.4% 69.5% 57.6% 34.6%
    10 山形県

    高齢者のドライバーが多い都道府県。ド田舎ばっかり。

    • 5
    • 20
    • 康和
    • lOOWTVJMTS
    • 19/12/10 21:56:35

    >>15
    じゃあ、もしあなたの親がそう言う不便な田舎暮らししてたら、あなたはどうする?
    無理やり免許取り上げる?

    • 11
    • 21
    • 貞享
    • I6tp0g3aub
    • 19/12/10 21:57:51

    田舎のメリットって……

    • 9
    • 22
    • 元中
    • LiQloviMa+
    • 19/12/10 22:01:03

    田舎者って、高齢者が子ども轢いても仕方ないで済ませるの?

    • 7
    • 23
    • 仁治
    • wRmosdNz0m
    • 19/12/10 22:02:38

    >>20計画性無さすぎる親ってそんなにいる?

    • 6
    • 24
    • 永仁
    • 1+/fboMeGX
    • 19/12/10 22:04:00

    そりゃ年金だけで生きて行ければぜひ返納してほしいよ

    • 2
    • 25
    • 永仁
    • 1+/fboMeGX
    • 19/12/10 22:04:47

    >>22 そこは警察の仕事
    胸糞は悪いけど仕方ない

    • 0
    • 26
    • 寛正
    • 4CDQMlK4Mk
    • 19/12/10 22:05:15

    >>19
    なんかの資料なんだろうけど、なんの数値か全くわからない。

    • 5
    • 27
    • 天承
    • M1CYzBV4yb
    • 19/12/10 22:05:35

    >>20
    ウチは口で言っても説得できない親で、結局車のキー隠しました。仲は良かったのに、半絶縁状態になりました。家族の説得で解決できる家族ばかりじゃない。他人の命を奪う可能性がある状態を続けるよりは絶縁くらいいいじゃねえかと言う人もいるでしょう。けど、他人の命を奪うリスクを回避した上で、家族内の関係をあえて悪くする必要はないのだからそうならない方法を考えなきゃいけないと思う。

    • 2
    • 28
    • 天承
    • M1CYzBV4yb
    • 19/12/10 22:06:09

    >>23
    少ない話ではないよ。

    • 1
    • 29
    • 元治
    • TtNObvPvwZ
    • 19/12/10 22:07:05

    じいさんはみんな軽トラック乗ってる。田んぼや畑行くのにも使うからねー。

    • 1
    • 30
    • 永長
    • lYC3BDi9fp
    • 19/12/10 22:09:08

    >>26ググれば出てくるよ?

    • 3
    • 31
    • 久安
    • s89folQ4uX
    • 19/12/10 22:10:53

    公共交通機関が発達してる市内なら返納してるかも。
    凄い田舎だと、車がないと生活出来ない人が多いから、返納には至らないんだろうな。

    • 4
    • 32
    • 元慶
    • zfHtcCiKfF
    • 19/12/10 22:11:50

    だって都内は交通網盛んじゃない
    車なくたっていいでしょ
    そう田舎でもない首都高直結地域住民だけど、高齢者マークドライバーいっぱいいるよ

    • 9
    • 33
    • 応長
    • eo//B7mljB
    • 19/12/10 22:11:56

    >>15しょうがないよねぇとは思わないよ
    けど実際車がないと厳しいのは事実だし、返納したあと田舎の高齢者の交通手段は?とか考えるよ
    田舎に住んでないと分からないだろうけどね
    もちろん返納すべきだとは思うけど、そのあとの事も考えるべきだと思う

    • 11
    • 34
    • 神亀
    • EKscRc8jdQ
    • 19/12/10 22:15:34

    田舎は意識低すぎてダメだわ。

    • 11
    • 35
    • 文和
    • Go+as+O/Pt
    • 19/12/10 22:16:11

    難しい話だよ。ネットで注文すればいいって気軽に書いてるけど、今現在、高齢者と呼ばれる人でネットを使いこなしてる人が少数派だから無理だよ。私らの世代が高齢者になればネットで買い物も出来るだろうけどね。

    タクシー使えば?ってのもどこ行くにも距離があるから一回使うと何千円も飛ぶ場合もある。こうなると車を持って乗る方が安くつくし自由が効くから免許返納する気が無くなる。

    • 8
    • 36
    • 嘉祥
    • Zq6+AWNnJV
    • 19/12/10 22:16:16

    田舎だから~って言い訳してる人は、自分の子が高齢者に轢かれてころされても文句言わないの?

    • 8
    • 37
    • 貞享
    • gRp3CaFr8D
    • 19/12/10 22:17:45

    不満なら田舎に住まなきゃいいだけじゃん。

    • 0
    • 38
    • 永暦
    • L4hz5E2uBO
    • 19/12/10 22:18:40

    頭空っぽじゃないと田舎に住めないよ

    • 5
    • 39
    • 永延
    • t5ldCypi0y
    • 19/12/10 22:18:53

    シニアカーじゃだめなの?

    • 0
    • 40
    • 応長
    • eo//B7mljB
    • 19/12/10 22:20:45

    >>36言い訳じゃないよね
    実際田舎に住んでみなきゃわからないと思うよ。
    じゃあ返納したあと田舎の人ははどうしたらいいと思うの?

    • 17
    • 41
    • 天承
    • Y93ZyliRt3
    • 19/12/10 22:20:57

    うちの母は70才で普通に運転できるうちに返納したよ。
    でも、かなりの田舎だから危ない運転しながらも返納しない年寄りのが多い。
    車運転できないと困るとか言い訳するけどそんなの今わかった事じゃないのに甘えすぎな年寄りばかりで呆れる。
    そんなのタクシー使うとか宅配利用するとか地域の有料福祉もあるしお金払えばなんとかなるじゃん。
    私も週1~2回は母に付き添って病院とか買い物行ってサポートしてます。
    危ないってわかってるんだから年寄りの運転も仕方ないなんて言ってられない。

    • 3
    • 42
    • 寛文
    • Tng7JpGHB9
    • 19/12/10 22:21:15

    >>34
    政治家の田舎に対する意識がね!

    • 2
    • 43
    • 寛喜
    • xIv5cmKXLr
    • 19/12/10 22:23:30

    結局、田舎に住んでいる年寄りも若い人もマイカーばかり使うから、バスの本数が減ったり廃線になったり、近くのお店が潰れたりするんだよね。
    年寄りに限らず、マイカーに頼る生活をしていると自分で自分の首を締める事になるよ。

    • 3
    • 44
    • 嘉承
    • dow/vnM97h
    • 19/12/10 22:23:59

    高齢者が返納したらタクシー代は国が一部負担とかするのはどうかな?

    • 4
    • 45
    • 寛永
    • rRmiSlgg5s
    • 19/12/10 22:24:34

    1時間に1本しか電車来ないし、畑や田んぼの守りしてる人もいるから乗ってる人多い。
    うちの祖父は今免許は持ってるけど車のキーは預かってるよ。次の免許更新はさせないつもりで今は車がない生活に慣れてもらおうと思ってそうしてる。
    でもやっぱり周りの負担がすごく増えてるかな。
    バスも電車も全然来ない、駅からスーパーまでが遠いしなかったらお金かなり持ってる人じゃないとまともに生活できない気がする。
    田舎も交通機関整備してくれると楽なのに、田舎だからしないだろうし、今更都会に引っ越すのも難しいし田舎じゃかなり深刻な感じだよ。本当に死活問題だから。

    • 6
    • 46
    • 嘉応
    • wv1JRCe2jq
    • 19/12/10 22:25:22

    >>42田舎者ってすぐ他人に頼る

    • 3
    • 47
    • 康和
    • lOOWTVJMTS
    • 19/12/10 22:25:43

    >>36
    高齢者の事故は都会の方が多くね?

    • 14
    • 48
    • 応長
    • eo//B7mljB
    • 19/12/10 22:26:34

    >>44そうそう、そういう策みたいなのを考えてくれないとタクシーだって片道4.5千円だし。
    政治家は返納の事は考えてもそのあとの田舎での生活のことなんて考えてないからね

    • 5
    • 49
    • 寛平
    • VJhaXBkjyM
    • 19/12/10 22:27:30

    都会みたいに便利な交通網なら返納させる。

    両親の住んでるど田舎だと、一番近くのバス停まで歩いて30分。
    車がないと不便な地域。

    気持ちとしては何か起きる前に返納してもらいたいけど、実際自分が足になることも厳しいからうるさく言えない。

    • 7
    • 50
    • 享徳
    • 3b4bovtGNv
    • 19/12/10 22:28:00

    田舎に住むデメリット


    車がない生活になった時


    そんな事を考えないで住むからだよ

    • 6
1件~50件 (全 359件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ