ぶっちゃけ一人っ子って羨ましい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/09 20:46:05

    羨ましくない

    子供がかわいそうとは思わなくって、ひとりしか産めない環境だった親をこっそり哀れに思う。

    経済力とか、なかなか妊娠できないとか、晩婚とか、なんかあるんだろうなって思っちゃう。

    • 8
    • 19/12/09 20:45:55

    羨ましくない

    個人的に兄弟は大事だから。

    • 4
    • 19/12/09 20:45:35

    >>202えー、私一人っ子で良かったと思ってるよ。自分の子も一人っ子にした。

    • 4
    • 19/12/09 20:43:18

    >>159
    そう?そうでもないけど。

    • 1
    • 19/12/09 20:40:48

    ちなみに一人っ子を可哀想だとも思った事はない。
    皆誰しも双子さん三つ子さんを除けば  
    第一子は一人っ子状態だったはず。
    かわいそうと思いながら子育てしてたの?
    私ははじめから希望数があっただけで
    第一子がかわいそうだから第二子を希望したわけではなかったけれど。

    • 3
    • 19/12/09 20:36:59

    羨ましくない

    こればかりは各々の家庭での価値観によるから、それぞれが希望通りになっていたら各々皆幸せなんじゃない?
    たまに
    「幸せの家族の正解は子ども2人!」
    ってトピックとかコメントを見かけるけど、
    それはその人のお宅の希望でありベストな形であって、それが万人に共通するかと言ったらそうではないはず。

    一人っ子が羨ましいか羨ましくないかは
    私は希望が一人っ子ではなかったから羨ましくはないけど一人っ子にしたかった人はそれで幸せでしょう。

    他人の幸せの価値判断には
    何の正当性もない。
    自分が幸せだって思うなら幸せだよ。
    他人が他人の幸せを評価するものではない。

    • 1
    • 19/12/09 20:36:33

    羨ましくない

    女の子の一人っ子とか我がまま

    • 5
    • 19/12/09 20:36:12

    羨ましくない

    一人っ子は可哀想
    兄弟は必要派!

    • 3
    • 19/12/09 20:33:02

    息子一人っ子はダメ
    嫁に取られて寄り付かないは金だけ
    マザコンもダメだけどさ、一人っ子なら娘ならまだ良し、嫁に行っても娘はしょっちゅう寄り付くし孫の距離も近い

    • 0
    • 19/12/09 20:31:13

    >>205
    あるよ、いざとなったら家庭を別々になった今でも力になってくれる。私もできることはやりたいと思う。

    • 0
    • 19/12/09 20:22:06

    >>196
    ガガも歌うますぎるよね。一人っ子には別に憧れてません。

    • 1
    • 19/12/09 20:18:11

    >>191
    でもさぁ、結婚しちゃうと兄弟って付き合いないよ。両親他界したけど。
    姉妹ならいいかもね!

    • 3
    • 19/12/09 20:14:42

    羨ましくない

    やっぱり可哀想って思っちゃう

    • 2
    • 19/12/09 20:14:42

    羨ましくない

    周りがうるさくて面倒くさそう
    二人目は?って

    • 5
    • 19/12/09 20:14:33

    羨ましくない

    自分が一人っ子でかなり嫌だったので、
    うちの子は兄弟がいるっていいなとつくづく思う。。

    • 3
    • 19/12/09 20:14:17

    >>199
    全然大変じゃない。比べられないし、全てを強く求められない。
    嫁に嫌われたら終わりだからね。
    旦那一人っ子なのよ。

    • 2
    • 19/12/09 20:13:12

    羨ましくない

    子どもは2人兄弟だけど可愛すぎる
    一人っ子の親を否定はしないけど羨ましくはない

    • 2
    • 19/12/09 20:11:58

    >>197
    大変だよー親がネチネチ

    • 0
    • 19/12/09 20:11:23

    >>196
    外国人だす?笑える

    • 0
    • 19/12/09 20:11:06

    羨ましくない

    自分の子には絶対したくないけど、嫁にいくなら一人っ子だよ間違いなく。
    お金が必要だよねって条件は、どんな兄弟構成でも当たり前だからさ。

    • 1
    • 19/12/09 20:09:28

    >>194
    レディーガガも一人っ子じゃなかった?

    • 1
    • 19/12/09 20:08:02

    羨ましくない

    わがままで変わってる人ばかり

    • 6
    • 19/12/09 20:07:59

    >>93
    あ、羨ましい人いたいた。
    ビルゲイツとロナウドとアンジョリーナジョリー。

    • 0
    • 19/12/09 20:00:58

    羨ましくない

    うちは子供が3人いるから、1人だけって考えられないわ。結婚した時から子供は3人希望だったし。

    • 1
    • 19/12/09 20:00:30

    子ども3人いると将来金に困るよ
    そこそこの家庭ならやっていけるだろうけど
    果たしてそんな家庭が今の日本に何割程度いるのか?
    でも人は持ってないよりかは持ってる方が
    なんでも優越感を感じる生き物だから
    1人よりは2人、とマウントを取る

    • 7
    • 19/12/09 19:59:06

    >>188でも確実に親は先に居なくなるわけで…
    そのあと、一人ぼっちか兄妹がいるかって違うよね

    • 3
    • 19/12/09 19:57:29

    >>169
    えーっ、兄弟いらないとか言う子いる?
    大人になって色々トラブルあってからなら分かるけど、子供のうちはほとんど無さそう。
    うちの子はしょっちゅう妹欲しいって言ってる。

    • 3
    • 19/12/09 19:56:58

    >>188
    やっぱり2人兄妹が1番だね

    • 0
    • 19/12/09 19:54:30

    羨ましい

    子供の心配が1人分でいいのが羨ましい。
    うちの子たち3人全員大事だけど、3人の将来、学校、友達、その他諸々の心配事があって、今精神的にきつい。

    • 10
    • 19/12/09 19:54:10

    羨ましくない

    むしろ無理

    • 2
    • 19/12/09 19:53:00

    羨ましくない

    仲良いか、仲良くないかにもよるだろうけど
    うちは仲良いから良かった

    私は歳の離れた兄弟がいるんだけど、10歳まで一人っ子だったから
    すごく寂しかった
    お姉ちゃんとかお兄ちゃんと呼ばれてる友達とか、
    お姉ちゃんとかお兄ちゃんがいる友達が
    本当に本当に羨ましかったから
    弟が出来てから、今もうアラフォーだけどめちゃくちゃ可愛い

    • 0
    • 19/12/09 19:52:12

    羨ましくない

    我が家一人っ子だけど健康でお金もあったら普通に二人とかほしかったわ笑
    ラクだし娘が欲しかったから不満はないけど自慢でもないわ!

    • 2
    • 19/12/09 19:50:20

    >>169うん、私も選べるなら一人っ子に生まれたかったわ。

    • 3
    • 19/12/09 19:39:29

    羨ましい

    今日のニュースのきょうだいで殺人とかまではいかないまでも、すごく合わない兄妹なんだよね‥毎日殺伐としてる。ほっこり3人家族でコンパクトに暮らしても良かったなあ、、と思ってる。

    • 5
    • 19/12/09 19:38:52

    羨ましくない

    きょうだいにしたくて二人目作ったんだから羨ましいわけないじゃん
    確かに手間やかかる費用に関しては段違いに楽だと思うけどね

    • 4
    • 19/12/09 19:31:35

    羨ましい

    楽だよね、子供は親の期待を背負ってて大変だけど、親の立場からしたら何もかもが楽。

    • 3
    • 19/12/09 19:29:57

    >>163
    子供が複数いても、義務教育から私立とか
    留学は沢山いるよ?
    子供が1人だったらな。なんて、何も考えずに子作りした結果でしょ?
    それを言うなら、一人っ子で公立、下手すりゃ中卒や高卒、留学なんて無理、大学は奨学金って家庭は底辺の中でも救いようのない底辺じゃない。

    • 0
    • 19/12/09 19:28:25

    羨ましくない

    親目線でも、自分の兄弟でも。

    • 1
    • 19/12/09 19:27:49

    羨ましくない

    周りの一人っ子は必ず兄弟ほしがってるから。

    • 4
    • 19/12/09 19:27:34

    そもそも一人っ子羨ましかったら二人目生まないでしょう。

    • 4
    • 19/12/09 19:26:58

    兄弟いる親が必死だね

    • 7
    • 19/12/09 19:25:41

    羨ましくない

    全く

    だけど、一人っ子親には一人だけじっくひ見れていいねーって言っておく

    大人になったらわかんないけど、家族の中に子供同士がいるのは良い事だと思う

    • 1
    • 19/12/09 19:25:24

    >>172
    支離滅裂

    • 0
    • 19/12/09 19:25:03

    >>170 そんな狭い世界で生きてるの?田舎?
    選択一人っ子なんて五万といるじゃん

    • 2
    • 19/12/09 19:23:45

    羨ましくないって言わないとやってられない
    子沢山でお金ないんだって思われたくないから必死できれいな洋服着せてる
    大学?そんな先まで考えられない

    • 3
    • 19/12/09 19:21:04

    >>110
    出産回数だけが誇りの人?w

    • 3
    • 19/12/09 19:19:43

    不妊って存在を知っているから、余計に可哀想感がでるんじゃない?既にもう高齢だから、1人しか無理だったんだなとか。

    • 0
    • 19/12/09 19:18:57

    子供からアンケート取ったらきっと逆の結果だろうね
    ぶっちゃけ私自身弟がいるけど疎遠 弟嫁も嫌い

    • 6
    • 19/12/09 19:18:15

    >>165
    自虐はだるい

    • 0
    • 19/12/09 19:17:55

    羨ましくない

    うちが一人っ子だけど、兄弟いる家庭がすごく羨ましいよ。
    我が子に兄弟作ってあげたかったな。

    • 0
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ