ぶっちゃけ一人っ子って羨ましい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/09 14:34:50

    羨ましい

    一人っ子に戻りたい

    • 2
    • 19/12/09 14:35:38

    羨ましい

    お金にも心にも余裕があった

    • 6
    • 19/12/09 14:36:51

    羨ましくない

    別に一人っ子でも良いけど全く羨ましくはない。

    • 2
    • 19/12/09 14:36:59

    羨ましくない

    全く羨ましくない。
    2人欲しかったから大満足。

    • 0
    • 19/12/09 14:37:45

    羨ましくない

    子供ひとりだった時もそれで充分幸せだったからひとりっ子が可哀想とは思わない。
    けど2人目生まれた今は時間戻してもやっぱ2人目生む。幸せ2倍。

    • 0
    • 19/12/09 14:37:55

    羨ましい

    正直ね。

    • 8
    • 19/12/09 14:38:16

    羨ましくない

    私自身一人っ子で嫌だから羨ましくない。
    特に親が病気して亡くなったり、残された親のことだったりで苦労している今なんかは、兄弟いたらよかったと強く思う。

    • 0
    • 19/12/09 14:38:18

    羨ましくない

    うち一人っ子だけど、兄弟姉妹はいないよりいた方がいい
    一人っ子にするか、兄弟作るか相談されたら
    2人いても家計的にも心的にも大丈夫なら兄弟姉妹はいた方が良いよって答える

    • 3
    • 19/12/09 14:40:28

    羨ましくない

    寂しいよ!1人っ子ママはその子しかいないから視野が狭いし執着して怖い。2人っ子がちょうど良いよ。

    • 4
    • 19/12/09 14:41:07

    羨ましくない

    兄弟はいた方がいい

    • 0
    • 19/12/09 14:42:27

    羨ましくない

    一人っ子の選択はなかったな。
    2人は絶対。
    一人っ子の友達、20歳過ぎても親に依存されて可哀想だった。その子も優しいから、私しかいないのにお母さんに冷たくしたら可哀想って気を遣って。

    うちの子は4歳まで一人っ子だったけど、やっぱり1人だとその子にしか目がいかないから、3人産んでよかった。

    • 0
    • 19/12/09 14:42:44

    羨ましくない

    兄弟いた方が子供自身楽しいだろうし、一人っ子可哀想

    • 0
    • 19/12/09 14:46:56

    羨ましくない

    ウチもずっと一人っ子だったけど、子どもから妹が欲しいとずっと言われてたし、親が2人とも先に亡くなれば1人になってしまうのもあり、もう1人授かった。今は大変だけど、下の子を嬉しそうに可愛がって、上の子が大好きな下の子見ているとやはり兄妹いるのいいなぁと思ってる。たいへんだけどね。

    • 1
    • 19/12/09 14:48:08

    羨ましくない

    一度も羨ましいと思ったことないや

    • 1
    • 19/12/09 14:48:20

    羨ましくない

    年離れてるから1人っ子が2人とか言うけど、それでも兄弟作って良かったよ。

    • 2
    • 19/12/09 14:50:32

    羨ましくない

    一人っ子の選択肢はなかった。

    • 2
    • 19/12/09 14:51:15

    羨ましくない

    全く

    • 0
    • 19/12/09 14:52:54

    羨ましい

    兄弟なんて邪魔しかない

    • 3
    • 19/12/09 14:53:22

    悲惨トピやな

    • 1
    • 19/12/09 14:54:41

    一人っ子や一人っ子親の気持ち考えろ

    • 10
    • 19/12/09 14:55:27

    羨ましくない

    ずっと親が構わないとダメだし、やっぱり変わってる子多い。特に男の子

    • 5
    • 19/12/09 14:56:44

    羨ましい

    兄弟なんて他人以下

    • 2
    • 19/12/09 15:19:02

    羨ましくない

    ぶっちゃけ子沢山が羨ましい

    • 3
    • 19/12/09 15:20:31

    羨ましくない

    一対一は無理だわ

    • 2
    • 19/12/09 15:20:36

    羨ましくない

    その子供にプレッシャーがかかっちゃいそう
    親戚やら、両祖父母、親からの期待が
    凄そう!

    • 2
    • 19/12/09 15:21:19

    羨ましくない

    羨ましいと思う人は2人目以降産んでないでしょ。双子とか産まない限りはみんな一人っ子親経験者なんだから。

    • 0
    • 19/12/09 15:22:11

    羨ましくない

    全く。両親が亡くなって独身ぼっちだったらかわいそうだと思う

    • 1
    • 19/12/09 15:22:29

    羨ましくない

    子供もどこか寂しそう

    • 2
    • 19/12/09 15:22:46

    羨ましい

    意味がない

    • 0
    • 19/12/09 15:23:11

    結果ありきで、一人っ子ディスっているだけじゃん。主って性格悪いね。

    • 9
    • 19/12/09 15:23:15

    羨ましくない

    なんで羨ましくなるのか分からない。

    • 6
    • 19/12/09 15:28:00

    羨ましくない

    私が1人っ子。
    私の子も1人っ子。
    やっぱり1人っ子は寂しい。

    • 2
    • 19/12/09 15:29:31

    羨ましくない

    苦労してでも兄弟姉妹は作ってあげたい。

    • 0
    • 19/12/09 15:30:01

    兄弟が遠い他県に土地買って家を建て、もう実家には帰らないから後を頼むと言い放った。小さい頃はいい兄弟だった。仲もそんなに悪くない。ただ成人して以降の兄弟は関係次第によっては毒でもある。義理が絡むと別人になる。ない方が親としても心やすい。

    • 2
    • 19/12/09 15:34:21

    羨ましくない

    何かあった時に兄弟で協力して欲しいから。

    • 1
    • 19/12/09 15:40:13

    羨ましくない

    うちは姉妹だけど2人で永遠に遊ぶから本当に2人いて良かったなと思う。
    でも2人以上もまた無理だ。

    • 1
    • 19/12/09 15:41:07

    羨ましい

    自分もきょうだいいるし、いた方がいいと思って産んだけど、子供の悩みが尽きなくて頭剥げそうだし鬱になった。1人でよかった、もしくは子のいない人生でよかった。

    • 3
    • 19/12/09 15:41:43

    羨ましくない

    出来れば3人欲しかったくらいだから、ひとりっ子は羨ましくない。

    • 0
    • 19/12/09 15:43:33

    羨ましくない

    自分が一人っ子だったから絶対子供は2人以上って決めてた。もう中学生だけどすごく仲良しで羨ましい。

    • 0
    • 19/12/09 15:43:39

    羨ましい

    自分はひとりっ子だったから絶対2人は欲しくて産んだ。可愛いし、幸せだけどひとりっ子ママの余裕ある感じがたまに羨ましい。1人なら連れて歩くのも楽だし。でも子供が大きくなればやっぱり2人以上いた方がいい

    • 1
    • 19/12/09 15:45:06

    羨ましくない

    1人っ子は、つまらない。兄弟一緒に仲良く遊べる2人がいい。
    1人っ子は親も逆に手がかかることも多そうだし、親が死んだら1人ぼっちは嫌。
    自分が3人だったから、3人も嫌。


    でもね、1人っ子は割りと性格良い子供が多いし、親も子供の面倒みるから私は1人って親子は好き。

    • 4
    • 19/12/09 15:46:08

    羨ましくない

    楽だろうなぁとは思うけど羨ましいとは思わない。それ言ったら下の子の存在否定する事になるからね。
    上の子いないと本当楽だから楽だろうなとは思う

    • 1
    • 19/12/09 15:46:21

    羨ましくない

    二人が羨ましい

    • 2
    • 19/12/09 15:48:01

    羨ましい

    二人も産んで後悔してるから。

    • 1
    • 19/12/09 15:48:55

    羨ましくない

    一人っ子だからいいなとか兄弟いていいなとか他の家みてあんまり思わない

    • 1
    • 19/12/09 15:50:16

    羨ましくない

    きっと事情があると思う。かわいそうだよ。

    • 2
    • 19/12/09 15:52:11

    羨ましくない

    >>22
    不幸せな家庭で育ったの?兄弟は大切な存在だよ?出来たら味方は多い方がいいと思う。

    • 2
    • 19/12/09 15:53:37

    >>18
    この人もどんな家庭で育ったの?
    自分にも兄弟いるけど、兄弟は結婚しても大切な存在だよ。私は二人目妊活中。

    • 2
    • 19/12/09 15:54:36

    羨ましくない

    独りっ子、逆にどこが良い?

    • 4
    • 19/12/09 15:55:27

    羨ましくない

    好きで一人にしてる家庭もあると思うし可哀想とは思わないけど羨ましくはない。

    • 1
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ