切干大根”など急増…児童「肉食べたい」食材高騰で質素に 小学校の給食費を名古屋市が値上げへ

• なんでも
  • 貞観
  • 19/12/09 02:58:46

切干大根”など急増…食材高騰で質素に 小学校の給食費を名古屋市が値上げへ

名古屋市教育委員会は来年度から食材費の高騰を受け、市立小学校の給食費を600円値上げし、4400円とすることにしました。

給食が質素になりすぎ…との指摘を受けてのことですが、実はここ10年で名古屋と言えばのエビフライも給食から姿を消し、その一方で“あるおかず”が大幅に増えていました。シビアな実態があったのです。

子供たちが楽しみにしているお昼の給食。5日のメニューは、米粉パンにコーンチャウダー、そしてじゃこと大豆の揚げ物。

“ミルメーク”のチューブ型というのもありました。

Q給食は好きですか?
「大好き」

子供たちからは給食が好きという声が聞かれましたが、正直メニューはかなり「質素」な印象です。

実はこの10年で、名古屋市の給食には驚きの変化が起きていました。

Qエビフライがでたことは?
児童:
「ない、ないないない」
Qあったらいいなと思うメニューは
別の児童:
「焼肉!」

人気メニューが減る一方で増えたのが…「切り干し大根」。10年前の5回から昨年度は14回に。

保護者:
「えっ!(エビフライ)1回もないんですか?えーそうなんだ…名古屋なのに」

別の保護者:
「僕たちの時(子供時代)の方がもうちょっと見栄えがするようなものがあったかなとは思います」

ちなみに中学校のスクールランチも事情は同じで、この10年で「クロワッサン」は姿を消しました。

“切干大根”など急増…児童「肉食べたい」食材高騰で質素に 小学校の給食費を名古屋市が値上げへ
中学校の給食ではクロワッサンが消えた
牛肉の使用量は1食当たり28グラムから3グラムに。

ポークハムの使用量は8グラムからわずか1グラム…。

名古屋の給食は、なぜこんなに質素になってしまったのでしょうか。

実は小学校の給食費は月額3800円で、10年間据え置き、全国の政令市の中で最も安く、食材費値上がりのしわ寄せがおかずに現れているのです。

12/5(木) 18:09配信東海テレビ

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/09 06:58:02

• 0
1件~1件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています