客観的な意見を聞きたい。娘の大学推薦取消し、これは仕方ないと思えますか?

  • なんでも
  • 平成
  • 19/12/07 16:16:57

娘がコンビニでのバイト中、中学時代の友達が来て、そそのかされて、店のタバコを1箱もらい、店の外で喫煙しているところを見つかって、店に通報され、バイトは首に。さらに店から高校にも連絡が行って、大学推薦取消しになりました。バイト首までは仕方ないとしても、学校外でのそんな小さな1つの出来事で、大学推薦取消しは重すぎないですか?仕方ないと思えますか?娘は毎日泣いています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/07 20:45:28

    娘は中学のときは、ちょっと悪さをする子だったんだけど、勉強はできたから、けっこう良い高校に入れた。そこで見違えるように爽やかな子になって、バイト先でも評判は良かった(私が行ったとき、店のオーナーさんから「真面目によく働いてくれる」と言われたこともある)。常習犯だったならともかく、たった1回。オーナーさんが「こういうことをしてはダメだ」と諭してくれたらよかったのに、高校にまで連絡して娘の進学を台無しにするのは、ちょっと「情」がなさすぎるよ。それ以上に、学校も推薦取消しという取り返しのつかない罰を与えるのではなく、厳しく叱った上で、今回は大目に見てほしかった。

    • 0
    • 19/12/07 20:42:10

    仕方ない

    店のタバコを貰いって?万引だよね?
    当たり前じゃない?

    • 5
    • 19/12/07 20:40:54

    仕方ない

    唆されてねぇ~

    • 2
    • 19/12/07 20:40:28

    仕方ない

    タバコを未成年と知りながら売ったらどんな罪になるかちょっと調べたらわかるよね?
    ツイッターでバイトがバカなことして営業できなくなった店って知ってるでしょ?
    そのツイッターのバカバイトと同レベルの娘だと自覚してね

    • 8
    • 19/12/07 20:39:52

    >>132
    確かに過ちはあるけど、それを親まで一緒になって他人のせいにするようでは駄目だと思うけどね。

    • 2
    • 19/12/07 20:36:49

    仕方ない

    自業自得

    • 3
    • 19/12/07 20:36:43

    仕方ない

    自業自得

    • 3
    • 19/12/07 20:35:50

    仕方ない

    そもそも推薦なんて無くしたらいいのに。
    一般で入る人と難易度が違いすぎる。

    • 2
    • 19/12/07 20:35:16

    重すぎる

    • 1
    • 19/12/07 20:34:32

    ガチなら
    頭おかしい親だよ
    した事をもみ消せっていう時代終わったし

    何が駄目なのか親のお前がまず知れよ

    • 5
    • 19/12/07 20:30:34

    仕方ない

    自主的にやろうが、唆されてやろうが、やっちゃダメなもんやったんだから自業自得。
    唆されてやっちゃうあたり、もともと娘も頭良くないんだろうな。
    せっかく決まったのに馬鹿だねぇ、としか。

    • 4
    • 19/12/07 19:04:09

    仕方ない

    聞かなきゃわからない?

    • 6
    • 19/12/07 18:54:30

    仕方ない

    違法行為犯罪者。

    • 3
    • 19/12/07 18:41:41

    仕方ない

    勉強になったね。

    • 6
    • 19/12/07 18:33:14

    仕方ない

    推薦って学校の代表みたいなものだからね。
    そんなこと許してたら、来年からの推薦枠がなくなっちゃうよ。

    • 13
    • 19/12/07 18:27:55

    仕方ない

    推薦の条件に
    何も問題を起こさないということなどが書いてあるかと思います。
    停学とか謹慎とかならアウトであるとか、
    たばこが、学校内だけの禁止ではなかったのでしょう。(当たり前ですが)
    うちの学校の子たちも、居酒屋でジョッキに入ったお酒とともに5人ほどで写った写真を一人の子がSNSにUPして警察と学校に通報されて全員推薦取り消しになりました。

    重いとは全く思いません。
    推薦条件を守れなかったのだから、あとは自分でふつに一般受験すればいいだけの話です。

    • 14
    • 19/12/07 18:27:08

    仕方ない

    当然。入学してから不祥事起こせば、次年度からその高校は推薦枠は貰えなくなるんだよ。それぐらい推薦は重要。

    • 10
    • 19/12/07 18:26:18

    仕方ない

    たとえ中学時代の親しい友達からの誘いであってもそのようなことはしてはいけなかったですね。
    おそらくバイトも禁止じゃないですか?

    • 9
    • 19/12/07 18:20:10

    推薦もらったんだったら自分のその軽率な行動が
    後々どういう結果につながるかわからなかったのかね

    ただの馬鹿だと思う

    • 8
    • 19/12/07 18:18:15

    仕方ない

    店のタバコを一箱貰いって盗んだんだよね?

    • 10
    • 19/12/07 18:18:03

    中学生でも推薦やら高校が決まってから春休みに入る時に行動に気をつけなさいって先生に言われます。このくらいいいでしょって感じの子がバカッターとかになるんでしょうかね

    • 8
    • 19/12/07 18:17:29

    仕方ない

    あーぁ

    • 4
    • 19/12/07 18:16:01

    仕方ない

    学校クビにならなくてよかったと思います。
    推薦がもらえる優秀な子なら、自力で進路を選択できますよ。

    • 3
    • 19/12/07 18:15:58

    仕方ない

    これから受験すればいいでしょ。社会のルールを守らなかったからだよ。主もそそのかされて。とか他人のせいに?している。うちの子にかぎって?

    • 6
    • 19/12/07 18:09:31

    仕方ない

    泣きたい気持ちはわかるが、そそのかされて?は違うくないか?娘はちゃんと意思表示の出来る子だよね?
    支援学校の子とかでは無いよね?
    親なら、これを良い経験だと捉えさせて失敗しても、他にも道がある事を教えてあげるべきじゃないかな?
    立ち止まってても何も前には進めないよね。

    • 5
    • 19/12/07 18:07:02

    仕方ない

    いろいろ思うところはあるけれども、同じ人の親として気の毒だからノーコメント。

    • 2
    • 19/12/07 18:06:17

    仕方ない

    そそのかされてって。。。
    そもそも未成年の喫煙は違法だよ

    • 3
    • 19/12/07 18:05:49

    仕方ない

    お店の人、高校に連絡して素晴らしい。
    私が前勤めてたラーメン屋は高校生でも喫煙してた子何人も居たわ。

    • 5
    • 19/12/07 18:04:33

    その他

    同じ年頃の娘を持つ親としてお気持ちは分かりますが
    仕方が無いと言うより取り消しは当然だと思います。

    そそのかされたとお友達のせいにしてますけど、そういう所にも甘えや慢心があったのだと思います。

    来年一般入試で頑張るように言い聞かせてください。

    • 13
    • 19/12/07 18:03:32

    >>68
    主か?

    • 5
    • 19/12/07 18:02:36

    その他

    軽すぎる

    • 5
    • 19/12/07 17:57:40

    仕方ない

    というか自業自得
    そそのかされてとか一箱もらいとか
    親子揃って友達のせいだと思ってるよね?
    お宅の娘がした事は犯罪だよ?
    推薦取り消しどころか退学セットでもおかしくないレベルなんですけど

    • 6
    • 19/12/07 17:53:47

    仕方ない

    学校推薦でしょ?そんなの当たり前だろ。

    • 8
    • 19/12/07 17:53:29

    仕方ない

    万引きは犯罪だと親子で知らないの?

    • 6
    • 19/12/07 17:51:11

    仕方ない

    ・タバコを1箱もらい、
    いや、万引きあるいは窃盗じゃないの?

    ・バイト中に仕事をサボる
    服務規律違反

    ・喫煙
    法律違反、校則違反

    トリプルじゃん。これはむり。
    友達を恨みたいだろうけど、類は友を呼ぶからね。

    • 7
    • 19/12/07 17:49:42

    仕方ない

    推薦ってそれだけきちんとした人物でないといけないものだよ。
    主の子のせいでその高校は来年から推薦枠貰えなくなる可能性がある。

    • 4
    • 19/12/07 17:49:31

    また頑張って

    • 3
    • 19/12/07 17:48:52

    仕方ない

    万引き?窃盗?する子を推薦するような学校があるわけない。
    取り消しで当たり前。

    • 7
    • 19/12/07 17:48:05

    仕方ない

    条例だからねー
    渡した時点で違法だから。

    • 1
    • 19/12/07 17:46:32

    ママスタ民みたいに正義マン気取りの他人を不幸にして喜んでる気持ち悪い人達が居るからね
    過ちの一つや二つくらい誰だってあるよ

    • 3
    • 19/12/07 17:44:05

    仕方ない

    運転免許とっちゃいけないのに、とってて、推薦取り消しになった人いたな
    タバコなんて法も犯してるしそりゃだめだよね

    • 5
    • 19/12/07 17:43:59

    また頑張って

    • 2
    • 19/12/07 17:43:10

    仕方ない

    後悔先に立たず
    って言葉知ってる?
    親子でしっかり何故取消になったのか考えなよ。
    犯罪に小さいも大きいもないから。

    • 4
    • 19/12/07 17:42:33

    仕方ない

    1択

    • 4
    • 19/12/07 17:42:33

    知り合いの高3がTwitterでバカやって炎上、
    無期限の自宅謹慎くらって、推薦取り消し→自主退学。

    さらに同級生の推薦も取り消すとかなんとかで保護者会開かれてたよ。

    よかったじゃん!高校中退にならなくて。

    • 4
    • 19/12/07 17:41:00

    タバコ盗んだのかよ(笑)そりゃダメだ。店側GJ

    • 6
    • 19/12/07 17:39:13

    仕方ない

     この大学からの枠なくなっちゃったね。大学決まったからとハメ外しすぎ。

    • 3
    • 19/12/07 17:36:42

    仕方ない

    この時期に?
    春にすでに推薦決まっていたのが取り消しか、、もったいない

    • 1
    • 19/12/07 17:36:31

    仕方ない

    仕方ないよ。それだけの事をしたんだよ。
    そそのかされたのかもしれないけど、やっと事に変わりないから、その事実だけだと思う。

    • 1
    • 19/12/07 17:36:09

    その他

    むしろ当たり前。未成年の喫煙は犯罪ですよ。犯罪者を推薦なんて出来ません。

    • 6
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ