嫁の実家に行きたくない

  • 旦那・家族
  • 観応
  • 19/12/06 22:09:15

うちは、私(嫁)の実家の方が住んでいるところから近いです。

共働きなので孫の面倒も見てもらってとても助かっています。

たまにお正月やクリスマスなどのときには、私の実家に兄弟家族も来てみんなでワイワイするのが決まり事でした。

しかし、うちの旦那だけは毎回行きません。
その度に姉の旦那も来ているのにいつもうちの旦那だけはこなくてほんと気まずいし、そろそろ行かない言い訳も尽きてきました。

やっぱりアウェイな場所にいっても楽しくないだろうし、私の両親にも気を使わなければならない気持ちもわかります。

しかし、姉や父にまた来れないのー?とか本当はいやなのかなぁ?とか毎回言われるのもすごくストレスです(笑)


今までは何かするとなると行っていた旦那が急に来なくなったので、なんだかギクシャクしています💧(来なくなった理由は、旦那がしでかしたことをうちの父から怒られてからです。)

そんなの、旦那を置いて子供連れて行ったらいいじゃんってのはいりません。


みなさんの所はどうですか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/07 15:59:47

    旦那の借金や暴力の方が問題だと思うんだけど。義実家に上記の問題バレてるのに、前の様にノコノコと私ならいけない。旦那の行きたくない気持ちはわかるよ。だけど、主の夫婦ってそういう問題じゃないと思う。借金癖や暴力はそうそう治らないと思うし、それが子供の人生を狂わせない様にしないと。

    • 2
    • 19/12/07 15:57:56

    全て読んでないけど義理の父に怒られるって、プライドズタズタかもねー、、、
    お正月クリスマス、家族だけで過ごすのは駄目なの?実家に絶対いかなきゃ駄目なの?
    反対の立場なら辛いなー、、

    • 6
    • 19/12/07 15:55:49

    毎回じゃないんだろうし、大人なんだから数時間くらい我慢して行けよと思う。
    男はいいよね、逃げれば行かずにすんでさ。
    その逆で嫁が行かないとか言ったらもっと文句言われたりするのにさ。

    • 4
    • 19/12/07 15:51:12

    家の旦那は喜んで来てくれてた。
    地方だから、自分に田舎がない旦那は田舎ができたみたいで嬉しいって。
    毎回好きな物出してくれて2、3キロは太って帰ってたw
    そんな私の実家も2年前母が亡くなり、今年父が亡くなって、売りに出す事になったよ。
    旦那が来てくれないのは寂しいね。反対だったらどう思うのか聞いてみたら?

    • 2
    • 19/12/07 15:45:37

    >>148
    前は仲良かったから、誘ったんでしょう。

    トラブルあってから、前みたいに誘ったりの関係に戻るのは簡単な事ではないから、今をスタートラインにして、今は距離置いてもいいのでは?

    • 1
    • 19/12/07 15:37:55

    うちの旦那もこないよ。
    私はしょっちゅういくけどね。
    夕飯食べに行く時にこれそうならきてーって言うけど、家にはこないよ。大体どこいくか決めて待ち合わせする。
    年始の集まりはさすがに顔出しにくるけどね。

    旦那も美味しそうなところあったらご飯一緒にどうか誘うし、両親も外食行く時はほとんど声かけてくれる。

    • 1
    • 19/12/07 15:31:46

    >>3
    うちもそれで、ついに同居しちゃいました。二世帯だけど。
    ホント両親と仲良くて助かる。
    旦那実家は年に一回くらいしか行かなくて良いと言う。

    • 1
    • 19/12/07 15:29:48

    >>143 ちょうど先週伝えました。ハイハイ。俺は迷惑だから。ですって。

    じゃあどうして父に遊び誘ったりしてたんですかね

    • 0
    • 19/12/07 15:29:28

    旦那さん可哀相だね。行きたくない嫁実家に行かなきゃ本来楽しいはずのクリスマスもできないんなんて。 実家のクリスマスパーティーは他の日にして当日は家族だけでやったらいいのに。

    • 7
    • 19/12/07 15:28:49

    超引きこもりの旦那、私の実家行かないよ。
    旦那の実家にも行かなくて私が子ども連れてく。
    普段からどこ行くにも旦那いないから、周囲には旦那いない方がゆっくり自由に出来るしーとか言ってるよ。

    いつもお留守番で可哀想にって親に言われる。

    • 1
    • 19/12/07 15:28:43

    >>136 もう行きたくないのはわかりますが、年末年始の挨拶くらい行こうよと思います;;


    非常識

    • 2
    • 19/12/07 15:27:04

    >>139 基本的には家族ですよ。お盆とお正月、たまにクリスマスとかですかね。

    私よりも旦那が勝手に私の実家行くくらい仲良かったので。

    • 1
    • 19/12/07 15:27:01

    >>140そういうお父さんの気持ちは旦那さんに伝えてるの?

    • 0
    • 19/12/07 15:25:39

    >>138 そうです。
    夫婦間は最近いろいろありすぎてうまくいってるのかすら疑問です。
    借金は結婚前からの積りに積もったもののようで、私はわかりません。

    教えてもくれないので最低限生活費のみ入れてもらってます。

    • 0
    • 19/12/07 15:20:22

    私はそのまま伝えてるよ。いると、親も気を使ってるのが分かるからいなくていい。行きたくないのに無理矢理行かせるほうが後々面倒。

    • 1
    • 19/12/07 15:18:34

    >>135 そうでした。

    手伝いに行ったり、お土産渡しに行ったり。

    うちの父も旦那来なくなって寂しいみたいです。
    息子だとか周りに言ってたくらいですし。


    • 0
    • 19/12/07 15:18:13

    家族で過ごせよ。いつまで実家に寄生してるの?キモい

    • 6
    • 19/12/07 15:17:19

    実家に来ない事が悩み?
    元々浅いく最低限の付き合いと、仲良かったけど揉めて来なくなるのとは違うから。
    信頼関係がなかったのかな。

    夫婦関係の問題だから、周りが関わり過ぎてる気がします。

    借金は、どんな風に借りて、旦那さんの親はどう対処したのか、もう借金は返してるのか、とか、トラブルに対してどうなってるのかが、わからない。

    実家に来ない事が悩みなら、トラブルの事について解決しないと、難しそう。
    夫婦関係の悩みではなく、実家に来ないことが困っているって事?

    • 0
    • 19/12/07 15:16:46

    >>132 なるほど!そんな言い方もありますね!参考にさせていただきます。


    • 0
    • 19/12/07 14:57:13

    うちも来ないけど、気にしたことなかった。

    • 0
    • 19/12/07 14:56:32

    うちの旦那はやたら行きたがる
    お米ないならそろそろもらいに行こうーとか、
    仕事先でお土産買ったから渡しに行こうーとか。
    もちろん手土産は何かしら持参します。

    私はあまり実家好きではないので困っています。

    • 0
    • 19/12/07 14:52:53

    >>128 初めからそうだと良かったんですけどね。

    • 0
    • 19/12/07 14:51:29

    >>126 きっとプライドが勝つのでこないと思います。
    最低限だけでいいやと。

    • 1
    • 19/12/07 14:50:29

    旦那さんは怒られたことが気まずいから未だに訪問できない?
    主は来てくれたら、「来れないの?や、
    嫌なの?」なんて聞かれなくて済むのにって感じなのかな?

    聞かれるのがストレスならば
    両親や兄弟には来たくなったら来てくれると思うから、聞かないでほしいって言えばいいんじゃないかな?
    うちは、基本実家に旦那は行かないですが、私が実家に行く時くらいしか、ひとりで家に居ることがないので、のんびりできていいんじゃないのかなと思ってますし、親にも特に何も言われた事ないです

    • 0
    • 19/12/07 14:50:16

    >>125 遡っていただいてありがとうございます。

    そうですね。そのくらい流すのが1番かも知れません。

    • 0
    • 19/12/07 14:49:33

    >>124 初めから旦那とうちの実家の距離が近かったのが原因でしょうか。

    ほんとに、そうですね。

    • 0
    • 19/12/07 14:46:15

    どうですか?って聞かれてもそっちの旦那は来ないんだから仕方ないじゃん そんなの聞かれたってさ
    変わりもんだから来ないんだ~ごめん と軽く流すかしかないわ

    • 0
    • 19/12/07 14:44:44

    うちの旦那は、ついて行きたいけど仕事で来れない人。
    でも私的に邪魔だからついてこないで欲しいから仕事あって良かったと思う。

    そんなの旦那ほっといていけよってしか思えなかった。

    • 1
    • 19/12/07 14:44:23

    なるほどね~
    旦那からしたら借金して、主にも手をあげちゃって、義父からしかられたら、そりゃ合わせる顔も無いでしょ。
    旦那が悪いことをしたとは言え、そうなるのも仕方ないような‥

    • 1
    • 19/12/07 14:42:11

    私の旦那もそんな感じですよ。
    あまり行かないと旦那だって
    行きづらくなるのにね
    私の場合は諦めてます。
    行きたければ来るでしょ

    • 0
    • 19/12/07 14:37:21

    >>123だけど、ごめんね、今話遡って読んでたら旦那さんもなんだか悪いっぽいねー。

    まぁ いいじゃん。 なんか言われたら、うん、なんか来ないわごめーん くらいでサラッと流せばいい。

    • 0
    • 19/12/07 14:33:49

    うちの親は
    夫婦仲良ければそれでいいよ。両親が原因で離婚なんて一番嫌よ。
    って言ってくれるので、何も言われないよ

    来ない時は、一人でのんびりしたい時もあるわよ~貴女はここでのんびりしなさいって言うだけよ。だいたい旦那はついて来ちゃうけどねー。

    • 3
    • 19/12/07 14:32:37

    ほっとけばいいのに。
    いちいち来ない人のことを言いまくる身内の集団意識みたいなのが、読んでるだけの私でも息が詰まりそうだわ。
    しかも、主の父に怒られたのがショックで行きたくなくなったのなら、それを父に言いなよ。私だってそんな義親のいるところ行きたくないわ。旦那さんがかわいそう。

    • 1
    • 19/12/07 14:31:11

    >>120 嫁の実家にですか?

    うちも去年まではそうでした。
    知らない間に私の実家に行ってたり、父と出掛けてたり、私より息子みたいなかんじでした。

    なので、今この状況が難しいです。

    • 0
    • 19/12/07 14:29:13

    >>112 私もそう思います。
    孫といる方が明るくていいと言って貰えて、孫を甘やかすのはジージ達の役目だよと言ってくれた両親には感謝しかないです。

    それも親孝行。ほんとにそう思います。


    うちはまだどちらの両親もいて幸せですね。

    ありがとうございます。

    あまり考えないようにします。

    • 0
    • 19/12/07 14:27:31

    うちは私抜きで旦那と子供だけでも行くし、なんなら旦那だけで行ってたこともある

    • 0
    • 19/12/07 14:25:49

    >>111 お盆やお正月は1日でどちらの実家にも行きます。

    婿ではないです。
    旦那の実家の近くに住んでもいいと言ったのに、旦那が、自分の親の近くにいてもまだ仕事してるから、何かあったとき子どもたち見て貰えない、悪いけどお前の実家の近くに住んだ方が助かると言ったので私の実家近くに住んでます。私の親は父だけ、働いてます。

    • 0
    • 19/12/07 14:22:59

    >>105 旦那は自分の実家に行きたがらないので私と子供で旦那の実家に行っています。

    • 1
    • 19/12/07 14:21:36

    >>110 姉の結婚式もしぶしぶ出て、ずっと早く帰りたいとか言って本当に恥ずかしかったです。

    • 0
    • 19/12/07 14:18:25

    >>109 普通、そうですよね。嫌でもそういう時行くのが夫婦ですよね。

    じゃなかったら彼氏彼女でいいです;;

    • 1
    • 19/12/07 14:17:25

    >>107 そんなに依存にしたいですか?
    依存って、週に何度も行って長居したり、逆に親が来たりとかすることだと思っていました。
    先月は1度も会っていません。孫に会いたいから預かると言われても。

    • 0
    • 19/12/07 14:15:37

    >>104 知っていて説教されてました。
    知らなかったです。

    • 0
    • 113

    ぴよぴよ

    • 19/12/07 13:50:33

    私の父が今年急死しました、最近子ども達も大きくなり近い所に住んでたのにあまり会っていなくて凄く後悔しました。
    だから、主さんは皆で集まれる時は行った方がいいですよ。
    私の旦那は幸い私の父が大好きで亡くなった時は一緒に泣いてくれました。

    主さんの旦那さんは幼稚ですね。
    沢山助けてくれた恩を忘れるなんて。
    もう気にしないで主さんやお子さんと楽しく過ごすのが1番。
    主さんの親がお子さんを預かりたいと言うなら甘えて良いと思います。
    私はそれも親孝行かな?と思いますよ。

    • 1
    • 19/12/07 12:06:40

    >>100
    盆や正月は旦那の実家じゃないの?旦那さんは婿なの?

    • 1
    • 19/12/07 11:13:41

    >>100
    冠婚葬祭行かないのはさすがに非常識だよね。
    恥ずかしいことだと思うよ、人間として。

    • 0
    • 19/12/07 11:05:36

    私が旦那の実家に行くように、旦那も私の実家に行くよ。
    お互い内心は行きたくない。
    けど、親が亡くなるまでは年1、2回くらい行くつもり。

    • 0
    • 19/12/07 11:04:44

    旦那はイヤな思いしても私の実家に来いよといいつつ、主は義両親から同じ事されたら、嫌がらせされてる~と騒ぐんだろうな。

    • 5
    • 19/12/07 11:04:20

    >>17
    ほら、依存してるじゃん!

    • 0
    • 19/12/07 11:02:43

    >>10
    でも、子供預けたりしてるんでしょ。立派な依存だよ。

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ