「愛子さま天皇」実現は、女性・女系天皇容認でも実際ハードルが高いとの声

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/05 22:12:11

2019/12/05 11:00

18歳のバースデーを迎え、来年には大学に進学される予定の愛子さま。ご両親が中心となって即位関連の儀式が行われる一方で、ついに政府は安定的な皇位継承を行うための議論を始める模様だ。

現行の制度では皇位継承が可能な男性皇族は秋篠宮さまと悠仁さま、常陸宮さまのみ。将来的に皇室は、悠仁さまのご家族だけになり、皇統が途絶えかねない状況。

「そこで政府は、来年4月19日に秋篠宮さまが皇位継承順位1位の『皇嗣』となられたことを国内外に示す『立皇嗣の礼』以降に、安定的な皇位継承の議論に入る方針を決めました。安倍晋三首相は、皇位継承問題を“慎重かつ丁寧に検討を行う”としながら、現在の皇位継承順位や“男系男子”による皇位継承を前提として議論するつもりです。

一方で世論調査では、女性天皇や女系天皇を容認する賛成率が高いことを踏まえると、議論は難航するかもしれません」(皇室担当記者)

今年10月に共同通信社が行った世論調査では、女性天皇容認への賛成が81・9%、女系天皇容認が70・0%にのぼっている。

そんな「女性・女系天皇」議論の渦中にいらっしゃるのは、12月1日に18歳の誕生日をお迎えになったばかりの愛子さま。来年には大学生になられ、将来についてお考えになるころである。

そもそも現行制度のほかに皇位継承を安定的に行う手段として『女性天皇』『女系天皇』を容認するという考え方が取りざたされているが、その意味をしっかり理解していない人もいるだろう。

「『女性天皇』とは、その名のとおり女性が天皇になること。現在で言えば愛子さまや眞子さま、佳子さまが即位されると女性天皇になります。

女系とは、母方が天皇の血筋を引いた子どものことで、その方が天皇に即位された場合、『女系天皇』となるのです。

愛子さまは父方が天皇の血筋なので男系女子ですが、もし愛子さまが即位されてお子さんが生まれた場合は、男子でも女子でも女系で、そのお子さんが皇位を継承した場合『女系天皇』となります。それは、眞子さまや佳子さまのお子さんも同様です」(皇室ジャーナリスト)

一方で、女性・女系天皇に反対する派閥が提唱するのは、戦後間もない'47年に皇籍離脱した東久邇家や竹田家などの11宮家を指す『旧宮家』の復帰。

現在は民間人として生活する旧宮家の人々は父方をさかのぼれば、天皇陛下にたどりつく家柄。これらの宮家が皇室に戻り、男系の血筋を増やして皇統を維持させることが目的だ。

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 21:13:13

    >>185
    旧宮家の中で、クセのある人とか、とんでもない勉強嫌いだった人とかなんて、それなりにそりゃいるんじゃないの?
    そしたら、何でこんな人を皇族にした?ってまたネットでやいやい騒ぐのも…

    • 0
    • 19/12/12 18:35:09

    >>181 ちょっと前まで発達だのなんだと叩いといて掌返しも良いとこだわ…

    • 2
    • 19/12/12 18:33:46

    >>183 男女平等の国なんて無いよ

    • 0
    • 19/12/12 18:32:55

    >>185 竹田さんみたいに旧皇族だと教えて貰ってるはずだしね

    • 0
    • 19/12/12 18:21:58

    >>183
    今皇室に戻る人は1度も皇族として暮らしてきた人じゃないの?戦前皇族だった人は80~90才以上でしょ。

    • 0
    • 19/12/12 17:10:14

    >>181
    何を見て優秀だと思ったの?

    • 1
    • 19/12/12 17:07:02

    戦争終結までは旧宮家は存在してたわけだから、復活させたらいいのに。
    何十年も庶民だったとかいう理論の人もいるけど、長い皇統の歴史の中ではほんの一瞬離れてただけじゃん。

    • 1
    • 184
    • 高いと言ったり低いと言ったり
    • 19/12/12 16:22:37

    「愛子様を天皇に」女性天皇実現に向けて本格議論、ハードルは決して高くない
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3323115

    • 1
    • 19/12/12 16:18:13

    ハードルが高いとか
    昔の人が勝手に決めた天皇制度
    それをただ受け継いでるだけ
    性別なんて関係ない
    この国は男女平等なんてない

    • 1
    • 19/12/12 16:16:17

    >>169
    今はどう考えているのかお聞きしたいね

    • 1
    • 19/12/12 16:14:03

    みんな愛子様が下手に優秀だから期待してしまうんだよ
    秋篠宮家が不出来揃いなせいも相まって

    • 2
    • 19/12/12 16:12:27

    旧宮家の男系男子に婿入りしてもらって、愛子さまが天皇になり、ご子息へと引き継いでいけば解決だよね。
    もちろん他の旧宮家の男系男子も復帰させる。

    さらに言うと、三笠宮家や高円宮家の独身の女王さま方も男系男子とご結婚を考えてくださったら皇位継承者は確実に増えるはず。
    (高円宮家の承子さまはお付き合いされているお相手がいるという報道あったからそれが本当なら無理かな?)

    もちろん眞子さまと佳子さまも。
    皇族の自覚がなさそうに見えるし自我が強そうだから、皇統継承のために結婚相手を決めるなんて発想はなさそうだけど…

    • 0
    • 19/12/12 16:08:58

    太陽神アマテラスの血を受け継ぐのが皇室で、卑弥呼って存在までいた日本なのに男にこだわる必要ないわな

    • 3
    • 19/12/12 16:00:50

    宮内庁職員に尊敬されてるの秋篠宮家は?
    この前の佳子さまの文章だって世間から見たら宮内庁に匙投げられてるって思うよ
    一番身近にいる庶民から尊敬されてないのに国民が秋篠宮家を尊敬するの?

    • 5
    • 19/12/12 15:45:06

    個人的には秋篠宮家だけは絶対にイヤ
    男系で繋ぐことは重要だけど、男性でなくてもいい
    男系女子の愛子様がいいなと思うけど、旧宮家の男系のお子様でもいい

    • 4
    • 19/12/12 15:41:27

    >>171
    悠仁様が不安だなんて勝手に言ってるだけでしょ。
    眞子と小室の件を無理やり悠仁様に繋げて、何とかケチつけて、愛子様を天皇にする追い風にしたいだけ。
    天皇で金儲けしようとするなよ。気持ち悪いわ。

    • 2
    • 19/12/12 15:38:08

    やっぱり皇族の場合、結婚はしっかり吟味されるべきだったよね。
    秋篠宮の場合、父親が野心家の女に押し切られた上に、娘があるまじき相手を選んで二重にケチがついた感がある。
    二度あることは三度あるというし。
    ダメダメの歴史が繰り返されそうで心配。

    • 6
    • 19/12/12 15:36:27

    >>169
    デヴィ夫人は秋篠宮ご夫妻と親しいからね
    類が友を読んじゃうのよ

    • 4
    • 19/12/12 15:29:29

    >>166
    そんなことみんなわかってるよ。
    女性天皇じゃなくて愛子様を天皇にしたいんだよ。
    それで利益が出る人たちが、ここでもせっせと活動してる。
    愛子様が天皇になるわけがないからいいけど。
    悠仁様の嫁はもう民間はやめてほしい。

    • 1
    • 19/12/12 13:45:17

    >>169
    まあ、デヴィ夫人は「北朝鮮と日本の関係が悪くなるから、拉致被害者家族はいい加減諦めなさい」とか言っちゃうキチだから

    • 4
    • 19/12/12 13:43:59

    >>61
    悠仁さま生まれて、立ち消えになった問題が今またザワザワしてるのは、悠仁さまじゃ不安だって世間の皆が思ってるって事だよね。イコール秋篠宮家の教育が不安て事。
    成長された娘たちをみたら不安しかないわ。

    • 7
    • 19/12/12 13:34:04

    熱心に愛子天皇論や女系天皇論を否定する人って、家系図に異様にこだわる割に、ヒモ男のような存在が天皇の身内になる事がいかにマズイのかを論じないよね

    • 5
    • 19/12/12 13:32:26

    >>166
    デヴィ夫人も、天皇陛下が皇太子だった頃に「廃太子にして秋篠宮殿下を天皇陛下にするべきだ」とか言って署名運動やってたよね。
    あのオバサンも相当キてるわ。
    北朝鮮大好きだし。

    • 3
    • 19/12/12 13:25:28

    愛子さまの
    歯並びを綺麗にしてあげてほしい
    治療できないのかな?

    • 0
    • 19/12/12 13:23:38

    >>166
    そんな解釈する人初めてみた!
    天皇陛下の子だからに決まってるじゃん。

    • 2
    • 19/12/12 11:21:13

    >>165
    秋篠宮家から皇籍を剥奪とか
    言ってる人はそういう事なにも
    考えてないんだと思う。
    ただ愛子様を天皇にしたいだけ。
    なんでだろうね。
    陛下の長子だからってより
    雅子様の子だから、って思ってる人が多い気がするんだけど
    そこに真の理由があるのかもね...

    • 1
    • 19/12/12 11:01:57

    女性天皇は過去にも何人かいたけど、その次もしっかり男系は繋がってきてるよね。だから、嫌だと言っても秋篠宮家を完全無視はできない。

    • 4
    • 19/12/12 10:06:43

    >>160
    わざわざ
    へくそ はなくそ って分けて
    変換したのかな。

    • 0
    • 19/12/12 07:11:37

    女性天皇は今回が初めてじゃないし、立場的にも愛子様が最も相応しいと思うよ。

    • 9
    • 19/12/12 06:50:08

    愛子さまが天皇になれる可能性があるんだったら嬉しい!
    小さい頃から節目節目を見てきたから、成長して立派になってきて嬉しい。
    悠仁さまは好きとか嫌いとかじゃなくて、どんな方か見えないから、愛子さまの方がいい。個人的に。

    • 10
    • 19/12/12 06:46:39

    単純に、天皇陛下には、国民が尊敬せずにいられないようなお方になっていただきたい。
    そうなると、やはり秋篠宮家の方はちょっと。

    • 12
    • 19/12/12 06:46:09

    >>154 ワシ、ラベル、屁糞鼻糞なんて意味分からん言葉使うアホが偉そうに天皇について語るよなよ…在日さん

    • 1
    • 19/12/12 06:42:46

    >>158
    自然と人気が下がるだろうね。
    平成が或る意味派手すぎたから
    皇室が控えめになっても良いのかも知れないよ。

    • 0
    • 19/12/12 06:28:19

    男性天皇にこだわったとして、秋篠宮家に天皇としての責務を果たせるとはとても思えない。
    大嘗祭(国政です)に口出してきたり、神道の祭祀を受け継ぐ立場なのに子どもたちをキリスト教の大学に通わせたり、公費を湯水のように使ったり、立場がわかってなさすぎて、とてもじゃないけどこの一家に国の象徴なんて務まらないと思う。

    • 9
    • 19/12/11 21:35:31

    >>154
    本当に可哀想だから教えるね。
    「へくそはなくそ」初めて聞いたよ。
    変換できるかどうか試してごらんよ。

    • 5
    • 19/12/11 21:28:32

    理屈ではない熱狂的な男系男子推しがいるんだなぁ、、、
    クワバラクワバラ

    • 1
    • 19/12/11 21:25:49

    モラルのない秋篠宮家から天皇なんてゾッとするもんなー
    愛子さまが良いに決まってる

    • 8
    • 19/12/11 21:22:52

    >>153
    質問に答えなよ、、、なんだこいつウザー

    • 0
    • 19/12/11 21:21:27

    >>149
    え、待って
    わからないの?嘘でしょ?

    • 3
    • 19/12/11 21:19:37

    悠仁さまにまともなお妃が来ると思えないし来ても紀子さまの劣化版でしょ
    それでは皇室は崩壊するよ

    • 6
    • 19/12/11 21:19:00

    ちゃんと幸せな生活を家族と過ごせてない
    家庭を築けなかった人の
    入り口は
    政治の安倍おろせとか
    天皇制についてとかに噛み付いて

    それを糧に人生にして日々生きてるよね
    モロ発達者

    • 0
    • 19/12/11 21:18:54

    愛子ちゃんまではあり、男系だし。
    秋篠家系はだめ、絶対。

    • 3
    • 19/12/11 21:17:03

    >>148
    どのフレーズを指すのか書きなよ

    • 0
    • 19/12/11 21:15:57

    >>145
    おぼえたての言葉を
    意味はわからないが
    使ってみたいのはわかるけど
    恥をかくだけだからやめた方がいいよ。

    • 3
    • 19/12/11 21:15:13

    >>141
    血を引くものしか受け入れないって議論なのに1ミリも価値がないとは?
    あんたは意味わかって書いてないな、1ミリと言いたいだけの人じゃん

    • 0
    • 146

    ぴよぴよ

    • 19/12/11 21:12:17

    >>143そ、そ、そ、そこ???
    さすがド庶民
    引っかかるワードが屁糞鼻糞

    • 0
    • 19/12/11 21:10:22

    眞子さまとKKの結婚が確定だった場合は愛子さまが天皇の方がいいな
    もちろん旧皇族の男系男子も復帰させて
    最近のニュースを見ていると結婚させそうなんだもの。。。

    • 5
    • 19/12/11 21:05:54

    >>140

    ワシ ラベル

    品がない人が愛子さまを擁護しても説得力に欠けますね。
    ま、一個人としての意見ですね。

    • 2
    • 19/12/11 21:03:41
    • 0
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ