せっかく大学出しても

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/05 07:45:08

    働いてるだけ良いと思うよ。
    佳子様なんて莫大な税金使って編入(学部や警備体制も変えたんだよね?)までされたのに。

    • 8
    • 19/12/05 07:46:05

    大卒だと高卒より給料いいところもある

    • 12
    • 19/12/05 07:47:07

    >>2
    旦那が大手勤務だけど高卒だと昇進も限られてるし
    そもそも働く部署が違う....給料も違うと思うわ

    • 14
    • 19/12/05 07:49:05

    中退よりマシ

    • 4
    • 19/12/05 07:49:12

    紳士服の販売や子供の写真館の店員さんが大卒だった。話したら大卒だった。昔は高卒でなれそうな職業も今じゃ大卒だもんね。

    • 4
    • 19/12/05 07:51:50

    ほとんどの人がそうだよ
    普通の誰もが大学入れるんだからそうなる…

    • 6
    • 19/12/05 07:52:55

    >>5
    高卒と大卒だと会話スキルが違う気がする。
    明らかにバカそうな店員嫌じゃない??

    • 3
    • 19/12/05 07:53:07

    これはあくまでも私の感覚なんだけど、大学って将来の仕事のためだけじゃないと思うんだよね。大学受験でかなりしんどいでしょ。自分で行きたい大学選択して、勉強して、発表までのドキドキとかは高校よりも大きい気がする。
    そして、大学で出会う人たちって割とそれなりに育ちの良い人たちも多いと思うのね。だから環境的には割と良いと思う。
    で、4年間遊びながらもバイトして少しお金を稼ぐこととかお金の使い方を学んだり、恋したり、試験勉強したり、就活したり。就活もなかなか神経すり減るんだよね。
    そういう4年間と出会った人達とかって、のちの仕事とか関係なしに財産な気がするんだよね。私は全然大学行きたくなかったし今も誰でも出来る仕事かもしれないけど、大学出たからこさ今の会社に入れてると思うし出会った友達とも今でも仲良いよ。旦那とも大学生の頃してたバイトで出会ったし。だから意味はなくないと思ってる。
    あくまでも個人的にはね。

    • 25
    • 19/12/05 07:53:47

    保育士も大卒が多くなってきたよ

    • 3
    • 19/12/05 07:54:00

    >>6だよね。大学行く人が少数だった時代は大卒→高収入って図式あったけど、今は大学全入だから大卒でも誰でもできる仕事に就く人が多いよね。

    • 5
    • 19/12/05 07:54:41

    >>9看護師も看護学校じゃなくて大卒が多い。

    • 5
    • 19/12/05 07:54:53

    >>7
    それは偏見
    佳子さまを見てよ

    • 4
    • 19/12/05 07:58:13

    >>2
    正社員なそうだけどさ、アルバイトなら意味ないよね。そしてプライドばかり高くて全然仕事出来ない。

    • 3
    • 19/12/05 08:03:51

    大学で何を学んで身に付けたが重要なんじゃない?
    誰にでも出来るレベル学問しか身についてないなら、誰にでも出来る仕事しか見つからないよ。

    • 2
    • 19/12/05 08:08:28

    >>2
    普通の企業は高卒と大卒では違う。
    公務員も違うしね。

    • 4
    • 19/12/05 08:09:19

    4年制大学が約50パーセント
    短大専門もいれると75パーセントが進学してる。
    ほとんどみんなそんな仕事じゃない?

    • 5
    • 19/12/05 08:11:20

    わかるわかる!
    うちもだよ。

    • 1
    • 19/12/05 08:11:29

    誰にでもできそうな仕事が、実は一番大変なんだけどね。
    端から見てると簡単そう楽そうに見える仕事ほど、思うより大変だったりするものよ。

    • 7
    • 19/12/05 08:11:48

    意味ないことはないんじゃない?
    大学行ったことによって色んな経験もその分できたんだろうし。

    働き始めたらその先ずーっと仕事しなきゃいけないんだよ?お金はかかるけど勉強や経験させてあげるっていう考えでうちは大学に行かせるつもりだけどなぁ。(上の子が来年から大学行きます

    • 6
    • 19/12/05 08:12:18

    >>8これ!大事なことは!

    • 5
    • 19/12/05 08:13:47

    誰でも行ける大学で誰でもとれる資格しかとってないならそうなるよね
    大半がそうだよ
    でもそれすら無いよりはいい

    • 6
    • 19/12/05 08:14:41

    大抵の大卒者は、新卒で就職するとまず
    >普通の誰にでもできるような仕事
    すると思いますが?

    というか、まずそれができなきゃ何もできないでしょ。高卒でも中卒でも。

    逆に、普通でない仕事とは?医師とか弁護士とか?
    普通でない資格の必要な仕事は、そもそも入学時点で学部からして違うはず。それにしても新卒ですぐバリバリやれるもんじゃないし。

    就職って、結婚と同じ。条件がよけりゃ永遠に幸せ、とは限らない。コツコツ積み重ねが必要なのは、むしろ就職(結婚)してからでしょ。

    主は高卒?
    大卒に過剰な期待をしてると、お子さんつらくなりますよ。

    私自身は専門卒ですが、就職氷河期の第一期。なんとか入社した先で大卒者もいましたが、最初から役に立つもんじゃない(ちなみに有資格)です。それでもコツコツ続ければ仕事も覚えられただろうに。現場を知らないもんだからあれこれ理屈こねて、自分のできなさを自覚したか「評価されない」と絶望したか。風のように去っていきましたよ。

    私、その後通信で大学卒業しましたが、勉強したことは仕事のためというより、私自身を支える骨のようなものになったかな。

    今、ママ友には大卒も専門卒も高卒もいますが誰も学歴で勝負してません。それぞれいろんな仕事してたり、専業だったり。こだわらない方が楽だと思いますよー。

    • 3
    • 19/12/05 08:16:46

    そんなこといったら高卒がますます惨めになるよ
    だれでも大学入れる時代だからこそ
    そこを理解しないと

    • 2
    • 19/12/05 08:17:13

    肉体労働とかはやめた方がいいよ。まあそれなりに名の通った大学出たなら。もし目先がなくなっても肉体だけには頼らない方がいいよ。アメリカのダメな元名家ワスプパワーエリートたちみたいに、なるよ?

    • 1
    • 19/12/05 08:18:19

    旦那、一部上場で高卒で、でもめちゃくちゃ仕事出来て。
    若い頃は会社が学費払ってやるから夜間大学行けって散々言われてた。
    高卒は出世させてやれないんだって。
    でも、行かずに30年。
    部長やってるよ。
    部下は大卒ばっか。
    こういう例もある。

    • 4
    • 19/12/05 08:19:42

    >>25自慢かい?

    • 0
    • 19/12/05 08:20:36

    高卒も必要。ブルーカラーの仕事する人も必要なんだから

    • 6
    • 19/12/05 08:24:15

    >>25
    そこはたいした会社じゃないね

    • 1
    • 19/12/05 08:24:18

    >>25
    30年経っても部長留まりで可哀想…
    どんなに仕事ができても、やっぱり高卒と大卒では根本的な思考回路からして違うから。
    だから会社が大卒資格を取らせてくれると言っていたのに取らなかったのね。
    先を見据えられなかった、大局を考えられないのが高卒。

    • 2
    • 19/12/05 08:25:10

    ありがとうございます
    意味が無いなんて事はないのかな
    誰でも大学に入れるということは、高卒はますます働き口が少なくなっていくのかなぁ
    娘はやりたい事が見つからないから大学に行くって言うんだけど、なりたい仕事 勉強したい事が決まってないのに行く意味あるのかなと思いました。
    確かに学ぶ事は勉強だけではないのですが

    • 1
    • 19/12/05 08:26:33

    同じ仕事しても初任給から違う。

    • 2
    • 19/12/05 08:27:53

    普通の仕事に就いて普通に勤めて
    普通に定年まで仕事を続ける
    って意外と大変だよ。

    主の普通がよくわからないけども。

    • 5
    • 19/12/05 08:28:59

    >>23
    大学全入時代と言われてるけど、Fラン大学だけは大学とは言わないと思う。
    専門学校卒の方がFラン大卒より使えるから。
    Fラン大学の学生なんてほぼ推薦入学者だし、一般入試で入っていても名前さえ書けば合格のFラン大学なんてわんさかあるわけだから。
    Fラン大学は経営を維持するためにどんなにアホな学生も受け入れてるから、Fラン大学は高卒以下、むしろ中卒と言っても過言じゃないぐらいの学識しかないから。

    • 2
    • 19/12/05 08:29:38

    前に出身大学は?ってトピあったよね。
    嘘か本当かわかんかい程の大学書いてあったけど。
    むしろ本当なら虚しいよね。
    ママスタやってんだもん、せっかく大学でても。

    • 2
    • 19/12/05 08:30:30

    普通の誰にでも出来る仕事をしてくれる人たちがいるから成り立ってる世の中だと思う。
    大学行った事は中卒や高卒では経験できなかった事を経験してるから無駄では無いし、よほどのコミュ症じゃない限り色んな人との出会いもあり、糧になると思う。
    今後の給料も変わるし大学をしっかり4年間通うって簡単な事で色んな事があり難しいと思う。そこを続けたのは凄いよ。

    • 1
    • 19/12/05 08:31:38

    意味なくないよ。本人の経験値が高卒とは全然違うと思うし、交遊関係や繋がりも広がっただろうし、これから人生が豊かになると思う。スタートが平凡でもまだまだわかんないよ。

    • 5
    • 19/12/05 08:33:20

    うち高校しか出してやれなかったけど、やっぱり大学行く意味はたくさんあると思う

    • 0
    • 19/12/05 08:34:37

    >>30 逆に、なりたい事やりたい事が分からないから大学行くんじゃない?
    お金はかかるけど…

    • 6
    • 19/12/05 08:37:24

    と思うでしょ?
    意外と普通に誰でも出来る仕事が出来ないって人多いからね。

    • 5
    • 19/12/05 08:38:05

    >>37
    親のせいで大学を諦めないといけなかった子供が可哀想。
    そういう子に限って親を気遣って、「別に大学なんて行きたくないし」なんて言うのよね…

    • 1
    • 19/12/05 08:39:12

    >>38
    それで入ったはいいけど、学力ついていかず中退なんてよくある話。
    その子のせいで落とされた子が不憫。

    • 0
    • 19/12/05 08:39:22

    大学行くなんて別に特別な事じゃないよ。むしろやりたい事が見つからない、まだ働きたくないって人が行くんだし。
    大卒だからすごいとも思わないし、就職のために大学行くって感覚もないなぁ。

    • 2
    • 19/12/05 08:40:08

    大体の人は誰にでもできる仕事してると思う。
    大学行くよりもやりたいことがあるなら大学いかなくていいかもしれないけど
    無いなら取りあえずいかせたい。
    大卒という称号がお金で買えるなら親として最低限買い与えたい。 
    その称号をどう使うかは子供次第。

    • 5
    • 19/12/05 08:42:44

    進学率50パーセントなんだから、大体は普通の仕事でしょ。

    • 4
    • 19/12/05 08:45:05

    せっかく大学出してもブスは中卒以下

    • 4
    • 19/12/05 08:45:33

    みなさんにお返事できなくてすみません
    様々な意見ありがとうございます。
    やりたい仕事の専門学校があれば、大学行くより専門に行った方がいいのかな
    あとここでの大学の話は4年大学だけですか?
    短大はどうでしょうか?

    • 0
    • 19/12/05 08:47:02

    >>46
    昔は短大でも就職先も多くてよかったけど、今は中途半端になると思うよ。大卒扱いにはならないからね。

    • 0
    • 19/12/05 08:47:33

    大卒じゃないとエントリーできない仕事もあるから、意味はないってことはないと思う。
    それに、大卒関係なく就職できる仕事に就いたとしても、その中で出来不出来や向上心の有無はあるよ。
    未経験OK!の主婦パート、たとえばレジ打ちや接客でも、お客さんから喜ばれる人がいれば、その人のせいで二度と行きたくいないわと思われることもあるからね。

    世の中のたいていの仕事は誰でもできる仕事だよ。
    どんなに高給取りでも。
    医師だって社長だって総理大臣ですらいざとなれば代わりはいるんだから。

    就職した仕事が資格職だろうと一般事務だろうと、どれくらい仕事仲間やお客さんに貢献できるかは、個人の努力と資質にかかってると思うよ。

    大学はさ、エントリー資格を得たり、知識を得ることは大前提だけど、4年間の出会いや経験そのものも大事なんじゃないかな。

    • 4
    • 19/12/05 08:47:43

    誰でも大学出るんだから
    誰でもできるようなしごとについて当たり前だよね?

    今は理系でも院卒であたりまえ。
    文系でも、留学なんか珍しくもない。
    各種免許もあって当たり前。

    なのに、Fラン文系4年卒 特に男子だと

    そこら辺のノルマに苦しみまくるような営業か
    土日なんか休めないサービス業の仕事しかないんじゃない?

    • 2
    • 19/12/05 08:48:35

    医学部行ったのに医者になれず普通の仕事とかならわかるけど文学部や経済学部行ったらだいたいが普通の仕事に就くんじゃない?
    何を期待して大学に行かせたの?
    きちんと働いてるならじゅうぶんだと思うけども。

    • 6
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ