眞子さま 来年2月に「結婚宣言」へ… 秋篠宮さまは“白旗”か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/04 17:05:13

2019年12月4日 15時50分

眞子さまと小室圭さんの結婚が「再来年に延期」と発表されてから、来年2月で丸2年がたつ。

大きな節目を前に、秋篠宮さまからは意外なメッセージが――。

《この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております》

秋篠宮さまは11月30日に54歳となられ、誕生日に際しての記者会見でそう述べられた。

’18年の2月、眞子さまと小室さんは「私たち」という主語を使って、お気持ちを記した文書を発表された。
秋篠宮さまは、2年前と同じように眞子さまご自身が“今のお気持ち”を発表するように促したのだ。宮内庁関係者が声を潜める。

「秋篠宮さまは本心では、この結婚に強く反対されています。眞子さまが『結婚を諦める』と発表してくれることを願っておられるでしょうが、眞子さまのお気持ちはまったく変わっていないようです。2年前の文書以後、結婚問題に沈黙を貫かれてきた眞子さまが、変わらぬ思いを“肉声”で発表されるとしたら、この結婚は、一気に実現の方向に動きだす可能性が高いと思います」

2年前の眞子さまの文書には、このように記されていた。

《皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました》

つまり、ご自分たちの意思で延期を決めたと表明していたのだ。その“再来年”となるのが’20年だ。

延期から2年、眞子さまが「充分な準備を行った」「小室さんと結婚したい、これ以上延期したくない」という強い意志を明らかにされたとしたら、秋篠宮さまが結婚を“阻止”することは、はたしてできるのだろうか? 象徴天皇制を研究する名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんは「大変難しい」と話す。

「平成の天皇によって、結婚への『裁可』が出ている以上、秋篠宮さまがそれを『NO』と言うことは難しいのです。ですから、当時も破談のような形ではなく、延期という形態を取るしかなかったのだと思います。
眞子さまが結婚の意思を公式に表明された場合、秋篠宮さまがそれを妨げるような働きかけをされたら、眞子さまの自由な意思を阻害することにもなります。恋愛や結婚においても皇族の自由を尊重してきた皇室の歩みとも、齟齬が生じてしまいます」

日本国憲法第24条には《婚姻は、両性の合意のみに基いて成立》と記されており、秋篠宮さまご自身も憲法を尊重する姿勢を示されてきた。

「会見や文書の公表を阻止するどころか、眞子さまのお気持ちに結論を委ねたということは、秋篠宮さまが小室さんとの結婚問題について“白旗”を上げられたものといっても過言ではないと思います」(宮内庁関係者)

コムロマコ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/04 17:33:49

    そもそも資格が取れても、その後どうするの?って話。
    米国の州の弁護士資格を取っても日本では弁護士できないんだから。

    • 31
    • 19/12/04 17:34:56

    はぁ。目が覚めない人だね。もう結婚するのはいいけど、皇室から完全にさよならして欲しい。皆で署名したいわ!!

    • 42
    • 19/12/04 17:35:46

    すればいいと私は思うよ(⌒0⌒)/~~

    • 5
    • 19/12/04 17:36:11

    >>28

    署名したい
    もう小室も眞子も最悪だわ

    • 35
    • 19/12/04 17:38:30

    結婚したとして、簡単に離婚できないよね?
    大丈夫なの、本当に。

    • 10
    • 19/12/04 17:40:36

    親が反対する結婚はうまくいかない

    • 23
    • 19/12/04 17:41:25

    持参金なしならいいんじゃないの?
    わりと自由に過ごしてきてるんだし世間とのズレとかないでしょ?

    • 11
    • 19/12/04 17:41:50

    >>32
    親どころか、全国民が反対してるもんなぁ…

    • 34
    • 19/12/04 17:42:05

    結婚してもいいけど
    無一文で2人で頑張って
    税金使うのやめて

    • 40
    • 19/12/04 17:43:36

    就職先決まったん?

    • 7
    • 19/12/04 17:43:57

    秋篠宮さまはK氏の母親と今は全く連絡取ってないんだよね
    そんな状況で結婚して上手く行くはずがない

    • 27
    • 19/12/04 17:44:03

    皇室離脱しろよ。

    しかし、実際問題小室は出てこないと言うことでいいの?
    あの顔気持ち悪くてみたくないわ。

    • 12
    • 19/12/04 17:44:22

    >>35
    1億円は払われるよ
    黒田清子さんも貰ったでしょ

    • 4
    • 19/12/04 17:44:29

    カコサマは誰と結婚するのかなぁ。
    小室以上にぶっ飛んだ相手と結婚したらおもしろいのに。
    でも姉がこんな感じだから、由緒正しいちゃんとした人と結婚するんだろうな、きっと。

    • 7
    • 19/12/04 17:45:00

    眞子様は、結婚できなかったらつらいよね。
    一生引きずるかも。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 19/12/04 17:45:58

    まだ弁護士になってないから無理でしょ? 

    というかさ、匿名。
    なんだよ!最後の一文は。
    相変わらずだな。

    • 1
    • 19/12/04 17:46:47

    正直、小室はもう覚めてそう。
    別れたらいいのに。
    自分には眞子さまは荷が重いって思わないのかな。
    そもそもよく手を出したよなー
    恐れ多くて普通は手出せなくない?
    眞子さまからグイグイ来たのかもしれないけどさ。
    いやいや僕はロクでもない家の子なんで!てならない?普通。

    • 19
    • 19/12/04 17:47:19

    >>42
    この女とは?
    言葉を選んでコメントしなよ。

    • 0
    • 19/12/04 17:47:53

    >>37
    母の借金騒動なんてどうでもいい。
    男にたかっていた親子でOK。
    K自体が胡散臭い。

    眞子さん、どうぞお元気で。

    • 13
    • 19/12/04 17:48:04

    眞子さま…
    小室が初めての彼氏だったのかな…とか考えてしまった。
    男なんて星の数ほどいるのに、なんであんな男と…

    • 16
    • 19/12/04 17:49:21

    持参金辞退…はしないでしょうね。
    小室金ゴン親子がさせないだろうし。
    歴史に残る残念な内親王様になってしまったね。

    • 18
    • 19/12/04 17:49:55

    えっと、、ムチでごめんだけど
    結婚したら一般人?になるんだよね?一応
    でも色々税金使うのか

    • 0
    • 19/12/04 17:50:03

    何がいいのそんなに?
    わからない笑

    • 14
    • 19/12/04 17:50:32

    >>47
    男は星の数だけいるけど一般女子より星の数は少ない。
    見つけた星が悪かったね。

    • 12
    • 19/12/04 17:52:16

    持参金0で皇室つまりはご両親とも縁を切るなら好きにすればと思う
    式典や皇族の結婚式にも出て欲しくない

    • 47
    • 19/12/04 17:57:36

    税金泥棒

    • 26
    • 19/12/04 18:00:37

    日本のお荷物一家

    • 23
    • 19/12/04 18:01:26

    事実だとしたら眞子さまにガッカリだよ。
    図々しいあの母親、その母親のいいなりなのにどこがいいの?
    持参金辞退なんて小室親子が許さないよ。
    人のお金にたかって生きてきたんだから…
    たとえ縁を切っても皇室利用しそう。
    普通眞子さまの事を本当に愛していて大事に思うなら
    結婚を辞退するのにしないってことは
    眞子さまを愛しているんじゃなくて皇室利用できるからだろうな。

    • 25
    • 19/12/04 18:01:48

    悠仁さまが、ただただ可哀そう

    • 13
    • 19/12/04 18:01:55

    結婚して小室さんと生涯連れ添えるのかなぁ
    皇室出身で離婚した人っているのかな?

    • 8
    • 19/12/04 18:03:00

    父親さえしっかりしていればもう数年前に片付いてた話
    秋篠宮さまは皇室のお荷物ね

    • 22
    • 19/12/04 18:03:36

    >>47
    >小室が初めての彼氏だったのかな…

    眞子さまの元彼の画像出回ってなかったっけ
    金髪ピアスの

    • 2
    • 19/12/04 18:03:57

    守屋ご夫妻のように今後の色んな行事は夫婦で参加?
    見たくもないわ。隠居でお願いしたいくらいよ。

    • 15
    • 19/12/04 18:04:26

    >>59
    小室の前にも彼氏居たんだってよ

    • 2
    • 19/12/04 18:04:40

    婚約解消はあるみたいよ?
    離婚はちょっと・・・死別ならあるかも

    • 2
    • 19/12/04 18:05:17

    >>34
    私は反対してないよ?
    一般的には色々いわれてるけど
    こういう皇族がいてもいいじゃん?
    逆に親しみやすい。

    • 0
    • 19/12/04 18:05:18

    年収400万円台の一般家庭へ養女に行ってそこから嫁に行って欲しい
    あんな人と結婚する人が皇室の出って、日本は世界の笑い者になるだけ

    • 1
    • 19/12/04 18:05:47

    悠仁様お可哀想。
    天皇になるのにこんな姉夫婦がいるんじゃ…。

    • 13
    • 19/12/04 18:05:54

    意地でも結婚するでしょ
    これを逃したら一生お嫁に行けないもの
    こんなスキャンダルまみれのお嬢様をもらう奇特な人はいませんから

    • 4
    • 19/12/04 18:06:23

    無理でしたー!出戻りまーす!てできないよね?
    小室眞子で戸籍作って、またなくすってできないよね?
    よく考えて…
    本人がハイスペックか、もしくは遊んで暮らせるくらいのお金のある家柄じゃないと無理だって、絶対!

    • 1
    • 19/12/04 18:06:51

    >>49
    1億越えの持参金を持って嫁ぎ、皇室関係の大きな行事には出てくるはず。
    そして今の仕事やら、ずば抜けた報酬の仕事をするはず。
    今の週3日勤務の仕事の年収かなり高いよ。

    • 1
    • 19/12/04 18:07:24

    もし、小室さんが定職につかず、フラフラしていて生活もままならない状態になったらどうするつもりなのかな?

    • 3
    • 19/12/04 18:07:56

    誰が見ても誠実さの欠けらも無い男、不幸になるのが目に見えてるのがわかるのに、自分だけはみんなの知らない小室の本当の良さを知ってるの…って思ってそう。
    世間の大多数が感じる印象はだいたいあってる。
    まあ、思うように小室家に嫁いで不幸になっても皇室頼るなよ。

    • 13
    • 19/12/04 18:08:25

    無一文で行け

    • 18
    • 19/12/04 18:08:31

    >>63
    親しみ?
    あなたに娘がいたとしてこの男性を連れてきたら快く嫁に出せますか?

    • 6
    • 19/12/04 18:08:44

    小室何とか言えよ

    • 4
    • 19/12/04 18:09:03

    目を覚ましてほしいわ

    • 12
    • 19/12/04 18:09:33

    学習院大学に行ってたら、小室と知り合うこともなかったのになー。
    眞子さまはなんでICUに行ったんだっけ。
    佳子さまも、学習院に新しい学部まで作らせといて結局ICU入り直したよね?
    なんなの、全く。

    • 25
    • 19/12/04 18:09:33

    もし生活に困ったら、眞子様はパートに出るのかな?

    • 1
1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ