アフガニスタン支援の中村哲医師、現地で銃撃され死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/04 16:55:21

12/4(水) 16:49

アフガニスタンで長年支援活動に携わってきた日本人医師、中村哲(Tetsu Nakamura)さんが4日、東部ナンガルハル(Nangarhar)州ジャララバード(Jalalabad)で銃撃され、死亡した。

同行していたアフガニスタン人の護衛ら5人も死亡した。

アフガニスタンで人道支援を行う国際NGO「ペシャワール会(Peshawar Kai)」の代表で、現地事業体ピース・ジャパン・メディカル・サービス(PMS)の総院長を務める中村さんは、ジャララバード市内を車で移動中に何者かに銃撃された。

当初は負傷と報じられたが、当局が後に死亡を発表した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/28 07:44:56

    49日も終わってないのに、内閣総理大臣感謝状を授賞ってさ…



    ご家族の表情、めちゃめちゃ堅かったし。

    • 2
    • 19/12/11 19:23:39

    告別式だったんですね。
    悲しい事件。

    • 2
    • 19/12/11 03:45:54

    ご冥福をお祈りします

    • 3
    • 19/12/11 03:39:38

    合掌

    • 0
    • 19/12/11 02:59:49

    嘘ならいいのにって思う
    こんな方はもう出てこないと思う

    • 4
    • 19/12/10 22:23:29

    >>119今見てる

    • 0
    • 19/12/10 22:02:50

    >>119
    観てます。

    • 0
    • 19/12/10 18:14:36

    5年前くらいにも、中村先生をしたってアフガンに行った30歳くらいの男性が殺されてるよね
    それでも支援をやめなかったことは素晴らしいとは思うんだけど
    辞めても良かったんじゃないか?とも思ったりして複雑な気持ち

    • 4
    • 19/12/10 18:10:32

    今夜のクローズアップ現代で特集やるよ !

    • 2
    • 19/12/09 13:04:44

    私も福岡だけど知らなかった。
    同郷の人間としてとても誇らしいです。
    空港に来てくれたアフガニスタンの方達の姿が本当に先生に見えたらいいのに。

    • 2
    • 19/12/09 12:10:59

    福岡の空港にもアフガニスタン人の方々が集まってくれたんだね。
    ニュース見て涙が出そうになったよ。

    • 4
    • 19/12/09 12:04:22

    福岡の方だったのか…
    同じ県ながら知らなかった。

    • 2
    • 19/12/09 09:26:02

    全てにメリットしかないことも、全て愛され感謝しかされないことも無い
    だからといってそれが功績を否定される理由にも、まして殺されて当然の理由にもならない
    中東で活動する邦人が殺されると思考停止で即自己責任論を振りかざす人は一体何なんだろうと思う

    • 1
    • 19/12/09 09:04:53

    殺し方がえげつない。
    容赦ないね。

    • 1
    • 19/12/09 09:02:10

    かわいそう。

    • 1
    • 19/12/09 09:02:07

    かわいそう。

    • 0
    • 19/12/09 08:57:01

    殺されず生きていたらなんらかの賞はとってたんじゃない?この人

    • 4
    • 19/12/09 08:52:13

    遺体はもう日本に着いたのかな。こんな形で帰国するなんて家族も夢にも思わなかったろうに・・
    祖国で安らかに眠ってください。

    • 1
    • 19/12/09 08:43:07

    アフガニスタンの人が守れなくてごめんなさいって言ってるのがせつない。本当に残念。

    • 13
    • 19/12/08 20:28:12

    >>95
    住民は感謝していたんだよ。
    狙った犯人達は、現地の人ではなく別の国の人達

    • 8
    • 19/12/08 17:36:25

    >>102お前みたいなって 笑
    育ちも言葉も悪いのね。
    中村さんはそれができてなかったって、どこ情報から?
    確たる証拠はあるの?その上でじいさん呼ばわりしてるの?

    • 2
    • 19/12/08 09:15:30

    >>67わかる。家族は迷惑だろうな。

    • 0
    • 19/12/08 09:11:48

    >>94危なさすぎるよね。怖いわー

    • 0
    • 19/12/08 09:11:07

    >>91
    前後には護衛の車はあったみたいだよ。
    その車も襲撃されたかどうかはわからないけど…

    • 0
    • 19/12/08 09:08:19

    >>78
    だったらもう今後一切アフガニスタンに支援しなくて良いわ
    正直勝手に死に絶えてしまえって思うわ

    • 8
    • 19/12/08 09:06:05

    >>100
    いや、善意の押し付けは感心しないね。開発前も、現地の人はそれなりに暮らしてたと思うよ。ただ不自由だったとは思うけどね。でも現地の土地の事情とか住民の生活スタイルとか歴史とかよく背景を考慮した上で、まずは了解を得ることが先決!このじいさんはそれができてなかった。

    お前みたいな考えが足りんバカだと外国じゃ1発で揉め事起こして殺されるだろうね。感情論でムカつくムカつくという言葉しか言えない。バカの一つ覚えってやつ。

    • 0
    • 19/12/08 09:01:39

    >>99
    さっきから言い方言い方、ってやたらこだわるけど、なんで?別に何言ったっていいじゃん。

    • 1
    • 19/12/08 08:45:19

    >>78ほんと、理不尽極まりない。
    実際、何もしてこなかったなら、今の生活はなかったのにね。
    大地が枯れたままで人間が生きていけるわけがないでしょ。
    むかつくわ。

    • 3
    • 19/12/08 08:26:16

    >>94
    なにその言い方。

    • 1
    • 19/12/08 08:25:54

    >>95
    住民は本当に反対してたの?
    感謝されてる記事みたけど

    • 3
    • 19/12/08 08:24:31

    民度が低い。
    恩を仇で返す韓国人みたい。
    こんな国に何もしてやる必要はない

    • 3
    • 19/12/08 08:17:03

    >>78
    逆恨みも良いところだね…好意で助けてあげたいとの思いでやったことなのに。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 7
    • 19/12/08 08:16:26

    >>68
    用水路作ろうなんて、あっちの人にとっては余計なお世話!ってことだったんだわ。だから住民の怒りを買って反対してるのに、用水路作ろうとしたんだから仕方ない。

    • 1
    • 19/12/08 08:13:50

    まあ場所が場所だしね。
    治安が不安定なところで日本人1人で支援を続けるとか、なんかある意味度胸あるというか。このじいさん。

    • 0
    • 19/12/08 08:12:29

    >>91
    まあ本人も自分の身の危険くらい承知だったんじゃない?私なら状況読んで、さっと帰国するけどね。

    • 1
    • 19/12/08 08:11:02

    >>78
    この医者が善意と思ってやったことが、現地の人にとっては逆効果な結果になってしまったんだね。
    現地の人からは頼まれてもないのに余計なお世話、みたいにとられたのかな。

    • 0
    • 19/12/08 08:09:21

    何度も、中村さんを狙った襲撃計画があるって本人に伝えてたんだね。
    そんな事言われ続けていても、護衛をつける事を良しとせず、現地の人に混じって行動をし続けた。
    私そんな事言われたら、怖すぎて涙と鼻水垂れ流しながら即帰国したいけど、ずっと支援を続けていたんですね。

    • 4
    • 19/12/07 23:41:32

    すごい、畑になってる

    • 3
    • 19/12/07 23:36:39

    水が流れてる!

    • 3
    • 19/12/07 23:26:53

    本当、宗教って糞だわ。

    • 3
    • 19/12/07 23:26:27

    トラックが河に落ちないかヒヤヒヤする

    • 0
    • 19/12/07 23:21:48

    >>85録画してます

    • 0
    • 19/12/07 22:51:09

    23時~Eテレ「武器ではなく水を 中村哲とアフガニスタン」放送です

    • 2
    • 19/12/07 17:14:45

    >>75
    出る杭は打たれる。出過ぎた杭は打たれない。
    のは、日本だけだったんだね。

    • 2
    • 19/12/07 17:04:23

    >>77
    観てみます。あまりにも酷いと思うので。

    • 1
    • 19/12/07 16:32:42

    >>51
    パキスタン訛りがあるみたいだから、犯人は現地の人じゃないっぽい

    • 0
    • 19/12/07 12:15:34

    かわいそうなじいちゃんだな。場所がまた悪い。

    • 0
    • 19/12/07 11:48:35

    >>67
    誰も行かない所に私は行くんだって言ってたそうだよ。使命感もあったのかもね。

    • 1
    • 19/12/07 11:25:03

    まあこの医者、そこそこの実績もあるんだろうけど偉い人間でも命取られたらなんの意味もないんだよねえ。容赦ないからね

    • 1
    • 19/12/07 11:10:15

    「水戦争」に巻き込まれたと現地の人は言ってるみたいね。

    中村さんが何十年も苦労して枯れた大地に水を引き、人々の生活を良くしようと尽力してきたのに、逆に水で潤った土地は何十倍も地価が高騰してしまった。
    そのために土地の取り合いになり、こんな事になったのも中村さんが水を引いたからだと。

    こんな酷い理由ってある?

    • 17
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ