アフガニスタン支援の中村哲医師、現地で銃撃され死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/04 16:55:21

12/4(水) 16:49

アフガニスタンで長年支援活動に携わってきた日本人医師、中村哲(Tetsu Nakamura)さんが4日、東部ナンガルハル(Nangarhar)州ジャララバード(Jalalabad)で銃撃され、死亡した。

同行していたアフガニスタン人の護衛ら5人も死亡した。

アフガニスタンで人道支援を行う国際NGO「ペシャワール会(Peshawar Kai)」の代表で、現地事業体ピース・ジャパン・メディカル・サービス(PMS)の総院長を務める中村さんは、ジャララバード市内を車で移動中に何者かに銃撃された。

当初は負傷と報じられたが、当局が後に死亡を発表した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/04 17:36:06

    亡くなったの。
    この方アフガニスタンの復興に、相当尽力された方だよね。残念です。
    ご冥福をお祈り致します。

    • 47
    • 19/12/04 17:36:35

    どうしてよ??

    • 5
    • 19/12/04 17:38:01

    第一報では、命に別状無しって聞いたのに。
    異国でお疲れ様でした。

    • 20
    • 19/12/04 17:39:11

    アフガンのために医療だけでなく野菜を作ったり緑を増やしたりと力を注いできた人なのに許せない。
    御冥福をお祈りします

    • 46
    • 19/12/04 17:39:14

    タリバンはソッコー関与を否定したね。

    • 15
    • 19/12/04 19:12:59

    >>5
    上はそう思っていても下っ端の全管理なんて出来てないだろうし分からないよね。
    テロリストって本当に怖い。
    そんな土地で医師として、水の確保までしてあげて過ごしていたなんて尊敬する。

    • 41
    • No.
    • 7
    • 天平宝字

    • 19/12/04 19:13:54

    恩を仇で返すってこの事か…
    ご冥福をお祈りします。

    • 62
    • 19/12/04 19:24:20

    アフガンの人達の喪失感は計り知れないね
    国葬かな?

    • 0
    • 19/12/04 19:29:30

    >>7
    本当にね。

    • 3
    • 19/12/04 20:57:44

    え、亡くなったの?!
    昼過ぎぐらいだったか、ニュースでは撃たれた直後は意識があった、病院に移送され治療を受けている、命には別状ないって報道されていたのに。。。

    • 14
    • 19/12/04 21:16:46

    アフガニスタンとかだって昔は凄かったのにいまはそんなじゃん?なにが決定打になると思う、ダメになるとき?

    皮肉なことに、いや、やめておこう。ダメな地域というのはね、皮肉なんだよ、だいたい。そうならないためには、枯れ木、その通り、スポーツ界もう一つの王家、スノボに意味が宿る。

    • 2
    • 19/12/04 21:17:27

    なんてことしてくれたんだよ。

    • 16
    • 19/12/04 21:18:08

    >>11まだ来てんのか。

    • 0
    • 19/12/04 21:20:39

    >>7本当。酷すぎる

    • 5
    • 19/12/04 22:04:19

    >>12同意。
    なぜ狙ったんだよ。
    世の中から必要とされてる人がなんで殺されるんだろう…
    本当にこれは許せない。
    ほんと、なんてことしてくれたんだ!
    返しなさいよ!

    • 36
    • 19/12/04 22:08:39

    悲しい
    人の命を奪うゴミクズばかり生き残り
    生きる価値のある者の命が奪われる

    • 39
    • 19/12/04 22:11:56

    こんなにも偉大な人を殺すなんて
    許せない

    • 35
    • 19/12/04 22:12:53

    尊敬しかない。ニュースで見たくらいしか知らないけど、すごくかっこいい生き方だったと思う。ご冥福をお祈りします。

    • 28
    • 19/12/04 22:21:32

    >>13匿名ばぁさんは通報だね

    • 1
    • 19/12/04 22:22:56

    なんでよ。
    日本にきてバカをころしてくれよ。
    人のために生きてる人をころすなや

    • 39
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/12/05 01:18:26

    合掌

    • 0
    • 19/12/05 12:03:56

    あーあ、看てもらえる先生がいなくなっちゃったね。
    護衛達何やってんだよ

    • 8
    • 19/12/05 12:20:10

    護衛隊もみんなやられちゃったんだね。怖すぎる。常に死と隣り合わせの状況で活動していたと思うとすごい勇気だ。

    • 17
    • 19/12/05 12:25:45

    悔しいね。
    中村医師の功績は、ずっと語り継がれてほしい。メディアや本などで取り上げていってほしい。

    • 19
    • 19/12/05 12:28:40

    妬む人らがいるってことだよね。
    そんなんだから軍事しか能力がないって思われるんだよ。

    最後まで意志を貫くってすごい覚悟だわ。表彰ものでしょ?この人。

    • 8
    • 19/12/05 12:34:09

    襲撃して何になるんだよ。
    そんなことより国のために働け。

    • 27
    • 19/12/05 12:34:34

    アフガニスタン人ではない外国人の可能性って言われてるよね。
    中村医師はアフガンの人たちにも尊敬されてるって。

    一応、中村医師の前後に護衛の車が付いてたみたいだけども
    命までかけて、そこまでして支援しないといけないのかな?
    護衛の人だって家族や子供がいたよね。きっと。

    • 19
    • 19/12/05 12:37:36

    ロクな人のニュースがやらないけど、この人は立派だね。聡明で行動力があり、意思も強く、何より思いやりがあり、人格的に素晴らしい。
    こんな形で亡くなってしまったのが残念過ぎる。

    • 26
    • 19/12/05 12:37:59

    海外の掲示板の翻訳サイト見たらアフガニスタンの人達の「守れなくてごめんなさい」ってコメントがたくさんあった。

    • 12
    • 19/12/05 12:40:32

    桜を見る会で浮かれたり
    追求したり、されてる暇があるなら
    アフガンに目を向けろよ。

    • 11
    • 19/12/05 12:41:13

    >>30
    泣けてくる。純粋なんだね。

    • 6
    • 19/12/05 12:44:36

    なぜに異国の民のために尽力されている
    外国人を殺す?

    • 20
    • 19/12/05 12:46:09

    神様はいないって証明されたね

    • 4
    • 19/12/05 12:47:27

    >>33
    向こうからしたら関係ないだろうし
    看病したら回復するんだから医者も狙うだろうね…

    • 3
    • 19/12/05 13:05:01

    武装集団、中村医師に狙い定め計画か…警備員を先に銃撃
    12/5(木) 11:41配信 読売新聞オンライン

    4日、銃撃された日本人医師の中村哲さんを乗せていた車の窓は大きく割れていた(アフガニスタン東部ジャララバードで、ロイター)
     アフガニスタン東部ジャララバードで4日、日本人医師で民間活動団体(NGO)「ペシャワール会」現地代表の中村哲さん(73)が殺害された事件で、中村さんを乗せた車を襲った武装集団が警備員を先に銃撃し、その後に運転手と中村さんを撃った可能性があることが、目撃者への取材で分かった。武装集団が中村さんに狙いを定め、警護のない状態で銃撃できるよう計画を練って犯行に及んだものとみられる。

     事件を目撃した住民は、「男たちは警備員を撃った後、日本人と運転手を攻撃した。男たちが去った後に車内を見ると、日本人を除いて全員が死亡していた」と話した。地元当局などによると、事件は4日午前8時頃に発生し、警備員と運転手ら5人が死亡、中村さんもヘリなどで移送される途中で死亡した。

     ペシャワール会によると、中村さんは毎日午前7時~8時頃に宿舎を出発し、中村さんを乗せた車を、警備員を乗せた車が前後から挟む形で移動しているという。事件当日は農業支援の現場に向かっていたが、詳しい状況は明らかになっていない。

     アフガンを含め各国のメディアは4日、事件を大きく取り上げ、中村さんの功績も伝えた。アフガンの有力放送局トロ(電子版)は、「(ジャララバードが州都である)ナンガルハル州の全ての住民は、中村医師の死を嘆き、彼が長年人々を支えてくれたことに感謝している」とする州知事の話を伝えた。英BBC(電子版)も「アフガン人の生活の改善に生涯をささげた日本人医師が亡くなった」と報じた。(テヘラン支局 水野翔太)

    酷いね…

    • 3
    • 19/12/05 14:33:35

    一般市民は可哀想だけどこんなイカれた国を助ける必要はもう無いと思う。日本人とは思考が違いすぎ。勝手に殺し合いして滅びたらいいんじゃない。

    • 8
    • 19/12/05 15:06:54

    >>33
    異教徒は全て敵
    それがイスラム教の教えだよ
    あと、女と子供もロバやラクダ以下だから

    • 2
    • 19/12/05 15:08:32

    残念だね…

    • 6
    • 19/12/05 16:49:52

    素晴らしい方を亡くした
    それにしてもメディアの扱いが小さ過ぎる
    桜を見る会より神田沙也加の離婚よりまず一番に取り上げ、彼の功績と世界の情勢を考察すべきだろう
    こういう事件にあまりにも無知無関心が過ぎると世界からも馬鹿にされるよ

    • 29
    • 19/12/05 16:55:34

    >>30
    アフガニスタンて、ネットにコメント書けるのか。

    • 1
    • 19/12/05 17:12:05

    タリバンは
    一切関与してない声明を出したみたい。
    異例なんだって。タリバンも中村さんの活動を認めてたって事なんだね。
    誰が狙ったんだろう。。。

    • 12
    • No.
    • 43
    • 天平勝宝

    • 19/12/05 17:15:04

    政府がこの人に賞を与えたから、反政府の組織が狙ったんじゃないかとか、イスラム国が関わっているのではないかと推測されてるみたいだよ。

    日本の政治家で、この人みたいに命がけで人の為に生きたり、国を変えようとしてる人はいないよね…

    • 12
    • 19/12/05 17:41:39

    1番気になるのはこれが中村さんを狙ったものなのか?たまたま事件にあったのか?
    人のために貢献してきた人がこんな目にあうなんて許せない。

    • 13
    • 19/12/05 17:50:00

    >>27
    この考えに尽きると思うんだけど、なぜそうならないの?
    誰かわかる人教えて

    • 1
    • No.
    • 46
    • 天平勝宝

    • 19/12/05 19:04:34

    >>45 幼少期から殺人や犯罪を学び、正しい教育を受けていない大人が簡単に人を殺すんだよ

    人を殺す理由は宗教だったり、報復だったり、色々

    • 3
    • No.
    • 47
    • 天平感宝

    • 19/12/05 19:08:17

    >>29
    でも先生はそうなるかもしれない最期を覚悟して、この地にいたはずだよね。
    ものすごく立派だし、ものすごく残念。

    • 9
    • 19/12/05 20:05:40

    >>28そこまでして支援しないといけないのか?って言ったら、別にしなくていいんだよ。でも、中村先生はアフガニスタンの人たち、国のためにって思って生きてきた人だから、護衛の人たちもこの人のためならと危険な仕事と、もちろん理解してしてたんだろうね。

    • 7
    • 19/12/05 20:10:09

    日本人が砂漠を緑にしたのは知ってたけど名前とか詳しくはは知らなかった。
    最初は助かったって言ってたのに残念だね。
    御冥福をお祈りします。

    • 9
    • 19/12/05 21:06:36

    アフガニスタンのために尽力してきたのに、なんてひどいことをするんだろう。
    まだまだやり残したことがあるだろうに無念でしょう。

    • 15
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ