中学生の喫煙

  • なんでも
  • 19/12/04 08:59:47

中3女子生徒が吸いかけのタバコを手に持ち登校しているのを何度か見かけ、その都度学校に連絡を入れてるんだけど(名指しで)
学校は「連絡ありがとうございます」と言うだけで一向に改善される気配なし。
今朝も見かけたし。
その子が受験する高校にタバコの事実を写真付きで通報してやろうか迷ってる。
あと指導力のない学校に関しても教育委員会に言ったほうがいいよね!?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 11:13:05

    やっぱり見せしめは必要だね!

    • 0
    • 19/12/10 13:47:33

    >>135
    子供が同じ中学校じゃなければ放っておくよ。

    • 0
    • 19/12/10 13:39:30

    >>132そうそう。その通り。
    親や先生の言う事聞くくらいなら始めから他人が居る所でタバコなんて吸わないよ。
    だからと言ってわざわざ高校に連絡するのも怖いし、受験する高校知ってる主も怖い。
    他人の事なんだから放っておけばいいのに。

    • 1
    • 19/12/10 13:38:22

    >>132
    吸うなら家で吸えって感じ。
    吸い殻なんて片付ける訳がない。

    • 0
    • 19/12/10 13:36:28

    >>131
    その子、ろくに学校来てないし、来たと思えば授業受けないし、風紀乱して...挙げ句の果てに喫煙だよ。
    内申ないから底辺校でも無理。

    • 0
    • 19/12/10 13:33:17

    自分も吸ってたけど学校や親に言われたところでやめなかったよ。
    注意はしてると思うけど子供側が言うこと聞かないんだろう。放っておけばいい。
    吸い殻だけはきちんと自分で回収させてさ。
    何十年か経って注意してくれた大人に感謝するかもね。

    • 0
    • 19/12/10 13:31:34

    >>126
    学力高いとかスポーツ強いとかいろんな高校あるよ。
    でも特に飛びぬけるものがないからって底辺校とか言うのはクズだね

    どっかにデスノート落ちてないかな...
    名前も顔も知らんけどw

    • 0
    • 19/12/10 13:29:46

    >>128
    それが、いるんだよねー

    • 0
    • 19/12/10 13:29:04

    >>127
    さぁ?

    • 0
    • 19/12/10 13:24:16

    未だにそんな中学生がいるとは…

    • 0
    • 19/12/10 13:22:48

    >>126
    偽善者?主って

    • 0
    • 19/12/10 13:21:42

    あースッキリした(・o・)
    これから、皆、受験なのに、それどころじゃないみたい。
    本人も親も反省すればいいけど、きっと反省なんてしないだろう。
    就職も進学もできず、泣きをみればいい。
    自業自得だもんね!
    15歳で人生決まったも同然。
    まっ、喫煙してなくても、底辺校しかいけないみたいだから結局は一緒だけどねw

    • 0
    • 19/12/04 22:28:45

    外で我慢できなくて吸うなら中毒だからやめるのは難しいよ
    そっとしといてあげて

    • 0
    • 124

    ぴよぴよ

    • 19/12/04 22:14:05

    >>11
    あの学校の3年生煙草吸ってるよって言われるよね
    同じように思われたくないのはわかるよ
    多分学校の先生もちゃんと注意してるだろうけどその生徒が聞かないんだろうね

    • 1
    • 122
    • 家の子供も有ります。
    • 19/12/04 22:04:39

    >>96学校通報よりどんどんエスカレートしてるからだよ。しかも異常なほど。
    気がつかないの?

    • 1
    • 19/12/04 21:56:00

    主の子も受験生なのに、学校の評判落とすようなことするなんて浅はかだね。
    今後この中学は…って言われて不利になる可能性あるのに。

    ひとりのライバル減らそうとして、同級生を敵に回し、主の子はその中学の評判で落とされそう。

    • 0
    • 19/12/04 21:35:32

    そんな事をして何の意味があるのですか?
    その人に恨みでもあるなら別かもしれませんが、中高生の煙草なんて、良いか悪いかではなく、たくさんいますよ。

    もし、そうしたいなら、全国の中高生全員に煙草への指導でもしたらどうですか?

    誰も聞かないと思いますが。

    • 1
    • 19/12/04 21:30:48

    >>117警察意味ないよ。
    またお前かーみたいな感じで終わり。

    • 1
    • 118
    • 家の子供も有ります。
    • 19/12/04 21:29:42

    >>112主って地縛霊みたい。
    落ちろー苦しめーメチャクチャにしてやるー

    怖い。

    • 1
    • 19/12/04 21:29:12

    警察に連絡しちゃえば?私ならそうしちゃう。

    • 0
    • 19/12/04 21:27:17

    名前知ってるって子どもが同級生でしょ。

    • 0
    • 19/12/04 21:27:07

    自分の子じゃないなら、ほっとけ

    • 0
    • 19/12/04 21:23:50

    中3でタバコとかニートにでもなっとけよ。
    この人のためとかなんも思わん

    • 0
    • 113
    • 家の子供も有ります。
    • 19/12/04 21:20:57

    >>18全くだよね。その子が何か気にいら無いんだろうね。
    偽善だよ、中学生の子供相手に自分や自分の子供に危害加えた訳でも無いのに。。。
    たかがタバコ所持見かけてそんな怒るか?
    異常だよ。
    潔癖みたいな完璧主義者かしら?
    そんなに気にいらないなら、まず自分が注意したら?

    • 1
    • 19/12/04 18:00:34

    名前も知ってるならその場で注意すればいいだけ。

    直接注意せず、周りにいいふらしてるのは、その子を更正させようってよりも、みんなにバレて高校なんて落ちろ!って思ってるからでしょ?

    受験する高校までわかってるの?
    それだけ近い人なのに陥れるようなことをする主はいい人ではないよね。

    • 1
    • 111

    ぴよぴよ

    • 110

    ぴよぴよ

    • 109

    ぴよぴよ

    • 108

    ぴよぴよ

    • 19/12/04 16:00:18

    ババァ1人が騒いでも世の中は変わらないよ。

    • 0
    • 19/12/04 15:06:29

    >>101
    そうそうw
    学校に通報するぐらいならまだわかるけど、写真とって送るとか教育委員会がどーとか、普通の他人が怖すぎる。
    正義でやってるつもりだろうけど、ただの頭のおかしいおばさん

    • 4
    • 19/12/04 14:59:04

    >>96 叩いてないよ。
    うちも同じ年齢の子いるし、小学校から知ってる子が煙草吸ってるけど自分の子は煙草なんてダサいって言ってるし関係ないと思ってる。
    一緒に遊んだ時も煙草吸わないでいてくれたし。アイコンとか煙草吸ってる写真で皆知ってるけど何もせず。
    同級生ではニコチンが入ってないって親が言ってるって電子タバコ持ってる子もいる。
    学校で喫煙防止の授業もしてるし、中学生で善悪分かる年で身体に良くないのも分かってて、きっかけは何か知らないけど吸ってるんだから自己責任でしょ。
    反抗期で大人に言われたら更に反抗する時期だしね。
    友達がきっかけで辞められる事もあるし、いきがってそのまま吸う子もいるよ。
    他人が高校や教育委員会出してまで介入することじゃないと思う。

    • 1
    • 19/12/04 13:49:04

    警察に連絡して補導してもらう。それから教育委員にも事の顛末を。

    高校は今は関係ない。

    • 1
    • 19/12/04 13:46:11

    >>37
    見て見ぬふりの学校に、対策を聞いても仕方ないのでは?

    >改善される気配なし
    とあるけど、学校がどう指導したか知ってるの?
    何度も注意して、親に連絡してるかもよ。
    それでも変わらないなんて、中学生だからよくある事でしょ。

    近所で喫煙を通報された子がいたけど、部活の主力メンバーで引退や試合欠場と言われてたけど、他のメンバーや保護者の働きかけで、部活続けて県代表にまでなったよ。
    個人ではMVPも。
    更にスポーツ推薦で強豪校に行った。

    主みたいな人がいたら、この子の人生終わってたよね。

    • 1
    • 19/12/04 12:21:57

    警察に連絡したらいいじゃん

    • 3
    • 19/12/04 12:19:39

    >>96
    叩いてないよ。
    受験する予定の高校に写真送りつけるぐらいなら、警察に通報すれば?って言ってるだけ。
    むしろ、その子が受験する高校に写真つけて通報しようかな、なんて、
    叩かれても仕方ない行為だと思うけどね。

    • 4
    • 19/12/04 12:12:39

    高校にチクッて痛い目見ればいい!とかその考えは異常だと思う。
    例えば我が子にも喫煙を強要したとかいじめを受けたとかなら痛い目みろ!って感情になるのも分かるけど、実際危害を加えられた訳でもないなら、普通は高校入る前に更生して頑張ればいいのに…って思うと思うんだけど。
    その子の名前は伏せて高校に相談するのはアリだと思うよ。○○中学の生徒で…って話があればきっと高校から中学校の方に話しがあると思うし高校から問い合わせがあれば何らかの対応はせざるを得ないでしょ。

    • 0
    • 19/12/04 12:12:29

    >>96
    受験する高校にタバコの事実を写真付きで通報してやろうとまで思う?

    • 2
    • 19/12/04 12:10:55

    本人に注意もできないのに、吠えるあかの他人ってどこにでもいるんだね。
    放火されたわけでもないのに、ずっと見てて逆に怖いよ~笑笑

    • 0
    • 19/12/04 12:03:18

    あと本人に直接言った所で「うるせーな」ぐらいで何のダメージもないと思うよ。
    警察いって大事になって初めて後悔するもんだよ

    • 6
    • 19/12/04 12:01:21

    主を叩いてる人たちはなんでそんなに必死なんだろう。私だって子供と同じ学年の子が毎朝歩きタバコで通学してたら学校に連絡するわ。
    他人のことなんだからほっとけってのもよく分からない。小学生の頃から知ってるなら尚更

    • 4
    • 19/12/04 11:59:16

    イキがってるとかフカシだろうとか見ててウケたよ(笑)

    どうしたん?そんなムキなって(ニヤニヤ)

    学生時代にトラウマでも抱えてるの?

    当時に自分が避けて通ってた相手とその子を重ねてない?

    いい大人が陰でコソコソと恥ずかしいよ。

    ネットでデカい口叩くより、不快なら直接言えば良くない?

    大人しかったヤツが大人になってイキがってるほうが痛いよ?

    • 4
    • 19/12/04 11:53:29

    >>91 なるほど。
    たしかに地区によりけりだね。
    うちの周りに喫煙中学生なんていないわ。

    • 2
    • 19/12/04 11:53:28

    >>90
    茶髪が当たり前な中学校なんて存在する!?

    • 0
    • 19/12/04 11:52:44

    >>91
    結構有名って、どこのこと言ってんの?
    思い込み激しそう(笑)

    • 0
    • 19/12/04 11:50:03

    >>90
    地域によると思う。
    主さんのところは民度が低い世帯が多い地域だから、治安も悪いんだよ。
    結構有名。

    • 1
    • 19/12/04 11:46:25

    ほっとけばいいじゃん。

    てか、そんな学校あるんだ!
    茶髪とか当たり前な感じ?

    • 0
    • 19/12/04 11:36:03

    >>88
    想像力に拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    • 1
    • 19/12/04 11:34:38

    その喫煙の子の方が頭よくて吸ってない主の子より良い高校に進学するのが許せない…とかよね(笑)そうでなければここまで固執する意味がわかんない。

    • 1
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ