小学校って、こんな感じなんですか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 19/11/23 10:32:30

今年小学校に入学した子供がいます。

特別な持ち物があれば連絡帳に書かれたり、毎週貰う学年だよりに記載されます。

が、2日前なって「縞模様の服を持って来て下さい」と突然指示されたり。

金曜日に「体育で縄跳びを使うので月曜に持って来て下さい」と指示があったので月曜日に持って行かせたのにそれから1ヶ月間は縄跳びは使わず。
つい最近になって縄跳びを持って帰って来たのですが、連絡帳に「今度から縄跳びを使用するので、長さを調節して持って来て下さい」と書かれてありました。

他にもこんな感じで持ち物等の指示があり、正直(もっと余裕持って連絡がほしいな)と思ったり、効率よくしてほしいな、とも思うのですが、みなさんのところはどうですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/23 10:37:17

    担任が要領悪いんじゃない?

    • 15
    • 19/11/23 10:39:00

    うちもそんな。専業だから良いけど働いてたらぶちギレレベル

    • 5
    • 19/11/23 10:41:19

    担任によって全然違うよ。
    下の子の担任は持ち物を子供に前日に伝えるだけだよ。
    上の子は余裕をもって、お便りで持ち物用意して欲しいと連絡ある。

    • 4
    • 19/11/23 10:42:19

    >>1
    どーでもいいけど担任じゃなくて担任の先生と呼べよ。

    • 0
    • 19/11/23 10:43:25

    >>2
    じゃー転校したら?学校の先生って忙しいんだよ。
    専業なんて暇なんだからそれくらい我慢しろや。

    • 2
    • 19/11/23 10:44:27

    そんなもんだよ。
    洋服はともかく縄跳びはそんな感じ。
    いると言ったのに来週からだった、ってことがある。

    • 4
    • 19/11/23 10:46:34

    >>5
    うちは専業だから大丈夫だよー。
    よ・け・い・な・お・せ・わ。

    • 7
    • 19/11/23 10:47:22

    匿名の旦那は仕事出来ない教員なのかな
    荒れてんなー

    • 6
    • 19/11/23 10:47:59

    >>7
    専業で働いてもないくせに、世の中で働いてる人間の文句いうなって感じだわ。

    • 0
    • 19/11/23 10:48:46

    >>8
    はい?教員じゃないんだけど?バカじゃね?

    • 0
    • 19/11/23 10:49:34

    まあ、金曜日だったら土日用意できるけど。長さ調節は数分でできるけど。
    2日前の服はバタバタするだろうね。

    よく数時間前にノ-トないとかザラ。
    まとめて買ってはいたが種類が変わった。
    早く言えよ!ってよく子供に言ってた。

    • 1
    • 19/11/23 10:57:46

    >>8
    世の中の教員の家庭はみんな幸せそうよー。
    子供もみんな健康で優秀だし?

    • 0
    • 19/11/23 11:00:17

    匿名やばいなーw

    • 9
    • 19/11/23 11:00:55

    準備が間に合わない物は仕方ない、持たせないし持たせない理由を連絡帳に書く。
    田舎だし働いているから、仕事終わってから連絡帳見ても用意できない物があるからね。

    今は共働きで同居もしていない家庭が多いだろうに、未だに早めに持ち物教えてくれない先生がいるんだね。
    上の子が低学年の時、前日に言われたりして持っていかないことよくあったけど、真ん中の子からは前持ってのお知らせがある。
    その子達ももう小6以上だよ。

    • 2
    • 19/11/23 11:07:49

    >>4意味わかるでしょ

    • 2
    • 19/11/23 11:09:40

    >>15
    働きもしない無職なんて先生より立場は下なんだから、担任じゃなくて担任の先生ときちんと呼びなさい。失礼な人よね。

    • 1
    • 19/11/23 11:10:56

    そんなメッセージをクラス全員の連絡帳に書くとは思えないから、単に主子の縄跳びの長さが合っていなかったのでは。
    服は何に使うの?
    学芸会でもあるの?
    役によってなら事前に子供から言うべきでは。
    持ち物などはたとえ1年生でも授業で言う場合もあるから子供が聞いてなかった可能性もある。
    園と違って必ず学校と保護者がやりとりするとは限りません。

    • 0
    • 19/11/23 11:18:14

    学校ってそんなもん。
    みんな文句言いながらも、しょうがないから黙って従ってるよ。

    • 5
    • 19/11/23 11:21:46

    >>18
    働きもしない専業や無職が、学校なんてそんなもんとか偉そうにら語るもんじゃないわ。無職が何様?文句いうなら学校の世話にならなきゃいいだろ。

    • 0
    • 19/11/23 11:23:02

    >>18
    文句?半分嫉妬でしょ?
    親の大半なんて職業が学校の先生より地位も下じゃん。
    公務員でも教師でもなく、不安定な給料で生活してるような家庭ばっかりよね。

    • 0
    • 19/11/23 11:23:10

    >>16そこまで突っかかることかなぁ。先生つけ忘れただけだし、他人の子供の担任の先生だしね。呼べよ、とか呼びなさい、とかの方が嫌な感じだわ。

    • 2
    • 19/11/23 11:23:34

    もう匿名、被害妄想酷すぎだよ。誰も学校にも先生にも怒ってないよ。私のぶちギレ、も用意してあげれない自分に怒りがこみあげてはくるけどこの時代に諦めずに先生やってくれてる学校の先生には頭上がらないよ。

    • 0
    • 19/11/23 11:23:54

    >>20
    大体パートとかね。後は専業よ。

    • 0
    • 19/11/23 11:24:28

    急ないちごのパックも困るよね

    • 0
    • 19/11/23 11:25:52

    >>22
    怒るどころか感謝してほしいくらいだわ。学校は無償で一日中子供の教育してくださるんだから、少々のことは我慢しないとね。

    • 0
    • 19/11/23 11:26:05

    >>20嫉妬!?その発想は無かった…

    • 0
    • 19/11/23 11:26:34

    2日目前はなかなか無いけど、1ヶ月余裕持っての縄跳びはあるよ。
    昼休み持ってきて遊んでいいよ。を含め体育でも使うし、なかなか持ってこない子いるから、余裕持って伝えてるんだよ。

    • 0
    • 19/11/23 11:27:22

    無能な担任

    • 1
    • 19/11/23 11:27:36

    >>25
    感謝してるよ。誰でも出来る仕事じゃないし。今って無償だものね。先生も大変だ。

    • 0
    • 19/11/23 11:27:37

    >>21
    その人の使う言葉にその人となりが表れる。
    担任と呼び捨てにするのは、乱暴な言い方に聞こえるね。聞いてて感じのいいものではない。

    • 1
    • 19/11/23 11:28:58

    >>28
    まさか無償で子供学校に行かせてないよな?
    先生のことをとやかくいうなら、学校に金払いな。
    自分が教壇にも立つ資格もない、無能な人間のくせに。

    • 0
    • 19/11/23 11:29:03

    前日に持ってきてくださいとかもあったし、明日持ってくるようにと伝えるの忘れたのでとクラス全員に電話きたこともある。とても良い先生だったけど、担任の先生のうっかりだと思う。
    なわとびとかも、使う予定だったけど、授業の入れ替えみたいなことがあったみたいで、なにかの事情で一か月後になったとかもあったみたい。
    担任の先生だって、うっかり忘れることもあると思うから、「早く言ってほしかったよ」と思いながら準備してました。

    • 0
    • 19/11/23 11:31:08

    >>29
    大変だけどそれだけの給料ももらってるからそれが見返りだよ。
    先生になりたくてなってる人多いんだし、先生達は大変だろうけど気にすることない。
    先生より地位が低い庶民が心配したって何ができるわけでもないし、先生からしたら余計なお世話かもね。

    • 0
    • 19/11/23 11:32:25

    保育園は親の働くのを助けるため
    幼稚園は子どもの健康な育成のため
    ってそれぞれ国が掲げてるからそれに賛同しない保護者は子ども預けなければ良い話で終わるけどその2つから来る子達が集まる小学校って立ち位置曖昧だよね。
    先生も子どもか親、どちらを優先させたら良いのか迷うと思う。私立だとまた違うだろうけど。

    • 2
    • 19/11/23 11:32:34

    >>26
    でも嫉妬に聞こえるんだよ。

    • 0
    • 19/11/23 11:33:04

    >>30ね、まさかお上品な注意の言葉が、
    呼べよ、呼びなさい、とかね。。。

    • 3
    • 19/11/23 11:34:45

    >>33
    学校の先生になった友達何人かいるから話聞くけど給料、全然良くないよね。普通に守銭奴になって外資系とかで働いてる人の方が何倍も楽だと思うよ。私自身、外資系で高給取りだったから。学校の先生は自分勝手な人には出来ないよね。

    • 0
    • 19/11/23 11:37:07

    >>34
    学校の先生は30代~50代にかけて給料高くなる。
    毎年昇給あるから金持ちよ。
    少なくとも民間よりずっと給料はいいと思います。
    うちも民間ですが、小学校教員やってる旦那のほうが給料はるかに高いですよ。

    • 0
    • 19/11/23 11:38:25

    >>37
    それでも世間の他の仕事と比べたらはるかに給料はよい。
    給料ランクは12位と上位です。

    • 0
    • 19/11/23 11:40:31

    >>38
    東京だと先生より民間の方が良かったりするけど地方は違うのかな。私は外資系で1000万ギリギリいくかいかないかの給料だったよ。んで貯まって辞めて今専業。

    • 0
    • 19/11/23 11:41:30

    学校の先生の子供優秀よね。
    やっぱり日頃、他の家庭の体の弱い子供の健康管理したり、他の家庭のしつけのなってない発達障害みたいな子供をまとめて集団教育されてるから、子供の扱いやっぱり伸ばし方に慣れてらっしゃる感じ。

    学校の先生の子供は、小さい頃も検診とか発達検査とかする必要ないくらいお利口さんばかりのイメージです。

    • 0
    • 19/11/23 11:42:24

    >>40
    まあ民間にもよるね。民間もいいところならね。

    • 0
    • 19/11/23 11:43:54

    お金沢山もらってるから大変で当たり前、っていう考えはどうかと思う。
    どんな職業でもどんな給料でも自分の仕事を全うする。人に対してもこの人はやってない、って思うと社会全体が生産性低くなる、っていう研究結果があるよ。

    • 1
    • 19/11/23 11:44:33

    うちも今年入学したばかり。
    ちゃんと持ち物プリントとか連絡帳に書いてくれない時あるよ。
    うちの娘は、〇〇ちゃんあれ持ってきてた。とか教えてくれるからママ達のLINEグループで聞いたりして教えてもらう。みんな上の子がいるから先生が言わなくてもわかる人ばかりだから助かってます。

    • 1
    • 19/11/23 11:47:57

    >>32
    同感!先生であってもうっかりもあるし、小学校の先生って一番大変なんじゃないかな。全ての授業もって学級のこと、部活、相当ハードだと思う。だからうっかりでも許されるとかではないし急に言われたら困るけど、自分の子供も忘れ物したり普段迷惑かけたりしてるかもだしね…

    • 0
    • 19/11/23 11:48:42

    >>41
    そりゃ先生自身が母としてもしっかりされてる方なのでしょう。職業柄、子供の発達や特性にも詳しいだろうし。検診とかでも医師の言うことも参考にはされてるだろうけど、あくまでもご自分の子育ての見解を大切にされてらっしゃる印象です。医師の言うことを鵜呑みにしない芯の強さを持っている。さすが、学校の先生ですよね。

    • 0
    • 19/11/23 11:48:44

    わかるよ。
    うちもトイレットペーパーの芯を明日とか、ティッシュの空き箱を明日なんてざらよ。
    おいおい、、そんな都合よくあると思うなよ!ってイライラしながら巻き取ったり、中身出したりして持っていかせてるよ。

    一番ひどかったのは、うちはあまりペットボトルのジュースは買わないんだけど、さらに丸ではなくて四角い500のペットボトルを明日なんて指示あって。自動販売機に走ったわよ。
    まったく

    • 3
    • 19/11/23 11:50:03

    うちの学校、そういうのよくあるよ。
    集金袋の金額を小2の子供に書かせるのやめて欲しいって前から言ってるのに一向に改善しない。
    書く金額間違える子が多数いるから二度手間。

    • 1
    • 19/11/23 11:50:32

    懇談は出てる?
    そこで軽く説明あるらしいよ。
    私は一度も出たことないから、忘れ物常習犯。別に殺されるわけじゃないし気にしない。

    • 0
    • 19/11/23 11:51:26

    >>46
    学校の先生は、相手が医師だろがなんだろうが、思ったことははっきりと言われると思いますよ。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ