完全同居の家に義妹が産後の里帰りをすると言うのでやめさせた

  • なんでも
  • 天暦
  • 19/11/13 15:48:06

旦那の実家に田舎の昔ながらの長男は同居系の理由で完全同居しています。
この度義妹が出産後里帰りに来るというので義母が私に打診してきましたが断固反対しました。
同居の家に里帰りをさせるもんじゃないと。
結局義母が義妹の家に手伝いに行くことになりましたが里帰りしたいと言ってきたこと、それを受け入れていいかと打診された事に腹が立ちます。義母への不信感が広がりました。

特に男女子供がいる方、息子家族に同居してもらっている場合娘の里帰りを認めますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/13 17:25:42

    義母が嫁に打診というか相談してくれて
    嫁の意見を尊重してくれる

    という時点で、昔ながらの~ではないよね

    長男である旦那は何してたんだろ

    • 20
    • 19/11/13 17:28:55

    >>67
    嫌いな理由も知らないのにコメしないでね

    • 0
    • 19/11/13 17:29:01

    うちは、家業の農家の跡取りだったし、山奥のくそ田舎の本家だったけど、旦那とは東京で出会ったんだけど、結婚前から旦那の実家に行くのは東京暮らしの私からしたら楽しかったし、先々、旦那の実家に戻るんなら、別に最初から同居しちゃおって同居した。曾祖母、祖父母、義親みんな優しくしてくれたから、そう思えたけど、今は義父の母以外他界しちゃったけど、同居は楽しいよ。遠方に嫁いだ義姉の出産の時は里帰りしてもらったよ。当時は、曾祖母、祖母、義父がいたし、だって、義姉からしたら実家じゃん。こんな時位しか長く実家になんて戻れないし、みんな赤ちゃん見たいでしょ。
    まぁ、私は出来た嫁でもないけど、こう思えたのは義家族がいい人達だから、思えただけだから、一般的には嫌なんだと思うよ。

    • 5
    • 19/11/13 17:30:41

    完全同居です。義理妹里帰りは予定日より1か月前から出産後3か月の
    合計4か月(!)もいました。

    • 5
    • 19/11/13 17:31:04

    反対する経緯が長い年月をかけてあっただろうとお察しします。仲良く暮らせていたら反対はしないと思うよ。ここで良い人ぶって受け入れたらこの先とんでもなくストレスが増えると思う。引き受けて後々文句言うより断って良かったと思うよ。ただ主が一人悪者になってしまったんじゃないかな?負けないで頑張ってね!

    • 11
    • 19/11/13 17:35:30

    融通きかない嫁。

    • 5
    • 19/11/13 17:35:30

    融通きかない嫁。

    • 3
    • 19/11/13 17:42:35

    ちゃんと聞いてくれて、かつ義母が行くことにしたなら全然良い姑だと思うけど
    世の中もっと酷い姑たくさんいるよ

    かくゆう、うちは上下2世帯同居だから、もし里帰りって言われても別に苦じゃない
    そもそも姑との関係良好だし、女兄弟居ない
    義弟夫婦がたまに泊まりに来るけど楽しんでるわ

    • 3
    • 19/11/13 17:43:13

    私は、旦那の親と敷地内同居してるけど、義姉妹も里帰り出産は快く受け入れたよ
    敷地内だから、何かする訳では無いが、
    私にも息子と娘がいるけど、息子はいつか敷地内に家を建てたいって言ってるから、里帰り出産を認めてくれる人と結婚すると思う
    敷地内同居は息子の希望ですが、私達は外に出ても構わない。

    間違っても息子が主みたいな人連れてきたら、全力で反対するし
    息子は、主みたいな人は連れてこないけどね

    • 2
    • 19/11/13 17:47:20

    >>70

    だから、義妹が嫌なら、兄と結婚しないで
    兄妹は、兄があなたと知り会う前からの縁なので

    • 3
    • 19/11/13 17:57:18

    >>77
    親の傍に居座りたい息子って嫌だわ
    主も息子、息子、息子って…
    絶対に反対するって、いざその状況になったらどうなるかわからないでしょ

    • 7
    • 19/11/13 18:01:13

    主は何で同居してるの?
    嫌なら同居しなきゃいい。
    昔ながらのとか慣しを理由にしてるだけなら、同居するのもそうだけど里帰りするのも当たり前。
    同居嫁が居たって、同居嫁は肩身狭く義妹の世話をするものよ。

    • 4
    • 19/11/13 18:04:09

    >>59
    これからの時代もっともっと同居なんて減るから娘は帰ってきやすいんじゃない?

    • 0
    • 19/11/13 18:05:40

    >>49
    実家が広かったら帰っていいでしょ
    田舎なのにクソ狭いところで同居してるの?
    所で、あなたと主の家は何LDK?

    • 1
    • 19/11/13 18:06:18

    >>77
    なんで最後の一文言い切れるの?

    • 1
    • 19/11/13 18:07:14

    うちの義妹は里帰りしなかった。帰って来るときも近くに宿とってもらってる。

    • 2
    • 19/11/13 18:07:53

    >>56
    結構ですよ?
    うちの祖父母からもらった家に住もうかってなってた時義両親が長男だから―と泣きついてきたので住んであげてるんです。
    いっこうにかまいませんけど?

    • 6
    • 19/11/13 18:08:34

    >>82
    匿名ってさたまに変なこと言うよね。

    家が大きかろうがなんだろうがひとつの家で同居してあげてるなら、嫁に出ていった娘は里帰りするの変だと思うよ。敷地の中に家が別にあるなら話は別だけど。

    • 9
    • 19/11/13 18:09:47

    >>77
    敷地内同居と完全同居を同じに考えるの?お風呂の順番とかトイレに気を使ったりもないんでしょ?台所も別だよね?
    それは同居っていうの?
    あなたの家に里帰りしてきたならすごいけど。

    • 12
    • 19/11/13 18:09:55

    >>85
    おい、私は主と無関係。私に言わず義親に今から言いに行きな。

    • 0
    • 19/11/13 18:10:55

    >>51
    お前も嫁に行った分際で何様なの?

    • 4
    • 19/11/13 18:10:57

    主が建てた家なら帰るって言わないよね、じゃあもともと義妹の実家である場所に帰りたいという気持ちはわかるよ
    田舎なら離れあるとか、とにかく家でかいし…その辺の事情は?

    • 4
    • 19/11/13 18:11:07

    >>87
    敷地内で偉そうに言うなって感じだよね

    • 4
    • 19/11/13 18:12:23

    >>77
    親と同居希望の息子って何回やだな。私なら息子が敷地内でも同居するのを希望してるならあり得ないって全力で反対する。嫁さん可愛そうじゃん。

    • 10
    • 19/11/13 18:12:26

    私は同居じゃないけど、同じ女性として、お産の時だけは協力できることはできるだけしてあげたいし、してきたつもり。

    • 4
    • 19/11/13 18:13:53

    強いお嫁さんだな

    • 4
    • 19/11/13 18:15:42

    前の旦那の時、同建物で別玄関の家に住んでたけど、義母から「娘(義姉)が妊娠したから里帰りさせてあげたいけど私達の家に余ってる部屋ないから貴方達の家部屋余ってるでしょ?住まわせてあげて」って言われてクソ可愛くねーガキ1人連れて我が家に約2ヶ月里帰りしにきたよ。気が狂いそうだった。
    主なんて聞いてくれて意見変えてくれたんだからいいじゃん。所詮嫁より実の娘なんだし、うちのとこみたいに有無を言わさずって所もあるよ。有難く思ってくれ笑

    • 2
    • 19/11/13 18:17:35








    田舎の昔ながらの家に嫁がしか出来なかった癖に、
    やる事が怖すぎる

    • 1
    • 19/11/13 18:17:59

    >>91 ほんとそれ。敷地内と同居は全く別物。私のコメ読んで偉そうに言ったこと反省して欲しい笑

    • 4
    • 19/11/13 18:18:12

    主の気持ちはわからないでもないが、昔ながらの家なのに、義母が嫁に打診してくるならいい姑だと思うけどね。
    しかも嫁の意見を尊重して娘に断っているし。
    昔ながらの家なら有無を言わせず、里帰りの娘と産まれた赤ちゃんのお世話を嫁にさせるもの。
    まぁ昔ながらの長男に嫁いだなら、そのくらいの事は覚悟するよ。
    姑に意見言えるくらいならそもそも同居はしないし、しても嫌なら同居解消する。
    昔ながらの長男に嫁いでないからどうとでも言えるけどね。

    • 7
    • 19/11/13 18:20:04

    ウチなんてもっと酷いよ
    我が家にも子供いるのに、胃腸炎の子供を連れて来て何週間と居座る 空いてる部屋もないのに。
    おかげで一家で寝込んだよ

    出産後は子供の病気が発覚し退院出来ず、義妹だけ里帰り
    義妹子の入院してる病院はアパートから近いのに、片道一時間以上かかる実家に帰る意味がわからない。
    それを黙認する義父母がない

    別居した
    義妹は未だに好き放題してるけど、関係ない今は快適

    • 0
    • 19/11/13 18:20:15

    ウチなんてもっと酷いよ
    我が家にも子供いるのに、胃腸炎の子供を連れて来て何週間と居座る 空いてる部屋もないのに。
    おかげで一家で寝込んだよ

    出産後は子供の病気が発覚し退院出来ず、義妹だけ里帰り
    義妹子の入院してる病院はアパートから近いのに、片道一時間以上かかる実家に帰る意味がわからない。
    それを黙認する義父母がない

    別居した
    義妹は未だに好き放題してるけど、関係ない今は快適

    • 0
    • 19/11/13 18:23:45

    >>92
    嫁の気持ちを考えられる私、に酔いしれてる感じ?

    私は嫁に気を使いたくないから敷地内に家なんて建てさせないけど。嫁どうこうじゃなく、自分が嫌だから。

    • 1
    • 19/11/13 18:24:37

    義妹の里帰りを打診してくれるなんて優しいお姑さんですね
    うちは有無を言わさず義姉の里帰り強固でしたよ
    それも半年も。
    私が里帰り出産する事は許してくれなかったのに。

    受け入れていいか打診された事に腹立つって主さん少し心狭いと思ってしまいました。

    • 6
    • 19/11/13 18:26:06

    >>85
    だったら、結婚して祖父母の家に住む事が出来るなら、何も田舎の長男と結婚しなくても良くな~い?

    田舎の長男は、同居してくれるお嫁さんと結婚したかったはずだよ。

    プロポーズされても断るべきだし、、
    付き合わなければ良くない?

    • 4
    • 19/11/13 18:31:40

    田舎で、昔ながらの同居するような家の長男と知ってて結婚した後に、

    祖父母の家に住みます。なんて言うなら、相手側は結婚詐欺にあったようなものだよね~

    義親達、お気の毒。

    純粋な田舎者を騙したイメージしかないかも

    • 3
    • 19/11/13 18:39:53

    >>77

    敷地内で何も手伝い必要ないなら親の自由だよね

    • 5
    • 19/11/13 18:52:12

    私なんて義母が働いていて日中いないにも関わらず、私をあてにして私に許可を取らずに義妹が里帰りしてきたよ。
    だから私は子連れで義実家を出たけどね。
    義母はわたしの実家まで帰ってきてくれなきゃ困ると説得に来たけど。
    今は旦那も義実家を出て、めでたく義実家から出ました。

    • 11
    • 19/11/13 19:06:15

    >>92
    親から離れたくない子供と言うよりも
    先祖代々の土地があり歴史の教科書の人物に先祖の名前が載っている為
    田舎で敷地がむだに広く、代々の屋敷が壊されて、また新たに建てる感じですが、、

    息子はまだ小学生、私じゃなく祖母からこの屋敷を壊して家を建てても良いよっと言われたみたいです

    多分主人も、幼い頃から曽祖母に同じような事を言われ、敷地内に建てるのが当たり前になってる感じですかね?
    都会に出て欲しいのは私達親ですが、息子が決める事なので
    先祖代々続いていると、なかなか田舎を離れるのは難しいですよね

    • 1
    • 19/11/13 19:20:03

    昔なからの~ってコメントたくさんあるけど、むしろ昔は気軽に実家に帰してもらえなかった気もする。
    孫も婿の家の孫だからって、今みたいに口出し出来なかった。
    うちの実家はほんとに田舎だから、実母は一線置いてくれてる。

    • 1
    • 19/11/13 19:24:59

    自分が姑の立場になった時、息子と同居していて娘が里帰り出産すると言ったら嫁に聞かず受け入れる。だって私と主人の家であり、娘にとっては実家なんだから受け入れない理由はないと思うんだけどね。
    お嫁さんにも出産する時は里帰り出産を勧める。実家の方がゆっくりできるでしょう。
    まぁ、結婚して同居となったら「ウチはこういう考えです。それでも良かったら同居しますか?」って聞くけどね。
    それが嫌なら同居せずに自分たちで住むとこ決めて生活すれば良し。
    同居するって事はご主人の家族を受け入れるって事じゃないの。その代わりに住居費用考えないでいいんだからね。

    • 3
    • 19/11/13 19:31:41

    >>109
    それは違うと思う。
    嫁の家でもあるし、家族じゃないのかな?
    家族に意見聞くでしょ。
    上手く姑が仲を取り持つのも大事だと思う。

    • 9
    • 19/11/13 19:34:24

    主全く悪くないでしょ。性格も悪くない。
    義妹が図々しいし、義母もそんなこと聞いてくるなんてデリカシーない。

    • 7
    • 19/11/13 19:37:31

    >>111
    聞きもせず勝手に決める人が居る中、聞いて意見を尊重してくれるなんて良い義母じゃん。

    • 10
    • 19/11/13 19:46:17

    >>110
    嫁の家って考えもあるんだね。私は同居の事想像した時、嫁の家って考えが頭に浮かばなかった。私みたいな考えなら子供との同居は無しだな。
    ちょっと疑問なんだけど、土地建物が親の名義で光熱費など支払い親がしいる同居でも嫁の家って事になるの?
    親が亡くなって主人名義になった時に嫁の家って事になると思っていたよ。

    • 1
    • 19/11/13 19:47:04

    ちゃんと聞くだけまともな義母じゃん。
    主さんの言い分もわかるし悪くない。
    あとは人としての器のでかさ次第でしょ。

    • 5
    • 19/11/13 19:48:22

    まぁ、みんな落ち着いて

    とりあえず、主は里帰りしたのか?

    • 1
    • 19/11/13 19:54:47

    私なんて、義妹に里帰りさせその間嫁は実家いけっていわれたけど?

    • 0
    • 19/11/13 19:56:32

    私は義妹の立場だけど、母から『里帰り出産はできない』って言われて、代わりに母が手伝いに来てくれたよ。
    義姉に気を使ったみたいで、その時は里帰り出産させてくれないことに不満あったけど、
    同居の場合は、帰らない方が正しい選択かもね。
    だって、嫁さんに聞いただけで怒らせてしまう程、ナーバスな問題だもん。

    実家が親だけっていう友達が気にせず里帰りするのが羨ましかったなー。
    今も。

    • 3
    • 19/11/13 19:57:45

    そもそも娘いる義親と同居するのが間違い。
    絶対したらダメ。

    • 7
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ