介護~看取りまでやってたのは私なのに

  • なんでも
  • 延文
  • 19/11/12 07:22:36

義父が病気になってから、病院の送り迎えだとか、入院中の世話だとか、もう長くないから最後は家でって希望も受け入れて、在宅で介護して看取りまでやったのは私なのに

義父が亡くなったら、葬儀の話し合いには参加させてもらえず、そのせいで詳しい流れも把握してなくてあちらの親戚からは、嫁なのに何で知らないの?とか言われるし、最後の親族の挨拶では、まるで全部の世話を義家族がやってきたみたいな内容だった。私に丸投げだったくせに

私がやって来た事は何だったんだろ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/12 07:23:51

    旦那さんは、何て言ってるんですか?義母は?

    • 3
    • 19/11/12 07:24:32

    大変だったね。
    自分の親でもなかなかできないことを他人の主がやったんだから、偉いよ、すごいよ。
    旦那何やってんだよ…そこ嫁庇うとこだろ…。

    • 19
    • 19/11/12 07:25:55

    そんな親族からはすぐに逃げた方がいい
    介護要員にされるよ

    • 19
    • 19/11/12 07:26:15

    主さんお疲れ様…。
    大変でしたね。

    そんな奴ら、見限ってもいいのでは?
    感謝の気持ちもなく、嫁、妻をまるで道具のように扱ってるような連中、いらないよ。

    • 12
    • 19/11/12 07:27:45

    >>1
    旦那は何も。
    生きてる間は、仕事忙しくてほぼ家に居なかったし、義父が亡くなって、ショックと手続きとか諸々でいっぱいいっぱいみたい。私を庇う余裕は無さそう

    義母、義姉、義弟が言ってるの。
    介護は長く大変な時もあったけど、父が最後は家で過ごせる様に家族皆で力を合わせてうんちゃら…って

    • 6
    • 6
    • 天平宝字
    • 19/11/12 07:28:45

    酷いね。
    旦那さんは?ちょくちょく見舞いにきたり家に来たりしてた身近な人は主さんの献身的な介護のことわかってるよね?近所に住んでる人も。
    いくら葬儀でいい格好して義家族がやったように言って葬儀の時しか来ないような人を騙せても、身近で普段から主さんを知ってる人たちは「何言ってるんだか」って鼻でわらってるよ。
    大丈夫。主さんのやってきたことちゃんとみんな分かってるよ。
    お疲れさま。義父さんもきっと感謝してるよ。
    腹立つから旦那には文句言おう!

    • 11
    • 19/11/12 07:31:08

    大丈夫!
    主は義父の遺産相続人に義父の遺産請求出来るから!
    介護した嫁が泣き寝入りする時代はもう終わったんだよ。

    • 8
    • 19/11/12 07:31:38

    もう騙されないでー
    義母の介護はナシで

    • 11
    • 19/11/12 07:31:40

    >>2
    義父には良くしてもらったからさ
    でも最後の方にさ、ボケてしまったのに義家族は認識出来てて、でもいつもお世話してる私の事は認識出来てなくて
    悲しくなったわ。あーやっぱり何をしても他人なんだなって

    旦那が庇ってくれたら良いけど、親を亡くしたばかりだから。そこまで気が回らないんだと思う

    • 9
    • 19/11/12 07:31:44

    見てる人は必ずいるから。
    心中穏やかじゃないけど、あなたが変な行動すればおしまいよ。

    • 10
    • 19/11/12 07:32:31

    大変な目にあいましたね。
    嫁を悪者にして、
    自分たちの罪悪感(介護丸投げ)をやわらげようとする。敵を作ることで、親戚の一体感を感じている。
    心理的には、行動の裏に自分たちの後ろめたさはあるものだと思うのですが、親戚たちの事を理解して、変えようとする事に力を注ぐよりも、

    主さんの心が穏やかに戻るよう、ご自分のことを自分で労ってください。
    あとは、ご主人にそのまま伝えてください。
    遺産がご主人に入ったら、好きなところへ行くとか、買うとか、ご主人からも労ってもらえるといいですね。

    • 6
    • 19/11/12 07:33:07

    お義父さんはちゃんとみてる。

    • 13
    • 19/11/12 07:33:20

    えーなにそれ!
    ひどすぎ!
    旦那は主さんの事守ったり代弁してくれなかったの?

    主さんお疲れ様でした。
    義実家の人間の変わりにママスタ民が貴女を表彰します。

    • 7
    • 19/11/12 07:35:56

    主さん、偉いね。
    義父さんは幸せだったと思う。
    今は悔しい気持ちでいっぱいだろうけど、見てくれてた人は絶対いるから大丈夫。
    お天道様も見てるよ。
    きっと良い事ありますよ。
    自暴自棄にはならないで!

    • 10
    • 19/11/12 07:37:51

    義母の介護はしなくていいと思う。主さん頑張ったのにみんなひどいね。でも見てる人は見てくれてるよ。

    • 15
    • 19/11/12 07:38:06

    主によくしてくれた義父の息子なら、ある程度冷静になった時にキレてくれないかな。
    法事とか親族一同かいしたところで、ぶちまけてほしいね。
    事情知ってておかしいと思ってる人だって他にいそうなものだけど。

    • 4
    • 19/11/12 07:38:39

    >>7弁護士たてて、請求するという意味ですかね。(ちなみに弁護士費用、入った金額の3~40%は掛かる事、多いですよ)

    嫁は法定相続人では無いから、嫁本人に遺産は通常入らないので、「請求出来る」というのは、どうなのかと思いまして。

    • 0
    • 19/11/12 07:40:39

    旦那が喪主?喪主じゃなくても長男?ならそれなりに葬式の話し合いの中心に立って色々やりそうだけど、何で手紙もそんな内容でOKしちゃったんだろう。
    誰が書いたのよ。
    時が来たらちゃんと主の今の気持ちを旦那に伝えて!
    そして義母の面倒はみなくて宜しい!!!

    • 0
    • 19/11/12 07:42:25

    >>17
    事細かく説明入れてコメントしなきゃダメなの?
    朝から面倒くさいお方ですこと。

    • 3
    • 19/11/12 07:49:39

    私の母が祖父を介護から看取りをした。
    父は長男だったので喪主をつとめ
    父には姉と妹がいるんだけど、葬儀関係は全部父と母に任せて葬儀後、叔母達は貴金属類
    と財産全部持っていってしまった。
    父と母には仏壇だけ押し付けていった。
    私は叔母達は地獄に落ちると思ってる。
    主さんも悔しかったね。でも大丈夫。
    お天道様は見てるよ。

    • 11
    • 19/11/12 07:58:14

    義家族が介護をしていたことになっているなら、義母が要介護になった時に「経験者にお任せしま~す。お葬式のあれ、そういうことですよね?」って逃げる口実ができるからむしろ良かったと思う。感謝されたらまた頼られた時に逃げにくいし。

    • 11
    • 19/11/12 08:00:37

    >>19
    説明出来ないのですか?
    それは残念

    • 0
    • 19/11/12 08:03:18

    神様を信じてるとかじゃないけど神様を含めちゃんと見てる人は、見てるから大丈夫。
    旦那さんには、落ちが着いたらそれとなく主さんの気持ちを話してもいいと思います。

    • 6
    • 19/11/12 08:11:26

    主さん、お疲れさまでした。
    うちは義母が義祖父の介護をしていたけど、請求には証拠(実際にかかった金額のレシート、仕事を辞めて介護したか、毎日どんなことをしたかの日記など)が足りない…ということで、弁護士にも難しいってさ。他の相続人もクソしかいないから、無理だったよ。

    • 3
    • 19/11/12 08:17:04

    腹立つね!
    でも頑張ったよね!
    義親の介護はやった人にしか、
    その大変さは分からないよ。
    結局、他人だから大変さは割増だよね!

    義父の事介護させて貰えて、
    恩が返せたと思う方がいい。
    結局、何もせずの義家族は一生負い目みたいなのが残るよ。義母の時は、周りに任せればいい。
    義父の介護してくれた嫁に感謝もないんだから、
    それなりの人間よ、マトモに関わる必要ない。

    • 9
    • 19/11/12 08:24:32

    うちもそんな感じだったよ。もう縁切って良いよ

    • 4
    • 19/11/12 08:26:55

    たぶん嫁にやらせるのを義家族みんなで頑張ったという意味だと思う

    • 10
    • 19/11/12 08:28:21

    うっそー!酷いね。
    神様は見てるさ。今に良い事あるよ。

    • 9
    • 19/11/12 08:29:20

    旦那が味方についてくれないなら殴って出ていく自信あるわ

    • 7
    • 19/11/12 08:35:58

    人間誰しも完璧ではないよ

    してあげた事は忘れないけど、してもらった事って忘れちゃうんだって

    父を自宅で看取った時葬儀で、お坊さんが話してたよ。介護する人される人すべき人で、それぞれ思いがあるよね。

    • 2
    • 19/11/12 08:40:46

    ありきたりな話
    もちろん遺産は貰えるよね?
    介護するなら記録、証拠を残しておくのはもはや常識。

    • 3
    • 19/11/12 08:41:54

    義母の介護の時は義姉と義弟に任せればいいよ。何か言われたら「えっ?義父さんのお葬式の時に家族で頑張りましたって言われましたよね。私の名前は入ってなかった。今回もお二人で頑張って下さい」であとはスルー。
    だいたい急死じゃないんだから旦那も心構えしておくべきだし、奥さんが頑張って介護してたのを知ってるならフォローするべきだよ。

    • 13
    • 19/11/12 08:51:19

    その内義母の世話まで押し付けてくるだろうから、家を出るように旦那と話せないかな。

    • 4
    • 19/11/12 08:57:24

    嫁なのになんで知らないの?と言ってきたあちらの親戚に全てぶちまけてみたら?義家族からの仕打ちを。意外に味方してくれるかも。

    • 6
    • 19/11/12 09:01:40

    まだ日が浅い?
    もう少し落ち着いたら、せめて旦那さんだけでも
    「あのときありがとう」って言ってくれたらいいね。

    • 4
    • 19/11/12 09:08:41

    大変なことをやりとげてお疲れ様でした
    主にはこの先いい事が沢山ありますように

    • 5
    • 19/11/12 09:08:46

    切ないねぇ
    わたしの母も義母(わたしからみた祖母)を在宅介護してたから休みの日は手伝ったりしたけど
    叔父や叔母は口だけ出して、手もお金も一切出さなかった

    でも母は義父がものすごく頑固で大変な人だったらけどいつも義母がかばってくれて優しく労ってくれたからって頑張って介護できたからって今でも言うよ
     

    • 2
    • 19/11/12 09:11:17

    こんなのいつものことじゃん
    このあとに遺産相続とかでまた揉めるんだよ 笑

    介護の事は「やったのに。。。」は通用しません。

    • 0
    • 19/11/12 09:12:01

    嫁なんてそんなもんだよね
    でしゃばっても
    何だこの嫁!
    って親戚に言われるんだし、私なにもしりませーんって感じでいいと思う
    義父さんは空からわかってみてるから大丈夫。

    • 5
    • 19/11/12 09:20:09

    本当におつかれさまでした
    見てくれてる人はちゃんと見てくれてると思うよ、仮に今は本当に事情知らない人にも絶対そのうちボロが出るよ
    義母の介護は何が何でも回避してね、落ち着いたら旦那さんから労りの言葉や態度がせめてあるといいね…

    • 9
    • 19/11/12 09:21:41

    良い事も悪い事も
    必ず返ってくるよ!

    だから絶対に何か良い事起きるはずだから。

    • 9
    • 19/11/12 18:55:34

    なんだぁ、義母は義兄弟がやってくれるじゃーん。良かったね!
    本当にお疲れ様でした。

    • 2
    • 19/11/12 18:57:41

    すごいよね主!なかなかそこまで出来ないよ!あなたのしてきたことは御天道様が見ています。あなたにとって良いことばかりになるよ。

    • 6
    • 19/11/12 19:02:48

    嫁ってそんなもんだよ。悲しいけど。
    うちの母もそうだった。
    一生懸命やってても実の家族からしたらすごい勝手だけど、もう少しああして欲しかったみたいなのがあるらしくて絶対に報われない。
    だから嫁は主になって介護やるべきじゃない。

    • 3
    • 19/11/12 19:08:40

    お義父様は空からちゃんと見てるよ、自分を大切にしてくれたお嫁さんの皆の扱いを。
    必ず報われる日が来る。主さん、本当にお疲れ様でした。

    • 12
    • 19/11/12 19:12:46

    旦那はどんな顔して見てるの?その状況。

    • 4
    • 19/11/12 19:20:44

    >>45
    都合いいこと言うな
    なんの配慮もせず任せた張本人だろうが

    • 0
    • 19/11/12 19:21:19

    ただの奴隷

    • 0
    • 19/11/12 19:22:18

    >>43
    そうやって丸め込むんじゃないよ

    • 2
    • 19/11/12 19:23:18

    >>37
    本当はしなくていいのにねぇ

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ