永長
ドコモショップ一部サービス有料化は「高齢者排除」なのか
「平日の夕方まで、順番待ちの高齢者でいっぱい…。中にはほとんど用事もないのに毎日のように来店しては、無料の水を飲みながら、他の来店客(こちらも常連客)と延々と喋る人も。有料化は冷たいとか、高齢者排除と言われていますが、現場から言わせてもらうと"英断"です」(九州地方の携帯ショップ従業員・Aさん)
NTTドコモが12月から、店舗での初期サポート業務を有料化すると発表した。
報道発表資料を読むと、直営店舗で端末を購入した以外のユーザーへのサポートは有料にする、ということらしいが、それ以上に気なるのは「サポート」の範囲がはっきり明文化されているところである。
前述の従業員・Aさんが続ける。
「スマホを持ってきて、電話のかけ方すらわからないと言ってくる高齢者もいます。離れたところに住む子供に言われてLINEを導入したが使い方がわからない、メールアドレスに小文字のアルファベットを入れるにはどうしたらよいのか、通販サイトで商品を買いたいがやり方が難しい…など。もはや私たちが提供すべき"サポート"の範疇を超えている。明文化されたことで"決まりだから"と断りを入れることができます」
この従業員の店舗には、平日で100名近くの来店者があるが、そのほとんどが高齢者そしてそのほとんどが、本来販売店が行うべきサポート業務とはかけ離れた「相談」だ。
中には、充電器のコネクト口を逆さに無理やり突っ込んで、壊れたなどと怒鳴り込んでくる高齢客もいるといい、その労苦は計り知れない。
東北地方の携帯販売店店員・Bさんもドコモの姿勢を肯定的にみている。
「病気でもないのに老人が病院に溜まっている、あれと同じです。来店されると私たちはどうしましたか? と受け入れざるを得ず、断れない。サポートの範囲が限定されたことで、範囲外のサポートに関してはキャリアやショップが開催する教室などで有料で学んでくださいと、案内することができる」とにかく店舗へいけば、なんとかしてもらえる。そんな場所だと思われているからか、ドコモショップをはじめとした携帯ショップは、いつも混雑している。
(略)
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No.12 安和
19/11/11 17:37:35
高齢者に無駄にスマホを勧める店員もいるし、説明書も簡素化するから分からなくても仕方ないと思う。
今の説明書、薄っぺらいよね。操作方法が理解出来てる人を前提にしてる。
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No.11 享保
19/11/11 17:32:06
そういう細々としたサポートをしてくれるってのが売りなんじゃないの?
だから、高いお金はらってでもキャリア選んでる人多いと思うんだけど。
高いお金払ってるのに、わからないことは別料金払ってスマホ教室で聞いてってのは違うと思うんだけど。
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No.10 長徳
19/11/11 17:23:25
遠隔サポートのやり方教えてあげればいいのに。
実母は毎日遠隔サポートに電話してるよ。
らくらくスマホでね。
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No.9 寛治
19/11/11 17:20:19
たまにしか行かないけど行く度に年配の人けっこういるね
その相談みたいなので待ち時間長くなる
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No.8 天正
19/11/11 17:17:20
うちの近くのドコモショップは、LINE教室とかスマホ教室とか無料でやってる。
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No.7 建永
19/11/11 17:17:01
だから携帯ショップはいつも混んでるのか。
図書館もご老人がいっぱいだし、
元気なのに時間があって、行くところ無いんだろうね。
何かの役に立てばいいのに。
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No.6 元和
19/11/11 17:14:51
でもその年寄りにスマホを売り付けたのはあなた方でしょう?
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No.5 貞和
19/11/11 17:14:13
はっ、携帯教室開けば稼げるんじゃ…笑
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No.4 愛実
19/11/11 17:13:07
病院もだね
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No.3 康治
19/11/11 16:39:19
開店前から老人が並んでるの見る
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No.2 正慶
19/11/11 16:38:00
有料化って、いくらとるんだろう?
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No.1 長承
19/11/11 16:34:08
迷惑だな。老害
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