紀子さま、悠仁さま「帝王学」めぐり、秋篠宮殿下と「大喧嘩」 傘をナマズ池に投げ捨てる

  • なんでも
  • 康治
  • 19/11/11 15:33:32

2019年11月1日

文/斎藤弘毅

■怒号響く秋篠宮家
またもや秋篠宮家で大喧嘩が起こったようだ。秋篠宮殿下は、「導火線が短い」と佳子さまに評価されてしまった言葉通り、気に喰わないことがあると「大きな声」をあげてお怒りになることが多い。

秋篠宮家での大喧嘩は今に始まったことではないが、徐々に深刻化しつつあるようだ。ここのところは佳子さまも眞子さまも部屋に籠りっぱなしであるという。「もう成人していますから。自主性を重んじています」――。居間に顔を見せない姉妹について、秋篠宮殿下は、そう職員たちに伝えているという。

だが、眞子さまと佳子さまが居間に姿を見せない本当の理由は、“小室圭問題が起因となって家庭崩壊してしまっている”からで、職員たちはみな知っている。だが「公然の秘密」であり、表立って小室圭さんのことを口にすることができない空気が淀んでいるという。

■終始不機嫌な秋篠宮殿下

ここ数カ月、秋篠宮殿下は常に不機嫌であるという。既に週刊誌にすっぱ抜かれたように、ストレスから解放されるためにお酒の量も増えており、健康面でも様々に懸念されている。

もちろんストレスの原因は明白だ。何より眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題。これが長期化したおかげで、秋篠宮家の評判は落ちる一方。秋篠宮家に皇統が移るのではなく、愛子さまが即位することを望む声すらも増えている。

この皇位継承問題は秋篠宮殿下にさらなるストレスを与えている。すでに知られるように、秋篠宮殿下は「帝王学を受けていない」「即位するときは高齢である」ことなどから、ご自身が即位することに否定的なコメントを周囲に漏らしている。皇太弟という称号を辞退して、皇嗣という新称号をわざわざ作らせたのも、この自信のなさの現れであるという。ある宮内庁関係者は次のように実情を語る。

「秋篠宮殿下は、ご自身が帝王学を学んでこなかったことに大変なコンプレックスを抱かれています。宮家の当主として気ままな人生を送る予定が、いまや皇位継承権1位です。儀式の所作もこれから覚えなければならず、これは大変な労苦となります。心中穏やかではないでしょう。

本心からすれば、ご自身は即位を辞退して、悠仁さまに天皇になって欲しい――。そう思っておられることは明白です」(宮内庁関係者)

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/13 16:48:26

    週刊朝日1989年4月21日号

     お小さいころからいたずら好きで、長じては口ヒゲを生やされるなど、話題にこと欠かない天皇家の次男坊・礼宮さま(23)が、兄・浩宮さま(29)との待遇の違いに不満高じ、なんと皇籍からの離脱を口にされているという。

     「皇籍離脱」といえば、以前、三笠宮家の長男・寛仁親王殿下(43)の騒ぎがあったが、「聡明で利かん気」(元侍医)な礼宮さまの覚悟となれば、話は別。何事か、天皇家に起きているのだろうか。

     礼宮さまの皇籍離脱発言を伝えたのは、「週刊ポスト」の4月7日号である。そのサワリを紹介すると―。

     礼宮さまの“反抗”は、一年半前、昭和天皇が腸のバイパス手術を受けられたころから激しさを増した。
    皇太子即位が秒読みとなった兄・浩宮さまとの待遇の違いにショックを受け、ご両親と衝突された。
    そして、国民は法の下の平等であるはずの憲法に待遇格差は違反している、と礼宮さまがなじるほどに緊迫。ついには、
    「浩宮が天皇になるのはいいが、自分にその可能性がなくなった時には皇籍を離脱したい」
    とさえ口にされたというのである。

    (以下略)

    • 0
    • 19/11/12 18:30:08

    >>47
    秋葉通り魔事件の加藤が着てたスーツにそっくり

    • 0
    • 19/11/12 18:21:34

    >>49
    ありえないでしょうそんな事。
    記者の妄想、願望に基づく
    捏造記事だって話ですよ

    • 0
    • 19/11/12 18:20:34

    >>11今まで雅子さまアゲを押さえつけられてたからその反動だよ。みんな書きたくて書いてたわけじゃない。逆らえなかっただけ。

    • 1
    • 19/11/12 18:18:30

    >>46
    嫌な言い方するね。
    天皇陛下側がリークしたとでも?

    • 0
    • 19/11/12 18:16:44

    >>37
    今からでどうかなるのか。遅いンじゃないのな。

    • 0
    • 19/11/12 18:16:21

    皇室じゃ普通なのかもしれないけど、どうしてもこの画像のお揃いの服着てるのが違和感…

    • 1
    • 19/11/12 18:14:06

    やたらと勢いづいてるね。
    即位は叶った、あとは愛子天皇を
    実現させるためになりふりかまわず、
    というかんじ。

    • 1
    • 19/11/12 15:24:18

    紀子さま、眞子さまと小室圭さんの結婚を「認めて、発表したい」
    https://wezz-y.com/archives/69067

    • 0
    • 19/11/12 13:53:15

    これからの日本は私にお任せください!

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/11/11 23:50:38

    >>30
    37歳は高齢出産だよ

    • 2
    • 19/11/11 23:45:11

    ホント宮内庁の情報漏えい酷すないかい、事実なら捕まえてクビにすべきだし何故問題にならないんだろう…秋篠宮家の職員がよくクビになるのはこのせい?ww

    • 1
    • 19/11/11 23:25:45

    >>24
    (;゚д゚)

    恥ずかしい、、

    • 0
    • 19/11/11 17:54:04

    >>18
    普通でも多感な時期に、姉の結婚問題で一家は世間かは叩かれ、家庭内バラバラ。
    学校には不審者が入り込むし。
    どうするんだろうね。
    なんか悠仁さまの継承についても真剣に何かされてるようにも見えないし。

    • 10
    • 19/11/11 17:51:59

    お子さんスタイル良くないね。唯一、父親の良いとこは背の高さとスタイルなのに。

    • 0
    • 19/11/11 17:50:05

    もうどうでもいいけど悠仁さんだけにはキチンと帝王学を学ばせて立派な人間にさせてよ!
    悠仁が天皇になることはまちがいないのだから。

    • 14
    • 19/11/11 17:46:30

    天皇の所に養子にだしたら。
    殺伐としてる家庭環境よりいいんではないか。
    天皇皇后両陛下は包容力ありそうだから悠仁さまの行動もどうにか修正できるのでは。

    • 4
    • 19/11/11 17:46:15

    【工事費9億8000万】秋篠宮一家の仮住まい御仮寓所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6360

    • 1
    • 19/11/11 17:46:09

    ナマズ池に刺さりました
    じゃねぇよ!

    愛子様を天皇に是非お願い致します。

    • 10
    • 19/11/11 17:36:41

    秋篠宮家別に好きじゃないけど、この記事はちょっとふざけてるな笑

    • 2
    • 19/11/11 17:34:55

    >>24
    もう、そういうのはいいよ。
    お二人とも皇室の為に力を合わせて行かなければならないのに、揉むような事を書き立てて何になるの?
    やめてよ。

    • 3
    • 19/11/11 17:29:00

    >>30
    え?

    • 1
    • 19/11/11 17:06:07

    >>25
    37歳
    37歳だからまだ高齢出産ではない

    • 0
    • 19/11/11 17:02:58

    >>24
    まーた印象操作。宮内庁関係者()w?

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/11/11 16:57:19

    >>24
    動画見たけど明らかにレティア妃が無礼でしたよ。

    • 5
    • 19/11/11 16:55:52

    >>24
    紀子様に嫉妬したのかな?殿下が紀子様とお話ししたかったからね

    • 0
    • 19/11/11 16:54:39

    >>18
    雅子様って何歳で出産したの?

    • 0
    • 19/11/11 16:54:33

    ネットのニュースでスペイン?だったと思う
    雅子様と親好のあるお妃様が雅子様とは熱い抱擁
    紀子様とは明らかに社交辞令で立ち去ろうとしたら紀子様が引き止め
    殿下の前をお妃が立ち去った。殿下が紀子様にゼスチャー付きで
    引き止めた事に対して言葉を放った。動画にあるんだけど、なんと恥知らずな紀子様なのかな?眞子りんの事を何とかしないと諸外国から益々嫌われ浮く

    • 5
    • 19/11/11 16:53:53

    >>11
    うちの周りもそんな感じ

    • 0
    • 19/11/11 16:53:18

    >>8
    煽ってるとかじゃなくて、今のまま制度が変わらないと、もう十年後くらいには子供をつくれる皇族が悠仁さま一人になっちゃってマズイからでしょ
    他の宮家の男性もおじいちゃんしかいないし

    • 2
    • 19/11/11 16:53:16

    >>20
    誰から?

    • 3
    • 19/11/11 16:50:20

    >>3
    最初は秋篠宮さまも天皇陛下と同じように学ばされてたけど「礼宮は次男だし性格的に向かないから」と途中から帝王学をやめたと聞いた

    • 3
    • 19/11/11 16:49:45

    >>14
    なに?おしちゃダメな奴?

    • 0
    • 19/11/11 16:46:15

    >>17
    もちろん それ相応の教育係をつけての話
    親がお手上げの子が全寮制の学校に中学生から行って、立派になるでしょ
    高齢で出産した紀子さまの元では甘やかされて育ってしまうから
    離したほうが良いと思うの
    またはイギリスに留学させるのも良いけど
    日本のことをしっかり学ばれてからの方が良いし
    姉二人が自由過ぎて、悠仁様が心配です

    • 1
    • 19/11/11 16:26:03

    >>13
    いやいや。幼児期ならまだしも、中学生にもなった子を急に託されても、迷惑でしかないでしょう。

    仮に、明るく素直でコミュ力あるタイプの男子中学生を普通の一般家庭に数日預けますよって話だとしても、大変な事だと思う。歳の近い異性の実子がいるなら尚更。
    ましてや、ちょっと発達に不安ある難しい性格の中学生を預かりつつ帝王学まで教えなきゃならないって、どんだけ迷惑をかければ気が済むのっていう。

    • 6
    • 19/11/11 16:17:04

    >>1
    >今回はお皿は飛ばなかったものの、玄関先にある傘を殿下が投げ捨てられ、そのうち2本がナマズ池に刺さりました。湖面から2本の傘が、脚のように出ている光景は、映画『犬神家の一族』の一幕のようでした…。幸い、ナマズに被害は出ませんでした」(同前・宮内庁関係者 )


    なんか微笑ましい

    • 6
    • 19/11/11 16:15:35

    >>10天皇陛下、雅子様、愛子様の負担が大きすぎる
    迷惑かけられっぱなし

    • 6
    • 19/11/11 16:14:19

    これ個人ブログ?
    アクセスしないようにしよう

    • 0
    • 19/11/11 16:12:52

    >>1
    帝王学を学ばせるためにも、天皇陛下の元で教育されては?と思う。
    どう転んでも悠仁さまが継ぐ可能性が高いのだから、今からきちんと学ばせればいい。

    • 6
    • 19/11/11 16:08:46

    宮内庁関係者って誰?名前は?昨日端から13番目に並んでた女性?
    この記事はどこに載ってたの?主が書いた記事?主は斎藤さん?

    • 0
    • 19/11/11 16:06:38

    >>8
    うちのパートのおばさん達最近の雅子様の持ちあげられ方になんかおかしいって言いだしたよ。

    • 5
    • 19/11/11 16:04:43

    この先、愛子さまと悠仁様が助け合って皇室の伝統を続けなきゃいけないのは確か
    どちらが天皇になってもそうだと思うの
    だから 悠仁様は早急に天皇陛下の元で生活するべき
    揉め事の多い冷めきった家庭よりも、穏やかな天皇一家でお育ちになるといいと思う

    • 9
    • 19/11/11 15:59:37

    本当にこの人達はなんなの?
    この生活が嫌ならば一般人になればいいでしょ。

    • 16
    • 19/11/11 15:58:05

    てかさ、今って愛子様に皇位を~
    って流れをマスコミが煽ってるよね。
    裏に何かあると思ってしまうわ。
    皇室の皇位まで世論を誘導して、好き勝手したい動きを感じる。
    みんな煽られて、すっかりその気になってしまってるし。

    • 1
    • 19/11/11 15:53:17

    この状況が本当なら
    上皇、上皇皇后陛下の失敗だよね。
    秋篠宮殿下への教育の失敗。
    徳仁殿下にもしもの事があれば
    弟殿下が皇位を継がなければならない。
    その教育をしてこなかった責任は
    上皇、上皇后陛下にあるよ。
    勝手に退位したのに、一般参賀には出たいとか言ってる場合?

    • 15
    • 19/11/11 15:49:47

    この人も嫁も子供たちも今まで何してたの?

    • 9
    • 19/11/11 15:48:31

    嘘か本当か分からない記事

    • 8
    • 19/11/11 15:46:32

    この関係者とやらは
    いくらでこの情報を売ってるのだろうね。
    こんな内々の事をベラベラとマスコミにリークしたら、普通はクビだよ。

    • 20
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ