正長
昔から親戚に対してそういう発言をしていたんだけれど、結婚を私や弟がしたら
矛先がコチラに。
1、有名菓子を手土産に持参をしたら
自分は一万円分のを父親に渡したことがある。
2、1人8000円のコースを頼み御馳走したのに、
自分の時は2万のコースを食べたことがある。
3、自分の時は30代の年収が1200万だった
とかね。
イライラするから、同じ県内だけれども会っていない。
こういうこと言う人って単なる負けず嫌いなだけ?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 応仁
19/11/11 08:35:56
いや、馬鹿なだけ。
返信
1件
No.2 元永
19/11/11 08:38:16
うちも、歳とってからそうなったよ。なんか、家を出てからそんな関係になって辛い。
妹は実家近くに住んでるし、ほとんど実家族といるから家族って感じなんだろうけど、私はちょっと離れてたまに会うだけだからか、会うとそんな感じになったよ。
親にマウントされるとか、なんか悲しいよね。うちの場合は両親、特に母親だから余計辛い。
返信
1件
No.3 主 正長
19/11/11 08:38:36
>>1
学歴は立派だけど人間として馬鹿なんかな。
退社したけれど、仲良しな人いないのはそのせいか。ありがとう。後話を盛る癖が?あるんだよね。
返信
No.4 朱鳥
19/11/11 08:53:33
いい歳して承認欲求が強いのかな?
今まで人に認められなかったのかね
返信
1件
No.5 延久
19/11/11 08:55:05
あれ?義父のことかな。
ソファ買ったって話ししたら、うちは30万のソファ買ったよ!とか。。。
返信
1件
No.6 延徳
19/11/11 08:59:59
そこまで露骨なことは言わないけど、実父がそんな感じかも
基本人のこと褒めない、ちょっとけなしが入る
冷静に考えたらどこから目線だよ笑、って感じ
兄弟多くて下の方で多分放置気味だっただろうから、承認欲求満たされきれないまま大人になったのかなって感じ
若い時はハングリー精神というかそれで済んでたのが加齢とともに悪い方に出てきてしまったんだろうなと思う
返信
No.7 主 正長
19/11/11 09:05:41
>>2
あぁ言われてみれば母親も似た感じだよ。洗脳されちゃうのかな。
どんな心理で何の答えを期待しているんだろうね?
疎遠になってしまう。ラインで年末年始来るのか聞かれたから、行けないわってさっき返事をしたらお金がないのって良くない。普通親孝行で見せに来るはず。みたいなの書かれた。
もういいや。なんなんだろうね。
返信
No.8 主 正長
19/11/11 09:08:52
>>4
ね。やっぱり変だよね?認知症なわけないか。不快にさせて上に立ちたいって。
今まで親族の集まりでも、ひたすら年収自慢していて母親から言わないほうがって注意をされていたんだよね。こちらは都会で、親族は田舎だから差が出ても仕方がない部分があるのになぁと子供ながらに思った。
なのに昔からケチ
返信
No.9 永観
19/11/11 09:11:02
義父は出身大学や会社名で付き合う相手を決める。土方の父とは結婚してから会ったの数回のみ。
返信
1件
No.10 応仁
19/11/11 09:13:00
みんな大人だね。親からマウントとかあるんだね。反面教師で自分はそうならなくて済む感じで良かったね。
返信
No.11 延久
19/11/11 09:15:22
>>9
あれ?義父が同じひとじゃないよね?
私も初めて会って高校どこか聞かれたよ!
大学名は聞かれてないし行ってないから、旦那に事前に聞いていたのかも
ムリーって思った
返信
No.12 主 正長
19/11/11 09:25:11
>>5
さすがにそれは言われたことはないかな。あ、でも洗濯機買い替えたら、発売当時は凄くたかくてそれを使っていたのが懐かしいだの言われたな。冷静に考えると会話が成り立っていないよね(笑)なんなの本当に。
返信
No.13 朱鳥
19/11/11 09:34:11
うちの旦那も似たような感じ。
時々、スポーツ番組で「小学生がこんな記録を持っている」
みたいなのを観ると「俺は、もっと○○だった」と
その都度張り合う。
自分が出来なかった事は、今の子は栄養が良いから俺の時とは違う。
20代後半で年収800万円以上貰っている人をちょっと褒めると、
俺は、30代前半で1000万貰っていた!
とその子の凄さを認められないし…
もう、相手するのが面倒くさいので「知ってる!」
一言で終了させる。
男の人に多いんじゃないかな?」
返信
1件
No.14 元永
19/11/11 09:36:06
>>13
わかる!過去の栄光に拘ってるよね
私も、
それ前聞いたよ。
で終わらせる
返信
No.15 慶安
19/11/11 09:47:55
男の方がプライド高いからマウンティングうざいよね(笑)
家は義祖父がお金持ちなんだけど、結婚するときに家電の値段いろいろ聞いてきたと思ったら、「昔、カラーテレビを町で一番最初に買ったのは俺だ。当時はすごく高くて町中から俺のうちにテレビみに人が集まった!」
って言われて反応に困った。
確かに亡くなった時、見たことないくらいたくさんの人が来たし、市長とか元国会議員って人も弔問来てたからすごい人だったんだろうけど、いつ行っても「俺の方がすごい」自慢ばかりだった。
返信