今月完成の新国立競技場に人骨

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/11/08 16:32:27

2019年11月8日 12時14分

今月末に完成予定の新国立競技場で、準備段階の工事の際に187人分の人の骨が見つかっていたことが分かりました。

国立科学博物館・坂上和弘研究主幹:「体の骨の大きさとか歯の生えている状態から大体3、4歳くらいと推定できる」

2013年から2015年にかけて、新国立競技場の本格整備に向けた準備工事の段階で地中から発見されました。この場所には以前、寺の墓地があり、江戸時代に埋葬された人の骨とみられています。

国立科学博物館・篠田謙一人類研究部長:
「ここ10年間くらいで五輪があるとか大規模開発が行われるということで、急速に人骨が集まり始めてしまって、ちょっと対応しきれなくなってきてる」

今年、都内の別の工事現場でも1000体近くの人の骨が発見されています。専門家らは当時の生活を知るうえで重要な研究対象だとして、保管場所の確保を求めています。

文化庁は来年度の概算要求にこうした骨の収蔵庫を新設することを盛り込んでいます。

https://bit.ly/34G3MUT

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/09 11:34:18

    オリンピックに心霊撮られちゃうね

    • 0
    • 19/11/09 11:33:42

    霊現象出るかね

    • 0
    • 19/11/08 23:00:05

    大島てるには載らないの?

    • 2
    • 19/11/08 22:58:33

    御供養コンサート

    • 2
    • 19/11/08 22:56:29

    >>17wwwww

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/11/08 22:22:39

    ハロウィン終わったのに

    • 0
    • 19/11/08 22:22:16

    >>15

    え……

    化石はどうなるの?

    • 0
    • 19/11/08 22:20:18

    骨って土に還るんじゃないんだ??

    • 4
    • 19/11/08 22:13:26

    元々お寺だったんだよね?

    • 2
    • 19/11/08 21:32:54

    こわっ、
    南無阿弥陀仏

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/11/08 21:30:02

    人骨187人分ってすごいね
    嵐のコンサートやるところ?

    • 4
    • 19/11/08 19:54:21

    東京の工事現場では全然珍しくないんだよ。江戸時代、街が大きくなって市街地が広がるたびに寺社は外へ外へ幕府から強制的に移動させられていった。昔のお寺や庶民の感覚は、位牌さえ大事にしていればOK的な感覚で、墓下の遺骨は放ってお寺を移動させてたんだってさ。だから東京中心の工事現場で地面を掘ると結構出てくるってさ。
    「江戸の町は骨だらけ」って本を読んだ知識だけどね。

    • 15
    • 19/11/08 19:47:37

    アカンところやん!!工事の人達可哀想

    • 4
    • 19/11/08 19:46:06

    うちの地域も埋め立てするので、墓地の土を使ってたらしくて埋め立てた土地に家を建てる時に人骨が出てきた~って騒ぎになってた時があったよ。昔は土葬だったし結構あるんじゃないかな。

    • 1
    • 19/11/08 19:44:51

    >>1
    例えば、どんなことで亡くなった人?
    ごめん、想像できなかったから教えて。

    • 0
    • 19/11/08 19:42:08

    東京だからねー。珍しいことじゃないでしょ。

    • 1
    • 19/11/08 19:38:31

    海外が悪戯に騒ぎそうだな

    • 0
    • 19/11/08 19:37:32

    正月に行く

    • 0
    • 19/11/08 19:35:07

    祟りがありそう。
    こわい

    • 3
    • 19/11/08 19:29:29

    残穢っていう小説思い出した。
    やばくないか?この土地

    • 2
    • 19/11/08 17:46:31

    ど田舎や山以外ならどこでも出てくるから仕方ないね…
    関係者は責任もってちゃんと供養はしてください。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ