不登校児は外に出て遊んだらいけないの?

  • なんでも
    • 175
    • 小暦
      19/10/29 12:32:12

    こればっかりはね…当事者じゃない私達が自分の憶測や価値観でどうこう言える問題じゃないと思う。

    従姉妹の子が前に不登校だった頃、ゲームばかりやっているのを、前に私が、良くないんじゃない?って言ったら、従姉妹に泣きながら、「学校に行けない罪悪感を少しでも忘れるために、ゲームやってるの。楽しくてやってるんじゃないのよ。やってないと、心が罪悪感で潰れちゃうからやってんの。お医者からそう教わったの。だから取り上げるなって。でもそんなの、誰も分かってくれないし、私だって辛いんだよ」って言われて、そんな側面があるなんて知らなくて、悪い事言っちゃったなと思ったし、従姉妹も、周りに理解されず疲れきっているようだった。

    でも今従姉妹の子は、普通に学校行けるようになってる。

    当事者じゃないと分からない事もあるし、当事者じゃない者が安易に色々と言うもんじゃないな…と思った。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ