【宮城】震災で行方不明の女性 8年7か月余り経て遺骨が遺族の元に

匿名

匿名

19/10/25 18:56:21

2019年10月24日 12時40分

東日本大震災の津波に巻き込まれて行方が分からなくなり、ことし8月に宮城県山元町の沖合で見つかった当時27歳の女性の遺骨が、8年7か月余りを経て、24日、遺族の元に戻りました。

遺族の元に戻ったのは震災当時、山元町に住んでいた大久保真希さん(27)です。

24日、亘理警察署の菅原優署長から両親に遺骨が手渡されました。

大久保さんは当時、町内の自動車学校で事務のアルバイトをしていて津波に巻き込まれ、行方が分からなくなりました。
そしてことし8月下旬、山元町の沖合で骨の一部が見つかり、DNA鑑定などの結果、大久保さんと確認されました。

父親の三夫さん(66)は「連絡を受けた時から信じられない思いでしたが、やっと実感が湧きました。生身の娘が帰ってきたようで本当にうれしくて離したくないです。家族が諦めてしまったらおしまいなので、ほかの行方不明者のご家族も諦めないでほしいです」と話していました。

また母親の恵子さん(61)は、遺骨が入った箱を大事そうに触れ、「やっと戻ってきてくれてお帰りと言いたいです。ずっと寒い所にいたので、しばらくは納骨せずにそばに置き、夢でもよいから娘と話したいです」と涙ながらに話していました。

震災による行方不明者は宮城県内で今も1218人に上り、身元が分からない遺体は9人だということです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 昭和

    19/10/26 07:07:47

    やっと見つかったとは言っても一部なんだね…。

  • No.6 弘化

    19/10/25 23:22:58

    難しい。行方不明のままならまだどこかにいるのかも知れない…と期待を持てる。期待が持てなくなるのは辛いけど、諦めることができないのも残酷。キャンプ場の女の子もそうだけど、どちらにしても辛いだろうな。

  • No.5 大宝

    19/10/25 23:06:25

    合掌

  • No.4 慶応

    19/10/25 20:48:17

    やっぱり家族はいなくなったままじゃ区切りがないよね
    おばちゃんもいつか家族の元に帰ってきてほしい

  • No.3 徳治

    19/10/25 19:35:59

    娘が帰ってきてすごく嬉しいって泣いて言ってたよね。
    どんな形であれやっぱり嬉しいよね。
    1番は生きて帰ってこれたら良いんだけど。

  • 広告
  • No.2 大宝

    19/10/25 19:04:57

    見つかって良かった。
    気持ちに区切りがつくし・・・

  • No.1 大宝

    19/10/25 19:02:17

    何と言えばいいのか分からないけど、涙が

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。