小5女子 学校休んで遊んでる

匿名

貞元

19/10/25 13:55:30

娘の同級生(小5)の近所の女の子と同じクラスで、娘とその子は登下校も別、放課後も全く遊んでません。
その子はよく学校を休む子で(週1くらい)その子が休んだ時の手紙を娘が持って行くんだけど、チャイムを鳴らしても誰も出てこないくせに、その後友達と元気に遊んでいて、娘は手紙を持って行くのがバカらしくなっているけどクラスに娘しか持って行く子がいないみたい。
その子が休む原因は知らないけど、休んでいつも放課後遊びしてるって普通かな?
その子の母親はパートで4時頃帰ってくるみたい。
前に娘が「休んだのに何で遊んでるの?」と聞いたら「治ったら遊んでいいと言われてるから。」と言ったみたい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 天保

    19/10/25 13:56:38

    我が子じゃないしどうでもいい

  • No.2 応徳

    19/10/25 13:58:15

    放課後遊びは普通じゃないけど、チャイム鳴っても出ないように言われてるとか?
    うちはそうだわ。
    出ないならポストに入れておけばいいのでは。

  • No.3 正徳

    19/10/25 13:58:28

    うん、そうなんだ。
    それより文章おかしいよ。気づかない?

  • No.4 天保

    19/10/25 14:00:34

    こちらの地域にも学校来ないくせに放課後遊んでる子いるけど、あれなんなの?
    頻繁に連絡袋持っていかされる娘さん可哀想だね。ポストに入れるだけでいいんじゃない。
    それでもめんどくさいよね。

  • No.5 寛正

    19/10/25 14:00:54

    普通じゃないけど、今はそういう子意外といる。イジメとかじゃなく、うちの学校にもいるよ。親が怠惰な家庭、事情ありの家庭、色々あるから一概に非難はしないけど。
    娘さんは気の毒だけど、渡したらさっさと帰る様に言うといいよ。変な風に感化されても嫌だし。

  • 広告
  • No.6 長寛

    19/10/25 14:03:12

    学校に相談して持っていくの辞めさせてもらったら?娘の負担になってるとかどうとか。

  • No.7 正嘉

    19/10/25 14:06:24

    近所ならしょうがないんじゃない?
    ポストにいれておけばいいと思う。

    休んでた子が遊ぼーって来ることあるけど、遊ばないで帰りなって言っちゃう。

  • No.8 貞元

    19/10/25 15:15:38

    皆さんありがとう。

    5月くらいから、ポストに入れてくるだけでいいよって娘に言ってるけど、その子の家は下校途中になくて、雨の日とかによく休むから娘も面倒みたいで‥
    少し前に他の近所の子に娘が頼んだんだけど、その頼んだ子が遅い時間に手紙を届けたらしく、今後はまた娘が持って行くという事になったみたいで。

    学校に言うか、そういう家庭なんだと割りきってなるべく関わらないようにしていこうと思います。


  • No.9 平治

    19/10/25 15:21:50

    喘息とかかな?
    休んで治ったら遊んでも別にいいんじゃない?

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.11 元応

    19/10/25 15:39:59

    手紙なんかはポストへいれるか玄関先に置いておけばいいよ。律義に手渡しなんてすることないよ。

  • No.12 承久

    19/10/26 08:15:45

    >>4不登校児は友達とも遊ばず家に籠ってろって事か…。
    じゃあお宅のお子さんがこの先もし不登校になったとしても、絶対友達と遊ばせないでね。

    不登校は誰でもなる可能性がある、不登校を問題行動としてはならないって文科省からもだいぶ昔に通達出てるのに。知らないんだね。

  • No.13 神護景雲

    19/10/26 08:57:23

    >>8
    学校に相談していいと思います。
    その子の家が下校途中に無いなら、娘さんも負担になっていると思うし、どうしても手渡しがいいなら、母親がパート終わるの4時頃なら自分で学校まで取りにいけと思ったわ

  • No.14 建治

    19/10/26 09:03:31

    週1なんだよね?連続で休む事ないんだったら登校した時に本人に渡すように学校に話してみたら?

  • No.15 元弘

    19/10/26 09:08:11

    雨の日によく休むのは、偏頭痛かな?
    起立性調節障害とか、午前中しんどい子もいるし。
    元気になれば遊んでもいいと思うし、ポスト投函でいいと思う。どうしても負担なら先生にしてもらえばいいよ。
    あと、うちは防犯の為に自宅に人が居ないときはドアを開けないように言ってる。そういう家庭多いと思う。
    体調や防犯の問題があるかも知れないのに、『そういう家庭だから関わらない』って随分だね。

  • No.16 昭和

    19/10/26 09:11:09

    いるー!気分転換になるから出かけるとか言ってディズニー行ったらしい。
    土日に気分転換すれば良くない?校長も許可しているからとか言ったけど。新型うつ病が既にその親子では当たり前なんだろうな。
    我が家なら休んだら自宅で。そんな元気あるなら学校へだよ。

  • No.17 昭和

    19/10/26 09:11:54

    >>8朝起きられなくて休むパターンじゃないかな?

  • No.18 建治

    19/10/26 09:13:07

    >>15でも遅い時間に持って行ったら学校かその人にクレームか何か入れたんじゃないの?だからまた主の子が持って行く事になったんじゃない?持ってきてもらってんのに文句言うの?って嫌になるけどな

  • No.19 天延

    19/10/26 09:15:54

    他の子が持っていくの遅かったから、また主の子が持っていくことになったって…持ってきてもらうのに「早く届けて欲しい」とか言ってるのかね…
    早く連絡欲しいなら休んでる子の親が学校に取りに行ったら良いのにね。宿題のプリントがなかったら、学校に電話したら次の日の用意も宿題もできるし。

  • No.20 承久

    19/10/26 09:20:58

    元気そうに見えるのに、いつも連絡帳持っていくのに娘が違和感を感じてる、自分も休んでも良いんじゃないかと思い出したら困るので、連絡帳持って行かせる係にするのはやめてほしいと先生に言えば良いんでは?

    休んでる親と学校が連絡を取り合うべきで、近所だからってちょっと迷惑だよね。

    そりゃ発熱とかでたまに休んでるなら、もちろん心配するし、連絡帳持っててあげて!と思うけど。

  • No.21 元弘

    19/10/26 09:23:21

    >>18
    クレーム入れたとは限らないんじゃないの。
    たまに学校って、準備物をギリギリになってから連絡してくることあるよね。遅い時間にプリント投函して気付かずに準備できなくて、先生が把握したかも知れないし。
    だから、一番いいのは先生が届けたら主の娘にも負担にならないんじゃないかな。

  • No.22 康応

    19/10/26 09:30:41

    帰り道じゃないなら主から学校にほぼ毎週届けるのが娘の負担になっています。親御さんが学校に取りにくるなり別の方法を考えて下さい。
    って伝えたら?
    遊んでる件は今回は黙っておく。

  • No.23 文正

    19/10/26 09:32:03

    皆さんありがとう。

    娘が毎回手紙を届けるという事がなければ、よその家庭の事だしと思えたかも知れない。
    毎回親切心で届けても、その後すぐ遊んでるのを見ると、娘も私もあまり良い気持ちにはなれなくて。

    学校に相談しようと思います。

  • No.24 にゃん

    19/10/26 09:43:36

    そのぐらいの歳になったらほんとにホルモンバランス崩れたり自律神経の関係で朝だけしんどい子いるよ!倒れそうなぐらい朝しんどくても夕方はピンピンしてるんだよ。何も知らないのにサボりみたいに言うのは良くない。あと連絡帳ぐらいで娘さんも、いい気しないの?だったらさっさと学校言ったら?

  • No.25 ゆう

    19/10/26 09:44:55

    ポストに入れたりできないの?別にインターホン鳴らさなくてもポストでいいんじゃないの?

  • No.26 応徳

    19/10/26 09:54:03

    不登校かなんか知らないけど、そらは腹立つのわかるわ。頑張って学校行ってなんで遊んでるやつのプリント運ばないといけないんだよね。
    不登校の親が毎日取りに行けばいい。迷惑って言っていい案件だよ。

  • No.27 文治

    19/10/26 09:54:10

    ポストに入れな。
    ピンポンしなくていいよ。

  • No.28 大同

    19/10/26 09:59:05

    うちにもいるよ。すきなときに学校くるの。正直関わりたくない。

  • No.29 応安

    19/10/26 10:03:10

    不登校児の親が学校に取りにいくか、担任が届けるべきだと思う。他の子どもを巻き込むのはありえない学校にクレームいれてもいいレベル

  • No.30 永保

    19/10/26 10:06:06

    >>24
    そりゃ子どもにとったら連絡帳だけだっていい気しないでしょうよ。どんな事情でも、学校休んだならその日は友達と遊ぶのは無しにしないといけないと思う。

  • No.31 正中

    19/10/26 13:02:14

    >>28
    「好きな時に来る」じゃない。「行けそうな時しか行けない」んだよ。こういう周りの無理解が、不登校親子を余計に追い詰める。
    子供が一番、皆と一緒の行動取れないことに苦しんでるよ。自分だけ…って。
    中には、こういう事を周りから言われるのが分かっているから、行けそうな授業や行ってみたい行事があっても周りの目を気にして行けない子もいる。それで余計に学校復帰が遠退いたり。

  • No.32 久寿

    19/10/26 13:10:55

    うちの子がそう。絶対週一休む。子供からポストに入れといてと伝えたら?

  • No.33 大宝

    19/10/26 13:43:15

    娘さん大変だね。不在とか居留守でポストに入れておくにしても余計な手間をかけさせられて
    同級生の母親とかはお礼言いに来ないの?
    それかパート帰りにでも学校に寄って取りに行くとか方法あるし甘えてるよね。頻繁に休ませてるみたいだし、ゆるゆるやってんだろうな。

    家が近いとはいえ、担任に事情を話して手紙や配布物は出席した時に渡すように言ってみたらどうだろ?

  • No.34 寛元

    19/10/26 13:45:54

    自分の事くらい自分でやってほしいね
    迷惑

  • No.35 元弘

    19/10/26 14:23:04

    休んでる子擁護あるけど、信じられない。学校休んだなら、その後元気になっても遊ばせないわ。そもそも、毎回遊べる程元気になるなら、遅刻して行くか連絡帳のみ自分で取りに行けば良いし。他人の手を煩わせる物じゃないよね。
    帰り道ならまだしも、違うなら学校に言って連絡帳係やめさせてもらう。

  • No.36 仁和

    19/10/26 14:29:38

    この子の場合、休みがちなだけで不登校ではないよ。
    休み休みでも学校行けたらいいと思うけど、休んだ日に外遊びはナシだと思う。
    娘さんにはピンポン押さずにポストに入れて帰るか玄関前に置いて帰るかさせたらいいと思う。
    親御さんから呼び鈴鳴っても開けちゃダメと言われてるのかもしれない。
    うちの子がお留守番してるときはそう言ってある。

  • No.37 安元

    19/10/26 14:31:40

    主から担任に言いなよ
    私ならそうする
    娘の負担になるからやめて下さいって。

  • No.38 享保

    19/10/26 14:35:26

    この場合は手紙はその子の親が学校にもらいに行くべきだよね。

    ただ、不登校の子が放課後友達と遊ぶのは私はいい事だと思う。全く友達との繋がりがなく家に引きこもりになるよりか全然いい。

  • No.39 天保

    19/10/26 14:39:18

    というか、毎週毎週宅急便みたいな仕事を子供に押し付ける事に違和感あるなぁ。
    たとえポストに入れるにしてもね。

    休んでる方の親がせめて主さん宅まで取りに行くべきじゃない?

    たまになら全然良いけど、もう毎週の仕事になってる感じ。

    学校に行けない、は全然良いけど、休んでる家の親は何してるの?って思う。
    迷惑かけてるとも思わないのかな?不思議です。

  • No.40 ゆう

    19/10/26 15:05:58

    >>35
    なんか何も知らず理解しようとせずって感じ。子供の学校にいたら関わりたくない親。笑

  • No.41 元弘

    19/10/26 15:32:04

    >>40
    えっ?あなたは毎週休む我が子の為に連絡帳を持ってきてくれる同級生に何も思わないの?
    持病だとしても、放課後は遊べる程には回復してるんだよ。持ってきてくれる子に申し訳ないから、我が子自身に取りに行かせるか自分が取りに行くわ。

  • No.42 仁安

    19/10/26 15:41:18

    迷惑親子だね。
    普通休んでる側が何度も続けば申し訳なくなって自ら学校に取りに行く事を提案すると思う。
    相手に担任へ何か言わせるもの悪いからね。
    休む理由がどうあれ放課後には元気に遊べるほど回復するようなら人の手を煩わせて良い事じゃない。
    非常識過ぎる。

  • No.43 昭和

    19/10/26 16:25:11

    不登校だけど、ゲームやるって子もいるよね。放課後溜まり場にされて。親はそれでも学校へ行くならと容認していたようだけど。

  • No.44 文正

    19/10/26 17:36:57

    皆さん色々な意見ありがとう。

    その子の親とはたまにしか会わないけど
    「いつもありがとう」とか言われた事ないから「別に手紙届けてって頼んでないし」とか思ってるのかな?とか、
    お礼を言うと、私にその子が休んでる理由を聞かれるのが嫌だからかな?とか思っちゃう。

    別の子が手紙や宿題のプリントを遅い時間に届けてしまった次の日「届けられるのが遅かったから宿題をやってこなかった」とその子が言って、遅く届けてしまった子が担任に怒られたみたいで、変な話しだなと感じた。
    持って行ってあげる方が嫌な思いするっておかしくない?って。

  • No.45 安政

    19/10/26 17:39:26

    >>43不登校の子のゲームは、学校に行けない辛さを紛らわすためだって聞いた。やめさせると良くないって。

  • No.46 康応

    19/10/26 17:47:08

    >>44 えー!それ担任もおかしいよ!だいたいこの子は不登校じゃなくて病欠なんでしょ?ただ頻繁なだけ。
    一回、主が担任にプリント渡すのが負担なので、別の方法を考えて下さいってお願いして、改善しなければ学年主任に相談したら?
    遊べるくらい元気で次の日学校に通えるなら、元気なら遅刻してでも登校するかプリントだけ取りに行くべきだよ。

  • No.47 長徳

    19/10/26 17:49:30

    >>43

    不登校がゲームやるくらい別に良くない?あなたの子供がもし不登校になったら全く趣味も娯楽もやらせないの?

  • No.48 文応

    19/10/26 22:58:53

    >>47
    私も連絡帳の事は学校に相談したら良いと思うけど不登校の子がゲームしたらいけないとかそんなのは思わないわ!不登校の子にも学校行けない理由があるんだろうし。

  • No.49 大成

    19/10/26 23:43:12

    不登校児が放課後遊ぶのはおかしいとかゲームやるのはどうのとか、非寛容な母親ばっかりだねここ。もし我が子が同じ身になった時にも同じ事言えるのかね?
    連絡帳は学校とやり取りすべきだけどさ。

  • No.50 永禄

    19/10/26 23:53:26

    学校休んだらゲーム禁止だよ。
    当たり前。
    3年生からちょくちょく学校行かずにゲームばかりしてた子、6年生の現在は完全不登校になってるよ。
    そりゃ快適すぎてやめられないだろうね。

    ところで不登校親が手紙貰いに行けばいい話。
    学校に申し出ていい案件。
    そんな頻繁に下校途中でない家に連絡帳届けさせるなんて、申し訳なく思うでしょ。
    相手親も気が回らなすぎだし、変わってる人なのかもよ。

1件~50件 ( 全101件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。