高校は公立と私立ならどっちにする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/06 19:28:29

    公立

    だよ。お金かかるよ私立校

    • 1
    • 20/02/06 19:27:35

    公立

    田舎だからほとんどは私立=アホの受け皿
    頭いい人は一部の私立と公立

    あくまでうちの地域ね。
    うちは特別頭良くもないので偏差値50~55の公立行ければ。

    • 6
    • 20/02/06 19:25:34

    同じ偏差値なら圧倒的に私立。
    高偏差値校だと修学旅行や指定校推薦の多さや自習室に先生がいて質問しやすい環境とか、低偏差値校だと面倒見が良いので、沢山補習してくれて留年しにくい。通信制高校でも同じ。
    迷うのは学費と地域の環境(通学できるかどうか)だね。
    ただし、交通網が発達してない田舎だと私立はそもそも通うのが大変だし、大学のことも考えるとどうしても公立第一主義になっちゃうよね。

    • 3
    • 20/02/06 19:25:34

    私立

    そして断然付属高

    • 1
    • 20/02/06 19:06:57

    私立

    実際、私立に行かせて良かったから、公立は有り得ない。
    大学も指定校推薦で即決まった。公立トップの滑り止めの私立高校だけどね…自分も行った学校だから変な安心感があったわ。

    • 4
    • 20/02/06 18:51:58

    都内は私立はできる子、都立は私立行けないこともしくは低所得な感じ。
    日比谷とか余程の都立じゃなきゃ私立かな。
    まー中学受験が盛んだからね。あ、都立中高一貫校と国立は別ね。

    • 2
    • 20/02/06 18:51:29

    私立

    子供達みんなスポーツしてるから呼んで貰った。

    • 0
    • 20/02/06 18:46:17

    市内の公立行けなくて
    頭悪く内心悪いから市外の私立に行く人もいるよね。

    • 0
    • 20/02/06 18:43:53

    >>192
    低所得世帯は無料になるよね?
    知り合いシングル3人、私立しか受けないって。

    • 1
    • 20/02/06 18:40:00

    私立

    息子 私立からスポーツでそこそこの大学推薦決定
    娘も私立入学する。指定校狙いなと今から行ってる。
    って二人とも、行きたい学校が私立だった

    • 1
    • 20/02/06 18:31:33

    公立

    馬鹿でお金あるなら私立。
    頭そこそこなら公立でいいかな。

    • 1
    • 20/02/06 18:30:20

    お金あるなら私立だなーと思った。

    進学校の公立落ちて私立行ったけど大学いい所入れた、そのまま公立だったら無理だった。
    って言ってるママさんいて下の子も私立行かせるって言ってたよ。

    • 2
    • 20/02/06 18:11:13

    金持ちは私立
    貧乏は公立
    もうこれで貧困による学力格差。
    学力がいくらあっても私立のほうが進学率が高いよね。貧困層は金持ちには勝てない

    • 6
    • 20/02/06 17:51:55

    私立

    大学進学を考えたら断然私立。偏差値の高い公立に行ってたのに大学そこ?って子が意外と多い。

    • 7
    • 20/02/06 17:47:11

    私立

    ずば抜けて頭がいいか普通以下なら公立。
    そこそこ頭が良ければ断然私立。
    私立は面倒見がいいから学力の底上げと指定校推薦でいい大学に行けたりして化けるには最適。

    • 4
    • 20/02/06 17:44:38

    公立

    最終的には本人希望。
    でもおバカさん私立はイヤだから公立がいいな。

    • 1
    • 20/02/06 17:43:05

    私立

    大学、苦労せず行ける

    • 2
    • 20/02/06 17:16:09

    私立

    学力が同じなら私立の方がいい。

    • 5
    • 20/02/06 17:15:18

    私立

    おバカなら公立がいいけど学力あるなら断然私立だよ。勉強の環境が全然違う。

    • 4
    • 20/02/06 17:14:10

    公立

    偏差値が同じところなら公立で。安いほうが助かる。

    • 3
    • 20/02/06 17:11:32

    >>10
    それ田舎のみ

    • 4
    • 20/02/06 17:10:24

    私立

    同じ偏差値の高校の進学先見れば一目瞭然。
    圧倒的に私立の勝ち。

    ※ただし高い偏差値の高校のみ

    • 3
    • 20/02/06 17:05:47

    公立

    私立も公立も高レベルも低レベルも沢山あるからどっちがどっちってイメージも無いし、それならば安い公立に行ってくれた方が有り難い。
    でも駅から遠い公立なら駅近の私立の方がいいかな。4月に中3の子供居るけど、駅近の公立に行って欲しいわ。上の子で面談とかで駅から遠い学校に行くの、地味に辛かったw

    • 2
    • 20/02/06 16:48:59

    公立

    私は公立落ちたから滑り止めの私立高行ったけど
    受かればなんでもいいや。
    市内の私立高レベル低いからこだわりなし。

    • 1
    • 20/02/06 16:46:00

    公立

    子供の第一志望が公立校だから。
    私立もいいだろうけど、私立にいって失敗してる子も何人かみてるから要は本人次第かなと思ってる。

    • 1
    • 20/02/06 16:44:31

    >>162
    選べる学校がそんなに少ないの?

    • 2
    • 20/02/06 16:44:26

    私立

    自分でやれる子なら公立でいいけど、うちの息子はそういうタイプじゃないから大学付属の私立にした。
    高校も進学率上げるために一生懸命やってくれる。

    • 3
    • 20/02/06 16:43:38

    私立

    大学のことを考えたらね

    • 4
    • 20/02/06 16:42:55

    公立

    別に私立じゃなくたっていい

    • 1
    • 20/02/06 16:42:52

    私立

    どちらか悩んでいたら私立を薦める。私も私立だったから。

    • 2
    • 20/02/06 16:42:27

    私立

    私立の方が、課外授業等充実しているイメージ。周りでも、大学まで考えて中学から私立行かせる人増えてるし。

    • 2
    • 20/02/06 16:42:02

    私立

    子供にすごく合ってる。
    下の子にはまたその時に考えるけども。

    • 0
    • 20/02/06 16:41:17

    私立

    同じランクの学校なら、卒業時には絶対に私立の方が学力は伸びるし、進学率も良いから。

    • 2
    • 20/02/06 16:38:26

    公立

    私立は滑り止め、スポーツ推薦で行くイメージ
    私自身滑り止めで行ったから
    地方の偏差値低い私立ですがね

    • 3
    • 20/02/06 16:34:24

    私立

    大学進学を考えるなら断然私立。
    最近の公立はほんとに時代遅れと言うか
    教師の質が低下してる。

    • 3
    • 20/02/06 16:30:13

    公立

    私立は県立が落ちたりしたら行く感じ。
    滑り止めだな。

    • 2
    • 20/02/06 16:22:20

    実家のある田舎は私立ってすべり止めのイメージ
    今住んでるところは中学受験も盛んで、設備や学校の教育内容も含めて断然私立

    • 2
    • 20/02/06 16:14:20

    公立

    大学は国立大に行かせたいから。
    私立の高校だと、この辺りはそのまま系列の私立大に行く感じになるから。
    あと、私立高校は一般クラスと進学クラス・特進クラスがあるけど、私立の一般クラスなんて風紀悪い人たちと同じ制服着るなんて・・・

    • 1
    • 166

    ぴよぴよ

    • 20/02/06 16:04:01

    公立

    本人がやりたいこと 将来のことを考えているならば、私立に入れようと思う。

    今中2の息子は目標もなし やりたいこともない。行きたい高校もない。
    それなら公立でいいよって感じ。

    懇談で目標を立てなさいと言われたけど、何も考えてない。話し合いしても反抗期だから無理。疲れたよ。

    • 0
    • 20/02/06 15:56:24

    公立

    私立って授業料以外にめちゃくちゃ集金あるから大変。

    • 4
    • 20/02/06 15:54:27

    公立

    うちの県の御三家って言われてる所は
    全部公立
    我が子はその中の1校に通ってるけど
    私立よりは先生の層もあついみたい。
    都会は私立の方が上だろうけど。

    • 0
    • 20/02/06 15:52:41

    公立

    うちの地域は私立はお馬鹿の対象だから

    • 3
    • 20/02/06 15:48:31

    公立

    近いのは渋幕。
    頭がついていけないよ。

    • 0
    • 20/02/06 15:45:01

    私立

    学力が変わらないなら私立かな。私立専願の子が半分くらいいるって聞いてびっくりした。

    • 2
    • 159

    ぴよぴよ

    • 20/01/16 00:03:56

    私立

    住んでいる地域によるよ。公立のレベルが高い地域もあるから。

    • 1
    • 157

    ぴよぴよ

    • 156

    ぴよぴよ

    • 20/01/15 22:17:12

    公立

    うちの県も公立の方が賢いと思われる。
    私立だったらカトリック女子校以外は落ちたのかな?と思われる。

    • 1
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ