高校は公立と私立ならどっちにする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/22 20:55:44

    私立

    私立にしとけば良かったなって思った

    • 2
    • 19/10/22 20:56:42

    私立

    うちは絶対に私立。公立王国じゃないので。

    • 3
    • 19/10/22 21:00:48

    私立

    学力が同じなら絶対に私立。

    • 3
    • 19/10/22 21:01:00

    私立

    先生が真剣に受験のことを考えてくれる。
    私立学校教員だから生徒の受験結果は自身の評価にもつながるからね。
    公立は教育公務員だからどんな結果になっても給料は変わらない。

    • 10
    • 19/10/22 21:04:06

    私立

    東京だから私立のがいい

    • 3
    • 19/10/22 21:12:56

    私立

    都会なら私立。中学から私立行かせてる。小学校は国立。

    • 3
    • 19/10/22 21:14:37

    公立

    本当に賢い子は公立公立国立大学
    私立に行くなら中学から行かせる。
    高校からなら公立か国立
    中学からなら私立
    小学校からなら国立

    • 3
    • 19/10/22 21:17:20

    公立

    田舎だと、わざわざ私立に行く人は部活目的しかいない。まずは、より高い公立を目指す。私立は、滑り止めという認識は、変えられない。

    • 13
    • 19/10/22 21:19:22

    私立

    先生の熱意が違う。上の子は、おかげでスゴい変わった。

    • 9
    • 19/10/22 21:19:25

    成績悪いなら私立。
    良いなら公立。

    • 12
    • 19/10/22 21:19:57

    私立

    地方は公立でいいけど、都会は私立だよ

    • 3
    • 19/10/22 21:20:54

    公立

    うちは公立にして良かったと思ってる。

    • 3
    • 19/10/22 21:20:57

    今は地方都市だから公立だけど。
    もし東京にいて大学の付属に行けるなら私立にする。

    • 2
    • 19/10/22 21:22:06

    私立

    私も旦那も私立出身だし、公立の中学生の先生のやる気のなさに絶望したから私立にした。
    熱心な先生ばかりだし子供も勉強に対してすごく意欲的になった。

    • 5
    • 19/10/22 21:23:59

    私立

    何をするにしても選択肢や可能性が多いと感じるから

    • 2
    • 19/10/22 21:25:14

    私立

    先生方は熱心だし、図書館は充実してる。特色のあるカリキュラムに惹かれて決めた。
    大学付属校に入ったから、受験はないし留学する生徒も多いし留学生の受け入れもしている。

    • 2
    • 19/10/22 21:26:23

    公立

    地方だから私立は滑り止めで受ける感じ

    • 10
    • 19/10/22 21:28:39

    >>4
    正にそれですね
    先生と子供でみっちり進路を練ってきてくれて
    反対にビックリしているくらい。
    公立だったら多分ないだろうな、と感じます。
    社内にいる公立のお家の話も聞きましたが

    • 2
    • 19/10/22 21:30:10

    私立

    進学先見たら一目瞭然。

    • 7
    • 19/10/22 21:32:00

    田舎の公立は医者の子供も普通に行くけど、都会の公立にはまず行かないでしょ
    よほどのポリシーでもない限り

    • 2
    • 19/10/22 21:32:11

    公立

    うちは田舎なので、私立はすべりどめ、保険て感じだよ!公立が本番

    • 12
    • 19/10/22 21:37:03

    公立

    >>21
    同じく

    • 1
    • 19/10/22 21:38:03

    公立

    金がないから

    • 10
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/10/22 21:41:00

    私立

    田舎は公立かと思う。

    • 1
    • 19/10/22 21:42:09

    私立

    金出している分、何もかもが手厚い。
    公立行っても大学受験には塾が必要。
    結局は金かかる。
    私立は学校で面倒みてくれる。それも学費
    こみで。

    • 3
    • 19/10/22 21:42:55

    公立

    公立優位な地域だから。

    • 1
    • 19/10/22 21:43:33

    都会だと私立の方が断然施設も綺麗で設備も整ってる、っていうけど、田舎は公立なのに地元の権力者が金を出してくれたりして、案外公立でも綺麗な校舎に立派な設備のところは多い。都立ってそんなに貧相なの?

    • 1
    • 19/10/22 21:43:56

    公立

    先生が熱心だから塾に行く必要なし。

    • 0
    • 19/10/22 21:45:13

    公立

    田舎だから良い私立がない。

    • 0
    • 19/10/22 21:45:33

    私立

    私立は進学先が次年度のアピールポイントに影響するし必死よ!
    手厚い。予備校いらない

    • 11
    • 19/10/22 21:47:15

    公立

    地方なので…
    良い私立もあるにはあるんだけど、中高一貫で高校からの募集がないから選ぶなら中学受験の時点で決めないといけない
    高校受験で行ける私立は滑り止めって感じかな
    都会は選択肢が多くていいよね、実力もいるからその分大変なんだろうけど

    • 0
    • 19/10/22 21:47:29

    公立

    都会だけど公立
    塾も行かず大学進学したけれど、運良く指定校推薦貰えたからなんだけど

    • 1
    • 19/10/22 21:51:00

    私立

    カリキュラムや進学率を見ても私立のが手厚かったから。

    • 4
    • 19/10/22 21:52:26

    >>31
    難関大を目指す場合は、私立でも予備校通う子が多い。

    • 3
    • 19/10/22 21:53:59

    公立

    私立は遠いから。
    自宅から近いに越したことはない

    • 4
    • 19/10/22 21:54:06

    公立

    住んでる場所によると思う。
    うちはいま中3だけど、併願して公立をめざしてる。併願の私立は悪くはないけど、部活だけがネック。息子はそこがひっかかるみたい。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/10/22 21:58:54

    偏差値60くらいあって、ギリギリじゃなくても入れるなら公立狙い。
    偏差値55以下の公立高校しか行けなくて、偏差値が同じなら私立狙いかなぁ。

    一番嫌なのは偏差値めっちゃ低いのに私立しか行ける高校が無いとかだよね。お金の無駄。
    でも公立の偏差値低い高校は動物園みたいでもっと嫌かも。

    • 5
    • 19/10/22 22:03:04

    私立

    どっちがいいのか?って聞かれたら同じ偏差値なら私立に決まってる。
    でも現実は子供二人とも公立高校でした。
    私立に行ってほしかったけど本人が断固拒否したので…

    • 0
    • 19/10/22 22:03:30

    私立

    環境とお金と学力あるなら迷わず私立

    • 6
    • 19/10/22 22:09:14

    私立

    今それですごく悩んでる。
    経済的に大丈夫なら私立だと思う。
    偏差値低めな私立でもけっこういい大学に推薦で行けてる。
    一般受験はほんとに厳しくなってる。
    私立大学付属に行かせるつもりです。

    • 5
    • 19/10/22 22:09:54

    >>35
    うちの子は難関目指せないから笑
    確かに医学部目指してる子は物理だけ通ってるなー

    • 0
    • 19/10/22 22:10:41

    私立

    が好き

    • 2
    • 19/10/22 22:13:09

    公立

    私立でも下のコースだと、結局塾必要になってくるよね。
    下のコースの子たちは充実した設備を自由に使えなかったり手厚い指導もされない私立高校も多いよ。
    私立の上の方のコース行けるなら私立選ぶけど、私立の下のコースと公立なら公立選ぶわ。

    • 8
    • 19/10/22 22:16:06

    公立

    私立は特別進学クラスか、スポーツ推薦で入った子の進学はなかなか良いけど、その他一般入学した子の進学就職は残念な感じ

    上の子が公立で進学就職のアナウンスが学年毎にきちんとあって、子ども自信も3年になるときにはきちんと考えていたから、ここの公立なら安心だと思えた

    • 0
    • 19/10/22 22:17:37

    私立

    私立の特進クラスの推薦
    狙ってます。
    偏差値59くらい…神奈川

    • 2
    • 19/10/22 22:22:36

    私立

    長男は公立で長女が私立でした。次女は今のところ公立の予定です。自宅付近に私立があれば良かったのにな。

    • 0
    • 19/10/23 08:19:19

    公立

    都心部の公立が第一志望

    • 0
    • 19/10/23 08:26:32

    私立

    進学校なら公立も良いのかもしれないけど、平均的かそれ以下の所行かせたからか面倒見の良さが全然違った。指定校推薦多いし。
    実際二人いて公立、私立って行かせた感想。

    • 2
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ