佳子さま「日本にいたくない」、紀子さまはエゴサーチで絶句…秋篠宮邸に響く怒声

  • ニュース全般
  • 天仁
  • 19/10/17 13:58:48

御代替わりとともに「皇嗣家」となられた秋篠宮家は、いぜん厳しいお立場にある。長女・眞子さまの結婚問題は進展せず、次女の佳子さまも、お振る舞いが度々物議を醸している。そんな折、ご一家の住まわれる宮邸からは、激しい諍いの声が聞こえてくるという。

〈両国の歴史や文化の一端に触れる機会を得ることができましたことが、強く心に残っております〉

 先月、外交関係樹立150周年を記念してオーストリア、ハンガリー両国を公式訪問された佳子さま。今月4日には宮内庁を通じ、冒頭のような「ご印象」を発表されていた。

 宮内庁担当記者が言う。

「文書の中で佳子さまは、美術館や修道院を訪ねて歴史や文化を感じ、感銘を受けたなど、率直なご感想を述べられていました。あわせて『(オーストリアと日本の)未来を担う若い世代の方々とお会いし、有意義な時間を過ごしました』『(ハンガリーでは)日本との繋がりが、ものづくりの場や、畜産の現場でも感じられたことは印象的でした』とも綴られ、ご訪問の意義を強調なさっていたのです」

 今回のご訪問では、視察先に観光名所が目立ったこともあり、現地でのご動静を報じたニュースのコメント欄にはネガティブな意見が多く寄せられていた。

「発表された『ご印象』は、そういった見方をどうにか払拭したい宮内庁の“意図”も見え隠れする内容だったといえます」(同)

 姉の眞子さまと「婚約内定者」である小室圭さんとの“結婚問題”に端を発し、秋篠宮家が目下、苦境に置かれているのはご存じの通りだが、

「佳子さまもまた、3月のICUご卒業時に、眞子さまのご結婚に関し『姉の一個人としての希望がかなう形に』と回答されたことで、“皇族というお立場を理解なさっていないのでは”などと、大きな批判を浴びてしまったのです」(同)

 その後も“逆風”はやまず、佳子さまは今やお振る舞いの一挙手一投足が論(あげつら)われてしまう状況にある。

 秋篠宮家の事情を知るさる関係者が漏らすには、

「佳子さまは最近『今は日本にいたくない』などと漏らされています。ご自身が何かをなさるたび、そのお振る舞いがあらぬ批判を招いてしまう。その繰り返しに辟易され、スマホなどはあるにせよ、国内の情報から“隔離”されたいとのお気持ちを抱かれているのだと拝察いたします」

 とはいえ、海外のご公務とは都合よく組み込まれるものではなく、その上、

「たとえ外遊が叶っても、先のご訪欧と同じく、現地でのお振る舞いは詳しく報じられてしまうに違いありません。やはり眞子さまに倣い、長期的な留学を視野に入れられているのではないでしょうか」(同)

 が、かようなご心情を佳子さまが吐露なさったのには、また別の“家庭事情”もあったという。

「実は、御代替わりを迎えた後、秋篠宮殿下と紀子妃殿下が、宮邸で頻繁に言い争いをなさるようになっているのです」

 先の事情を知る関係者は、そう明かして、

「小室さんの母・佳代さんと、元婚約者との間の400万円にのぼる金銭トラブルが発覚したのは一昨年の暮れ。年が明け、昨年2月には宮内庁が“ご結婚に関する行事を2年後に延期する”と発表しました。宮邸では眞子さまが塞ぎ込みがちになられ、両殿下との溝も深まっていきました。大事な御代替わりを前に、ご家族の問題を解決に導けないことで、皇室内からも両殿下に疑問の眼差しが向けられるようになり、思い余った妃殿下が眞子さまに『あなたが小室さんを連れてきたことで、家の評判が下がってしまった』といった趣旨のお言葉を投げられた場面もあったのです」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00587761-shincho-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/31 13:55:34

    皇室から離れれば何の問題もないし
    自由に生きればいい

    • 5
    • 19/10/24 10:54:55

    >>74
    あの御一家は血税使って行く必要もない海外公務と言う名の長期滞在旅行は家族全員で豪遊されましたね笑
    国民は消費税値上げされ被災地で大変な時に海外公務するなんてあり得ない

    • 6
    • 19/10/24 10:49:35

    >>72
    こいつらが消えても滅びはしない

    • 4
    • 19/10/24 10:48:53

    >>73
    公務しないで静養にスキー旅行行き放題、何度もディズニーランド貸し切りやって遊んだ我らが皇后様にもそう言ってあげて。

    • 8
    • 19/10/24 10:46:23

    >>66
    一般人なら誰も何も文句は言わないけど、ご自分の立場や皇族としての意識が欠けています 好きなことをやりたいなら皇族を離れてからやればいい

    • 3
    • 19/10/24 10:23:41

    性悪。早く滅びるといいわね日本

    • 3
    • 19/10/24 10:22:40

    >>66
    陶酔しているね。皇族離脱して好きなダンスを思いっきりやればいいのに
    顔が凄すぎ

    • 3
    • 19/10/24 10:08:34

    日本にいたくないからって
    血税で長期留学や海外旅行はやめてね

    • 5
    • 19/10/24 00:52:40

    えーとどれどれ?どこの情報かな?


    「週刊新潮」wwwwwwwwwwwwwww



    まーーーーーーーーた週刊誌ネタwwwwwwwwww


    週刊誌ババア!やってんな!

    • 3
    • 19/10/23 00:59:22

    >>65
    昭和生まれの国民からしたら
    皇室の方々が過激なダンスすることがあり得ない話
    品格もない皇族と思われても仕方がない

    • 4
    • 19/10/23 00:46:20

    確かに、、
    日本にいたら結婚できないよ
    小姑だらけ

    • 8
    • 19/10/21 22:15:09

    佳子様のダンスをしているときの表情が凄い。凄すぎる。

    • 1
    • 19/10/21 21:43:23

    皇籍離脱して一般人になって
    そしてダンサーになって稼げばいいのに

    • 10
    • 19/10/21 21:30:13

    一刻も早く民間へ行かれることを望みます。
    税金払って下さい。

    • 12
    • 19/10/21 21:17:43

    >>62
    あなたの様にわかっておられる方がまだいてくれて何よりです。

    • 1
    • 19/10/21 19:21:30

    >>61
    間に受けてバッシングしてくれるバカがたくさんいるからね。

    手軽に手広く秋篠宮叩きができる
    ネット様様なんじゃない?

    • 3
    • 19/10/21 17:13:07

    どこから誰がこんな情報を逐一公表するのか? 秋篠宮家反対派が仕組むに決まっている。
    だいたい佳子様の美腹筋とかダンス姿とか登山でのしゃがんだポーズでの写真の被写体は佳子様ではない。

    お気の毒な秋篠宮家の方々…。

    • 5
    • 19/10/21 17:07:24

    我々よりいい暮ししてるくせに生意気言うなよ。そんなに嫌なら税金に頼らないで働きなよって思うけど。

    • 10
    • 19/10/21 15:04:27

    慣例に従い慎ましく生活をする天皇家
    愛子様が短期留学された時も大変微笑ましい
    慣例に従わない秋篠宮家の全てが留学だの結婚だのと言われてもへーって感じしかない

    • 3
    • 19/10/21 10:43:21

    何処でも行けばいいわ。

    • 8
    • 19/10/20 20:13:37

    もう眞子様は、皇族と縁を切るしか道はないと思う。
    今破談になっても、国民は納得いかないでしょう。
    いくら皇族だとしても世の中そうは甘くないよ。
    破談にして小室さんが大学を辞めれば違うかも?それでもないな。もうダメでしょう?と思う。

    • 4
    • 19/10/20 14:02:40

    >>55
    そもそも7億ぽっちしか出さないじゃないの、政府は

    • 1
    • 19/10/20 14:00:43

    小室さんに使われている経費を被災地に使えば、どれだけの人が助かるか、そしてどれだけ有意義か

    • 24
    • 19/10/19 21:16:53

    小室さんがもっと相応しい方だったなら、眞子様の本性とか秋篠宮様の本性がわからなかった。

    • 18
    • 19/10/19 21:01:28

    小室問題に進展がなくて
    叩くネタがきれたら
    今度は佳子様がターゲットなのね。

    • 7
    • 19/10/19 20:52:25

    眞子様が最近行った海外公務できた三着の着物が同じような色で、なら一着でいいじゃんと思えてしまうほど嫌いになった秋篠宮家

    • 11
    • 19/10/19 20:44:39

    もし、留学するとしても税金なんだけどね
    皇族でいることに不満があるみたいだけど、日本国民に支えられてるってことを忘れないで欲しい

    • 25
    • 19/10/19 20:43:59

    小室さんの今の生活にかかっている費用を
    被災地にあげて。

    • 37
    • 19/10/19 20:38:39

    >>37
    私も自由履き違えてる気がする。お友達と家族ぐるみでお出掛けの愛子様は同じ自由でも微笑ましいというか、税金でも何とも思わないんだけどな。
    あそこの御家族は慣例無視だから全部無駄にみえる。

    • 16
    • 19/10/19 20:38:14

    日本に居たくないから留学なんて税金の無駄遣いはやめてほしいわ。被災地ばかりで日本は大変なのに

    • 27
    • 19/10/19 20:37:39

    無くなれ

    • 6
    • 19/10/19 20:37:25

    贅沢野郎が

    • 12
    • 19/10/19 20:37:11

    佳子様さようなら~。ついでに姉も父親も母親も弟も連れて行って。
    今の秋篠宮家は尊敬出来ない。

    • 13
    • 19/10/19 20:36:57

    佳子様さようなら~。ついでに姉も父親も母親も弟も連れて行って。
    今の秋篠宮家は尊敬出来ない。

    • 5
    • 19/10/19 20:31:25

    そりゃ恵まれた立場にはそれなりの責任が伴うから、仕方ないよね。
    その辺を自覚できてないのが問題なのかも。

    • 13
    • 19/10/19 20:30:00

    >>27むしろ日本で一番しっかり身辺調査しなきゃいけない家柄だよね…
    義務というか。
    なんで最初に小室認めたの??

    • 19
    • 19/10/19 20:04:14

    どうぞ。長女さまとご一緒に離脱してください。

    • 14
    • 19/10/19 19:40:19

    >>39
    皇族の不自由さって何だろうか?
    好きな学校に行っている。大学なんかまた一年から入り直して6年?行っている。服装も佳子様を見るとかなりラフで自由。好きな趣味もやれている。グループ旅行?(部活の旅行?)に行って男女で写真を撮るとか(眞子様)結構自由に慎しみなく付き合いを楽しんでいる。自由恋愛もかなり楽しんでいる。
    あまり不自由さってないのでは?
    いいな。

    • 20
    • 19/10/19 17:32:54

    >>37
    ダンスの衣装もアレだけど、私服でブラ紐見せてるとか凄い格好だよね。自由過ぎ。

    • 21
    • 19/10/19 17:29:03

    秋篠宮さん その家族の人たち皇族辞めて欲しい
    心から思う
    本当に辞めて欲しい

    • 11
    • 19/10/19 11:27:25

    皇族の方がおへそを出して人前でダンスをすることが出来る。充分自由はあることだとと思うけどな。反対に驚いている。好きなことをやれる環境 一般人でもお金がないとか他の理由で出来ない人もいるのに。それがいけないというわけではないけど結構自由だな。

    • 24
    • 19/10/19 08:30:11

    結婚したいなら こんなにも批判があったら少しでも結婚出来る状態に持っていくものだと思うけど…
    正式な婚約者でもないのに特別待遇を受けて大学を通うなどやめて自分自身のみの力で就職すれば一つでも批判がなくなるのに
    親も反感を買ってしまう行いは控えたらいいのに
    小室さんは今資格を取ることが先決だと思っているだろうけど、それと同時に国民の理解をもらうことも大事だということをわかった方がいい
    それにしても小室さんがズル賢いことはわかるが、眞子様は馬鹿なのかと思う。ついでに佳子様も。
    そして秋篠宮様もこんな方だった?

    • 19
    • 19/10/19 08:04:06

    >>11その行事こそ大切だし大変なんだけどね
    無知なあなたみたいな人恥ずかしいよ

    • 5
    • 19/10/19 07:47:12

    >>13
    悠仁の方がかなりやばいけど

    • 23
    • 19/10/19 07:44:38

    末っ子もなんかおかしい

    • 21
    • 19/10/19 07:40:53

    >>11別にそれで良いんじゃないの?ただの日本の象徴なんだし、政治に関われるわけじゃないんだし。

    • 4
    • 19/10/19 07:39:03

    400万の借金についても
    私たちの4000円の貸し借りくらいな感覚で
    軽視してたんだろうね

    • 15
    • 19/10/19 02:45:53

    >>3
    これに尽きます

    • 5
    • 19/10/19 01:40:08

    >>11
    え、めちゃくちゃ賢いよ?
    たくさん勉強してきたじゃん
    何もしてきてないわけじゃない

    • 11
    • 19/10/19 01:36:58

    期待してないからもう好きにしていいですよ。
    末っ子も無理して天皇にならなくてもいいし、できないって素直になって好きなことしてもらっていい。

    • 19
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ