佳子さま「日本にいたくない」、紀子さまはエゴサーチで絶句…秋篠宮邸に響く怒声

匿名

天仁

19/10/17 13:58:48

御代替わりとともに「皇嗣家」となられた秋篠宮家は、いぜん厳しいお立場にある。長女・眞子さまの結婚問題は進展せず、次女の佳子さまも、お振る舞いが度々物議を醸している。そんな折、ご一家の住まわれる宮邸からは、激しい諍いの声が聞こえてくるという。

〈両国の歴史や文化の一端に触れる機会を得ることができましたことが、強く心に残っております〉

 先月、外交関係樹立150周年を記念してオーストリア、ハンガリー両国を公式訪問された佳子さま。今月4日には宮内庁を通じ、冒頭のような「ご印象」を発表されていた。

 宮内庁担当記者が言う。

「文書の中で佳子さまは、美術館や修道院を訪ねて歴史や文化を感じ、感銘を受けたなど、率直なご感想を述べられていました。あわせて『(オーストリアと日本の)未来を担う若い世代の方々とお会いし、有意義な時間を過ごしました』『(ハンガリーでは)日本との繋がりが、ものづくりの場や、畜産の現場でも感じられたことは印象的でした』とも綴られ、ご訪問の意義を強調なさっていたのです」

 今回のご訪問では、視察先に観光名所が目立ったこともあり、現地でのご動静を報じたニュースのコメント欄にはネガティブな意見が多く寄せられていた。

「発表された『ご印象』は、そういった見方をどうにか払拭したい宮内庁の“意図”も見え隠れする内容だったといえます」(同)

 姉の眞子さまと「婚約内定者」である小室圭さんとの“結婚問題”に端を発し、秋篠宮家が目下、苦境に置かれているのはご存じの通りだが、

「佳子さまもまた、3月のICUご卒業時に、眞子さまのご結婚に関し『姉の一個人としての希望がかなう形に』と回答されたことで、“皇族というお立場を理解なさっていないのでは”などと、大きな批判を浴びてしまったのです」(同)

 その後も“逆風”はやまず、佳子さまは今やお振る舞いの一挙手一投足が論(あげつら)われてしまう状況にある。

 秋篠宮家の事情を知るさる関係者が漏らすには、

「佳子さまは最近『今は日本にいたくない』などと漏らされています。ご自身が何かをなさるたび、そのお振る舞いがあらぬ批判を招いてしまう。その繰り返しに辟易され、スマホなどはあるにせよ、国内の情報から“隔離”されたいとのお気持ちを抱かれているのだと拝察いたします」

 とはいえ、海外のご公務とは都合よく組み込まれるものではなく、その上、

「たとえ外遊が叶っても、先のご訪欧と同じく、現地でのお振る舞いは詳しく報じられてしまうに違いありません。やはり眞子さまに倣い、長期的な留学を視野に入れられているのではないでしょうか」(同)

 が、かようなご心情を佳子さまが吐露なさったのには、また別の“家庭事情”もあったという。

「実は、御代替わりを迎えた後、秋篠宮殿下と紀子妃殿下が、宮邸で頻繁に言い争いをなさるようになっているのです」

 先の事情を知る関係者は、そう明かして、

「小室さんの母・佳代さんと、元婚約者との間の400万円にのぼる金銭トラブルが発覚したのは一昨年の暮れ。年が明け、昨年2月には宮内庁が“ご結婚に関する行事を2年後に延期する”と発表しました。宮邸では眞子さまが塞ぎ込みがちになられ、両殿下との溝も深まっていきました。大事な御代替わりを前に、ご家族の問題を解決に導けないことで、皇室内からも両殿下に疑問の眼差しが向けられるようになり、思い余った妃殿下が眞子さまに『あなたが小室さんを連れてきたことで、家の評判が下がってしまった』といった趣旨のお言葉を投げられた場面もあったのです」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00587761-shincho-soci

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 寛仁

    19/10/17 14:15:36

    とにかく今現在の小室さんがどうやって生活出来ているか説明して
    秋篠宮様が全く関わっていないのなら関わっていませんとコメントすればいい

  • No.2 天長

    19/10/17 14:20:48

    日本にいたくないって誰が聞いて漏らしたのか…こういう、◯◯と言っていたみたいな記事は信じられない

  • No.3 元文

    19/10/17 14:48:33

    皇室を離れて自力で生活してみれば?
    どれだけ恵まれているのか、理解できていらっしゃらない様で。

  • No.4 天暦

    19/10/17 15:04:52

    【工事費9億8000万】秋篠宮一家の仮住まい御仮寓所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6360

  • No.5 応長

    19/10/17 15:30:37

    まこかこ、一般人の血が騒ぐんだろうな

  • 広告
  • No.6 寛仁

    19/10/17 22:23:53

    天皇陛下は、国民のことをまず考えるだって
    眞子様は?秋篠宮様は?
    とにかく国民に説明しよう。わかりませんじゃあないと思う。

  • No.7 嘉禎

    19/10/17 22:28:47

    いつまでもダラダラ言い訳して気の向いた時しか公務しない雅子さんより百倍マシ。

  • No.8 暦仁

    19/10/17 22:32:01

    日本がこんなにも大変な時に
    こんなくだらない妄想を書き散らして
    発信するなんて本当に下衆のする事

  • No.9 長久

    19/10/17 22:37:32

    やっぱりバカ姉妹…。恥ずかしいプリンセスだねぇ
    愛子さま見習えよ

  • No.10 応和

    19/10/17 22:41:33

    そのうち留学するんじゃないの?

  • No.11 宝亀

    19/10/17 22:42:12

    >>9見習えって愛子は何もしてないでしょ
    ていうか今代の天皇一家って何もしなさそう、 決められた行事を熱意もなくテンプレのようにこなすだけのお飾り

  • No.12 元弘

    19/10/17 22:43:30

    これじゃあ一般人と同じだな。もっと気品があるように育てられなかったのかな…

  • No.13 暦仁

    19/10/17 22:43:54

    >>9
    愛子様の何を見習えって?
    不登校、摂食障害をってか?

  • No.14 漢字

    19/10/17 22:45:44

    関係者って誰よ?笑

  • No.15 匿名

    19/10/17 22:47:10

    >>12
    ミーハーみたい。親ならしっかりしろよと言いたい。その時は喧嘩になっても時間をかけてフォローすればいいじゃあない。親子なんでしょ。
    まず、社会に責任ある行動を取って欲しい。

  • No.16 天安

    19/10/17 22:50:24

    数年前の雅子さまもそう思ってたと思いますよ。
    すごい叩かれてましたもんね。
    叩いてたひとたちドコイッタの?

  • No.17 慶長

    19/10/17 22:51:09

    >>11
    まだ愛子の方がマシって事でしょ

  • No.18 天喜

    19/10/17 22:57:46

    >>16寝返ったんだよ
    頭カラッポの風見鶏だから

  • No.19 天喜

    19/10/17 22:59:51

    皇室は誰も国民の卑しさにウンザリしてるし信用もしてないと思う、気ぶりには出さないけど

  • No.20 天養

    19/10/17 23:03:25

    秋篠宮夫妻が早い段階で小室さんの身辺調査をするべきだったのに怠ったからでしょ。

  • No.21 正和

    19/10/17 23:29:15

    草加って聞いたけど
    だとしたらこの不幸も納得

  • No.22 漢字

    19/10/17 23:35:19

    『あなたが小室さんを連れてきたことで、家の評判が下がってしまった』

    それを言うなら、あなたが皇室に入った時からですよ。

  • No.23 元弘

    19/10/17 23:47:21

    >>16なんだかんだ言っても日本の象徴としての天皇になるんだろうなと思ったから叩くのやめたんじゃない?

  • No.24 長禄

    19/10/18 10:51:39

    もう決断しなくては
    皇族として人として示しがつかない。
    どうしても別れられないというのなら皇族の身分とは縁を切って一般人になって自由にさせたらいい。
    秋篠宮様は、もう決断すべき。どこの父親も子供がなんと言おうと決断をするよ。
    皇族であるのならば尚更、責任が一層かかってくる。
    もうハッキリさせて下さい。

  • No.25 安政

    19/10/18 12:06:09

    >>24 何様なの?お前は (呆)

  • No.26 承保

    19/10/19 01:02:03

    税金で食ってるんだから普通のお嬢さんとして育てたらだめだったんだよ。心を鬼にして天皇家に産まれたからには重い責任がある事自覚させてて口ごたえできないほど厳しく育てなきゃ。外国に行きたいとか日本捨てたいのかと…何様なんだと思うわ。

  • No.27 宝永

    19/10/19 01:04:36

    小室はアレはやっぱりね。
    でもさ、どこの馬の骨か調べて発表前に止めてやるのも親だろぅ?

  • No.28 寛平

    19/10/19 01:36:58

    期待してないからもう好きにしていいですよ。
    末っ子も無理して天皇にならなくてもいいし、できないって素直になって好きなことしてもらっていい。

  • No.29 建長

    19/10/19 01:40:08

    >>11
    え、めちゃくちゃ賢いよ?
    たくさん勉強してきたじゃん
    何もしてきてないわけじゃない

  • No.30 文明

    19/10/19 02:45:53

    >>3
    これに尽きます

  • No.31 匿名

    19/10/19 07:39:03

    400万の借金についても
    私たちの4000円の貸し借りくらいな感覚で
    軽視してたんだろうね

  • No.32 延徳

    19/10/19 07:40:53

    >>11別にそれで良いんじゃないの?ただの日本の象徴なんだし、政治に関われるわけじゃないんだし。

  • No.33 平成

    19/10/19 07:44:38

    末っ子もなんかおかしい

  • No.34 平成

    19/10/19 07:47:12

    >>13
    悠仁の方がかなりやばいけど

  • No.35 朱鳥

    19/10/19 08:04:06

    >>11その行事こそ大切だし大変なんだけどね
    無知なあなたみたいな人恥ずかしいよ

  • No.36 匿名

    19/10/19 08:30:11

    結婚したいなら こんなにも批判があったら少しでも結婚出来る状態に持っていくものだと思うけど…
    正式な婚約者でもないのに特別待遇を受けて大学を通うなどやめて自分自身のみの力で就職すれば一つでも批判がなくなるのに
    親も反感を買ってしまう行いは控えたらいいのに
    小室さんは今資格を取ることが先決だと思っているだろうけど、それと同時に国民の理解をもらうことも大事だということをわかった方がいい
    それにしても小室さんがズル賢いことはわかるが、眞子様は馬鹿なのかと思う。ついでに佳子様も。
    そして秋篠宮様もこんな方だった?

  • No.37 昭和

    19/10/19 11:27:25

    皇族の方がおへそを出して人前でダンスをすることが出来る。充分自由はあることだとと思うけどな。反対に驚いている。好きなことをやれる環境 一般人でもお金がないとか他の理由で出来ない人もいるのに。それがいけないというわけではないけど結構自由だな。

  • No.38 安政

    19/10/19 17:29:03

    秋篠宮さん その家族の人たち皇族辞めて欲しい
    心から思う
    本当に辞めて欲しい

  • No.39 嘉吉

    19/10/19 17:32:54

    >>37
    ダンスの衣装もアレだけど、私服でブラ紐見せてるとか凄い格好だよね。自由過ぎ。

  • No.40 匿名

    19/10/19 19:40:19

    >>39
    皇族の不自由さって何だろうか?
    好きな学校に行っている。大学なんかまた一年から入り直して6年?行っている。服装も佳子様を見るとかなりラフで自由。好きな趣味もやれている。グループ旅行?(部活の旅行?)に行って男女で写真を撮るとか(眞子様)結構自由に慎しみなく付き合いを楽しんでいる。自由恋愛もかなり楽しんでいる。
    あまり不自由さってないのでは?
    いいな。

  • No.41 正和

    19/10/19 20:04:14

    どうぞ。長女さまとご一緒に離脱してください。

  • No.42 建暦

    19/10/19 20:30:00

    >>27むしろ日本で一番しっかり身辺調査しなきゃいけない家柄だよね…
    義務というか。
    なんで最初に小室認めたの??

  • No.43 匿名

    19/10/19 20:31:25

    そりゃ恵まれた立場にはそれなりの責任が伴うから、仕方ないよね。
    その辺を自覚できてないのが問題なのかも。

  • No.44 乾元

    19/10/19 20:36:57

    佳子様さようなら~。ついでに姉も父親も母親も弟も連れて行って。
    今の秋篠宮家は尊敬出来ない。

  • No.45 乾元

    19/10/19 20:37:11

    佳子様さようなら~。ついでに姉も父親も母親も弟も連れて行って。
    今の秋篠宮家は尊敬出来ない。

  • No.46 嘉禄

    19/10/19 20:37:25

    贅沢野郎が

  • No.47 嘉禄

    19/10/19 20:37:39

    無くなれ

  • No.48 宝治

    19/10/19 20:38:14

    日本に居たくないから留学なんて税金の無駄遣いはやめてほしいわ。被災地ばかりで日本は大変なのに

  • No.49 万治

    19/10/19 20:38:39

    >>37
    私も自由履き違えてる気がする。お友達と家族ぐるみでお出掛けの愛子様は同じ自由でも微笑ましいというか、税金でも何とも思わないんだけどな。
    あそこの御家族は慣例無視だから全部無駄にみえる。

  • No.50 乾元

    19/10/19 20:43:59

    小室さんの今の生活にかかっている費用を
    被災地にあげて。

1件~50件 ( 全77件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。